人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝室クロスに異変

長らくプライベートで忙しく、中々UPできませんでしたが、家ネタ、ちょとずつたまってます。


まずは寝室クロス。

寝室って、冬場どうしてもサッシが結露しやすく、2年目ぐらいに少しサッシのふちの周りがカビてるのを発見したのですが、毎年ジワジワと進行し、この度やっと建築家庄司さんと、工務店じょぶさんに相談しました。


寝室クロスに異変_c0051759_22121457.jpg真っ黒というより、薄いグレー。
サッシに接した面すべて、そして寝室の窓二つともに見られる現象です。



庄司さん、じょぶさん共に早速返信をくれ、じょぶさんが後日見にこられました。


寝室クロスに異変_c0051759_22161970.jpg当時の我が家の現場監督であったI山氏が自ら出向いてくださいました。
I山氏なら、さらに気心しれており、今回も冬場の乾燥による玄関扉の反りの為にかかりにくくなった鍵の調整までお願い。

毎度毎度、こんな施主ですんません。
そしていつも快く応じてくださる、じょぶの関係者の皆様に感謝。


カビの具合を見て、対策としてカビが出てる部分のサッシを縁取るように木の枠を入れて、結露がクロスに進出しないようにすることを提案されました。庄司さんと同じご意見です。

さらに、たまたま近くにある現場さんにこられるハウスクリーニング業者さんに来てもらい、現状のカビを綺麗にしていただけることに・・・


・・・現場近くてラッキ~
今のうちにまだないか思い出したい!(笑)

・・・というのは冗談で、重ね重ねありがたい。


そしてさらに後日、とりあえずクリーニングしてもらったら・・・

寝室クロスに異変_c0051759_22295115.jpg見事に綺麗に!


あとは木枠を入れてもらったらOK。


今後の対策としては、やっぱりマメな換気。
一方向にある二つの窓を必ず開けること。

あと、これは自分で気づいたのですが、眠ってるときに寝室の入り口の引き戸を少し開けておくと、冷気が入って結露がましになります。

・・・寒いですけどね。


木枠については、また完成したらご紹介します。

by kei_pmpark | 2009-03-13 22:14 | one-story house日記