<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

言いだしっぺにはなりたくない

もう早いもので12月。

周りの方に「役員ももう少しね」と言って頂いておりますが、実は大きな爆弾を抱えております。

少し前の日記にも書きましたが、PTA運営を大きく見直すんです。

前年度からの宿題として引き継いだこの問題。いよいよ一般の保護者に向けて2つの案を提示する段階まできました。この一年。就任当初からこのゴールを見据えて運営してきました。


そんな気持ちだったので、最近は事業仕分けとかが見ていてすごい面白かった。八ツ場ダムの住民説明会とかも。


乱暴でも、何かをなす時は強引であってもいい・・・


そんなことを感じたりしています。



何か意見を求めても、誰も言いだしっぺにはなりたくないから、進歩的な案や進め方には及び腰。

そりゃそうだよね。

ワタシもこの立場でなかったら、そうなっていたかも。

その方が慎重に聞こえるし、責任はとりたくない(とれない)から。


でもワタシの立場は、多少強引でも進めなければならない。

就任前に、この仕事を受けたら、孤独を感じる時が来るだろう・・と思っていたけれど、運営案を考えている時はまさに孤独でした。

「皆こんな面倒くさいこと、したくないと思ってるよな」

と自信がなくて。

でもそうじゃない。
おかしいところは改善していくべき!

色々あったけれど、本部のメンバーが皆協力してくれて、今は改正に向けて団結しています。

ワタシは振り返っている場合ではないのです。


ここでもまた前を向いて走るのみ。


派手に爆弾が爆発することを祈って。

楽しみ。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-11-30 21:55 | 専業主婦ライフ

大ピンチ

我が家のピンチというか、義両親のピンチ。

すんごいプライベートのことなので、内情は公表できませんが、今後は何かと援助が必要になりそうです。
専門家にも頼まないといけないことも出てきました。

国民年金なので、仕送りとかは覚悟していたけれど、思ったより助けがいるのかも。
ワタシもオットも生活を見直し、趣味のお金を削ることにしました。


できるだけしてあげたいけれど、自分達の生活もある。
子供もあきらめたくないし。。。

色んなことが悔しくて、不安で涙が出たこともありましたが、オットも労わってくれ、私も前向きに頑張っていこう!と思ってます。
思えば、私は自分の計画が狂うってのが一番ストレスなんですが、人生なんてプランが狂いまくりなもの。

まして親のことは誰しも通る道。
なによりもすばらしいオットを与えてくれた両親なので、ワタシの思いとしてはオットが悔やむことがないよう精一杯応援するだけ。

オットも家族のことも考えてくれるので、無茶はしないはず。

せめてあと5年遅かったら、月々のローンももっと楽になっていただろう・・、子供も小学校に行っており動きやすかったのに・・・など、たらればを言い出したらキリがありません。

それよりも、まだまだ若い私たち・・・。

これからがある
健康な身体がある
夫婦仲もよい

感謝すべきこともいっぱい。この時期にきてまだ良かったと思うことにします。



がんばれ、アタシ。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-11-23 23:10 | 専業主婦ライフ

レトロな魔法瓶ポットと水筒

先日、電車で2駅ほど行ったところで開かれていた雑貨展に行ってきました。

この地域でのママ達も手作り作品などで参加されている、楽しい催し。

ワタシは友人が出品しているというのもあって、見に行くだけのつもりで行ってみたのですが、思いがけない出会いがあって、小物買いのつもりが、大物2点も購入。

c0051759_2351757.jpg




撮影場所は友人宅。







昔ながらの魔法瓶です。そう、ステンレスではないアレです。落とすとあっけなく割れてしまうアノ魔法瓶。

ポットの方は、恐らく去年のブログにも書いていたと思うのですが、冬ごとに電気ポット欲しい熱を燃やして
いたワタクシが、今年は「電気ではなく、保温ポットにしよう」と思って探していた矢先の出会い。

レトロな柄ってのを探していたのだけれど、ヤフオクとかで見ても、大抵中古品。

でもこの緑のポットは新品ですよ!!タイガーの象さんのシールもどこか愛くるしい。
ここに温かいお茶などを入れて、ちゃぶ台の上に出して楽しんでいます。
緑のアイテムってのが、今まで我が家になかっただけに、持って帰ってくるまで心配でしたが、全然合う。やってみるもんだね~

そしてお隣の魔法瓶の水筒(これも割れちゃうアレ)
このなんとも言えないアイボリーとあずき色の配色が、心臓ぶち抜き。
一目ぼれ。
ピーコックマークもまたかわゆい。

こちらの水筒はまだ出番がありませんが、お出かけが楽しくなりそうな一品。
小さな催しで見つけた掘り出し物。二つあわせて4千円しなかったっていうのも、すんごくイイ!
[PR]

by kei_pmpark | 2009-11-14 23:05 | 物欲大王

オトナへのルールはいらない・・・

PTA活動していて、最近思うこと・・・


「オトナへのルールはいらない」

幼稚園PTA活動でなにが大変かって・・・

子供のこととかではなく

実は保護者向けの色々・・・

一人一人がちょっと常識で(っていう乱暴なくくりに敢えて入れてしまう)考えて、行動したらまわることでも、守らない人がいる限り、そこにルールを作らねばならなくなり、んでもってそのルールにアレコレ言う人がいて、右へ行ったり、左へいったり・・・

そうしてるうちに本来の趣旨が見えなくなり、結局管理しやすい形や、オトナのルールに振り回され子供のことは置き去りにされる・・・など。。

どこのPTAにも見られることだろうけれど、役員の仕事って結構闇に隠されている。
そのわかりにくさが、管理している人の顔を見えなくして、何かを守らないといけないという意識が気薄になるのだろうか・・・。

そんなことも考え、各委員の仕事内容を明確にした上で、部を作り、わかりやすくする予定。


何かを変えるには、パワーがいるけれど
ただコツコツとやるのみ。
やらなきゃいけないと思うと苦痛だから
まず何が出来るのかを考え、
一つ一つやっていくのみ。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-11-04 23:03 | 専業主婦ライフ