<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第二子出産を振り返って

あ~

奇跡的に寝てるアキーニョ。
おかげで晩御飯の下ごしらえ完了。平和平和。


久しぶりにPCから更新です。


今回、アキーニョを無痛分娩で出産したワタクシ。

途中逆子、妊娠高血圧症候群と、さまざまに「自然分娩断念か?!」という事態に襲われたものの、なんとか無事に出産できました。一重に先生のおかげです。

前回同様、助産院にかかっていたら、県立病院に運ばれて、帝王切開だったことでしょう。


妊娠高血圧症候群に関しては、血圧の高さと腎機能の低下を招きまして、最終的に赤ちゃんも私も痩せて行ってしまうような状況でしたが、それだけにとどまらず、出産後、眼底にも水が漏れたことによる「両目網膜剥離」という状態になり、妊娠高血圧症候群の恐ろしさを身をもって体験しました。

網膜剥離は高血圧の落ち着きに伴い、安静にもしていたことで今ではかなり良くなってきています。

が、まだ若干視界にゆがみが残っていて、なんとなく3Dテレビ体験映像・・・みたいに見え、さながらメガネいらずの『一人3D状態』を味わっておるところです。
また以前にあった、セピア色に見える範囲もなくなり、若干の暗い範囲を残すのみです。

しかしそれも、この先よくなっていくことでしょう。


人の生殖に関しては色々あるなぁという思いをますます強くした、今回の出産でした。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-02-21 09:59 | 育児ライフ

いよいよ1人だち

アキーニョが産まれて1月半。

今日から母もオットもなくいよいよワタクシめ、1人でございます。

昨日コアッキィの入学に際しての制服採寸に運転して出かけてみたけど、二週間前に運転してみた時に感じた微妙に遠近が分からない&視界がなんとなく見にくいという症状は治まっていて、回復具合をまた実感。うん、運転もそろそろ出来そう。


幼稚園送迎はまだお友達に甘えさせて貰ってますが、アキーニョが2ヶ月近くになる3月に入ったら、送迎も始めようと考えてます。


もうすぐ卒園ですしね。
送迎してくれるママ友達の車に乗るのも楽しみにしてるコアッキィですが、最後の最後はやっぱりママと幼稚園に通いたいかな、と思い……まぁ、凄いドライなヤツですので、別にいいのかもしれませんが(汗)


さぁ、いよいよ始動です。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-02-21 06:03 | 育児ライフ

一面

c0051759_7544599.jpg

真っ白。


積雪したのは数年ぶり。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-02-11 07:54 | one-story house日記

1ヶ月健診

アキーニョも無事1ヶ月健診を迎えました。

体重も順調に増え、私も順調に回復して問題なし。

もうこれで病院に来ることもないんだな~
色々大騒ぎな妊産婦でしたが、お世話になりました。
病院て助産院と違い、終わりはアッサリですね。
助産院での交流の濃さを長女の時に知っているだけに、余計そう思います。

あ~、でも!
もう新生児ではないのか。
すぐ大きくなっちゃうんだろうな~と焦ります。
さすが二人目。気持ちの余裕があり。

どうか、ゆっくりゆっくり大きくなっておくれ~
[PR]

by kei_pmpark | 2011-02-09 11:23 | 育児ライフ

オット、イクメンになる

オット、二週間弱ですが、休暇を取ることになりました。

育休ではなく、有休。

でも、意味的には育児休暇。

仕事に殺されかけのオットにも、よい骨休めになるでしょう。
奇跡的に仕事の切れ目に出産時期が重なって良かった。

コアッキィの時には出来なかった体験をして頂こうと思ってマス。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-02-06 07:48 | 育児ライフ