人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝刈り?いえ、毛刈り

どんどん暑くなってまいりまして、ウチのケモノ達の毛もガンガン抜けております。

毎朝掃除機かけてもかけたそばから舞う毛束・・・イライラ。

去年の夏もライオンカットにしてもらおうと思い、ペット専門の美容院に片っ端から電話してみました。ネコのカットって中々やってるところがなかったのですが、やっと見つけたお店で言われた額は

8000円、也

たかっ!!

ネコだし、暴れるネコも多いだろうし大変なのだろうから当然といえば当然の金額かとは思いましたが5千円ぐらいまでなら・・・と思っていた私の予想を大きく外しすぎて思わず断ってしまいました。ハハっ。

そんなわけで去年は諦めたのですが、舞う毛束にその思い再燃。
ネットで色々検索してみたら自らカットしている飼い主さんも多いことがわかり、私もやってみることに。
カットするのはシータのみ。
レオンは自分でせっせと毛づくろいしてすっかり夏仕様になってるのに、シータは全然自分で舐めないから(見てるとめさ適当)、冬毛がびっしり残って汚らしいし、なんだか薄汚れた感じ。
全く・・・メスのくせに、毛づくろいは適当だわ、ウンチに砂はかけないわ、またこのウンチが臭いし(同じエサなのにシータの方がにおう)
リビングに舞ってるのもほとんどシータの毛だし(色で判別)

てなわけで

芝刈り?いえ、毛刈り_c0051759_8142553.jpg



完成!!!







ブワッハッハッハッ!!!!!!

もう見てるだけでわらけます。当然ヤツ(シータ)は自分が今どんな姿なのかわかってないんですが、いつもの顔でスタスタ歩いてきても非常におまぬけなかっこになってるからおかしくっておかしくって・・・。
家に私一人なのに(正確にはこあっきぃと二人だけれど)、何度も大笑いしちゃいました。

すべてハサミのみでカット。

芝刈り?いえ、毛刈り_c0051759_818218.jpg




ふて寝


…て訳でもありませんが。




結構大変だったけど、おなかから刈り出すと短くなってきた毛を見てどんどん楽しくなり時間を忘れます。シータもおとなしいから基本じっとしているので(哀れな声で何度か訴えておりましたが)時間的ロスはほとんどないし。

全部刈ってから、またバランスを見てさらにカット。
二回目のカットは短い毛が沢山出たから最後にシャンプーまでしちゃいました。
写真見ればわかるように、なんだか出来損ないのパンチパーマが当たってるみたいな風貌。それがまた笑える。

芝刈り?いえ、毛刈り_c0051759_8195188.jpg



・・・ニャ・・ニャンか(汗)
いつもより風を感じるんデスけど。









頭と足、尻尾は残したのですが、頭が異様にデカク見え、歩いてくると顔だけが接近してくるみたいで、頭と体のパースがおかしいのがさらに笑いを誘う。
二回目カットした時に調子にのって頭周りの毛を少しカットしたけど、カットする前はもっと顔がデカク見えて面白かった。来年はぜひそれで(笑)

朝起きるとリビングに舞ってた抜け毛は激減り。てかほとんどない。

ほんとはこの後バリカンとかで短く刈っても・・・とか思ってたけれど,そこまでしなくても十分効果ありかも!
来年からはこれでいこう!


てなわけでウチはノルウェージャンフォレストキャットが二匹だったのが、夏だけノルウェージャンとコーニッシュレックスもどき、みたいな変なネコの二匹になりました。
短毛種のネコの手触りを楽しめて気持ちいい~

おもしろいし掃除は楽になったし、病み付きになりそ~

by kei_pmpark | 2006-06-15 08:22 | ネコズ