あわただしくも充実した日々

団体の事業が始まってからこのかた、色々な会合、調整、デスクワーク、プライベートな予定、子どもの予定・・・とめまぐるしい毎日を送っており、ちっともじっとできない生活を送っています。

もちろん、アキーニョはお付き合い。それでもおねーちゃんがもう小学校ということもあり、上の子のリズムに引きずられることはあまりなく、お昼寝の時間はなんと確保しながら、チョコチョコした用事をそのようにこなしているのです。

フィールドが町内というのが幸いして、ちょっと行って帰宅、またちょっと出て・・・という感じ。

これも家族が健康であるからできる活動と、子ども達の健康な身体には感謝しております。

それでも通らねばならないビョウキというものは当然あり、先日アキーニョが突発をやりました。

突発とはカーンと高熱が2~3日続いて、その後大体においてブツブツがでるというアレです。

高熱は39℃を超えたりするのですが、本人は比較的元気でしてね。

今は熱もすっかり下がり、ブツブツ期です。

その突発も週末に発症したので、週明けからはほぼ通常通り活動ができています。

何かが回り始めると、準備もできていなくても、次から次へと回り始めるということはありませんか?

あぁ、もすこし時間があれば準備が出来るのにという間もなく、あれよあれよとチャンスが訪れてくる時が。

でも波というのはそういうものなのでしょう。
準備万端、ばっちこーい!と思ってる時ではなく、わあぁぁぁぁぁぁぁとなってる時に矢継ぎ早に色んなお声がかかる、そういう時。

チャンスの女神に後ろ髪はないといいますから、しっかり前を見てキャッチしていかねばなりません。

いつか振り返った時に、この怒涛の時期を懐かしくも楽しく思い出すのでしょう。




体力が続く限り、気力が続く限り、全力で走ります。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-10-04 00:14 | K-FIELD

この夏の光熱費

エコ・・脱・原発・・・計画停電・・・


色々と言われており、私も様々に気をつけては見ましたが・・・例年になく、クーラーを多用した夏でした・・・。もちろん設定温度は高めですが、普段つかっていなかったリビングのクーラーが、サンシェードのおかげで効力を発揮したのもあって、つい・・・。

そんなわけで7月分は前年比120%。1万超えの請求・・・うう・・・
この分じゃぁ、8月はさらに上がるだろうと覚悟していましたが、一気に下がり7000円を割る金額。

はへぇっ!?

もしかして、最近お風呂に入る際に洗面所の電気消して薄暗い中で入ってるから?!
アレ?

なーんてバカなことをあれこれ考えていたら、横でオットが一言。


「冷蔵庫変わったからじゃないの?」


オーーーーーーーーー!


そうでした、そうでした。

電気代の区分でいうと、ちょうど冷蔵庫が変わった翌日からの電気代。つまりマルマル新しい冷蔵庫になっての一カ月となったわけです。

なんですか、やっぱり省エネ家電っつーのは凄いですね。家庭の電力の中で大きな区分を占めると言われる冷蔵庫ですが、これほどまでとは・・・



こりゃ、来月さらに下がるのか・・・。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-09-24 21:09 | one-story house日記

この夏のエコ

この夏、ついに・・・ついに、長年買おう買おうと思って買えなかった代物を購入しました。

それはこちら!

c0051759_14131436.jpgサンシェードです!
byハピネスクラブ

よしずを吊るそうか、とか、立てかけようか・・・などと逡巡している間に数年が過ぎ、すっかりリビングはクーラーが効かない部屋(あろうことか、ここのクーラーの力不足とまで思い込んでいた)という認識があった部屋が劇的に変わりました!


日光ってスゲー!!(笑)

まさに、「なんということでしょう!」のビフォー&アフターなのです。

我が家のリビングは南向き大開口。立て方タイプにしたのは、昼過ぎから玄関に降り注ぐ西日を遮れるように玄関側に移動する為。

しかしこのおかげで、まさに灼熱地獄の玄関が、なんとひんやり。その効果は覿面だったのです。


このノリで、節水シャワーも購入してみました。ザ・気になってたけど、ホントに効果あるのこれ!?第二段!

金額、機能などピンからキリですが、私が重視したのは軽さと手元で止めれるスイッチがあるかどうか。金額的にはお手頃ながらも安すぎない・・・ということで、

c0051759_14193015.jpg
こちらにしました。もちろんデザイン性も重視。

節水シャワーで気になるのは、水量がおちることへの水圧への影響。つまり使い心地。なんだかこれに替えてから、洗い流しに不満が・・・というのだけは避けたい。

しかし取り換えてみて、その水圧にはビックリ。シャワーの水流は前より細かく、なんだから地肌にしみこむ感じ。しかも穴の面が広くなったことで自分に当たる範囲も広がったし、なにより前の勢いでお湯を出すとイタイぐらいの水圧です。お湯を出す為のひねる部分は以前の半分になりました。

そして気になる水道料金は、毎月600円の減!


どちらも大満足の買い物です。

シャワーに関しては、その軽さと水圧の高さから、うっかり落とした時の暴れっぷりは半端ないです(笑)
ご注意を。


楽天ショップホームセンターブリコ
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-09-12 14:24 | one-story house日記

落雷

先日の土曜、関西地方は発達した低気圧の影響で各地落雷被害がありました。
死者も数名出たりして・・・

私はその日、外出していたのですが、
留守番していたオットからメールが。



「近くに落雷あり、冷蔵庫とトイレ沈黙」



そうです・・・

冷蔵庫とトイレとケーブルテレビの調子が悪くなりました。


帰宅して確認してみても、ウンともスンとも言わないモノ達。
テレビ等のコンセントは抜いてくれていたようで、テレビ自体の不具合はないものの、ケーブルテレビの調子が著しく悪い。
トイレは本体の電源が入らないので、手動で操作。

一番の大物、冷蔵庫は13年使っているものなので、そろそろガタが来てもおかしくないと想定していたものの、まさか雷でとどめをさされるとは・・・

とりあえず、冷蔵庫をクーラーボックス代わりに、冷凍庫や野菜室に中身をまとめて、友人にも協力してもらい、友人ちで冷凍物を預かってもらったり、保冷剤やスーパーでもらえる氷でしのぎました。

電気代は10年前のものと今のものは約半分、寿命もメーカー推奨10年ということで、結局買いかえることにしました。

冷蔵庫も月曜には届き、トイレもケーブルも月曜には修理に来てくれたので、月曜には完全復旧しましたが、それまでは若干不便な生活が続きました。

トイレは基盤の交換、ケーブルテレビはブースターがダメになっていたので交換。
二つで15000円ほどかかりましたが、トイレ買い替えとかにはならなくて、とりあえず良かった。


保険会社に確認をして、必要な対策を練らなければと痛感しました。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-08-22 10:02 | one-story house日記

お盆コボン

なんのダジャレかと思いますが、最近滑舌を良くする訓練をこっそりしているのでなんとなく。「外郎売り」というその手の訓練を経験したことがある方はご存知の文章に、ダジャレ的早口言葉が多数登場するのです。

それを口角を広げて家で復唱する日々・・・

もちろん「アエイウエオアオ・・・・」も「あめんぼ赤いなアイウエオ」もやっております。

さて・・

世間では熱狂していたオリンピックも閉幕し、お盆でございますね。
休日モードの方も多数いらっしゃるでしょうが、オットの会社は基本的にお盆休みに関係ない夏期休暇なので、我が家は休日モードではありません。

しかも今月はどうも忙しいようで、どこにも行く予定もありませんで、まったりと過ごしていると言えば聞こえがよいですが、ヒマを持て余しております。

アキーニョもまだ海に繰り出せるほどの月齢でもないので、それならそれで全然構わないのですが、さすがにこあっきぃは退屈そうです。来週あたり町内プールぐらいには連れて行かねばなりませんね。

団体の活動は順調でございます。


色々と不備はありますが、ご紹介しておきます。
以後よろしく。


へぐりK-FIELD
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-08-14 15:55 | 専業主婦ライフ

虹彩炎になりました。

突然、光が目に痛くなり・・・

その晩は早く寝て、翌日には目が真っ赤っか。


病院で、「虹彩炎」という診断を頂きました。


私はめやにとかはなかったものの、目を押さえると痛かったし、なんせ、光が入った瞬間に目の奥がズキンズキンと痛むあの感覚は初めてのものでした。

目薬で治るようですが、しっかり治しておかないと結構やっかいなので、まじめにさします。
しかし一日四回って・・・朝昼晩と寝る前なんですが、結構4回目ができないままだったりして・・・イカンなぁ。


妊娠高血圧症候群の時も、網膜はく離を起こしたし、私は目が弱いのかもしれません。
ますます、レーシックトライから遠のくなぁ・・・。
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-07-28 22:33 | 専業主婦ライフ

あなたはカミを信じますか?

唐突ですが、こんなタイトル。

私は今まで占いと言うものに行ったことがなかった。
おそらく就職してからは、雑誌の占いページからも遠のき、我が道は私のみが知る!的な心意気(?)により、誰かになにかをお伺いを立てるということから遠のいていった。

そんなワタクシ、こないだ初めて占いをしてもらいました!

多分四柱推命的なことからの現状(私はこういう人だ)と予測、そしてカードをつかった占い。

四柱推命もカードも1つの一般論にしか過ぎないんだろうけど、それにその識者のカンなるインスピレーションをブレンドするのが占いだと思っているので、同じカード1つでも読み方で変わってくるだろうし、多分そこが面白みでもあるのだろう。


占いの内容はたーいへん興味深く、大変当たっていたと思います。
我が町で定期的に開かれているものであるので個人的に興味のある方は私に連絡をいただければお教えします。


その中で、自分の数字というものをだしてくれるのですが、それが長年自分が縁があるなぁと思っていた数字だったのに驚きました。

縁があるなぁというのは、例えば卒論の提出に並んでいたら、整理券の番号の下ヒト桁がそれだった・・・とか、たまたまきまった電話番号に入っていた、とか受験番号にあった、とかそういう系。
もしかして自分のラッキーナンバーなのかなと思っていた数字だったので、確信しました。

まぁ、だからといって、この先、何かをするときに「じゃぁ、×番で」と言ってもうまくいくと言われたとか、そういうことではないですが(笑)
[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-07-25 00:49 | ノンカテゴリ

日々勉強しています

助成金が下りてから、色々な人と出会い、色々な課題にぶち当たり、色々とやること一杯です。

さて、これがこの先どうなるのか、まーーーーーーーーーーーーーーったく分かりません。

しかし大変充実しています。

きっとこの先の時代は

物質的な豊かさではなく

ヒトとのつながりだったり
心の充実度だったり
自分の達成感なんかが

幸せの尺度としてもっともっと見直されることでしょう。

自分のソレを見つけることが出来て
私は幸せです。


まだまだがんばるぞ~
[PR]

# by kei_pmpark | 2012-07-19 21:55 | K-FIELD

挨拶回り

助成金が出て、この町で事業を展開していくということで、公的な関係者や所属する団体の方々にお会いする日が続いている。


行く先々で、ありがたーーーーーいお知恵を授けて頂き、ヒトをつないで頂き、感謝しきりである。


前向きに、真摯に、熱心に語るという作業を続けていて、そのことが自分をさらに励ましてくれていることにも気づく。さらに弾みになっていることにも。



この輪をどんどんと広げようと心から思う。
[PR]

# by kei_pmpark | 2012-07-03 22:41 | K-FIELD

ファンドレイジング

興味ありあり~!!



日本ファンドレイジング協会

[PR]

# by Kei_pmpark | 2012-06-25 16:32 | K-FIELD