人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今冬の光熱費はいかに!?

今年は実験的にエアコン&ホットカーペットの暖房器具だけオール電化仕様の我が家。

ちなみに去年はホットカーペット&ガスファンヒーター&ちょっとだけオイルヒーターで冬を越しました。

その間の光熱費はこちら。






12月
電気15,181
ガス13,598
計28,779

1月
電気18,856
ガス15,057
計33,913

2月
電気15,159
ガス13,347
計28,506

3月
電気11,994
ガス13,469
計25,463


はてさてこの光熱費が今年はいくらになるでしょう!?

ちなみに今年真夏の8月の光熱費は

8月
電気7,883
ガス3,181
計11,064

で、シタ。真夏でこれは安いといえるかもしれません。クーラーは数日、夜だけ。あとは扇風機生活。冬寒いけれど夏しのぎやすい方が家は快適です。冬の寒さはなんとかなりますからね。



エアコンの生活をしていて特に感じることは、天井の高い我が家にシーリングファンは必須だったということ。
気のせいかもしれませんがシーリングファンをつけないとなんとなくエアコンが効いてない感じがします。やっぱり温められた空気って上に上がるモンなんですね。

エアコンをつけてる間はホットカーペットは消します。ラグをひいているので全然OKです。
1月ぐらいになったら両方つけてるかもしれませんが(笑)

3月にまた報告します~

by kei_pmpark | 2006-12-18 18:05 | one-story house日記