<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

離乳食のとろみには・・・

現在8カ月のアキーニョ。

スタートが遅かった割に、よく食べるのと、租借が上手なのもあって、離乳食がどんどんと進んでいます。

離乳食にとろみをつける必要が食材によってよくあるのですが、冷凍・解凍をする離乳食のとろみを維持するのは結構難しい。

なんとなくしゃぶしゃぶしていってしまうのです。
最近はとろみ用の白濁した液体ってのも売ってますし、ベビーフードでもとろみ粉というようなものが販売されてますが、片栗粉があるのに、そんなのを買うのもなんだかなぁと思ってました。

そんな時、冷ややっことっぴんぐ用に刻んでいたオクラを混ぜて煮てみました。

すると!!

割合的には少なくとも、とろっとろにぃ!!!

しかも冷凍・解凍でも全く遜色なく、唾液で分解されることもなく、ずっととろとろ。

ちょっと調べてみたら、オクラを使うのは中期以降がよいよう。
また、オクラのネバネバ成分は整腸作用があるようなので、便秘がちな赤ちゃんにもオススメだそうです。

是非お試しあれ!
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-17 20:22 | 育児ライフ

親の意見と茄子の花…

オットとコアッキィがキャンプに行ってるので、ただ今実家に来ています。

最近実家に来ると、母親の人生設計のこととか、老後のこととか、よく話します。
うちの母はしっかり者で、専門職とかではなかったものの、パートと内職をこなし、子供三人を大学まで育てたつわもの。
退職してからも、内職で鍛えた技術を生かし、まだまだシルバーで重宝されながら働いているのです。

先日、ママ友と、「昔、親に『看護婦になれ』、『公務員になれ』とか言われて聞かなかったけど、この立場になるとわかるよね、資格(手に職がある)ことの意味が」としみじみ話してました。

あの頃は思春期で言われれば言われるほど反発したけれど、資格のある人はいざ再就職、パートとなっても働き口があるわけで、やはり親の言うことってのは、先に人生の荒波を渡っていただけはあるのです。

そんな話をしていたよ、と母に言うと、

「『親の意見と茄子の花は千に一つのあだ(または無駄)はない』って言うやん」

と言われました。

ナスの花は咲けば必ず実がなるように、親が子を思っての忠告も必ず役に立つので、親の意見はよく聞くべきだということ・・・らしいです。


母は保育所で、正職の人と混じって仕事をしていて、待遇の違いや、働くお母さん達を間近で見ていて感じていた発していたようです。

結局母の子供3人は全員反発したのか、安定した資格とは違う人生を。



さて、コアッキィとアキーニョは聞いてくれるでしょうか。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-09-10 17:36 | 専業主婦ライフ

目はドルマーク

オットが町内のある機関の会計を半年することになり買ってきました。

c0051759_1185769.jpg


会計本は数あれど、会社、起業向けだったりして、ちょっと本格的で腰が引ける方。
PTA、自治会、サークル、同窓会幹事等、「法人ではない」任意団体、または法人格を取得した認可地縁団体の会計を任された方向けです。

運営の基本、お金の管理のポイント、決算報告書の読み方、監査の方法等々、本格的な会計への入門編として、また上記の会計役員の方ならこれ一冊で十分です。


一緒に写ってるのは、つい買ってしまった本。


ちょっと話題になってましたよね。


なるほどなぁと思うこと、確かに多し。
書かれていることは至極まっとうなことばかりなのですが。


自分の中でポイントだったのは、出て行くお金を「消費・浪費・投資」に分けてみるっていうところですね。


高い長財布を買ったからって、すぐにお金が稼げるってわけではないですが、お金に対する心構え、気配りっていう点では、ふむふむと思えることは多かったです。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-05 11:16 | 専業主婦ライフ

腹筋とカービィダンス

コアッキィの時と同様、アキーニョに授乳している現在。

またもや左のオッパイは枯渇し、現在右のみで授乳。
明らかに違う大きさに、「しおまねき」という称号をいただきながら、頑張っております。

さて、前回は半年ほどで戻っていた体重。

現在まだ+3キロ。

お腹回り、背中、おしりの下あたりにとどまる贅肉。

これではイカンとママ友に教えてもらった腹筋を毎日やっております。

そして今話題のカービィダンスも始めました!

授乳中ゆえ、食事制限ってのは出来ませんが、とりあえず引き締め運動は続けます。


授乳していると痩せる・・・とはよく言われることですが、どんどん痩せる人と、そうでない人がいるようですよ。

私の場合も、食事を減らしたらおっぱいの出が悪くなるだけで、体重にあまり変化は見られず、すごーーーーくゆるやかな曲線でジワジワ減ってる?ような感じです。

ただ食欲は普段よりありますので、余計なものでお腹を膨らませるのではなく、三食きちんと取って、毎日体重計に乗るようにしています。今は朝晩。



産後太りでどんどんオバサンになるのだけはご勘弁。


腹筋(リンク)
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-05 10:52 | 専業主婦ライフ

保険の見直し

アキーニョが産まれたので、オットの保険の見直し&アキーニョの学資保険加入&年金保険の加入をすることにしました。

ところで・・・
生命保険料控除制度が平成24年1月1日以降の契約から改正されるからです。

現行制度だと、一般生命保険料控除、個人年金保険料控除それぞれ適用限度5万円で合計適用限度が10万円だったのが、そこに介護医療保険料控除が加わり、それぞれが4万円までとなり合計適用限度が12万円までとなるのです。



今年末の年末調整の用紙も変わってくるんでしょうなぁ。



元々年金保険をしようと思っていたので、タイミングが良かったです。年金保険をお考えの方は、今年中に加入されることを検討されてはいかがでしょう?


また、学資保険はコアッキィ加入時には学資保険そのものというタイプが主流でしたが、現在では低解約返戻型定期または終身保険を学資保険として活用するパターンもあるそうです。

結局私はコアッキィと同様、ソニー生命の学資保険に加入することにしましたが。


アキーニョ出産後から家計簿データ関係をいじれてませんでしたが、久しぶりにデータの変更せねば・・・と只今奮闘中。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-02 11:28 | 専業主婦ライフ

眠りの浅いオトコ

オトコは体温が高いともうしますが・・・

赤ちゃんはただでさえ体温が高いのに、さらに暑がりなのか、先日お伝えしたように一人で汗をかきながら眠っているムスコ。

暑いのと、どうも眠りが浅いタイプなようで、最近はほぼ一時間おきぐらいにフミフミ言いながら起きてしまうことに。


朝までぐっすり眠れないことには慣れたとはいえ、その為に9時には眠ってしまう生活。ハッキリ言ってなんもできません!!!






コアッキィの学校がスタートしたので、やっと時間がとれそうです。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-02 11:09 | 育児ライフ