<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

温泉行ってました


先週末(の話ですみません)
突然オットが休みを取ったので、およそ一年ぶりに家族旅行しました。
前回は2月、広島に行ったのでした(日記参照)

行き先は白浜。

なんとなく温泉で
なんとなく子供が楽しめて
あまり遠くないところ

ということで。

高速が御坊から南紀田辺まで延びていたので想像以上に早く到着。およそ2時間。
白浜もぐっと身近になりましたよ、みなさん!


ちょと残念だったのがアドベンチャーワールドにオルカ(シャチ)がいなかったこと。
いつのまにか死んでしまっていました。残念。


金曜日の夕方に決定して
金曜日の夜に予約して
土曜から日曜にかけて行ったいきなりの旅行でしたが

そのおかげでオットは今週くさらず仕事ができたそうですので
よかったです。

しかし私は
ちょっとしたトラウマを作ってしまいました。トラウマって初めてなんですが
あぁ~、こういうことかぁとかみ締めてます。

またその話は後日。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-02-25 00:23 | 旅行

ペットボトル湯たんぽ

先日、新聞の投稿欄でペットボトル湯たんぽの記事があった。

湯たんぽはこの冬大人気でファンシーグッズショップにはさまざまなタイプの湯たんぽと
かわいい湯たんぽカバーが豊富だったのだが、初めての湯たんぽに合計数千円も出すには
効果のほどもわからず二の足を踏んでいたので手初めにこのペットボトル湯たんぽを試してみることにした。

サイズは1リットルがよいらしい。2リットルだとお湯の量が半端じゃないし、500mlだと冷めてしまうらしい。
1リットルのペットボトルに熱湯を入れ、はたとカバーを考える。
さすがにこのままじゃ熱い。

タオルを巻こうか考えたが動いている間に取れてしまってヤケドしては大変だ。

そこでふと思いついた保温用の分厚い靴下に入れてみたらかなりいい。
伸びて使わなくなってしまっていた分厚い靴下にスポっとペットボトルを入れ、口を縛る。
これを足元に入れるとポカポカと全身が温かくなり、あまりの寒さに羽毛布団でさえなかなか足元は温まらないこの数日の夜も快適に眠りにつけた。

お風呂に入ってすぐにベッドにもぐりこめる時はいいが、寝かしつけてから二胡を弾いたりネットをしたり貴重な1人の時間を楽しんだ後の冷えた身体を温めるのに強力な相棒。

材料費

ほぼタダ。

ゴミで作ったので。

オススメは両足ではさんでくるぶし付近を温めるのと
ひざを折り曲げてふくらはぎとモモのウラではさむ方法。
ふくらはぎの筋肉は夏は熱を発散したりする機能もあるらしいので
逆にここを温めると身体も温まりやすいみたい。
あっというまにトロトロとまどろむことができます。


ぜひお試しアレ。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-02-20 23:22 | 専業主婦ライフ

寒い日が続いていますね。

毎日寒い日が続いていますが皆様お元気でしょうか?

私は友人の発表会に友情出演するのもあり、練習できないのにネットするな!という
思いでPCを見ないようにしていたので、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

毎日寒いですが、中庭のヤマボウシは現在根はもう起き出して活動しているらしいです。
葉芽もたくさんついているのですが、それにも増してうれしいのは花芽が去年より格段に
増えていること。

去年は5つでした。花芽。

でも今年は去年の堆肥マルチングが効いたのでしょう・・・数え切れないぐらいの花芽が
ついてくれています。

c0051759_0523710.jpg画像ではわからないでしょうが、この部分でざっと確認しただけで10個はあります。

花が咲くのが楽しみです。
その時は是非とも玄関上の月見台よりたくさんの花を撮ります。

1月中には寒肥も初めてやってみました。
うちにある油粕のブロックが骨粉入りだったので、一般的な寒肥の配合と同じで
そのままいくつか根元に埋めました。

株立ちだと根元に、一本立ち(というかしりませんが)だとおよそ根がはっていると思われる
径に沿って埋めるか撒き込むみたいです。NHKでは1:1で配合した粉を撒き込んでいました。

これで今年の夏は枯れなければいいなぁ、と期待。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-02-15 00:56 | 専業主婦ライフ

で、さー・・・で始まる会話

専業主婦になって、誰かにちゃんと説明する文章・・とか、サルでもわかる説明・・とか
書かなくても言わなくてもいいようになって長くなるとどんどん自分の語彙が減って
そもそも文章組立能力まで衰えて、全然なに言いたいんだか分からないまま
ただ言葉だけを羅列してしまう・・・という状態に陥ります。

うん、なんとなく難しそうな言葉入れてみたけれどそれも合ってるか微妙な感じ。

こないだ携帯のメールなんてのも後で読み返してみたら、自分が分かったつもりで文章が展開
してるから、果たしてこれって通じていたのかな、、と自分の能力の衰えに愕然としました。

これで読書さえコンスタントに行えていたら問題はなかったんだろうけれど
子育てしてると読書ってのがほんとうに難しい。
テレビは斜めに見れるけれど、読書はよいしょっとがっぷりよつにならないと読めない。


ま、それとは関係なく以前から私にはずーっと前にオットと終わった会話(ずっと前って
大体5分~30分。ひどい時は3時間ぐらい前)をふと思い出して

「で、さ~」

とまたはじめることがあります。


オットには「なんの、で、さー」なの?と突っ込まれますが、女性では結構同じことするヒト
いるんですけれど、これは女性特有のものかしらん。

男性には通じないけれど、女性はみんな付いてきてくれるの。「フンフン(あぁさっきの話のこと
このヒトまた蒸し返してるのね)」って。

こないだ母(元・保母もどき)と男の子と女の子の特性のこと話してて、男の子はブロックなんて熱中していたら、まったく周りのこととか聞けないんだけれど、女の子はブロックとか熱中していても周りで起こっていたことを聞いてたり頭に入れてて突然会話に割り込んできたりできる・・・
ということ教えてくれました。

女って生き物は小さな頃からそゆ能力があるのね。

それが「で、さ~」に付いてこれる能力と通じるものかもしれない。



ちょっと話はそれたけれど、なんか読みたいなぁと思っていた年末、ちょうど新聞の勧誘が来たので、ここに住み始めて初めて新聞を取ることにしました。

・・・一年無料。

今の新聞勧誘はすごいサービスだね。

(新聞は今までゴミが貯まるのが面倒でって言ったら、取りに来ますよ!1週間毎?とか言われ
それはさすがに常識ないヒトみたいでありがたくお断りした)
[PR]

by kei_pmpark | 2008-02-02 09:11 | 専業主婦ライフ