<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キッズスペースのレイアウトを考える…

5カ月早々の検診にて、第3の足を発見してしまったワタクシ。

なんとなく感じておりましたが(激しいエコーの画像などで)、やはりオトコでした!

オーーーーーーーーーー、ムスコ!!!

異性という得体のしれない人間を育てるの、かなり楽しみです。

さて…

そうなると困るのが、今後のフリースペースのレイアウト。

c0051759_11525490.jpg現在のフリースペースの様子。ここがしばらくキッズスペースとして使用されておるわけです。

広さは収納別で7.4帖。

我が家のコンセプトは、『居心地のよすぎる子供部屋はいらない』
建てた時、子供がいなかった私に、「子供ができたら個室をそれぞれにあげたくなるよ」と言ってくれた友人もいましたが、子供が産まれても私達夫婦のそこの気持ちは変わっていません。

なので、あまり快適にすることを考えていないのですが(窮屈な家から自立したいと思って欲しい(笑))、ここで姉弟のベッド(寝方)と机をどう配置するか。

とりあえず、勉強はリビングで見ることにしたから、しばらく勉強机はなし。

ベッドは姉妹だったら迷わず二段ベッド(一段目が下に収納できるロータイプ)にしようと思っていたけど、それは見合わせるか…。

部屋の広さとあるものを最大限に活用するという意味では、押し入れを将来的には有効活用しようと思っています。
押し入れ上部には服を掛けるようのバーを設置してくれているので、上部はクローゼット、下部はベッド…とか。


ドラエモンみたいだけど。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-09-10 11:52 | インテリア

ハーブティの効果

妊娠生活は、1人目、2人目、3人目とそれぞれ違うしんどさがあると聞いていました。

1人の人間を身体から作り出すわけですから、母体にはかなりの負担がかかるのは当然だし、妊娠する時にもよりますが、だんだんと老いてもいるわけですから、あの頃よりは…ということも当然。

そんなわけで、今回新たに悩まされそうなのが、便秘。

前回は調子がよかったのに、一向に波が訪れなくなり、困った状態に。

なるべく下剤に頼りたくないので、まずはハーブティを飲むことにしました。
このハーブティは友人が愛飲していたもの。

便通がよくなるのももちろんですが、利尿効果もあるので、むくみ防止にも効果あり。

1度目の妊娠時は、後期にかなりむくみ、最後の1週間で3キロも太り、分娩台のむくんだ顔の私を見て、母は驚いていたほどでした。
今思えば、ちょっとヤバイ状態だった。。

そんなわけで、今回絶対にむくみたくないので、このハーブティを飲んで、アレもコレもガンガン出すつもりです。

ハーブティの主成分は「カモミール・ワイルドストロベリー・レモングラス・ハイビスカス・フェンネル」

味は、少し酸味があり、独特のにおいがあるものの、飲みやすい。

『ハーブガーデンショップ』さんからネットで購入しましたが、素早い対応ですぐ手元に届きました。我が家、近いし。

効果は覿面。届いてすぐに4杯ほど飲んだら、出ました!(笑)
利尿作用の効果もあり、以前とは違って、あきらかにトイレに行く回数が増えました。


ネットショップには、母乳育児支援のハーブティも豊富ですから、産前・産後とも大いに利用できそうです。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-09-07 11:05 | 第2子*妊婦ライフ