<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

命の授業

先日、2歳になったアキーニョ。

こんなんで来年から本当に幼稚園?と少し前に愕然としていたオットの気持ちも分からないでもなかったのですが、さすが2歳となるとグングン成長しだして、遅かったコトバも段々と増えてきました。
元々ゴニョゴニョとひっきりなしにしゃべっていたんですが、コトバ=伝える手段・・・とか、コトバ=物の名前・・・というようにカレの中で回路がつながったようで、今はオウム返しのように繰り返して覚えては喜び・・・というのを繰り返しています。

2年生の終わりになったコアッキィも、さすがのおねーちゃんぶりを発揮し、遊び相手になってくれるので非常にやりやすかった育児。

そんな2年生は最近「命の授業」という名の早目の性教育。まぁ、今のところ命の誕生というところにスポットは当たっていますが、きちんと生殖器の名前も覚えてきたりして、一応事前に保護者に「こういう授業をします」というあらかたの説明は手紙であったものの、その日、コアッキィの手のひらに


ぺ○ス

と書かれていた時は焦りました(笑)


んなところにわざわざメモるな!


まぁ、そんな「命の授業」ですが、自分が生まれた頃からの段階的な写真を持って行ったり、思い出を親に書いてもらったりという数回を経て、クライマックスは親から子どもへの手紙。

生まれてきてくれたことへの気持ち、この機会に普段言えないようなことなどをつづってください・・・ということでした。

わざわざ便箋まで用意してくださって、恐縮しながらも書きあげました。


うんうん。我ながら良く書けたぞー


・・・とても台所で書いたとは思われまい(笑)
[PR]

by Kei_pmpark | 2013-02-11 22:41 | 育児ライフ