<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中耳炎アタック

ここまで順調に準備が進んできた旅行がっ


ピーンチッ!!!!!



こあっきぃが中耳炎になりました。
今朝微熱が出て小児科に行ったら「耳ですねぇ」と言われそのまま耳鼻科に。

左耳が滲出中耳炎、右耳が急性中耳炎なりかけ

と言われました。

とりあえず4日分の薬をもらって帰宅。
こあっきぃに聞いても耳は痛くないらしいので、まだ初期であったことが幸いしたのかも。

16日にそれまで1ヶ月ぐらい鼻水が止まってなかったので一度耳鼻科で耳を診てもらった時は中耳炎になってなかったのでこあっきぃは耳にすぐいかないと安心してたのに。

その後薬で鼻水は一旦止まってたものの、幼稚園には鼻水タラタラの子がたくさんいるのでまた鼻水と咳が一週間前ぐらいから出始めてて、コレ。もっと早くに行ってればヨカッタ・・・


現在は少し熱が下がったものの、まだまだ熱っぽいです。

しかし旅行一週間ズラしておいて良かった。元々の日程なら2日種発だったのでムリだったかも・・・。

とりあえず月曜にまた病院。熱がなかったら幼稚園に行った後でもいいそう。


・・・しかし飛行機と中耳炎って調べたらやっぱり良くないみたい・・・
なんとかあと一週間で良くなって欲しい。
飛行機乗る前は鼻水・咳に要注意!心に刻み付けておこう・・・(すでに十分刻み込まれたけど)


c0051759_18234157.jpg昨日こあっきぃが付箋をペタペタしてたので顔を書いてあげたら大喜び。
命名:「ロボットちゃん」
中耳炎の今日も一緒に寝ると懇願。
キャラクターものの人形なんて買わなくてもいいんじゃない!?






c0051759_18241935.jpg




ほんでもってコレを無事に使う日は来るのか!?


とりあえずあわててこれは注文。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-30 18:24 | 旅行

盗難防止用アンカー

この間バイクのチェーンをつなぐアンカーが必要と日記に書き、工務店さんに相談する前に商品だけ探しておこうと思ってネットを見てたら

本格的なのは結構高い。

ことが判明。

大きな出費の旅行も控えてるので、もはやこれ以上バイクにお金かけてるばやいじゃないぞ!と考えていたら
ちょうどご近所さんに遭遇。そちら様は家にあらゆる道具を揃えられており、普段からなんでも作ってしまう素敵なお方。

色々相談してみたら、なんとホームセンターにて道具を揃えてくれました!

いいご近所さん持ってシアワセ!

c0051759_16305781.jpg主だった部品はこの3つ。

アンカー部品にコンクリート用ネジ穴とステンレスネジ。
あとコンクリ用のインパクトドライバーのドリル。

全部で2千円ちょっと!!!

ビバ!ホームセンター(&ご近所さん)



c0051759_16323487.jpg鉛筆で印をつけたところにガンガン穴を開けてくれるご近所さん。
このドリルさえあれば結構簡単に穴って開くんですねぇ。
でも音もスゴイんでビビりの私にはムリか?






c0051759_16335094.jpgものの30分ほどで完了!!!!

手順とドリルの使い方を教えてもらったのでもう一箇所にうちたくなったら道具をお借りしてできるかも!(オットが)






c0051759_16345098.jpgこちらがつないだ状態。
場所も完璧。まぁ、もちろんコレで完璧ってわけじゃないし、こうされたら終わりってのはもちろんあるけれど、でも今出来るベストはコレ。












c0051759_163598.jpgゴム製のステップも大きなホームセンターにわざわざ探しに行って購入。
このタイプの高さ15cmものは近所にはないです。ネットにはあったけれど。
奈良24号線沿いのロイヤルホームセンターにて購入。




これでなんとかバイク周りは完了。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-29 16:32 | one-story house日記

子供の成長

今日は幼稚園生活を垣間見れる「遠足の引率」に参加してきました。

希望者を一般の父兄から募っていたのですが(役員さん以外の)どうも応募者は多数ではなかったらしく(笑)無事に行ってこれました(応募者多数なら抽選だった)

4月には泣きながら幼稚園に通っていて
参観でも母を振り返り振り返りしていた子供達が

先生の引率で
大きなリュックを背負って
2列で必死に歩いてました。


今日は引率のクラスを見ながらも(一応自分の子の学年以外のクラスを受け持つ)こあっきぃの様子を盗み見。

ふむふむ

ちゃんと先生に出来ないことはやってくれと頼んでいるな・・・
おっ・・・弁当も全部食べた模様(最後の一口はアーんしてもらっていた・・アレは鶏肉だろう)
ん?いつまでオヤツを食べるんだ、チミは・・・

うっかり目が合うと「ママぁ~」と泣きながらやってくるのでバレないようバレないように見ていました、母は。
泣きながらやってきても、私の姿が見えなくなったらまた忘れるあたり、相変わらずの切り替えマックス具合は健在でした。

先生の言うこともちゃんと聞いて
お友達ともちゃんと歩いて
頑張ってきたので
帰ってからたくさん誉めてあげました。

疲れたけれど
楽しかった、久しぶりの遊園地でした。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-26 22:16 | 育児ライフ

久々のレッスン日記

しばらくこちらでは日記をUPしてませんでした。

こちらでは・・・と書きつつ
どちらにもUPしてなかったのですが(汗)


あれから「新婚別」を途中までやり
「河南小曲」を練習中です。

ちなみに「河南小曲」はこんな曲です。(音が出ます)

4、5回目の今回のレッスンにしてやっと
半分まで着ました。
独特のこの曲調に非常に苦戦中。
もうムリかと思いましたが半分まで来これて少し希望が見えました。


独特のテンポは
実際に弾く先生の手元を凝視し、音を聞き、身体で感じて
真似することでしか覚えられません。


何度も何度も。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-21 22:30 | 二胡

・・・ミス

こないだ平板をつかってエントランスを改造しましたが


その目的のブツが届きました。


んがっ・・・



予想以上にデカク、そして小回りが効きませんで・・・
L字型に並べた平板を生かせず、まっすぐI字型の列にしか停められませんでした。


しかも盗難防止用のチェーンをつなぐつもりだったところにも届かず・・・


こうなったら

c0051759_2233883.jpgこの位置にチェーンをつなぐアンカーのようなものをうってもらうか












c0051759_224725.jpgこの場所にチェーンをつなぐ支柱のようなものを立ててもらうか




工務店さんに相談しないといけないかもしれません。


バイク置き場を作ってもらっておけばよかった。




c0051759_226123.jpg
なかなかの存在感デス。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-21 22:06 | one-story house日記

リラックス

こあっきぃの給食も始まり、お迎えが2時半になりました。



かな~り リラックス



してるのは私だけではありません。



c0051759_10444442.jpg

こあっきぃがいるとキャットタワーか玄関にいることが多く
非常にビクビクしていたシータですが
幼稚園に送って帰ってきたら


「あれ?ヤツはいないんすか?」

みないな顔で近づいてきてました。

その生活にも慣れたようでワタシが送って帰ってきたら窓辺の陽だまりで毛づくろいしてます。



c0051759_10463839.jpg
そして爆睡。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-20 10:47 | ネコズ

市民テニススクール

市町村でやっている格安(笑)テニススクールに行ってみました。

月一回だけれど、プロの選手が教えてくれて
お値段1500円!

これは行きでしょう!

日程は日曜なので先月あたりから土日もまた休めるよう仕事が落ち着いたオットにこあっきぃの子守をお願いして。

4月からだったけれど、4月の日程は雨で中止なので5月は2回になるとのこと。
ちゃんとするのはすごい久しぶりなので始めてすぐに続けて2回あるのはちょっとうれしい。

実はそんなに参加者いないんじゃないかと思っていましたが20名ほどの参加者がいらっしいました。年配の男性が主で、ご夫婦で参加されてる方など。女性はワタシを含め5、6名。

多分今回の期で初参加はワタシだけ。
他の皆さんはずっと通ってるぽい連帯感というかチーム感というか

ヤジ

が飛び交っておりました。

でもおじさんのテニスって
走らないけれど
ボレーとか
身体のそばのタマとかの処理が上手いんですよねぇ。

だからポーチ(前衛)でのオッサンの動きは
侮れんのです。

軽くストレッチをして
軽くラリーをしてから
レベルにより2面に分かれて
2時間。

結構キツかった。


年配の中にいたので30ウン歳のワタクシでもお嬢扱いでして、久々に「女の子」なんていわれてちょっとくすぐったかったです。


皆の和気藹々テニスにも笑いで参加してましたが、


「あれって昔のテレビにあったよなぁ」

とか

「コーチ~、(ローテーション)脳みそ萎縮してる俺らには覚えられんで~」

というネタとも言える自虐ネタはもちろんスルー(笑)

でもおじさん達は色々とアドバイスをしてくれ
同じ町内に住んでいるというと
クラブにもおいで

と言ってくれました。

ワタシは軟庭上がりなのでボールがかなり重いので
おじさん達には新鮮だったみたいです。

次回も楽しみ。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-18 23:03 | 専業主婦ライフ

一泊延ばそう

ブログカテゴリに【旅行】をプラスしました。

・・・【ハワイ】としないところにまだ自信のなさを感じます。
ハワイはリピーターになりたいところですが、金銭的に毎年なんてムリなんで(笑)控えめにあえてここは【旅行】カテゴリ。

話はソレましたが、
いきなり日程を変更。水疱瘡警戒+オットの仕事の関係で次週にズラし、より出発までの時間を増やしました。

増えたところで別の病気の心配なんてのはあるのですが、もうそれはそれですので。
旅行日程付近にもし水疱瘡を発症しても注射して免疫ができたころの感染ですのでほぼ熱もブツブツも出ない程度で終わるはずなのでよっぽどタイミング悪く出ない限り行けそう。

そこでHISに変更してもらい、さらに今またオットと私の間で一泊増やすことを決定したので、また明日出発便と金額を変更してもらわねばなりません。

・・・すんません、もう少しツメてから連絡しろって感じですが。忙しいオットとなかなかツメる時間がなくて。

元々4泊6日だったのですが、それだと例えば

1日目  関空夜出発~ホノルル朝到着 DFS経由でチェックイン 休憩後夕方から散歩がてらディナーをとる

2日目  【am海orプール】 休憩後 買い物(アラモアナSC)&モール内にてディナー

3日目  オプショナルツアー(ドルフィンエンカウンター)参加 ホテル内にてディナー

4日目  【am海orプール】 休憩後 買い物(ワードセンター)&モール内にてディナー

5日目  朝食後空港へ

6日目  夕方関空着
(【】は体調調整スケジュール・・・つまり休憩に変わるも可)

とかなり綱渡り的スケジュールでして。
海orプールの扱いは時間的、こあっきぃ的余裕を持たせたものなのでそこがつぶれると海もプールも半日だけ、というどうなの?的な感じだし。
買い物に一日かけて、アラモアナとワードショッピングセンターをはしごってのも厳しいのでやっぱりここも半日ずつでわけた方がいいだろうし。(だからって買い物を半日だけにはしないワタクシ)ホノルル動物園も行きたいけれど、ムリくさい。

子連れ旅行だとやっぱり欲を言えば5泊7日がベーシックかな・・・と感じます。

そしてみいさんも行ったParadise Cove Luauのショウをプラスしてよりハワイを満喫して帰ってこようかと。
レビューを読んでもかなりいい感じ。
オットが望んでいたハワイの美しい海、星空、ズンドコズンドコのショウ、をすべて網羅。日本人が少なく、というところにより魅力を感じます。ザ・ハワイなのがすべて凝縮、そしてコストパフォーマンスも最高、というところ。夕方から出るので朝もゆっくり散歩等に行け、体調管理もできますし。

旅日記にて紹介してくれたみいさんに感謝です。


5泊7日にすると 

1日目  関空夜出発~ホノルル朝到着 休憩後夕方から散歩がてらディナーをとる

2日目  【am海orプール】 休憩後 買い物(アラモアナSC)+モール内にてディナー

3日目  オプショナルツアー(ドルフィンエンカウンター)参加 ホテル内にてディナー

4日目  【散歩がてら動物園または海orRプール】 休憩後 買い物(ワードセンター)+モール内にてディナー

5日目  【am海orプール】 休憩後夕方からオプショナルツアー(パラダイスコーブルアウ)参加

6日目  朝食後空港へ

7日目  夕方関空着

となり、調子がよければ動物園にも行け、4日目の【】が全部休憩になっても丸々1日分は海かプールにあてることができ、オプショナルツアーも2つ可能になります。4日目の買い物はなんなら私1人で行ってもいいので、4日目は全体調調整日にしてこあっきぃがのんびり過ごす一日にしてもいいし。
オプショナルツアー以外はほぼホテル周辺で過ごす予定です。

子連れだとゆったり目のスケジュールは必須なのでやはり5泊7日がベターかもしれません。

土曜出発金曜朝出発の土曜着なので金曜のヒルトンでの花火は見れませんが、欲張ればサンデーブランチは可能です。
でももう余裕ないかな。オプショナルツアー増えたので(笑)

・・・そしてオットの愛のある薦めによりロミロミ体験するかもしれないので!(ここ強調)
ロミロミは4日目amか!(1人熱くなるワタクシ)

1泊増えただけで、このゆとり、この充実!と感じるのは
ワタクシだけでしょうか。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-15 23:24 | 旅行

旅の日程表をつくる

子供連れの海外なので、ムダに動いていては疲れて体調を崩す元、ということでただいま
旅の日程表を作っております。

買い物も大人だけのウィンドウショッピン・・・なんて悠長なことは言ってられないので
ピンポイントに行きたい場所だけピックアップ。

オプショナルツアーもつけるかどうか考え物。
オットは「ザ・ハワイ」的なショウを見たいようですが、ワタシはシーライフパークのイルカちゃんと遊べるツアーに現在釘付けです。

HISのパンフレットを見てると若干高い。シーライフパークのオプションは日本からネットで予約できるのですがそちらの方が安いです。20$弱ほど。

どのオプションも魅力的ですがこあっきぃがどこまで覚えてるか微妙。
DFSの水槽で十分楽しめそうな感じだし。

で・も!

イルカなら色々ハンデのある子でさえ心を開くのですからうちの花咲ムスメでもかなりの思い出になってくれそうな気がする!!

わけです。

私たちが予約するツアーには無料のリムジン送迎(いたるところ無料)もそれに変わるトロリーバスの無料パスもついてなくて3500円で付けられるのだけれど、それをつけるか自分たちでバスやタクシー行くか考えどころ。

タクシーは思うより安いようなので色々出歩かないならバスとタクシーを単発で利用する方が得かもしれません。


あれこれ考えるとこっちにはすごい細かいのにこちらはすごく大雑把・・・みたいに
どこを削ってどこをってのが曖昧になってきますが、それは私だけでしょうか。

オプショナルツアーや行って見たいブランチ等、金額が分かってるものも随時記入。

現金をいくら持っていくかってのも考えどころですね。
カードが便利なんだけれど、実は円高(1$=97円ぐらいの)時に外貨預金したので外貨がある為、予め払うと分かっているものには外貨を持っていったほうが断然お得。
ということで今回は現金の割合が多くなりそうです。

うーん、それはそれでデンジャラス。。。

スーツケースも買わないといけないし(常に姉から借りてた)
まだまだやること一杯だ!

・・・でも楽しい(ボソ)
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-13 23:02 | 旅行

飛行機、押さえました

とりあえずオットの休暇を調整中でして、日曜にHISに行って希望のプランを出してもらい飛行機だけおさえました。

HISで色々プランを出してもらって決める予定でしたが、行く前にコースをネットで色々調べていたのが結果的には良かったです。

とりあえず子連れなので子連れ旅行用のパンフレットを持ってきてくれたのですが、うちの子はまだ3歳ですし、キッズミールフリーなんてものがなくてもいいし、実はファミリー用のツアーの得点っていまいち必要じゃないものばっかりなんですよね。

そちらは子供料金が半額とかいう文字もありましたが、そもそも私がネットで見てたツアーの方が大人料金からして安かったので、その旨伝えてみたら一度奥に引っ込み、私が見ていたものよりさらに安いツアーを見つけてくれました。

子供料金は半額ではなかったものの、大人料金がすでにかなり安かったのでトータルの金額はファミリープランよりも安くお得で、そちらのコースにしました。窓口の方もすべてのコースを把握しているわけではないのでしょうね。

今回は初めてのハワイだし印象よく終える為に、さらには子供がいることもあり少し割高になってもホテルで楽しめるように、とホテル限定のプランでヒルトン ハワイアンビレッジ&スパにしました。
プールの規模も一番の6つだし、ホテル内には動物たちがたくさん放し飼いにされていてちょっとした動物園みたいなもので子供も楽しめそうです。ホテル前のプライベートビーチにすぐ出れるのもいいですね。金曜の夜は毎週花火が上がるそうです。・・・金曜の朝出国してますが(笑)

ワイキキ中心部にあるのでどこへいくのも便利な立地も魅力的。

慣れてきたらもう少し安いホテルに泊まって長く行くのもいいですね。今回は4泊6日。
・・・慣れてきたら・・といいつつ、次回はないかも・・・しれませぬが(笑)

心配なのは

1.休暇がfixするのが今週中でまだ決定ではない

2.こあっきぃの幼稚園で水疱瘡が大流行。

という点です。
1はオットに頑張ってもらうにしても2は防ぎようがない・・・
もう少し早くに分かっていたら水疱瘡の予防注射を受けておいたのですが、今の時点ではもはやビミョウな感じです。
注射を受けても抗体ができるのは10日~14日。
さらに今もし潜伏期間中であったとしてこの注射をうったことで軽く済むということはない。
注射を受けると絶対にかからないというわけではない、ただかかってもかなり軽く済む。
お値段は8千円!

値段はともかく、注射を受けることの利点って特にないのかも。。
注射を受けて抗体が出来てからうつったとしても症状がでるのは帰国してから。
注射を受けても抗体ができるまでにかかってたら旅行中に出ることもある。

まぁ、しかし

注射を受けてたらほとんど熱もブツブツも出ずかなり軽く済むのを身近で見てるのでこの先かかることを考えても受けておく方向で手配しました。

ふー

大人の旅行は仕事の都合とかでキンチョウしますが子供連れはこういうのがいやなキンチョウをもたらしますねぇ。

ドキドキするなぁ。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-13 00:32 | ノンカテゴリ