<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ローンを借り替える

マイホームローンを組んでから、固定金利期間を過ぎ、現在変動金利中。

土地と建物に分かれていて、さらに土地のローンだけを繰り上げ返済中という状況でもあり、
ちょっと普通の家とは違う形態となっており、借り換えに興味があるものの、忙しい状況にかまけて
検討に手を出せずにいました。

そんな折・・・

ちょうど住宅ローン借り換えキャンペーン中だった某地方銀行よりTEL。
この機会に・・・と我が家の状況を伝え、自分なりのローンとの付き合い方も伝え、
プランをいくつか作ってもらうことにしました。

で!

借り替えることにしました!!

この地ではメインバンクであるその地方銀行。
水道代や幼稚園の引き落としなど、なにかとその地方銀行を使用することとなり、現在メインバンクとして
つかっている都市銀行との併用にも色々と不便さを感じていたので、地方銀行でローンを借り換え、
メインバンクとできることも魅力でした。

現在の返済額と変わらない金額で、繰上げ返済手付かずだった建物ローンを10年縮めることが
できました。

まぁ、変動金利が現在かなりの低金利であるが故。
土地ローンがすでに変動金利である我が家にとっては、ある意味今とリスクは同じ。

土地、建物と2つあったローンを一つにし、数年後に完済する予定だった土地ローン分を
繰り上げ返済した時には、月々返済額の減額の方を選べば、今自分が思い描いている状況と
同じになります。
しかも一つにした時点で返済期間を10年縮めているのですから。

もっと早くに取り組んでおいても良かったのかな。
いや、結構今がいい時期だったのかも。

そんなわけで、ここ数年気になっていたローン問題も先が見えました。

かなりホッ。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-10-27 22:08 | one-story house日記

奥深さを知る・・・

わが町はかなりの、いや、程よい田舎であり、町の行政とか仕組みってのがよく見える。
この『程よい』具合が絶妙で、あまりに田舎だと、横のつながりとかすごーい遠いつながりが意外に面倒で
いまどきの主婦にはかなりのボディブローとなって付きまとうわけだけれど、そこまででない、笑える程度の
田舎てのがある意味ミソではある。


専業主婦となり、地元に密着して生活するようになってから、そのローカルさに正直カルチャーショックを受けることもあったが、今年度、PTA役員を引き受けてから、連Pといういわゆる町内のPTA役員対象の集まりなどに参加する機会があり、町のトップや議会のトップなどとも顔を合わせるという貴重な体験をしている。

こんな一主婦が、PTA役員というだけで出来る経験を超えてる気がする・・・

PTA役員を引き受けたら、出会いがあり、ちょっとした幼稚園の仕組みを知り、まぁそこそこ勉強になるかなぁと思って始めたことだったけれど、それは想像以上に大きなことだった。

私は副会長という立場なので、他の委員長さんにうまく仕事をしてもらわなければならない。
色んな兼ね合い、園長先生を含めた幼稚園に関る人との話し合い、そしてもちろん保護者との話。

主婦が相手なんだから、効率だけでは進められない、泥臭さのような独特な雰囲気。

とはいえ、常に前を見て進めるべきこと。

私は今まで、そんなウツワの人間ではなかったから、人の上に立って何かを仕切るということはなかった。

だからこそ、今いろんなことが勉強になっている。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-10-18 23:31 | 専業主婦ライフ

最近のこと・・・

すーーーーーーーーっかりご無沙汰しちゃいました。

いつのまにか夏が過ぎ、秋になっておりました。

植えたバラはすくすく成長し、聞いていた通り次々に病気や害虫に犯されてますが、元々頑強な種類なだけあって、ほぼ放任にも関らず、元気です。

ゴーヤもいくつか収穫し、もはや片付けられたり・・・

過ぎ行く時を感じるしだいです。


幼稚園のPTA活動は、1学期に夏祭りとバザーというまさに『盆と正月がいっぺんに来た』修羅場を乗り切り、2学期最大の山場である運動会も無事に終えました。

今は次年度へ送る運営案を練っているところです。

実は去年から改革路線を歩んでいる我が幼稚園。
私もその流れを絶やすことなく、なんとか形にしたいと思うのですが、たかがPTAされどPTA。
いろんなことがあるもんです。

最近そこに関るいろんなことでどんよりしていましたが、俯瞰して眺めてみたら少し笑えてきて余裕ができました。

しかしこんなに勉強になると思いませんでしたよ、役員。
上に立つ器でなかった自分が副会長というポストを与えられ(大体私は実力以上に見え、荷が重い役割がまわってくることが多し)
実際自分の底力ってどんなもんだろ・・・とソレを探る意味で引き受けた役ではありましたが、想像以上に成長させてもらってる気がします。

人と関ることの難しさと喜び。

すごい狭い世界なのに、一生懸命になる大切さと滑稽さ。

今の私に必要なのは、広い視野なのかもしれません。

一つ一つをこなすあまり、自分が見ているところは一部分でしかなくなってきていた。



そんなことに気づいて、またムクムクパワーが沸いてきました。


恐れず突き進むぜ!!!
[PR]

by kei_pmpark | 2009-10-14 23:33 | 専業主婦ライフ