<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

並べて満足

c0051759_23563531.jpg


一応目はざっと通しては見たけれど、今のところ用意して並べただけで満足4日目。

形から入るんで(爆)


古本屋で見つけた基本イディオム3000って、3000かよっっていう突っ込みは置いといてある程度は覚えてるもんですね。でも大体大事な・・というか出そうな意味って赤字になってない3つ目の意味だったりするんですが・・・単語。

まずは受験してみるのが一番いいんかも。
立ち位置確認。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-10-29 23:58 | 専業主婦ライフ

時間の配分を考える。

最近PCを触っていた理由は、PCを触りだすと「アレを調べて」とか「あーコレコレ」と、どんどんネットの海に漕ぎ出して行ってしまって時間がなくなるのがイヤだったからでした。

幼稚園に送っていって9時前。そこから掃除や洗濯をして・・・としているとあっという間にお昼。
ご飯を食べて「はぁ~」としてるともう2時過ぎでお迎え。

帰ってきてからお友達と遊んだり、子供の相手をして、4時ぐらいにはご飯を作り、5時にお風呂。6時に洋ドラマを見ながら食事を取り、7時半から8時に子供を就寝。

順調に行けばこういう毎日を送っているわけです。
その合間に二胡の練習を最低2時間は行いたいと思うわけで、時間のやりくりて大変。

勉強とか趣味の時間って頑張って作らないと日々のルーティンワークに忙殺されてしまうので、とりあえず二胡の練習などを先にして家事を後回しにすることにしてみました。
二胡はこあっきぃが帰ってからでは中々出来ないので、こあっきぃがいても出来る掃除などを後回し。それに別に掃除しなくても死ぬわけじゃないし。

11時ぐらいからママ友達の家に行くことも多いけど、二胡を先にやっておけばいきなり外出しても練習時間が減るわけでもないので、『今日も出来なかった』という思いにかられることもないし。

練習時間さえ取れていたら、不思議に週末整理仕事などをする余裕も出来るんですよね。
考えてみたら仕事していた時は平日なんてほとんど掃除も出来てなったわけだし、平日ちょこちょこ出来てるだけで全然綺麗なわけです。週末だけ頑張っても。

同じようにこれから始めようとしている英語の勉強も、家事より先に済ますことにしました。

勉強は多分時間を決めて、その時間が来たらするようにするのが一番だろう、と思ってます。
30分ずつ細切れでもいいので、合間を見つけて語彙を覚えるとか。

効率とか考えるのは大好きなので、考えるだけでちょっとウキウキ。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-10-24 11:12 | 専業主婦ライフ

ココへ来てアナログ

こないだ、立ち寄った書店で早くも2009年度の家計簿が並んでいるのを見つけました。

そう言えばもう10月も終わりだったりします。

c0051759_15283784.jpg家計簿って私はいつもパソコンで入力していたんですが、毎日出るレシートって、ほんとはちょっちょっと付けたい。
わざわざパソコンを立ち上げるのが億劫で、結果的にある程度溜まってからつけることに。
さらに言うと残額を1円単位で完全に合わせていたので、レシートがない支出とか重なったり、おつりが合わなくなったりするとイライラ・・・

そして溜まっていくレシートがストレスになったりして。

そんだけきっちりつけても見直してるのかというと、それがそうでもなく、大まかな貯金と光熱費、食費などを見るぐらい。

そんなわけで本屋で手に取った簡単な家計簿の本を使って、来年度は手書きの家計簿にすることにしました。
預貯金の把握や支出のまとめは、溜まってきたところでパソコンにも入力しますが、基本的に手書き家計簿には生活費として出した金額の支出を大まかに出して、大きな流れをちゃんと把握しておくことにします。

きちんとつけるというのは大前提かもしれませんが、私としては貯金さえ出来ていれば後は若干含みを持たせて・・という性格なので、これぐらいがちょうどよいともいえます。

一年それでやってみて、それからまたきちんとつけるかどうかを考えてもいいし。



c0051759_15294753.jpg私が購入したのはオレンジページの『シンプル家計簿のート2009』
お値段も300円とかなりシンプルなのが良かった。立派な家計簿は分厚いし、項目は細やかだし、ちょっと高い。色んな種類がありますが、なんだかどれも同じように思えました。

手書き家計簿のさらに良かった点は六輝表があったこと。仏滅、とか大安とか明記されてるアレです。大人の行事には若干関係しますので、六輝表。


6月の時点で大きな出費があったので、家計簿が止まっていたので、まずは貯金・積立の整理だなぁ。
本格的な家計簿リスタートは来月から!
[PR]

by kei_pmpark | 2008-10-22 15:23 | 専業主婦ライフ

取材の日

実際の取材から2週間あまりたってからUPするのもどうかと思いますが・・・

雑誌の取材が無事に終わりました。

今回は子育てする家・・・というテーマだったこともあり、こあっきぃが幼稚園から帰宅してから
取材がスタート。

とりあえず、写真撮影から始まって

その後このウチでの子育ての様子なんかをお話しました。

ところで・・・

今回は工務店さんつながりの取材であるということもあり、工務店さんが立ち会っていましたが、
その際、我が家の現場監督をしてくれた、ミスターI山さんが来てくれました!!

I山さんは、とーっても忙しく、竣工後もなにかとじょぶさんの方々にはお会いする機会があったのに、I山さんだけはほとんどお会いすることもなく・・・でして、この日のサプライズゲストの登場に私のテンションは最初っからあがりまくり!(笑)

雑誌社さんそっちのけで、I山さんにいきなり鍵がかかりにくい玄関の木たての扉の修理を依頼(笑)
ちょっと削ってもらって快適にしていただきました♪

いつもいつも気軽に直してくださってありがとう、じょぶさん!

感謝感謝。



c0051759_2365956.jpg
ロフトからの写真も撮影されてました。



本の発売が楽しみ!
[PR]

by kei_pmpark | 2008-10-21 23:08 | one-story house日記