<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新たなる取り組み

とてつもない大きな問題を抱え、先の見えない不安を感じる時に襲われる無力感は、人を激しく疲弊させてしまうものですが、そんな中、身を粉にして尽力している、すべての人に、ありがとう、あなた達のおかげです、と伝えたいです。

さて

私達に出来るのは、パニックにならず、落ち着いて、自分の生活を一生懸命やるだけ。

ブログもそろそろ通常営業です。


まず、

新たな組織を作るべく、会則を作りました。

起業ではないですが、団体立ち上げです(笑)


昨今のふりこめ詐欺の影響で、法人名で口座を開設する時はその団体の会則や役員名簿を提出しなければならなくなっているんですよ!

もうちょっと先になるかと思っていた作業でしたが、私のパートナーが申請した助成金を受けることになった関係で、口座を開設することになったのです。


しかしチャンスとはそういうものかもしれません。

用意周到に準備して迎え撃つわけではなく、ひょんとやってくる・・・
そしてよく言われるように、チャンスの女神には後ろ髪はありません。

前からキャッチ。

後から追いかけてもつかめないのです。



さぁ、始めよう。

まずは新たな人材とニーズの発掘だ!




追伸:東北に住む親せきはみんな無事でした。ご心配いただいた皆さん、ありがとう。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-03-30 21:14 | 専業主婦ライフ

共助へのとりくみ

テレビから連日流れてくる映像から目が離せません。

自然の脅威の前の、人の無力さに、うちひしがれています。

オットの伯父達や従兄弟の所在はいまだ不明です。
津波に備えた訓練は行き届いていた地域だけに、早急に逃げてくれていることを祈ります。

壊滅状態になった町を見ているのもつらかったですが、小さな赤ちゃんを抱いて裸足で逃げてきた母や、家族が生き埋めになってしまった女性の様子を見た時の方が衝撃でした。

売り出しをしたスーパーに前日から並んだという女性は、赤ちゃんを背負い、小さな子の手を引いて、やっと手に入れた粉ミルクを、脱水症状になる前に飲ませるのだと足早に帰っていきました。


こんな時だから、どうしても被災地の赤ちゃんやママたちへの気持ちがつのります。


災害の時、自分たちに何ができるか。

それを今回改めて考えた方は多いのではないでしょうか。


私は今回「自助・共助・公助」という言葉を知りました。

「自助」とは自分の力で備えること
「共助」とは周りの人々や地域で助けあうこと
「公助」とは公的な助けです。

日本人はよく、役所や国などの公的機関に依存した言動をしますが、災害時などの緊急事態においては公的な援助には時間がかるものであり、自分たちが日ごろ備えているもの、周りからの支えあいがまず重要になります。


まずは自分で身をまもる術を用意しておくこと。
しかし個人の力には限界があります。普段から地域の中で声を掛け合い、助け合える関係を作っていくこと。

自分も誰かを助ける存在になれるよう心構えしておくこと。

そのことを強く思いました。


さらにこの事態から学べるとしたら、今こそすべての価値観を考え直し、人間は人とのつながりのなかで生きていることを考え、復興に向け国内が一つになって協力していくことだと思います。


くだらない国会審議はもう飽き飽きです。
責任のなすりあい、足の引っ張り合い、重箱の隅をつつくような揚げ足取りの論戦ももう十分。

もう一度一から地域・国家を作り直していくことが、残された私達に出来ることなのではないでしょうか。



すべての被災者の方に、
心からのエールを。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-03-15 14:27 | ノンカテゴリ

インフルエンザ終息宣言

無事終了。


あ~


私もアキーニョも無事でした。


良かった、良かった。


こあっきぃも月曜から幼稚園。卒園まであと少し。
もう休まず行きたいね。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-03-06 15:02 | 育児ライフ

オット、感染する

昨夜から38度の熱が出だしたオット。


インフルエンザでした(パチパチ)

もうね~
冗談にするしかないっすね~

私は寝室にアキーニョと籠もっていたので今朝まで熱が出てたことは知りませんで。
リビングで寝るコアッキィの寝つきが悪く、熱を出しながらも自分が寝るロフトから何度も下りて寝かし付けてたらしいです。


今朝には微熱まで下がり、吸入タイプのお薬を吸って、雑誌読んでますんで元気なんでしょう。


またもやせっせと家中のドアノブを消毒するワタクシ。寝室出る時はエプロン着用。
繰り返される手洗い&消毒にて、手はページをめくれぬ程カサカサです(笑)
そして腫れだしていた扁桃腺をイソジンうがいで自力回復中。頑張れアタシ。


そしてアキーニョ、感染せずに無事に乗り切れるか!?

かみさま~(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2011-03-02 10:15 | 育児ライフ

A型

私はA型、オットはAB型。

で、コアッキィとアキーニョはA型…なんだけど、今回は血液型の話にあらず、、で。


そう、コアッキィが…


インフルエンザA型です



日曜は元気に従姉妹と遊んでいたものの、夜にやたらと鼻水をかみだして、

朝発熱。8度3分。

昼前上がって9度3分。

あまり早くに行っても検査は出ないと聞いてましたが、いてもたってもいられなくなり、午前診に滑り込みで受診。

多分出ませんよ~
夜来た方がいいですよ~
無駄でっせ~

と言うオーラ全開の先生のプレッシャーにイラッとしつつも、またこの無力なアキーニョを感染の危険がある病院に連れて来るのはゴメリンコ、と結果が出る方に賭け検査依頼。

で、出ました。


おかげでタミフル早期投与。

翌日には平熱になったコアッキィ。予防接種のおかげか?


あとはこのおちびちゃんにうつってないのを祈るのみ!

あ~

また数年はこのちびっこに寿命が縮まる思いをさせられるのね~(汗)


とりあえず死なさないように育てる、と言う最低限のひっくいハードルを設定するワタクシ。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-03-01 11:54 | 育児ライフ