<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

病気の経験値

インフルエンザ騒ぎもすっかり下火。
集団でやっていた予防接種の効果もあるのだろう。・・・我が家は受けなかったけれど。


うちのムスメはとっても丈夫で、こないだ幼稚園のお帳面を見てみたら、


欠席2日


だった。

しかもインフルエンザとは全く関係なかった7月。幼稚園の最大イベントを控えていた、むさくさ
忙しかった頃だった・・・。


そこから熱らしい熱など出したことがなかったのだけれど、1月に入ってからちょこちょこっと熱を出し、
昨夜も気づけば熱が出ていた。

1月最初に熱を出したときは、幼稚園から帰ってから発熱し、夜中には収まり、朝には平熱。
楽しみにしていたその日の「お餅つき」に行きたいと号泣したので、餅つきだけ参加して早退。

なので実質欠席にならず。

今回の熱も今朝には平熱になっていたので、今日一日出なかったら月曜は幼稚園。
これまた欠席にはならない予定。


どちらの発熱も、急激に熱が上がった場合の頓服は用意しているものの、特に薬を飲まさず寝かせるだけで様子を見て終わった。

うちの子は特別丈夫だからできることだろうけれど、熱はからだが戦っている証拠なのだから、薬で下げることをしないで様子を見るっていうのも一つです。
現に2回とも夜になってどんどん上がる兆候は見られず、逆に落ち着いていく感じだった。

暖かくして、水分をとり、よく眠る。ただの風邪ならこれで十分。


これはもうすぐ5歳の体力もついてきた今だからできることなんだけれど。



しかし大きくなったものだ。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-01-24 13:40 | 育児ライフ

アームウォーマー最高!

若かりし頃は、見栄えなんかにも気をつけて、あんまり厚着しなかったワタクシ。

しかし最近はウォームアイテム(レッグウォーマー)も可愛くなってきて、ヒートテックだのなんだのと、あったかグッズも満載。

首と名のつくところを温めるとよい・・・とは聞いていましたが、今年はアームウォーマーを購入。
これを手首に巻いていると凄く温か・・・想像以上デス。
(私は無印のラムウール混のものを購入して愛用してます)

家の中でも、アームウォーマーを着け、服の上からフリースを着て、ダウンベストを着用。足はぬくぬく靴下2枚重ね。
ウォームビズって、こういうことだったのか・・・と今さらながら実感。

ここまでしてヒーターやらエアコンなしの方が、顔が冷たくてなんだか快適ナンデス。

ガスファンヒーターの出番は早朝と深夜のみになりました。


節約するってわけでもなかったんだけれど、なんか無駄もなくって気持ち的にもいいんですよね。
負け惜しみでもなく。
ガンガン暖房をつけるってのが、必ずしも快適ってわけじゃない、そんな気がします。


冬は寒いもんだし。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-01-07 18:43 | 専業主婦ライフ

シンプルに。

今年も買いました。手書きの家計簿。

実は昨年は7月の幼稚園の大忙しの行事の時から、家計簿もすっかり放置状態で、全く家計を省みることができませんでした。

今年からまたスタートし、しばらくは辛抱の年。不測の事態に備えて貯金することにします。
できることを少しずつ少しずつこなしながら、力を蓄えることに。

ちょうどよいことに、この先のことを考えると、私の物欲も消沈中。これは貯金モードにもってこい!(笑)

合わせてずっと残していた子供の洋服を処分することにしました。
ご近所にはまだまだこれからのチビちゃんが数人。その子達に回して、またもし自分が生むことになったら返ってくるでしょう。

クローゼットや収納がスッキリしたら、自分の中の色々なこだわりや思いもスッキリするような気がしますね。
物理的な余裕だけではない、精神的な余裕もうまれるような気が。

やっぱり捨てたいヒトなのかもしれません(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2010-01-06 14:40 | 専業主婦ライフ

今年もヨロシク。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

いつの間にか新年あけてましたね・・・ってホントその通りで、子供を寝かしつけにいって(22時半ごろ)、ウッカリ寝てしまい、起きたら0時20分・・・・



・・・寝てシマッタ・・・・



紅白の途中で毎年寝ている父は当然寝ており、同じ睡眠リズムである私たちを母とオットが笑うという一年の始まりでした。。。


しかもまだ初詣に行けてません。


なんだかグダグダな一年のスタートですが、今年はこんな感じで(?)、ボチボチ行きますのでヨロシク。



コレデ イイノダ
[PR]

by kei_pmpark | 2010-01-03 22:28 | one-story house日記