<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハゲを直しました

ずーっとずーっと放置していたハゲ・・・・

中庭の柵のことでございます。

実はかなり以前に庄司さん(建築家)にメンテナンスのことで塗った方がいいですよ、と言われ、うちに来られるついでに近くのホームセンターで買える商品まで見つけてもらっていたのに

放置

してまして(汗)、お互いそのことに触れぬまま(笑)時が流れやっとこさ塗りました。


c0051759_1027551.jpgこちらが庄司さんおすすめ「キシラデコール」
かなりのエエ塗料だそうです。
ためしに0.7Lの缶を買ってきましたが、これではやっぱり足りず最終的にホームセンターにあった一番大きい4L缶を追加購入しました。4Lで一万弱ぐらい。






c0051759_10291719.jpgこちらが塗る前。すっかり白くハゲてきた様子がよくわかるかと。
もともとウィスキー樽で丈夫な代物だったようですが、やはり西日がさんさんとあたるこちらの場所は過酷な環境。


ハケで塗り塗りしながら2時間半ほどで完成しました。一度目はかなり木に染みて塗料がどんどんなくなる感じでした。




c0051759_1031452.jpg一度塗り完了!
かなりいい感じに仕上がりました。縫った直ぐは真っ黒に近い色だったのですが乾くと若干濃い茶色という感じ。

翌日に2度目の塗りを行いました。
2度目は1度目ほどは染み込まないので時間も2時間ぐらいで終わりました。
この柵を塗るときは若干見上げる感じで塗るので顔にもほくろのように点々と塗料がつきました。うえから4枚目ぐらいを塗るのが一番過酷ですねぇ。手を上げながらの作業はツライ。


さらに中庭への扉がハゲハゲだったのでこちらも同じ塗料で補修。
ハケだといろんなところにハネるので玄関収納を塗った要領で布に染みこませてふき取りながら塗る方法で。
養生は適当に下のコンクリにびっちり新聞をひくのみ。ほんとはマスキングテープで取ってやその他の部分を覆うのですが、直ぐ拭くととれるのでその辺は適当で。

c0051759_10341860.jpg


c0051759_10343491.jpg


ハゲ具合が貧乏くささをかもし出していたのですがきれいになるとほんと見違えました。
家庭訪問もこれでばっちりだ!(笑)


新しく引っ越してきたご近所さんにも、私が塗り塗りしているところをバッチリ目撃され
「あぁ、この家は奥さんがオトコの仕事担当か」とバレたと思います。
そろそろ始まる芝生管理でダメ押しですな。


c0051759_10375966.jpgご褒美はオットが作ったパパパスタ。
オットの仕事が忙しかったので久しぶり~

丸ごとのエビと大盛りな感じにオトコの料理の心意気を感じます(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2008-04-18 10:31 | one-story house日記

初・登園

先週金曜に入園式を済ませ、今日初・登園でした。

幼稚園にいったら一気に親離れしてしまうと聞いていたので正月明けぐらいからダッコといわれればダッコし、スキンシップし過ぎでちょっと甘えん坊になってしまい、さらに先週体調を崩したせいでワガママになってしまい絶対泣くと思ったので早めに登園。

おかげで先生とゆっくり話せ、大号泣の嵐が来る前にバイバイして帰ることができました。

バイバイの瞬間は一瞬顔が固まったので、「キャッホー!わーいわーい」となぜか万歳でテンションを揚げて喜んだところでサヨウナラ。先生もナイスフォローで一緒に万歳。


あとで聞いたら、大号泣で上靴のまま園庭に母を求めて脱走する子
蹴りを入れて拒否する男子

阿鼻叫喚の図のクラスもあったそうです(笑)


ママ友と待ち合わせて場所を移して話して掃除したりチョコチョコしてたらもうこんな時間。
さぁ、お迎えだ!(GW明けまで午前中)
[PR]

by kei_pmpark | 2008-04-14 10:42 | 育児ライフ

いよいよとりました。

私の中ですげー面倒な処理に思えて前回チャンスがあった時も結局取らずじまいで
最後はそのチャンス自体がなくなって、まぁ取らなくて良かったかも・・・と思っていた


パスポート


の申請に今度こそ行ってきました!

私が以前パスポートを取得した10年前より、申請はとてもあっけなく済み
なんだ、こんな簡単なことだったのか・・・と拍子抜け。
しかも費用も思ったより安かった。。

もちろんこあっきぃの分も申請したのですが
3歳でパスポートって


どんだけ~(キモ)


このやろう~と思いつつ
これが普通だと思うなよ、

とも思いますが
そんな珍しいことでももちろんないわけでして。


さぁ、今回このパスポートが本当に活躍するのか
非常に楽しみであります。

話は変わりますが、こないだオットとゆっくり話す機会があって
希望を出せばアメリカにもいけるよ、と言われました。

なんと~
そんな選択肢は私の人生にはないと思っていたので

ちょっと心踊りました。

オット的にはそうなったとしても「サヨナラ~」と単身赴任を言い渡されると思ったらしく
乗り気な私に驚いてましたが、そんな人生ありじゃん~とウキウキして大きくうなづいてしまった。

もちろん語学以外に大変な事情があるので
今以上に大変なアメリカ赴任という選択肢を取ることなんてほとんどありませんが

もしこあっきぃが


不登校


とかになったらありかもしれません。

専業主婦なんてしてると
毎日まぁ平和に変化なく過ぎてることが多いので
人生にふりかかる波みたいなものを感じることが減り
それがある視点から見ると幸せだったりもするわけですが

久々に波を感じたと錯覚して
私の小さなも、少し膨らみました。


あ、それも錯覚ですが。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-04-05 00:42 | 旅行