<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

借り換え終了

先日来から取り組んで(?)いた、住宅ローンの借り換えがやっと完了しました。

土地と建物、二つにまたがっていたローンを一つにし、定年後まで残っていた返済期間も縮めました。

これで都市銀行とおさらば(笑)

腰の低い、サービスのよい地方銀行に乗り換え。

残されたのは各種引き落とし先の変更などの煩雑な作業・・・

考えただけでちょっとゲッ。

この機会に光熱費などの支払いをカード払いにし、ポイントをためようと思っているのですが、たまっているベルメゾンポイントも管理できないワタクシにできるのでしょうか・・・。

我が家の場合、上下水道と生協の引き落としなどはカード払いに出来ないらしいです。

残るは、ガス・電気・携帯・・・・・のみか・・・・。
元々カード払いってのもあまり好きじゃなかったけれど、これからは何でもカードか??

楽天と、とあるところの年会費2000円のゴールドカードで悩み中。


皆さんどうしていますか?
[PR]

by kei_pmpark | 2009-12-10 16:14 | one-story house日記

困難な時に見えてくるもの

人は普段平和だと、その環境に慣れてしまって色々なものが見えないことがあります。

見えないというか・・・考える必要性がないから、考えないってことかもしれませんが。

思春期の頃経験する受験なんかは、いい学校に行く・・とかいい成績を残す・・・というより、その時期苦労したからこそ見えてくるもの、または考えること・・・が本当は大事なんだというような記事かなにかをかつて読んだことがあります。

必要に駆られないと出来ないものが平凡な人間であるかもしれませんが、そんな中でも先を見つつ常に努力する人がいるわけですから、甘えているわけにもいきません。

ワタシも今回のことは、神様が「先のことも考えていけよ」と言われたんだと思って、いろんなことを具体的に考え始めることにしました。有効に労力とお金を使うためにも。

まずは二胡。

なんとなく続けて、なんとなく難しい曲に挑戦したりしていたけれど、今後どうしたいかを見据えて形態を変えることに。

個人レッスンを受けながら、団体レッスンの助手みたいなことをして、教えるってことを勉強してみることに。

次はテニス。

テニスを通じて出来ることを知人と模索しようとしていた矢先だったのですが、それは続行していく。


2つを柱にしてとりあえずやってみます。

どちらもモノになるのかならないかはわからないけれど、でもやってみよう。

他にもプランBを考え中。

チャンスの女神には後ろ髪がない・・・といいますから、来た時にキャッチできるよう準備、準備。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-12-10 01:39 | 専業主婦ライフ

増えたひきだし

先日、市町村でやってる弁護士の無料相談に行ってきました。

まず始めに受付。民生委員ぽいおばさんの微笑みが慈悲深く感じるのは、自分が思い惑っているからでしょうか(笑)

その後弁護士さんに色々相談。

この日覚えた初めての言葉は

予納金。

普段あまり聞きなれない言葉ですね。

当然ながら思ったよりもこういう話は珍しくもない。
多分弁護士さん的には、「その程度」のものだったに過ぎません。

しかし決して上から目線ではなく、親切に今出来ることと、今の不安を拭ってもらえました。

猶予があまりないにせよ
義両親が望むぐらいの時間はありそうです。

まずは身体を治してももらって
自分達で決断してもらいたい。

今回のことで、今後のことも、身体のことも考えてくれるようになるのであれば
自分達にできることをするだけ。

オットも兄弟と久々にたくさん話をし
二人で今後協力していくことの意思統一が出来た模様。

良かった良かった。

起こることすべてに意味がある。

今回のことで、毎朝ゲリする程度のダメージは受けましたが
おかげでちょっとダイエット(笑)
でもまぁ、少し先は明るいぞ。


ワタシを支えてくれる人達に感謝。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-12-03 23:56 | 専業主婦ライフ