<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リビング時計

ずーーーーーーーーーーーーーーっと探していたリビングの時計。

場所的にかなり大きい時計が欲しかったし、リビングだから見やすさ一番。
リビングの時計についてはブログでもかなり以前に触れたけど、ヨーロッパの駅舎で使われているようなHERMLE製の時計とか、ALESSIの時計とか色々見ながらも、コレ!というものがなく、今まで来てしまっていた。


しかし!

ついに手に入れました。

しかも予期せぬ場所で。


c0051759_2054455.jpg

それがコチラ。


久宝寺のフリマでSEIKO製のレトロなお時計発見。
その時は止まっていて、動くかどうかわからないと言われたのですが、500円以下だったので、修理に出しても惜しくないと思い、購入。

かなり重かったので、帰るまで預かってもらいました。

時計の裏側には、電池を交換した日付が入っていますが、昭和59年が最後。

帰宅して単一電池を入れてみたら、コチコチと動き出しました。
時計裏側にあるネジをプラス、マイナス側に動かすと、長針の進み具合を調整できます。本当は写真に映っている時計上に乗ってるコードの先にあるリモコンで調整できるみたいだったけど、そこの部分はもう壊れています。

壁に掛けるつもりだったけど、この長針の調整が中々難しく、進んだり遅れたりで、ちょうどよいところがまだ見つからない。

この一筋縄でいかない、なんか不便なところもまたいいのかも。

そんなわけで、何度も壁から下ろすのも面倒なので、写真の位置で置時計のように使用中。
でもなんかこの位置でしっくりし始めました(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-30 20:54 | one-story house日記

久しぶりのパパパスタ

以前は毎週土曜にパスタランチを作っていたオット。

最近死んでる私に変わり、食事を用意してくれることがあるので、久々にリクエストしてカルボナーラを作ってもらいました。

実は以前カルボナーラを作ってくれた時、激ウマだったのに、一口食べたところで電話が…

そう、、お義母さまから。

義母は「今、友達が来てるから…」とか「今、食事をしてるので…」とか遠まわしに言っても、「あ、ごめんね」と言いながら話は切ってくれないヒトでして(苦笑)

当時は遠くに住んでいたし、よほどのことがないとめったに電話がかかることもなかったので、結局小一時間話すことに。。
戻ってきたら、麺は完全に固まり、テンションダダ下がり…

そんな訳で、今回はどこから電話がかかろうが、出ない!と宣言して楽しみにして食事。


c0051759_160616.jpg

前回はブロックベーコンがあったけど、今回は普通のベーコンしかなかったので、使わなったそう。
しかしやっぱり、どんなベーコンでも入れた方が良かった・・・トカ。

最近、ジョリパ大盛り並みになっていたパスタ量を減らしてもらました。ちょっとずつ元にもどしていかないと、このままでは他では満足できない身体になる恐れ大。


c0051759_16254100.jpg

こちらはワタクシ作の「野菜のカポナータ」
野菜もたっぷり取らないとね。



あ~
おなかいっぱい。
カルボナーラはまた当分サヨナラかなぁ。

先月の検診から1キロ近く増えてて、体重に気をつけてかないといけない時期になってきました。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-22 16:00 | 専業主婦ライフ

勉強机選び

こあっきぃは来年入学。

そうなると準備するもの多数。

そんな中重要なのは勉強机。

我が家は子供部屋というものが一応存在してなくて、あるのはフリースペースのみ。

広さは7帖ほど。
十分とは言えない広さ。

デザイン的にもシンプルで北欧チックな机がいいのだけれど、ブリブリの女の子であるこあっきぃは「ピンク・ピンク」してる机にもちろん惹かれている。

しかし母は知っている。

永く使える机は、できればシンプルなもの。
大人になってからも使えるのは上記のような机なのだ。

それともうひとつ。

本当はリビングで勉強を見たい。少なくとも低学年の間は。

じゃぁ、リビングに合う机を探すか・・・

そんな中、第二子妊娠。

まだまだリビングにおもちゃが広がり、ちびっこがワサワサと邪魔をするのは目に見えてる。


と、いうことで・・・


しばらく机はナシ!!!

ちゃぶ台で昔の風景さながら、勉強を見ることにしました。



こあっきぃは来年入学。

そうなると準備するもの多数。

そんな中重要なのは勉強机。

我が家は子供部屋というものが一応存在してなくて、あるのはフリースペースのみ。

広さは7帖ほど。
十分とは言えない広さ。

勉強机の参考に
Natural Interiorさんのサイト
いつも素敵なインテリア情報満載。左のカテゴリメニュー、デスクをご覧ください。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-19 21:31 | 育児ライフ

また・・・やってしまったぃ。

実は・・・

車をこすりました(汗)

友人宅駐車場で(滝汗)

しかもありえないほどの凡ミスで。


妊娠すると、著しく集中力が落ちます。あと眠い。
自分でもそれをすごく感じていたので、二胡のレッスンも休み(これは今練習できない状況だからというのもあるけど、運転に自信がない)、運転には細心の注意を払っていたのに、慣れた友人の車庫入れでミスりました。

20等級が17等級に。そして免責5万なので、5万のお支払。。

ただいま、代車のミラです(笑)

軽って、ゴーカートみたいで、すんごいチープ。
だけど小回り利きまくりで楽ちんです。

義両親がこちらに来たので、まだまだ7人乗りMPVは手放せませんが、早く小さい車に乗り換えたいデス。

もうデカいのめんどくさい(笑)

怪我なくてよかった。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-18 14:13 | one-story house日記

カレーのおたまはそのままじゃいかんでしょう!!

我が家のカレーは、ル・クルーゼ。

ホーロー鍋なので、お玉その他調理器具は木のものを使用しています。
また、鍋蓋をお玉が差し込んだ状態で置くことは厳禁なので、お玉をその都度外に出して置いてるのですが、カレーがカピカピに乾いてしまいます。

特に夏場は、7時ぐらいに食べている私とこあっきぃと12時近くに食べてるオットとの時間差もあり、オットが食べる頃には固まったカレーが木のオタマにこびりついていることに。

木のお玉は、もちろんカレー以外のお料理でもル・クルーゼと共に使用されているので、カレーのにおいが染み付くのももちろんナンカ気持ち悪い。

そんな訳で、我が家では、カレーをよそったら、即水洗いしてオタマ置きに置くことになりました。
もちろんオットにも協力要請。

しかしこれが思った以上に快適&綺麗。
わざわざ何か付けてまで洗わなくとも、さっとすぐ水洗いでその日は十分いけます。
こびりついたカレーを木のオタマから洗い流すのはかなり労力(+付け置きの時間)もいったので簡単。

同じようにシリコン系のオタマとかにもいいと思います。すぐ色がついちゃうのを防ぐとか。

皆さんはいかがしていますか?


*ちなみにうちのオタマ受けは無印の自立タイプ。余計なステンの部分とかがなく、シンプルな作りで非常に気に入っていますが、我が家の柳宋理オタマ(レードルL)は、形が微妙にいびつな円なので、安定が悪いです・・・。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-11 20:44 | 専業主婦ライフ

これもツワリなのか?

第2子妊娠って、おなかのアキーニョには大変申し訳ないけれど・・・「緊張感が薄い」

一人目の時は、家に大人だけってのもあって、大人の面倒だけ見ておけばいいのもあり、散々グータラ過ごせましたが、上の子がいると、いつも適当なご飯というわけにもいかず、いつもDVD映画鑑賞というわけにも行かず・・・でして。

とはいえ、5歳というかなり分別の付く年になっているので、言ってわからないこともなく、大抵のことを自分でし、たまに気遣って色々手伝ってくれるあたり、大分楽なんだと思います。

年子や2~3才離れで生んでいる皆さんを尊敬します。ホント。

6年ぶりの妊娠とあって、妊娠中何をしてはいけないのか…の記憶がまったくない。
こないだはうっかりマッサージチェアに座っていて、友人にかなり怒られました。

妊婦にマッサージチェアは厳禁だそうで。。

前回妊娠時にマクドはすごい我慢して2回しか食べなかったのに、4か月ですでに数回。。
カフェオレも1日1回飲んでるし(朝のむとお通じがよいので・・・)

体調はオエッとなることはなく、単にしんどいだけ。
暑いのにやられてるだけで、夜になると元気になります。
しかしこのしんどいだけっていうツワリは人に説明しにくいし、自分でもグータラしてるだけのよな感じで、あまり気持ちのよいものでもありません。

出かけた次の日なんかは死人のようになってることもしばしば。

ここ数日ましになってきていましたが、やっぱりお通夜に行った翌日の今日はツラかったぁ。

体重は今のところ2キロ弱しか増えてませんので、今のところ体重管理は良好。
来るべき食欲地獄に備えて、食欲がない今のうちに貯金しておくことにします。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-09 21:49 | 第2子*妊婦ライフ

高圧的態度

フフフフ。

ついに手に入れました。
気になるアイツ。
きれいになるアイツ。


c0051759_1681842.jpg

ジャパネットです!

持つべきものは金払いのよい実家(笑)

前々から欲しかったのですが、同じく欲しがっていた実家と半分ずつ出し合って購入しました。
半端なくきれいになるから、出番はきっと一年に一度ぐらい。
そうなるとコストコの塊肉や、エライ数入ってるマフィンのように、誰かとシェアして購入する方が絶対みんなハッピーでしょ?

身重のハンデをフル活用しているワタクシは実家より専属の清掃員の方をお招きしました。

c0051759_16111662.jpg


足だけ登場。

チチです。

「ダスキンから参りました」と我が家にやってきた、お茶目なチチ。

ご覧いただいてお分かりのように、きれいにしたコンクリート平板とこれからの平板は一目瞭然。

外壁は見えないところで試してからという指示を半ば無視して、掃除するダスキン・チチ。

コラコラ。

c0051759_16195040.jpg

このように窓枠、ポスト枠に垂れた雨染みがありましたが、

c0051759_16201725.jpg

ほとんどわからないぐらいきれいになりました。

が、さすがケルヒャー。高圧すぎて、一部外壁に小さな穴が。

翌日それを見たオットは、「弾痕」と称してました。

確かに。

どこかの抗争に巻き込まれた家みたいです。

あぁ、しかしきれいになりました。

ただ、高圧で吹き付けられた水は半端なく飛び散ります。
周りのいたるところ、黄砂後の雨のような点々が・・・

掃除をされるなら、ワックスかけのように、どこからはじめてどこで終わるのか、道順を考えてからの方がよいかも。

熱心だけど、行き当たりばったりなダスキン・チチは、迷走しながら気付いたとこ掃除してたので、あとから、仕上げに弱ノズルで掃除するロスがありました。


洗車するのも楽しみ。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-07 16:11 | 物欲大王

電話機購入

色々検討した電話機ですが、結局conof.のものに決定。
自分的には珍しく、なんかかわいい系の電話機になりました。

子機の設置場所は台所になるので、クール系のデザインの方が合うのでしょうが、amadanaは価格面で断念。使用頻度を考えるとチョット。。洗練された呼び出し音にはかなり惹かれていたのですが(ちなみに留守電の応答メッセージは夏木マリさんだとか)、やっぱ高いゼ!!

デザイン的には±0だけど、機能面、受話音質の不安、親機がターミナルでないので結局収納扉内に設置になる等々の点で却下。

ということで、conof.に決定。


c0051759_1516250.jpg

大きさはかなり小さい。ターミナルなんておもちゃみたい。
受話機部分は思ったより小ぶりでおもちゃのようです。充電機へのおさまりもスムーズで楽。前面、背面、どちら向きにおいてもよいのも意外に便利。

実は光ったりするのがカワイイというのが結構好きなので(携帯もイルミネーションで選んだ)、背面のピクトが光って着信や留守電をお知らせってのがカワイイと思ってます。
まだ見たことないけど。。

充電機に置いた時の「ポフッ」って音もなかなかキュート。
ただ呼び出し音はまぁ、普通って感じかな。

受話音質は以前の電話と比べるのはあまりですが、ノイズなし。以前は親機が収納の中だったせいもあり(もちろんデジタルではなく)、雑音だらけでしたが、今はまったく感じません。
これだったら無線LANも問題ないな、と収納扉内にあるルーターに思いを馳せる(笑)


c0051759_15252492.jpg
こちらが収納の中。左は以前のFAX付電話の親機が入っていた状態。IPフォンにしてから、ここに納められてました。
右の写真の一番右がconof.のターミナルです。こうして並べてみてもかなり小さい。

すげーーーすげーーー邪魔だったFAX付電話機を撤去できて、収納の中の空いたスペース並みに心もスッキリ!!



*急いでいるのもあって、今回はamazonで購入しました。安かったし。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-06 15:22 | 物欲大王

コードレス電話機を考える

我が家のFAX付電話機の子機が故障。

外線を押しても「ピピピッ」と鳴るだけで、切れる。
電池マークも点かないので、充電池がバカになったのでもなし。

カスタマーセンターに電話して、症状を伝えると、やはり子機の不良とのこと。
修理に出してもおよそ1万~かかるらしいので、新しく購入することにして、ネットサーフィン中。

我が家はIPフォンにしていて、なんと親機はルーターなどが設置されている収納の中。はっきり言って全く表に出ない。

その為、留守電が入っていても、FAXが来ていても、収納扉を開けない限り、気付かないこともしばしば。

んでもってそもそもFAXをもう使うのか?という状況でもある。

加えて、ナンバーディスプレイのサービスに数100円かかる為、加入もしていないので、番号表示の画面も不要。正直、電話帳機能もあまりいらない。


となると

FAXはいらない
親機は出来るだけシンプルに
留守電はあれば尚良し
ハンズフリー機能有

てなことに。

そんなわけで、デザイン家電を物色中。

SHARPのコレもかなりオシャレだけれど、カスタマーレビューによると、受話音量等にかなり不安あり。

そんなわけで只今、conofか、±0で悩み中。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-04 11:09 | one-story house日記

クーラー多用

今年の夏は、例年になくクーラーを使用しています。

妊婦の私が暑さにやられている…ということもありますが、毎年夜につけるのも一度ぐらいなのに、最近は毎日。
もう付けないと眠れない!!

やっぱり私の体温が熱いからなのだろうか…と考えていましたが、実家もいつも付けないクーラーを毎日のようにつけて寝ていると聞いて、やっぱり今年は猛暑なんだな、と納得。

実は我が家のクーラー事情は、一番立派な大型のクーラーがなぜか寝室にあるという状況でして、リビングにもそれなりのを付けてもらったとは思うのですが、なにせ、この天井高の大空間ですので、23度にしても一向に冷えない!

もちろん外から入るとひんやりですが、じっとしてると暑い!扇風機と併用で風を起こし、もちろん天井のファンもまわしていますが、たまに21度とかにしている自分。。。

寝室のデカイクーラーを付けるのも気が引け、そんなわけで、もっぱら日中はフリースペースに籠っています。

ここで私はネットで洋ドラなんか見て、こあっきぃは自分のおもちゃで遊ぶ…と。6畳一間のアパートよろしく、何でも持ちこんで非常にお見せできない状態で生活中。


こう暑いと、なにもできない。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-03 13:55 | one-story house日記