<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

購入予定の大物?中物?達

まだまだ続く購入ラッシュ。

で、大物といいますか、中物といいますか、物置を物色中です。

一応我が家の収納の範囲でモノは収まっているのですが、オットの理想としては
外で使う芝刈りとかは外の物置に入れたいらしく・・・

そうなると芝刈りだけの為に物置を買うってのももったいないので、たとえばネコ砂を
まとめ買いするのでそれを入れたり、ベビー用品で使ってないものがクローゼットの上段に
乗せてあるのでそれも収納してすっきりさせたりと、色々欲が出てきて。

色々見ましたがヨド物置のエスモに決定。
決定ポイントは扉が三枚扉になっており、二枚扉より開口部を広くでき、モノ入れが
しやすいってとこ。

物置もサイズが色々展開されていてどの物置も似たようなものなので選ぶポイントって
中々ないし、デザインも似たようなものだし、どれ選んでもおんなじような気がするので
2/3開口ってのが見つかってよかった。
オットががんばって組み立てるようです。アンカーうまくいくかな。


次はさらに小物?て感じですがやっと圧力鍋を購入する予定。
1分調理の活力鍋にも惹かれたのですが保証が短いのと、こういうものって長く使うものだし
よく使うものだからキッチンに出しっぱなにしていても惚れるものがよい、ということで保証も長くデザインもいい
フィスラーのものにしようと思ってます。

c0051759_911990.jpg


突起の少ないデザインは洗いやすいらしいし、いくつかの部品に分かれる圧力鍋は手入れの
し易さも重要ポイントですよね。
音も静からしいし、保証が15年と長いのも◎

憧れの圧力鍋生活。すごく便利みたいだからとっても楽しみ♪
[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-29 09:01 | 物欲大王

またも麻雀を覚えるワタシ

年末、麻雀をしたい両親の視線を一身に感じたので、またちょこまか麻雀勉強してます。
てか、なんか文章読んでも頭に入らないのでフリーの麻雀ソフトを入れてやってるんだけれど

ほんっとに覚えられない・・・


30歳超えると脳細胞てどれくらい死んでるんだろ・・・

って思うぐらい覚えられません。

やみくもにしてるとイーシャンテンの1個前ぐらい(つまりあと二個揃ったらOK)で
どっちも捨てられなくなって・・・という状態になることもしばしば。

つまり、やっぱり、どうしても、
ちゃんと役とか覚えないと、どれを切ってどうやって組み立てていくかってこと
決められないんです。

なんだか人生に似てるけれど、、ギャンブルって。

あ、人生に見立てたりするとハマってしまったりするのかも、ギャンブルって。


同じやるなら勝ちたいんだけれど
今日も死んだ脳細胞の墓場を途方にくれて眺めて
必死に覚える

そんな毎日です。


30日まであと少しなのにぃ。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-27 23:29 | 専業主婦ライフ

今更ながらエコバッグ

エコクリーニングには熱い情熱を傾けているワタクシですが、実はエコバックっていうのは
持ってなかったんです。

いや、正確に言いますと、持ってはいたのですが、レジカゴバックではなかった。。。

レジカゴバックってのは、レジのカゴにすっぽりはめることが出来るタイプのもの。

普通お店に行くとレジカゴに商品を入れ、レジを通してもらってお会計済みカゴの中に商品を入れてもらって、エコバックやもらったビニール袋に商品を入れて帰るのですが、レジカゴバックはお会計済みカゴにスポッとはめてそこに商品を入れてもらうので最後の自分で商品を袋に入れるっていう手間がなくなるわけです。

このひと手間がなくなるってことがすごい楽チンだと初めて知った時、まさに目からウロコでした。
おしゃれなレジ袋・・・とか探している場合ではなかった!
レジカゴバック最高!

たっだ・・・

レジカゴバック、畳んで袋に入れれるタイプにすればよかったかも。。。
持参する時かさばるので。

まぁ、でも安かったので(600円ぐらい)とりあえずコレつかっておくってことにしていいのがあったら乗り換えてもいいし・・・と思ってますが、こういうのってずーっと使い続けたりするんですよね・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-26 19:45 | 専業主婦ライフ

一足早くクリスマスパーティ

昨日だけオットが休みだったので、パーティは昨日行いました。

なにを食べたいのかオットに聞いてみたところ、「スペアリブ」とのこと。

・・・スペアリブって「ブタ」だったの!?という状態のワタクシでしたが、ネットで簡単おいしくできるレシピを見つけ初挑戦!
下ごしらえは特に書いてなかったので一応ビール(発泡酒)で一晩付けてから作りました。
表面焼いて調味料入れてあとは煮込むだけという簡単レシピでしたが激ウマ!2年前に作ったローストチキンに比べたらこれってめさ簡単なのに手が込んでる風。これはおもてなし料理としていい仕事しそうです。

その他に

じゃがいものぽたーじゅ
三色パプリカのマリネ
コールスローサラダ
チーズフォンデュ

を作り、買ってきたスポンジにデコレーションしていただきました。

パーティは終わったけれどサンタが来るのは今夜(の予定)
クリスマスが終わるともう一気に年越しですね。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-24 14:07 | 専業主婦ライフ

ボーナスでウキウキ買い物

基本的に毎月の生活費は必要最低限のものだけで予算を組んでいるので
出逢ってしまった洋服以外(笑)大きなものってのは買わないように我慢している毎日。

し・か・し!

今月はボーナス!!!きゃほーい!!
しかも今回は結構潤沢なので思い切って今まで買えなかったものを全部購入しました!

その額・・・


2万ほど


やすっ!


私の日々の我慢は2万ポッチで解決するようなことだったのか・・・

と、少し自分の小市民っぷりにウケました。

ちなみになにを買ったかって
一番の大物は

c0051759_1723159.jpg

「すべり落ちないハンガー」

TVの日本○販で紹介しているのを見て「欲しいなぁ」と思っていたものの、ただハンガーを揃えて見た目きれいになるだけに(ずり落ちない部分にはそんな魅力を感じなかった)6800円という金額にも気後れしてためらっていたのですが(でも1本あたりにすると100円ちょっとなんだからそんな高いわけではないんだけれど)、購入した友人が「半信半疑だったけれど、なによりもクローゼットがすっきりしてスペースが広がる!」と絶賛していたのを聞いて、私の欲しい熱は一気にヒートアップ。

年末ということ、人気商品ということもあって1週間ほど待ちましたが、届いたその日夜遅くからウズウズして総とっかえ。
確かにクローゼットはすっきり!ごちゃごちゃしていたいろんな形、厚みのハンガーが統一されて見た目もきれい!これはとってもいい買い物だったかも!

あとはベルメゾンで

ののじ爽快ソフト耳かき だとか
ドッチーモサンダル とか
楕円揚げ天ポット に
連結式おねしょシーツ と
クッションになる肌掛け布団

を購入しました。どれもアイディア一杯、お財布にやさしい金額で満足度満点商品たちです。


こーんなに購入したのに2万弱ですよ(しつこい)。あ~気持ちいい。

で、最後はちょっと大物、圧力鍋を購入予定です!
[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-22 16:54 | 専業主婦ライフ

初めてのドキドキ!?

かつてこのブログの前身、HPをUPしていた頃、同時期に家作りをしている方たちと
よくお話しするようになり、うちのオープンハウスでミニオフ会、となったことがあった。

ネットで話してはいるものの、いったいどんな方なのだろうかと思い巡らせ、いざ会ってみると
思ったとおりの方だったり、思った印象と違っていたり、常に驚きとドキドキの連続でした。


私がブログで知り合ったdoborinさんは上品でたおやかで、ちょっとお茶目でとそんなイメージなお方。
年が一緒と知ってからはさらに親近感がまし、そしてある偶然でかなりのご近所だと判明。

いつかゆっくり会いましょうという約束を温め温め、少しだけお渡しするものがあってお会いしていたのですが、お会いした時の印象は私が想像していたその方よりもっとずっとかわいらしく清楚な方でして。

そうなると自分のガサツさが目立ち、「ネットでのイメージを損なわないように」って
実際あるんだかわからない自分のイメージを壊さないように、あ、でもムリしないようにと
考えたりする自分が情けなや。

そうして先日やっとゆっくりとお伺いすることができました、オタクに。

おタクは裏庭にステージ!?まで備えている豪邸!
とても人懐っこいネコちゃんの出現に、なぜかおびえるこあっきぃ。こあっきぃはあんまり「ウェルカム」に来られるとひくタイプなのです(だから犬も苦手)

お会いした時間はずっと話しっぱなしで、あっという間のひと時でした。
公約していた配線もなんとかメドがたったし、面目もたったかな?

次回は我が家でのガチンコマシンガントーク2回戦。
うちはあえて色々片付けませんので!(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-10 22:42 | 専業主婦ライフ

返済金額が変わりました。

今月から土地のローンに変動金利が適用され、返済額が1500円ほど上がりました。
1500円ぽっちりの上昇で済んだのは変動金利を選択したからですが、さらにお得感あふれる情報が。



金額に関わらず繰り上げ返済手数料が5250円!!!



知らなかったのでめさうれしかったです。
これまで100万未満は1万500円、100万以上は3万1500円の手数料がかかり、せこく
99万とかで返済したこともありましたが、これからは手数料を気にして繰り上げ返済の額を
細かくしなくて済む!!

おー

ますます繰り上げ返済しろってことね!と闘志がメラメラ。
とりあえず今年中に一度行います。


めざせ4年後土地ローン完済!
[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-10 01:24 | one-story house日記

まずはガスレンジ台から

いよいよ12月ですねぇ。

なんかどんどん早くなる、暮れ。。

大掛かりな大掃除ってのは毎年行わないので、今からチョコチョコお掃除&整理。
今日はガスレンジ台をば。

c0051759_18311528.jpg重曹を切らしていたので結構放置していたゴトク周り。かなりの油汚れ。これが気になって気になって毎日苦痛でした。







c0051759_18315457.jpgゴトク自身も黒いこびりつきは少ないものの油汚れで艶はまったくなくなり、汚らしい。








格闘すること2時間ほどで全部キレイになりました。
ピカピカのガス台って料理上手なシェフの気分になれます。
c0051759_18335920.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-08 18:33 | one-story house日記

床暖ほすぃ

寒くなってまいりましたね。
今日ガスファンヒーター出しちゃいました。

おととしまで使用していたガスファンヒーター。こあっきぃが小さい時温風噴出口が危ないので
封印していたのですが、ウチのエアコンはリビングに対して非力。
設定温度30度とかにしても待機状態になって温風が出てくるのに時間がかかるかかる!
サムイサムイ!

ウォームビズな我が家ですが(ダウンベスト着用)これではいくらなんでも寒すぎ。

でもって今非常に興味があるのが床暖!

ウチの新築のころは憧れの床暖!って位置だったけれど(いや、もうちょっと普及していたかな)
今や自宅のフローリングの上にパネルを置き、さらに床材をしく、という形で1~2日の工事で
簡単につけられるらしい。

あの頃体感することがなかった床暖ですが友人の家で体感するとその輻射熱の暖かさにも
びっくりしたのです。
足が温かっていうのは体感的にすごい暖かく感じる、しかも空気まで温めてくれるなんて、
と目からウロコでした。

気になるのが熱源の装置がどれくらいの大きさかってこと。
置く場所としては中庭になっちゃいそうだからあまりに大きいと景観がよろしくないし、と
調べてみたら、床暖だけ設置の場合高さ619 幅250 奥行200ぐらいでもあるとか。
もちろん設置状況で他にもタイプがあるだろうけれど、それなら置けなくもない?薄いし白いし
壁際に置いたら目立たないかな、とか。


あとはガスにするか電気にするかってこと。
電気にするならオール電化にした方がいいんだろうけれど
そうなるとますますややこしいことになるし、ソーラーパネルも置きたくなるし。。
それは費用がかかりすぎて今はぜんぜんムリだし、時期尚早・・・
ガスはメンテナンスに結構お金がかかる・・・

うーん
[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-07 00:31 | one-story house日記

ミマシタッ!

見ましたっ!ミマシタッ!ミ・マ・シ・タッ!


発表会のDVD


ちょうど私の演奏の時にオットが帰宅したので二人で観賞。


しかし見始めて数秒


顔がコワイコワイ


横でオットが「コワッ!コワッ!」連発。

しかも相変わらず姿勢悪いし。

違う意味でまず撃沈。

その後演奏を見てさらに撃沈。
色々と課題が見つかりました。
またがんばろうと思いました。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-12-04 00:30 | 二胡