<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

抜歯しました

先日様子を見てていいと言われていたコアッキィの前歯。

あれからも乳歯のグラグラは遅々として進まず、hiyoさんのコメントもあるように、歯並びへの影響も気になるところなので、早速別の歯医者で診てもらうことにしました。

まずは歯の様子を診てもらい、レントゲン。

乳歯の根っこは大部分が溶けてなくなっているようなので(乳歯って、根元が溶けてきて抜けるんですって!)、このまま様子を見て抜けるのを待ってもいいですよ、と言われましたが、私は抜いて欲しかったので、その旨説明。

先生が「抜歯」という言葉をつかったので、自分の身に何が起こるかコアッキィに全く気付かれぬまま準備は進み・・・

麻酔の注射の為の麻酔の塗り薬を塗ってもらったせいか、麻酔の注射もさして痛がる様子もなく、ペンチでグリグリっと抜いて貰いました。

グラグラ具合は同じだったように思えたのですが、いざ抜く時には、すぐ抜けた右と、ちょっとかかった左・・・あのまま放置していたら、両歯の抜ける時期も微妙に違っていたかも。

とにかく、心配していたような泣きわめく事態にもならず、無事に抜歯はすみました。

これで安心。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-25 14:39 | 育児ライフ

数年ぶりに・・・

c0051759_13294387.jpg



名刺を作りました。

張り切って2柄。
写真は私の名刺ではなく、代表の名刺です。


名刺を持つのは何年ぶりだろ。

新姓になってからの名刺は初めて。


明日使います。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-25 13:30 | ノンカテゴリ

バザー

今日はお友達に教えて貰って、近くの福祉施設で行われたバザーに行ってきました。

バザーがメインではなく、施設の年に一度のお祭りのようで、飲食店あり、作品の販売ありで、大変な人、人、人…。

開場前から並んで入ってみたものの、バザー会場のあまりの勢いに押されて、まずは早々に退散。。

別ブースでの作品、さをり織りの製品を物色。

ワゴンセール中だったマフラー二本とコースターゲット。かなりお安くなっててお得ぅ~


その後、バザー会場に戻り、ゆっくりお皿などを物色。純毛毛糸も大量パックで200円なんて安すぎ!

レトロなお皿は10円、蓋付きの器は50円でした。色違いで2つとも購入。

c0051759_2293183.jpg



これだけ購入して、飲食しても3000円でチャリリーんとお釣りです。

楽しかった~。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-10-23 22:09 | 物欲大王

サメの歯

6歳臼歯が生え、前歯がグラグラするのを今か今かと待っていたコアッキィ。

まったくグラついてもいない歯を「グラグラしている」と確認させられたこと数回・・・。

まだまだだねぇ、と話していたら、あろうことか、まだ抜けてもないのに、その後列に永久歯が顔を出し始めました。

まさにサメ歯のように…。


これってこのままにしといたら、すごい歯並びになってしまうのでは!?


前歯もちょっとずつグラグラしてきてはいたものの、まだまだ抜ける気配はない。

あんなに抜けるのを楽しみにしていたのに、まさか強制抜歯!??!
二度と歯医者に行けないぐらいのトラウマになるかも…と心配していたのですが、診察の結果、前歯が抜けるのを待っていてもいいそう。

後列に生えている歯は、そのうち舌で押されて前に出てくるそうです。
あまりにも食べるのに支障が出だしたら、抜来てくださいとのこと。

永久歯はどんどん生えてきて、グラグラな前歯はどんどんデッパになってきました。


こんなの聞いたことがないと思っていましたが、ネットで調べてみると意外とよく見られる現象だそうです。

乳歯を先に抜いてしまうか、そのまま様子を見るかは、乳歯のぐらつき具合などに酔って変わるみたいですから、自分で判断せずにお医者さんに診てもらうのが一番だと思います。

見てるだけで気味が悪いので(笑)、医者に行こうという気になりますが…。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-21 14:18 | 育児ライフ

ある案件から・・・

表題の通りの件で、「絆を結ぶ」ことの表し方と、竹の再利用について考えています(笑)

震災からこっち、世にあふれる「絆」という文字。今年度の漢字候補かしら。


地域で考える「絆」って、どうしても表現しようとすると、面倒臭いご近所・地域のしがらみというものが匂い、なんとなく形にしずらい・・・

きれいごとで言うならなんとかなるのだろうけど、なんだかそうではないような気がする。

こういうことについてずっと考えていようと、アンテナを張ってる場合、家事の合間に考える最良の策は、いろんなところに紙に書いたこの文字を書いて意識することだろうか。


ついオムツを洗ったり、玉ねぎを剥いたりする日常に忙殺されそうなので…。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-20 19:58 | 専業主婦ライフ

今更ながら…

幼稚園の頃は眠る前に絵本を読んでいたのですが、第二子妊娠・出産を経て、そんな習慣をすっかりすっとばしてしまっていて…

小学校の宿題を見るにつけ、国語はもちろん、算数も結局は読解力が大事なんだよね…と思うに至り
、今月あたりから町の図書館に通って、また絵本を読み始めました。

私が家づくりで唯一後悔しているのが、作りつけの本棚を作らなかったこと…。時代は図書館&古本屋に変わり、家に蔵書=荷物が増えるとしか考えてなかった自分を猛省。

やはり家に本があって、手に取れる環境って大事。

実際実家には昔、十数冊で一まとめの日本の物語&海外の物語の本があって、なんとなく手に取り読むようになった記憶があるのです。

今でも図書館が主とは言え、アキーニョもいるし、よい本はどんどん投資と思って買っておこうと、ちょっとずつ買い足しています。

私がお気に入りなのは、長谷川摂子さんの「てのひらにほんばなし」シリーズ。

なんてったって、言葉のリズムや選び方が素敵で素敵で。読んでて楽しいし、子供もとっても楽しそう。
オススメです。


c0051759_19464778.jpg

[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-20 13:45 | 専業主婦ライフ

すっかり秋・・・

いつの間にか暑かった夏も過ぎ、すっかり秋ですね。

私が誕生した月であり、苗字に秋がつくだけあって、我が家は秋好き一家。
まだまだ寒暖の差も大きく、夏日なんかも襲ってくる気候ではありますが、夏が終わったのがちと嬉しい。

子供が小さい間は、夏ってのも楽しめること一杯なんだけど、授乳中の、アタマの暑い赤子を抱っこする身にはキツかったです。

アキーニョは9カ月になり、ハイハイもそこそこに、つかまり立ち中。

私を含め、色んなところによじ登るし、落ちるし、まったくもって危なっかしいったらありゃしない。

オトコってこれから大変なのかしらん。

ほったらかし気味育児ですので、大けがに注意ですな。。。

落下してアホになったらしゃれになりませんし。。

ワタクシの活動の方は、ボチボチ進行中。



一つ企画モノが実現しそうですので、それに向かって進むのみ。
町内イベントになりそうです。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-19 21:15 | 専業主婦ライフ