枯れかけパキラ

パキラの調子がすこぶる悪い。

今年初めての冬を越させるパキラなので、ワタシとしても世話の方法なんてまるでわかってなかったのだけれど、よくよく調べると5℃以下のパキラは休眠状態になるらしく、ほとんど根から水をあげないものだと分かった。。

ワタシも冬場の観葉植物にはほとんど水をやらなくていい、ということぐらいは知っていたけれど、まさか休眠してるとは・・・(2・3週間に一度は水を遣っていた)
空気は乾燥しているので葉っぱに霧吹きで水を掛ける程度でよかったらしい。冬場はこれで育てるつもりなのだそう。
根っこの辺りがそんなにぐらぐらしていなければ、黄色く葉っぱが枯れかけても夏ぐらいまでにはまた復活するらしい。必要なら一度出して、腐った部分を切り、新しい用土に植え替えるとよいのだそう。
どちらにしてもまだ寒い今の時期にするのは適切ではないので、とりあえずの処置として黄色くなっている葉の先や、葉っぱ自体をカットすることにした。
これで少しでも根の負担を軽くする。

このパキラは友達から新築祝いでもらったもの(しかも2人掛かりで電車で運んでくれた)。
絶対に枯らすわけにはいかないんだよね。大事にしなきゃ。
鉢を植え替えてから、また我が家に来てから初めての冬なんだから、多少のことは仕方がないと目をつぶって、これ以上悪くならないようになんとか食い止めてみようと思う。

↓左がカット前、右がカット後
なんとか歯止めがかかるか?!
c0051759_958647.jpg

[PR]

# by kei_pmpark | 2005-02-07 10:00 | インテリア

ヨガマット

実は気になっていたヨガマット。

ちょっと欲しいなぁと思いつつ、まだマタニティヨガぐらいしかできないし・・・と思って貧乏クサく毛布とか引いて滑りながら"ネコのポーズ"とかやってたんですよ・・・

そうこうしてると、オットが
「(腹筋・背筋のトレーニング用に)エクササイズ用のマットみたいなのが欲しい」
と言い出した。

しめた!!!とヨガマットを買おうと提案。

探してみると色々あるんですねぇ、、
その名もエクササイズマット、とかもあるし。。

オットも私も背が高いから、ポピュラーなヨガマットの173cmとかだとちょっと短い。
厚さも結構あった方がいいだろうし・・・(ヨガだけじゃなく腹筋にも使うからね)と思っていたらピッタリなのを見つけました!

ナイキのピラテスマット2です!
コレより少し安いタイプもありますが、それは長さ168cmの厚さ0.3cm。
ピラテスマット2は長さ183cm、厚さ0.5cm。

早速注文しましたー。私が使うことを考えてカラーは紫。藤色・・かな。
あとブルーがあります。そっちもかっこいいよ。

楽しみだわ~。
c0051759_216513.jpg

[PR]

# by kei_pmpark | 2005-02-06 21:07

体調快調!!

少し前に足首が復活した『むくみ』ですが、ついにアキレス腱も復活。

・・・これは昨日映画【トロイ】を観たのは・・全然関係ないと思うけど。(ブラッド・ピットのアキレスはやっぱり男前だった)

心なしか顔が丸かったのも収まった気がする・・・もしかして体中の水分がちゃんと抜けてるのかもしれない・・・と思ってたらやっぱり体重が1キロぐらい減っていた。
バンザイ!バンザイ!

これでプラス7キロに戻ったわ~
この分だったら増えてもプラス9キロぐらいで収まってくれるかも!!とウキウキしてるけど、体重が減ったらチョコフレークの誘惑とかもむくむく出てきたりして、油断は禁物!なのです。

そうそう。
最近また眠いのよね。
んで、お昼寝が日常になりつつある。もう二度寝なんて言ってられない、堂々昼寝宣言です(爆)
昼寝をしても普通に夜も眠たくなるんだからやっぱり眠りを求めているわけだ、体は。
『むくみ』の原因のひとつがこの疲れだってのもあるから、昼寝ももうルーティンワークと言ってしまおう!

ひどかった頭痛は1日薬を飲んでみて、もう痛まなくなったから薬も飲んでいません。
あれはなんだったんだろう。(きっかり朝の4時と20時に痛くなった)
義姉さんはずーーーーっと痛い日が続いたんだって(最後は眠れなかったらしい)
妊婦ライフってのも結構大変なんですね、皆さん。

今日は肉を久しぶりに食べようとヘルシーにしゃぶしゃぶにしようと思っていたけれど、実家からありがたいことにお惣菜が届いた(父宅急便で)
私に合わせてだしを効かせたかなりの減塩メニュー。

・根菜の煮物
・白菜とキノコの煮浸し
・焼きタラ
・小松菜とブロッコリーの胡麻和え
・イカめし

焼きタラは酒とみりんにつけて焼き、ゆずを垂らしているとか言ってた。
ポン酢も塩分はあるわけだから、油断してはいけない。やっぱレモンとかゆずとかかぼすとかを垂らして食べるのがベストなんだろうな。

と、いうことで母の愛を感じつつの夕食でした。
c0051759_201124.jpg

[PR]

# by kei_pmpark | 2005-02-06 20:01 | 妊婦ライフ

ブログ始めました。

ついにブログに手を出してみました。
・・・ヒマなので沢山UPしてしまいそうです。。。

今までの日記は残しておきますネェ。そちらをご覧くださいまし。

それではどうぞヨロシクお願いします!
[PR]

# by kei_pmpark | 2005-02-05 20:54 | 専業主婦ライフ