<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初・発熱。

先日初めての熱を出したアキーニョ。

時期が時期だけに、インフルエンザも疑われ、一応検査したものの、シロ。
おねーさんの咳がうつってからの熱だったので、ただの風邪かもしれないし、このまま熱が続くようなら突発かもしれないし、ということでしたが、結構すぐに熱は下がり、発疹も見られないので突発ではなかった模様。

突発って誰でも大抵なるものだけど、コアッキィもならなかったので、私としては初体験になるはずだったのがおあずけの格好に。

現在熱はさがっておるものの、鼻水が出だして、今日は耳鼻科に行ってきます。


しんどいのか熱いのか、夜はちょっと寝たかと思ったらすぐにグズグズ。
1歳とはいえ力が強いので、ぶつかってくる衝撃は結構痛く、蹴りや頭突きをくらいながらなだめすかして眠っています。

おかげで私にも風邪がうつって、鼻水と咳が・・・




立春を過ぎる頃には寒波も落ち着き、来週にはまた二桁の気温が戻ってくるそうです。


インフルエンザ、風邪がはやっていますが、皆さまご自愛ください。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-01-31 11:36 | 育児ライフ

お洗濯を快適に・・・

皆さん、冬の洗濯物ってどうしてます?

私は今まで当然のように外の物干し場に行ってから干していたのですが、家族が増えて、洗濯する回数も量も増え(大体2日に1回だったのがほぼ毎日)、冬の洗濯干しが寒さでかなり苦痛になりました。

そこでフリースペース前の室内物干し場にて一度ハンガーやタコアシに干してから外に出ていたのですが、それだと一度洗面所から廊下に戻り、また洗面所から外へ出るという同線に。

ちょっとのことだけど、めんどくさい!

洗面所にタコアシなんかをかけれるところがあればいいのですが、残念ながらそれがなし。

と、そんな折、IKEAカタログにて我が家の洗面所にうってつけのものを発見。お値段も700円弱。

さっそく買ってきまして、オットに取り付けてもらいました。


c0051759_1531190.jpgしかし、コレ。買ってきてから気付いたのですが、固定用のネジはついていません。大抵固定用ネジとかもついてるIKEA商品ですが、注意してくださいね。名目上は「取り付ける壁の強度に合わせてお買い求め」という安全面でのことですが。

ご近所または知り合いの方は、我が家に残りのネジがあるのでお譲りできます(笑)








さらに見えにくいですが、ガラス扉の手前にも白の突っ張りバーをとりつけました。意外ですが、幅が広いバーを買おうと思ったら、こんなシンプルなのが近くになく(大体設置面がもっと大仰な作りでダサい)、こちらもIKEAにて購入。私達のタオルを干す程度なので、強度としてはこれで十分だと思われます。


c0051759_1534382.jpg写真のタオル干しは壊れてしまったタコアシ代わりに購入。
うちは白のタコアシを使っていたのですが、白のタコアシってのはニトリまで行かねばならず、ネットで検索してamazonにてこのタイプを発見。早速購入しました。

タコアシだと幅を取りますよね、円だし。うちなんか廊下に干すと、幅が一杯で凶器・・・刺さりそうで。
でもこのタイプだと縦長なので、廊下と平行に干すと危なくなくなります。
ほんとは真っ白なのが欲しかったのですが、残念ながらそれはなし。でもamazonでオールステンのような同タイプもありましたよ。ただし干せる枚数は12枚まで(写真のは20枚まで干せます)。

このタイプは以前からオムツ干しとして愛用されていたようですね。我が家もコアッキィの頃は布オムツでしたがアキーニョは秋前に挫折(笑)、しかしオムツ干しとしても確かに便利かも。

ただしピンチはついておらず、返しのみ。風で本当に飛ばないかはまだわかりません。

たたむとペッタンコとかなりコンパクトなので、その点でもオススメかな。収納場所をとりません。作りから考えると長持ち期待できるので、コスパも良い!

これを設置して数日・・・。洗濯干しが断然楽に!しかもここに下着とかも干せるし(さすがに廊下の洗濯物干しには干すのを躊躇われていた・・・)。

壁に穴をあけるのが抵抗があって、今までなにも取り付けてきませんでしたが、俄然色々取りつけてカスタマイズしたくなってきました。

やっぱり必要ね、インパクトドライバー。




タオル干し(20枚干し)はこちら

さらにスタイリッシュなタイプ(12枚干し)
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-01-24 15:31 | one-story house日記

ソーシャルビジネス

うーん

うーん

うーん

来年度の助成金を申請する事業を考えないとと思いつつ
ちーーーーーーーーーーーーっとも進みませんです。


パソコンを見るとハァハァ言って近づいてくる怪しい一歳児の攻撃をかわしながらの作業。

いかんですねえ。

色々と下調べしたいこともあるのに、やっと始めたFacebookの設定に時間かけたり、友人の投稿を見たり、編みかけの編み物を完成させたり・・・

完全に受験勉強中の部屋の掃除状態です。

明後日には町の団体の会議があるので
そこまでになんとか形にしたかったのだけれど

まにあわねー!!!
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-01-23 13:11 | K-FIELD

1歳になりました。

本日、アキーニョ無事に一歳になりました。
祝日だった昨日、実家の両親を招いて、初誕生日のお祝いをしました。

10カ月で断乳し、離乳食もバクバク食べ、体重は小ぶりながら(8キロちょい)、熱すらまだ出さず、健康優良児そのものです。

妊娠中毒症になり、その高血圧のせいで網膜剥離になって大変だった出産ももう一年前。
この一年で体重も、体力も、気力も、ほぼ正常に戻りました。

子供が二人いるという生活は、リズムがつかめるまで大変で、今でもバタバタな感じで色んなことを置き去りにしながらの毎日ですが(持って出忘れるものNo.1は携帯)、なんとか慣れてきました。

アキーニョはまだまだ大変な時期でもありますが(歩き出すと)、コアッキィはさらにおねーちゃんらしくなってきて、アキーニョの子守も出来るのでとても助かっています。

この一年、アキーニョを見守ってくださった方々に感謝。

これからもどうぞよろしく。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-01-10 20:38 | 育児ライフ

本年もよろしくお願いします。

年末は少しずつ掃除しながら、長年カオスになっている場所の大整理を行い、大晦日も大量の写真の整理をしながら年越ししました。

2011年は出産に始まり、育児に明け暮れながら、次のステップへの準備をしていた年。
お世話になった皆様、ブログを見てくださっていた皆様、いろいろとありがとうございました。

2012年、少しずつ前進していきます。


本年も変わらずのごひいきを。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kei_pmpark | 2012-01-02 10:49 | one-story house日記