突然の九州旅行③

(九州旅行①に福岡の夕食「華味鳥」での水炊きを追加しました)


翌日は少し足を延ばして別府まで。

そこの鉄輪温泉というところに地獄蒸しなるものがあり、リーズナブルで美味しいからオススメ!ということだたので、朝食を食べてすぐに出発。


九州の人の『少し足をのばして・・・』という少しって、私達の少し・・よりやっぱりちょっと多め(笑)
ここにもスケールをカンジちゃいます。

結局1時間ちょいかかった感じかな?

さすが別府に来ると、硫黄の匂いと街中から立ち上る湯気。温泉街という雰囲気を感じます。

c0051759_103554.jpg

こちらが探し当てた「地獄蒸し」のお店。中に食券売り場があり、食材と、窯の使用料(30分500円)などを購入します。
食材は自ら持参しても可。慣れたお客さんや地元の人は思い思いの食材を沢山買い込んで、窯で蒸し、いただいていました。

c0051759_1037851.jpg


基本はセルフサービス。説明を聞いて、自分でゴム手袋をつけ、窯を管理します。窯場には担当者が一人いて、親切に教えてくれるので初めてでも大丈夫。

タイマーを借りて、食材ごとに順番にざるを引き上げて食べて行きます。


c0051759_1038269.jpg


確かに味が増して、とーーーーーーーっても美味しかったです!
今度行く機会があったら、是非とも食材を持参して沢山蒸してお腹一杯食べたい!(笑)


食事が終わったところで2時過ぎ。
飛行機は5時過ぎなので、このまま福岡に戻るかどうか話していたのですが、福岡で購入したアキーニョのおもちゃを鳥栖のビジネスホテルに忘れてきたことが判明。

一度鳥栖に戻ることにしました。

ただ、鳥栖まで戻るということだったので、では太宰府天満宮に行っちゃおう!と急遽太宰府天満宮に向かうことに。


c0051759_1047119.jpg
飛び梅の前で写真を取り、ご利益がありそうなウシを撫で(笑)、梅ヶ枝餅を頂いて、コアッキィのランドセルに着けるお守りを買い、急いで空港へ。


すごいギリギリで空港に着。

あわただしく帰阪しました。


なんの下調べもせず、バタバタと出発した割に、九州に住む友人の耳より情報のおかげでとっても中身の濃い旅行になり、時間一杯まで満喫した気分で、とっても楽しかったです。

それでもまだまだ回りきれてない九州。
またいつか行ってみたいと思いました。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-04-06 10:38 | 旅行

突然の九州旅行②

一泊目の鳥栖のビジネスホテル。
安い割にとってもきれいでした。
二泊となると宿代なんかもバカになりませんので、これはありがたかったなぁ。へたすりゃ福岡のユースホステル泊まりとなるところですが、思い切って鳥栖に宿泊としておいて良かったです。なぜ良かったかは、この後記述。

さて、2日目は阿蘇へ向けて出発。元々福岡から由布院へ移動するつもりだったこの旅行。由布岳もいいけど、九州へいくなら阿蘇の方が見たい!という私の意向で熊本への移動(黒川温泉)へ変更。


移動途中の九州は、さすがのでっかさを感じました。高速から見える景色は昔ヨーロッパを走っていた時の景色(牧草地のような)を思い出す程の雄大さ。なんたってでかい!広い!大きい。

この雄大さがなんか心を癒す・・・そんな高速道でした。

さて、登ること登ること。目指す阿蘇は見えていても遠い。

で!

ついたらガス風向き悪しで閉鎖中・・・・ガクッ。

しょうがないので、ちょっとさがってふもとのこちらでパチリ。


c0051759_22553589.jpg
背負っているのはリュックではありません。モコモコ防寒着を着てぶらさがってるムスコ(笑)
実は寝てました・・・


お昼を食べ、移動。今夜のお宿、黒川温泉へ。







途中由布岳も見れたので、熊本にしといて良かったなぁと思ったワタクシ(せこっ)

c0051759_22583642.jpg

しかし九州って、尾根もなく、突然日本昔話みたいに山(それも結構デカイ)が現れて、関西育ちの私には興味深い景色でした。

ほんと、地球・・・とかそういう規模で意識させられちゃうとこですね、九州。



3時ぐらいに黒川温泉に着。
c0051759_2325435.jpg九州に住む友人にもナイスチョイス!と言ってもらえましたが、オットが選んだココ黒川温泉、秘湯といいますか秘境といいますか、静かな山間に観光地観光地していないたたずまいが癒される・・・そんな雰囲気あるところでした。

点在するこじゃれたカフェ、雑貨、お土産屋さんをめぐって歩くのも疲れすぎない心地よさ。もちろん外湯めぐりも点在。

私達が宿泊したところもそうですが、お値段の割には(このフレーズ多いな)趣あり、料理よりのお宿に巡り合えるところ…と言えるかもしれません。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-03-28 22:56 | 旅行

突然の九州旅行①

実は先月・・・・
消えてしまうマイルがもったいないということで、急きょ九州旅行に行ってきてました。

3月になると、高くなっちゃうということで厳寒の2月・・・何故か我が家は急な旅行に2月ってのが多い気がします(数年前の白浜旅行しかり)

しかもマイル使える便が早朝7時過ぎ発ということで、4時起き。これも結構ツラかった~
しかし一日長かったといえば長かったんで、有効に満喫できたとも言えます。

ドタバタなまま出発し、なにもプランがなかった割には、九州に住む旧友のおかげで、色々満載の旅になりました。Kちゃん、ありがとう!

c0051759_11354151.jpg人生初のプロペラ機。車輪が出てきてホッとする・・・ボンバルディア。

思ったよりは揺れませんでした。

1時間ぐらいで福岡到着。

駅前で予約していたレンタカーをピックアップしていざ出発!

ちょこっとアウトレットモールでぶらぶらした後、ラーメン「一蘭」へ。こちら有名でご存知の方いらっしゃるでしょうが、カウンターが個室形式です。








c0051759_11423216.jpg
麺はノーマルですでに硬め。硬めが好きな私はさらに「麺硬」を指定しちゃってたもんだから、ハリガネのようでした(笑)
ホントは屋台とかでいただきたかったところですが、チビ2人がいる身ではそれもかなわず、いずれかの未来に置いておきます。



その後はこあっきぃの為にポケモンセンターへ。
子供向けの要素が全然なさそうだった旅行でしたが、福岡にポケモンセンターがあって良かったぁ。
これにてこあっきぃも上機嫌。


その後、有名な水炊きなるものを食べてみようと友人に聞いた有名どころのお店で予約を取り、食べてきました。

c0051759_10301891.jpg


京都にも有名なところがありますよね、鳥の水炊き。

水炊きと一品料理をいくつかチョイスして頂きました。
美味しかったですヨ。





この日は福岡で何故か宿が取れなかったので、少し下がって鳥栖で宿泊しました。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-03-23 11:30 | 旅行

最後の参観

本日、コアッキィ最後の参観でした。

子供が小学校に上がるのも初めてで、アキーニョも生まれたばかりで、色々バタバタしながらの一年でしたが、思ったような戸惑いは親子共になく、同級生や先生にも恵まれ、コアッキィも毎日楽しそうに学校に通った一年でした。

結局学校を休んだこともなかった・・・気がします。
相変わらずの丈夫な身体。健康に感謝です。

まだまだ毎朝、毎日、何をするにつけて

早くしなさい
時計をみなさい
周りを見なさい

と言い続ける日々で、ゲンナリすることもありますが、
一年一年成長し続けるのだろうなと思うと、こんな日々を懐かしむ時が来るのもそう遠くないのかなと思います。

我が家にはまだチビッコが控えておりますが(汗)
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-02-20 23:49 | 育児ライフ

ハンコ作り

来月の町内行事に参加する我が団体。

担当の防災スタンプラリー用のハンコを作りました。

c0051759_21593258.jpg

[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-02-14 21:59 | K-FIELD

順番・・・

ここ数年、熱も出さず、風邪らしき症状も初期でおさまっていたことを油断して、かぜっぴきのアキーニョに密着して世話していたせいか、私にも鼻風邪がうつり、あろうことか副鼻腔炎を引き起こしました。

体験してわかりましたが、鼻水がある瞬間から変わりますね。
で、左側だけだったんですが(副鼻腔炎におかされてたのが)、下を向くと左目の下あたりがジンジンと痛みました。

中身からジンジンツンツンという独特の痛みです。

コアッキィで副鼻腔炎は経験済みなので、これらの症状からついに自分にも来たと確信できました。

結局額のあたりの副鼻腔までおかされていてかなりの重症。
時間かかるんですよね、副鼻腔炎。。

しかし、気合いで治っていた時代は過ぎ去りましたね。
その後市販薬で治る時期が来て
今や病院の処方薬でないと治りません。

早めに病院に行くのが、結局一番安上がりだったりして・・・。

まだまだ寒い日が続いているので、気が抜けませんな。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-02-10 22:10 | 育児ライフ

初・発熱。

先日初めての熱を出したアキーニョ。

時期が時期だけに、インフルエンザも疑われ、一応検査したものの、シロ。
おねーさんの咳がうつってからの熱だったので、ただの風邪かもしれないし、このまま熱が続くようなら突発かもしれないし、ということでしたが、結構すぐに熱は下がり、発疹も見られないので突発ではなかった模様。

突発って誰でも大抵なるものだけど、コアッキィもならなかったので、私としては初体験になるはずだったのがおあずけの格好に。

現在熱はさがっておるものの、鼻水が出だして、今日は耳鼻科に行ってきます。


しんどいのか熱いのか、夜はちょっと寝たかと思ったらすぐにグズグズ。
1歳とはいえ力が強いので、ぶつかってくる衝撃は結構痛く、蹴りや頭突きをくらいながらなだめすかして眠っています。

おかげで私にも風邪がうつって、鼻水と咳が・・・




立春を過ぎる頃には寒波も落ち着き、来週にはまた二桁の気温が戻ってくるそうです。


インフルエンザ、風邪がはやっていますが、皆さまご自愛ください。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-01-31 11:36 | 育児ライフ

お洗濯を快適に・・・

皆さん、冬の洗濯物ってどうしてます?

私は今まで当然のように外の物干し場に行ってから干していたのですが、家族が増えて、洗濯する回数も量も増え(大体2日に1回だったのがほぼ毎日)、冬の洗濯干しが寒さでかなり苦痛になりました。

そこでフリースペース前の室内物干し場にて一度ハンガーやタコアシに干してから外に出ていたのですが、それだと一度洗面所から廊下に戻り、また洗面所から外へ出るという同線に。

ちょっとのことだけど、めんどくさい!

洗面所にタコアシなんかをかけれるところがあればいいのですが、残念ながらそれがなし。

と、そんな折、IKEAカタログにて我が家の洗面所にうってつけのものを発見。お値段も700円弱。

さっそく買ってきまして、オットに取り付けてもらいました。


c0051759_1531190.jpgしかし、コレ。買ってきてから気付いたのですが、固定用のネジはついていません。大抵固定用ネジとかもついてるIKEA商品ですが、注意してくださいね。名目上は「取り付ける壁の強度に合わせてお買い求め」という安全面でのことですが。

ご近所または知り合いの方は、我が家に残りのネジがあるのでお譲りできます(笑)








さらに見えにくいですが、ガラス扉の手前にも白の突っ張りバーをとりつけました。意外ですが、幅が広いバーを買おうと思ったら、こんなシンプルなのが近くになく(大体設置面がもっと大仰な作りでダサい)、こちらもIKEAにて購入。私達のタオルを干す程度なので、強度としてはこれで十分だと思われます。


c0051759_1534382.jpg写真のタオル干しは壊れてしまったタコアシ代わりに購入。
うちは白のタコアシを使っていたのですが、白のタコアシってのはニトリまで行かねばならず、ネットで検索してamazonにてこのタイプを発見。早速購入しました。

タコアシだと幅を取りますよね、円だし。うちなんか廊下に干すと、幅が一杯で凶器・・・刺さりそうで。
でもこのタイプだと縦長なので、廊下と平行に干すと危なくなくなります。
ほんとは真っ白なのが欲しかったのですが、残念ながらそれはなし。でもamazonでオールステンのような同タイプもありましたよ。ただし干せる枚数は12枚まで(写真のは20枚まで干せます)。

このタイプは以前からオムツ干しとして愛用されていたようですね。我が家もコアッキィの頃は布オムツでしたがアキーニョは秋前に挫折(笑)、しかしオムツ干しとしても確かに便利かも。

ただしピンチはついておらず、返しのみ。風で本当に飛ばないかはまだわかりません。

たたむとペッタンコとかなりコンパクトなので、その点でもオススメかな。収納場所をとりません。作りから考えると長持ち期待できるので、コスパも良い!

これを設置して数日・・・。洗濯干しが断然楽に!しかもここに下着とかも干せるし(さすがに廊下の洗濯物干しには干すのを躊躇われていた・・・)。

壁に穴をあけるのが抵抗があって、今までなにも取り付けてきませんでしたが、俄然色々取りつけてカスタマイズしたくなってきました。

やっぱり必要ね、インパクトドライバー。




タオル干し(20枚干し)はこちら

さらにスタイリッシュなタイプ(12枚干し)
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-01-24 15:31 | one-story house日記

ソーシャルビジネス

うーん

うーん

うーん

来年度の助成金を申請する事業を考えないとと思いつつ
ちーーーーーーーーーーーーっとも進みませんです。


パソコンを見るとハァハァ言って近づいてくる怪しい一歳児の攻撃をかわしながらの作業。

いかんですねえ。

色々と下調べしたいこともあるのに、やっと始めたFacebookの設定に時間かけたり、友人の投稿を見たり、編みかけの編み物を完成させたり・・・

完全に受験勉強中の部屋の掃除状態です。

明後日には町の団体の会議があるので
そこまでになんとか形にしたかったのだけれど

まにあわねー!!!
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-01-23 13:11 | K-FIELD

1歳になりました。

本日、アキーニョ無事に一歳になりました。
祝日だった昨日、実家の両親を招いて、初誕生日のお祝いをしました。

10カ月で断乳し、離乳食もバクバク食べ、体重は小ぶりながら(8キロちょい)、熱すらまだ出さず、健康優良児そのものです。

妊娠中毒症になり、その高血圧のせいで網膜剥離になって大変だった出産ももう一年前。
この一年で体重も、体力も、気力も、ほぼ正常に戻りました。

子供が二人いるという生活は、リズムがつかめるまで大変で、今でもバタバタな感じで色んなことを置き去りにしながらの毎日ですが(持って出忘れるものNo.1は携帯)、なんとか慣れてきました。

アキーニョはまだまだ大変な時期でもありますが(歩き出すと)、コアッキィはさらにおねーちゃんらしくなってきて、アキーニョの子守も出来るのでとても助かっています。

この一年、アキーニョを見守ってくださった方々に感謝。

これからもどうぞよろしく。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-01-10 20:38 | 育児ライフ