人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失業保険受給延長申請

行ってきました、ハローワーク。

10ヶ月ですが、車で(爆)

遠出はこれで最後にしよ・・・3月になったら車の運転やめますからっ。


で、失業保険の受給延長申請ですが、本来は申請する期間というのが決まっており、退職後30日後~1ヶ月間の間に行うべきものなのですが、妊娠・出産と言う明らかな理由がある場合はその前の期間でも受付はしてもらえるということなので、それを確認してから向かいました。私の申請可能期間は予定日あたりなので、その時にしょうと思ったらオットに会社を休んでもらって代理として行って貰わねばならなくなるからです。

本当はこの申請を行って通知が来た時点でその書類を会社に提出して扶養の手続きが完了するんですが、私の通知がくるのはまだ先。延長申請の用紙に色々ハンコを押してもらって一応そのコピーをもらってきました。
窓口のおねーさんも「扶養の手続きは・・」と言ってたから、多分これを会社に提出したら大丈夫だと思われます。
なぜこの受給延長申請ってのが扶養の手続きで必要になるのかっていうと、失業保険をもらってる間は、額にもよりますが扶養に入れないことがあるのです。だからすぐに扶養に入りたい私は、『今失業保険はもらわず延長申請してますよー』という証明を会社に提出するわけですね。フムフム。

これで一応延長期間3年+受給期間1年の猶予をもらいました。厳密に書くともうちょっと短くなるのですが。

これで、健康保険・年金・扶養・失業保険、すべての手続きが終わりました。
あまりしない手続きばっかだったから、終わるまで落ち着きませんでしたが、これで安心して産めます!

by kei_pmpark | 2005-02-21 15:32 | 妊婦ライフ