人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂に吹かれて

春めいてきたと思ったら黄砂の季節なんですね。

なんだか今年は多くありません?黄砂。
ここ数日のどもなんだかいがらっぽくてヒリヒリするのはこあっきぃに鼻&咳風邪をうつされたのではなく黄砂のせいなのではないかと疑ってます。

とにかく黄砂が吹くと車が汚い&窓が汚い!!

うちの車庫は青空なので雨や雪が降ったら覿面に車は汚れちゃいます。しかもウチのMPVちゃんは黒なのでこれがまた汚れ目立つ目立つ。あぁ、シルバーの車が懐かしい(ほんと洗わなくていいよね、シルバーって)

週末はまた雨だと知りつつ、あまりにも汚いので今日洗車しちゃいました。
以前にも書いたと思うけれど、私は洗車好きの父の影響で洗車好き。てか車が汚いのが許せない!!
MPVになってから洗車には脚立が必須になったんだけれど、今日は元・フローリング用のモップを出してきて屋根の洗浄をしましたがいい感じ。これでこれからはいそいそと脚立を引っ張り出してこなくて良くなったわ。

夜の間大雨だったのだけれど、朝方黄砂も降ったみたいで窓も点々と黄砂の跡があったので、窓掃除もしちゃいました。外側はガンガン水をかけてスクイージで水滴を落とし、内側はこあっきぃの手形がホラー映画のソレみたいについてたので雑巾で水拭きの後スクイージ。

料理研究家の栗原はるみさんは毎日自宅の窓をピカピカに磨くそうだけれど、うちもリビングの中庭側の窓は毎日とはいわずともいつもきれいにしておきたい、と最近はまめに窓掃除してます。水拭きの後スクイージで取ると割と簡単ですぐキレイになるから思ったより楽チン。

こあっきぃは鼻水が止まらなくて、咳も出だしたので今日は病院に行ってきました。

こあっきぃの為に特別なティッシュ、鼻セレブも買ってきました。
三箱578円と割高ですが、やわらかさはプチ感動。しっとりしてるせいか箱も普通のティッシュより重い。こりゃ花粉症のヒトとか風邪ひいたヒトにオススメってのも納得。

黄砂に吹かれて_c0051759_2199100.jpg




間近でこあっきぃのくしゃみにまじった鼻水を受けてたせいかなんだか私まで鼻がぐじゅぐじゅ・・・・。



こあっきぃの鼻をふいたティッシュでせこく拭いてます。

by kei_pmpark | 2006-04-20 21:34 | one-story house日記