人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家計簿スタート

年末に買った初・手書きのオレンジページ、シンプル家計ノート(今まではパソコン管理)

1月になったので早速始動です。

しかし消しゴムが見当たらなかったりして、すでに取り消し線なんかで汚い・・・

・・・なんかノートが汚いと一気に勉強するモチベーション下がったりしませんでした??

内容よりいかにノートをきれいにするか・・・に命書けたりしたあの時代・・・
その頃のミスをまたおかそうとしてたり・・・。

・・イカンイカン・・・
きれい=見やすいってのは大事だけれど、きれいにすることが目的になってるじゃん・・・

なんて話は逸れましたが、本題。

2008年度は大型出費がたくさんあったのでそれをちょっとまとめてみました。

ハワイとバイクと繰り上げ返済で・・・かなりのお金をまわしました。
お金は回さないと回ってこないといいますが・・・・

・・・かえってくるかな・・・ソレ。

ふと遠い目でたそがれてしまいましたが、2009年はオットの仕事も忙しいので、比較的おとなしくして、厄年の不測の事態に備えて貯金もしておくつもりなので、繰上げ返済も多分行わず大きな出費はないと思われます。

繰り上げ返済とかマメにしてると、「繰り上げ返済は余剰資金で」という鉄則が頭を掠めますが手元に用意しておかないといけない金額って

最低限必要な生活費×6ヶ月・・・ぐらいでしょうか。

今までは漠然とそんなことを考えてたりしましたが、今後はそれをちゃんと意識してみようかと思います。

その他だいぶ以前にも書いた家計と収入の割合みたいなのもまた考えてみました。

我が家の想定モデルは

住居費 25%
食費 13%
光熱費 7%
通信費 5%
保険料 10%
生活費 10%
小遣い 10%
子供費 7%
車維持費 3%
貯蓄 10%

です。

ネットで見つけた家族三人(子供が小学生以下)のモデルケースを少しアレンジしました。


今年の小さな目標の1つは家計簿つけるだけのワンランク上、ズバリ家計管理!です。

by kei_pmpark | 2009-01-07 16:10 | 専業主婦ライフ