<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この夏の光熱費

エコ・・脱・原発・・・計画停電・・・


色々と言われており、私も様々に気をつけては見ましたが・・・例年になく、クーラーを多用した夏でした・・・。もちろん設定温度は高めですが、普段つかっていなかったリビングのクーラーが、サンシェードのおかげで効力を発揮したのもあって、つい・・・。

そんなわけで7月分は前年比120%。1万超えの請求・・・うう・・・
この分じゃぁ、8月はさらに上がるだろうと覚悟していましたが、一気に下がり7000円を割る金額。

はへぇっ!?

もしかして、最近お風呂に入る際に洗面所の電気消して薄暗い中で入ってるから?!
アレ?

なーんてバカなことをあれこれ考えていたら、横でオットが一言。


「冷蔵庫変わったからじゃないの?」


オーーーーーーーーー!


そうでした、そうでした。

電気代の区分でいうと、ちょうど冷蔵庫が変わった翌日からの電気代。つまりマルマル新しい冷蔵庫になっての一カ月となったわけです。

なんですか、やっぱり省エネ家電っつーのは凄いですね。家庭の電力の中で大きな区分を占めると言われる冷蔵庫ですが、これほどまでとは・・・



こりゃ、来月さらに下がるのか・・・。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-09-24 21:09 | one-story house日記

この夏のエコ

この夏、ついに・・・ついに、長年買おう買おうと思って買えなかった代物を購入しました。

それはこちら!

c0051759_14131436.jpgサンシェードです!
byハピネスクラブ

よしずを吊るそうか、とか、立てかけようか・・・などと逡巡している間に数年が過ぎ、すっかりリビングはクーラーが効かない部屋(あろうことか、ここのクーラーの力不足とまで思い込んでいた)という認識があった部屋が劇的に変わりました!


日光ってスゲー!!(笑)

まさに、「なんということでしょう!」のビフォー&アフターなのです。

我が家のリビングは南向き大開口。立て方タイプにしたのは、昼過ぎから玄関に降り注ぐ西日を遮れるように玄関側に移動する為。

しかしこのおかげで、まさに灼熱地獄の玄関が、なんとひんやり。その効果は覿面だったのです。


このノリで、節水シャワーも購入してみました。ザ・気になってたけど、ホントに効果あるのこれ!?第二段!

金額、機能などピンからキリですが、私が重視したのは軽さと手元で止めれるスイッチがあるかどうか。金額的にはお手頃ながらも安すぎない・・・ということで、

c0051759_14193015.jpg
こちらにしました。もちろんデザイン性も重視。

節水シャワーで気になるのは、水量がおちることへの水圧への影響。つまり使い心地。なんだかこれに替えてから、洗い流しに不満が・・・というのだけは避けたい。

しかし取り換えてみて、その水圧にはビックリ。シャワーの水流は前より細かく、なんだから地肌にしみこむ感じ。しかも穴の面が広くなったことで自分に当たる範囲も広がったし、なにより前の勢いでお湯を出すとイタイぐらいの水圧です。お湯を出す為のひねる部分は以前の半分になりました。

そして気になる水道料金は、毎月600円の減!


どちらも大満足の買い物です。

シャワーに関しては、その軽さと水圧の高さから、うっかり落とした時の暴れっぷりは半端ないです(笑)
ご注意を。


楽天ショップホームセンターブリコ
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-09-12 14:24 | one-story house日記