<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボツボツと出歩く

先日、久々にお買いものに繰り出した。
POPOちゃん達と。

ベビーカーに乗せた赤子が一緒だと、何かと大変な買い物。ついつい億劫になりがちだったのだけれど、POPOの二人はその辺大変サポートしてくれ、いたれりつくせり。

ほんとありがたい。(ありがとね!とここでもお礼)

しかしなんですかな。最近のお店は授乳室もきれい。調乳用のお湯まで完備で、非常に快適でした。


そして今日は、コープの子育て支援関係の勉強会に行ってきました。

アキーニョを連れての勉強会で、最後まで参加できるかヒヤヒヤもんでしたが、終始ご機嫌で、途中でそのまま授乳したら(笑)、眠ってました。

以前ファシリテーター養成講座でお知り合いになった方とも再会できて、話の内容等ももちろん、久々に社会につながった気持ちで、気持ちのリハビリもしてきました。

行き帰りの車中もKさんと相変わらずの楽しいおしゃべり。いつも私のことを気にかけて連れ出してくれるKさんにも感謝。

子育てしていると、
いや、生きていると色んな人と繋がって
自分が生かされているんだなぁと気付きます。

自分のこれからの活動で、
お世話になってる人たちにお返ししつつ
みんなで楽しめたら…と
思ってます。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-29 21:34 | 専業主婦ライフ

寝返りしました

毎日暑いですねぇ…

しかも・・・蒸しムシ(汗)


赤ちゃんの頭って湯気が見えるんじゃないかと思うぐらい…暑いです。なんていうか、おしぼり蒸し器を開けた時のムっとした感に似てるというか…

そんな暑い最中、寝返り完了!
コアッキィの時よりちょっと早いけれど、月齢的には早くもなく、遅くもなく…というぐらい。

気付けば何かにひっかかってもがいていたり、
タオルを被ってしまってもがいていたり、
回ったものの疲れて泣いてしまったり、

赤ちゃんって大騒ぎな生き物ですなぁ…。

どこでもおっぱいを出さねばならない生活はまだまだ続きますが、ちょっとずつ出歩けるようになってきました。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-22 15:22 | 育児ライフ

寝返りもあと少し!?

先日、町の三カ月健診に行ってきました。

とはいえ、区切りの狭間にいたアキーニョはもはや5カ月…(苦笑)かなりのお兄さんなので、首を持ち下てくるのも、うつぶせで首をもたげるのも、すべて余裕。
ちびっこなので身体の大きさだけは、周りと同様もしくは小さめ。ここは愛きょうでカバー(笑)

股関節の開きも、まったく問題なくクリア。
コアッキィの時に指摘された、心雑音も今回はナシ。ホッ。

足もかなり持ち上げてきて、真横になってることも多し。
これなら寝返りもあと少しかな。

目も完全に見えているようで、最近ネコズの存在に気付きました(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-16 11:00 | 育児ライフ

摩訶不思議

(時計の針の)5になったら家を出る!

と言い渡しているのに、5を過ぎても「ママ~、コアッキィねぇ」と世間話を始める娘。

オオモノかオバカちゃんかどちらなのでしょう。

さて、最近の宿題。

「●●は」または「○○が」という文章を作っています。

只今横で

「ママ、ママはお造り何が好き?」

と聞かれましたので

「サーモン」

と答えました。

「ハーモンね」

なんかケツ顎風の外人がイメージされる名前ですが好きなのは「鮭」ですよ、こあっきぃ。

こないだわが町の名産品を「クキ」だと教えてくれたコアッキィ。
「菊」ですから。
一年生ですから、アナタもう。





先日、ママ友にいただいたアイディア。


帰ってからやることを1から順に紙に書き、貼りだしております。
これが効果テキメン!

毎日毎日やいのやいの言ってた「水筒だしなさい、スカートかけなさい、お手紙出しなさい」などなどのお言葉を全くかけずとも、こあっきぃ自ら紙を見て動いてくれるように。

私の掛ける言葉は「次(番号)何やった?」のみ。



あぁ

いい手法をありがとう。

心が平安です。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-10 16:10 | 育児ライフ

音読で子守

本日のブリの照り焼き用タレを混ぜる際に、揺れる二の腕の振袖で遊んでしまったKEIです、こんばんは。

ほぼ母乳の割に減らない体重…。致仕方ございませんが。


そんな自虐ネタはさておき、最近私とオットではやっているのが、アキーニョをあやすコアッキィのものまね。

私に怒られながら登校し、学校で頑張りすぎて毎晩夜泣きをする程ストレスを溜めてますが、アキーニョだけには優しいコアッキィ。

マイペース過ぎて毎朝準備が遅くて怒られてようが、宿題に1時間以上かけてようが、これだけで人間としてはいいんじゃないかと思うこともありますが、心を鬼にして(しなくても)毎回ガミガミ怒っております。トホホ。

さて、赤ちゃんってのは子どもの声が好きですねぇ。と、いうかよく反応します。

こないだ音読の宿題を聞いていて、5回は読ませるので退屈だなぁと思ってしまったワタクシは

「コアッキィ!見て!アキーニョがコアッキィの音読の時はグズらないね」とおだててみました。


・・・それから絵本の読み聞かせのように、アキーニョに読むようになったコアッキィ。

ホントにじっとグズらず聞いてるし、これって双方にとっていいんじゃない!?


ワタクシも助かっております。


姉弟が楽しそうにしているのを見るのはエエもんですなぁ。
長くひとりっこ状態しか知らなかったコアッキィだけでなく、私にとっても新鮮な喜びデス。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-09 22:43 | 育児ライフ

スッキリ!

今日はワタクシのビジネスパートナーと久しぶりにトーク。



色々スッキリしました!(立ち直り、ハヤッ)


焦りの気持は、今自分が育児をしていることでできないことへの申し訳なさからきている部分も多いので、そこが解消されたのが大きいです。



妊娠当初は分かっていたことなんだけど
新たな人間関係との出会いを楽しみながらでいいんだよね~今は。


いやいや、しかしこの「焦る気持ち」ってのも貴重な体験でしたね。

役に立つカモ。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-07 22:50 | 育児ライフ

焦る気持ち

『今更育児』が始まってはや5カ月弱。

ちょうどこあっきぃの入学と相まって、育児を始めたと同時に私の周りの環境は大きく変わった。

こあっきぃの育児の際に知り合ったママ友達は、下の子の育児も入園を迎え手が離れており、『今更育児』に手を染めているのはワタシぐらいのものなのである。

はて・・・困った。

自分の中で、出産していなければ進んでいたであろう道と
今の姿のギャップに戸惑うことしきり。

アキーニョの顔を見ていると忘れてしまうのだが

ふと手が空いて一人になると、激しく取り残された感に襲われること多し。


思えばちょっと煮詰まってたのもあるのだろう。


最近ちょっとずつ赤ちゃんサークルに顔を出したり、アキーニョと同じ年の素敵なママと仲良くなったりして、光明が差してきたのではあるが、


普段の私が滅多にしなかった「たられば」感に襲われることもたまにあり。



焦っててもしょーがないんだけれど。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-06 21:45 | 育児ライフ

モノを減らす

震災が起こってから、なにが変わったか・・・などが最近のメディアでも取り上げられていますが、私の中ではやはりモノに対する価値観が変わった・・・という感じでしょうか。

元々モノは沢山もつ方ではなかったけれど、以前にも増して「シンプルな暮らし」というものを考えるようになりました。

アキーニョ出産に際して、沢山のおさがりを貰ったけれど、多分着るのはほんの一部。
時期的にもう着ないであろう洋服も着ないであろうお下がりと一緒に箱に詰め、近々町の子育て支援センターに持参する予定。

子どもはアキーニョで終わりだから、これからはベビー用品達も処分していける。
大きな箱に入ったオモチャやバウンサー、ベビーバス・・・かさばる物が多数処分できるので、これは嬉しい限り。


そして自分のクローゼットを開けると、あふれる服たち。
1年着なかったものは処分するといい・・・と知ってはいても、中々捨てられない服も多数。
仕事をしていたときに購入した、結構いいお値段のおしゃれ着なんかの処分に困る。これはヤフオクで売ってみるか?!


こんな感じで家にいる時間が長くなったので、色んなところが気になり始め、チマチマと整理してます。

ざっと処分して、そして今度から買う時はよく考えて。


実践したいものです。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-02 12:26 | one-story house日記

股関節その後

先日、股関節の経過を診てもらいに病院に行ってきました。

この少し前から感じていたことだけれど、若干股の開きが良くなった気がしてました。


まずは先生自ら手で開いて具合をチェック。
先生にも開きが良くなっているとのお言葉。

その後エコーを撮ってもらい、確認。

若干ですが角度も改善されているようです。
先月にはまだ映っていなかった骨が、小さな白い点々として映り始めていました。

ひと月後、さらにその骨の具合を確認し、多分それでもう良いということになるでしょうとのこと。一安心です。


ポリオも済ませ、今月には三か月検診(5か月になってるけど(笑))
検診時にはBCGをやり、おそらく離乳食の説明なんかもうけるはずです。

アキーニョはかなり視力もはっきりし、周りの状況に興味津津になってきました。

おっぱいを飲みながらも、普段聞きなれないオットの声などに反応して、口から離して声のする方を確認したりします(乳首があらわになるのでやめてほしい)

昼間のオムツあて矯正も夜だけになったので、これから寝返りなんかもやり始めるかも。



子どもの成長はホント
あっという間ですなぁ。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-02 12:08 | 育児ライフ