人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子で注射

この間インフルエンザの予防注射に行ってきました。

私もこあっきぃも初めての経験。
オットは毎年会社で受けてるんですが、めったに風邪をひかない私はヒトゴトのように思ってまして。

こあっきぃの場合は重症化することが怖いので受けるのは当然として、私は最後まで迷ったのですが、1度受けてみようとお願いしました。

小児科で母も一緒に受けられるので便利です。

ここいらでは大体2000~3000円で接種できます。うちのかかりつけの小児科では大人も子供も2500円。こあっきぃは小さいので2回受けます。

子供が出来てとりあえず今の段階で面倒なのが予防注射のスケジュール。注射によって2週間~1ヵ月あけなくてはならなかったり、受ける時期が決まっていたりするのでママ友に確認しながらどういうスケジュールで必要な期間に終えるかをあれこれ考えました。
子供と時期によっては風邪なんかひいちゃってスケジュールがうまく行かず、その中に集団接種しなければいけない注射が割り込んできてくぅぅ~となっちゃいます。

今回のインフルエンザも抗体ができる時期と2回接種することを考えて11月中に1回目は済ませるつもりだったのが11月初めにポリオをしたせいで1ヶ月あけることになり12月になってしまいました。2回目は27日。かなり暮れも押し迫った頃です(笑)

予防注射って昔と違って必ず受けましょうというものでもなく推奨・・という流れになってきているものもあるのでポリシーのある親は受けさせないって人もいるのですが(受けたことへの弊害が色々あるのも確か。わずかな確率だけれど)、私にはそれほどのポリシーはないので結局すべて受けてます。ポリオは撲滅してるし、一ヶ月間ウンチを処理した後手洗いが十分必要とか面倒なので接種はやめようかと思ったのですが結局2回とも受けちゃいました。


インフルエンザが終わるとこあっきぃの予防注射スケジュールもいったん終了。
とりあえずホッ。

by kei_pmpark | 2006-12-08 08:29 | 育児ライフ