<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

教本買いました

二胡のレッスン日記はmixiにUPしだしてるのですが、こちらでもちょっと。

発表会が終わって、「江河水」を駆け足で終え、次の曲を決める段階に来ています。

先生から提案を受けたのはまず「河南小曲」
私が知らない、と言うと先生が弾いてくださいました。

先生は基本的にその人が知ってる曲を薦めるので「じゃ、ほかのがいいかなぁ」と。
ただ「河南小曲」には二胡の要素がたくさん詰まってるのでとても二胡らしい曲である
ということでした。

その後教本を見ながらあれ、これ、と提案を受けたのですが「新婚別」を
先生と一緒に弾くっていう話もあり・・・

なんかそれ先生乗り気になってましたけれど。


とりあえず提案いただいた曲を聴いて次回までに考えていくことに。

その日は「河南小曲」のさわり部分を弾いてとりあえず終了。
弾いてみたら結構楽しい曲ですね、コレ。

先生的にあんまり長い曲は発表会NGなようですが、結構有名どころの曲も長いの
多いし、そういう曲も教室として発表されてもいいんじゃないかな、と思ったのですが
ま、腕前が腕前ですし(私の)お聞き苦しい演奏を7分とか聴かされるのってやっぱり
聴衆としては退屈だろうなぁとも思ったりします。


そんなわけで今いろいろ聞いてます。
んでもって今更ですがこの本を買いました。

c0051759_8512529.jpg

いっぱい曲が入ってる割りに安い(輸入ものだから?)
すべての模範演奏の入ったDVDもあるそうですが3枚組みで7800円・・・
3枚目だけほしい・・・とかダメ?(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-30 08:47 | 二胡

ソファの位置を換えました。

ずっとリビングの中央にキリムに向かって置いてたソファ。

この位置はこの位置で好きだったのですが、ウチの斜め前に家も建ち始め
微妙に道側の窓からものぞけるというのもありソファの位置を換えて気分もちょっと変えて
みることにしました。

ちなみに今までの配置はここ


c0051759_10132523.jpgこの位置はソファによりリビングが寸断されることになるのと視界が抜けないので狭く感じる配置であると知り、また無駄が多くなるという部分が否めませんでした。

でも収まるところに収まる感じでまとまりができて私的にはソファがない頃より
しっくりちゃぶ台やテレビの配置が決まって特に狭くなったとは感じなかったんですけれどね。





c0051759_11302680.jpgで、新しい位置がココ。
視線がさえぎられることなく壁際にソファがあるので部屋は広く感じられますがちゃぶ台周りは少しごちゃごちゃ感があるかも。うちのリビングが横幅が狭いので。
でもやってみたら利点の方が多い。
1.中庭を眺めることができる
2.テレビが近い
3.壁がヘッドレストのように使えるので背もたれが低いソファがより快適に
4.道側からの視線を感じなくてすむ

などなど。

デメリットは

隣の二階窓と目が合う
ペンダントライトの位置が悪い

ぐらいですがバーティカルブラインドを真ん中に寄せたり、ウンベラータの位置を工夫すれば
十分隣の二階窓が隠れるのでOKかと。

天井からのペンダントライトの位置がちゃぶ台の端に来るので
立ち上がるときに頭打つこと多し、です。
これもライトフックを買ってきて天井からライトの位置を中庭側に寄せれば解決か。

ソファ横、今はクリスマスツリーがありますが、そこにマガジンラックなんかも置けるし
一人用のソファを買おうかと思ってましたが(テレビのそばに)それも必要なくなっちゃった感じ。

理想としてはソファ横に読書OR作業用のフロアライト置きたい!て感じです。
すべてのものがソファ横(玄関から見ておく側)におけるので見た目スッキリして
怖かったモノを増やすと言うことも抵抗なく行えそう。



c0051759_11362686.jpg
ソファから玄関側のスペースがとても広くなりました。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-29 10:15 | one-story house日記

ここはインテリアブログだった

最近mixiによく出没してます。

このブログはもともとの目的だった「ウチに関すること」に移行していくつもりです。

二胡のレッスン模様などはmixiにUPしてますが、こちらにもUPすべきか
迷い中。

ちなみにmixiのHNは「KEI」ではないので「KEI」で検索しても
でてきません。

内面的なことや日々の葛藤などもちょっとヘビーなものはmixiで。

でもmixiのスタンスってのもちょっと疑問なところあるんですよね。
てかあれは誰が見てるかわかりつつ共通の話題で楽しむっていうスタンスだと
思うので、「誰がみてる」ということを意識しながら書くっていうのが苦手な私には
しっくりこないところもあるわけです。


ま、でも家の写真も公開している元・家作りのHPから波及したブログに
その後の自分の内面的な部分の日記も公開することも無理があるわけで。


そんなわけでインテリア関係や家に関する話題にそくしたちょっとした日常で
引き続きお楽しみください。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-29 00:01 | ノンカテゴリ

北欧の切り絵 デンマークのかわいいモビール

c0051759_14312739.jpg書店でこちらの本を購入しました。












デンマークモビールが紹介されていて巻末にはそのモビール製作用の色画用紙がついており
カッターで切ってつなげたら紹介されているモビールができちゃう、というものです。
モビールほしかったんだけど、自分で作れそう・・・と思っていた私にとって、ちょっとこれ試してみてもいいかも、というお手ごろさ。


それぞれはカラーの糸でくっつけるんだけど、今は100均で30色のカラー糸なるものも
販売していてついでに乾いたら透明になる手芸用のボンドも購入して材料費も本代+200円と格安。

自宅にあるカッターの刃を折り、新しくして切り切り。
カーブとか丸とか難しいけれど、熱中すると結構楽しい。


c0051759_14334849.jpgc0051759_14335988.jpgc0051759_1434992.jpgざっと作った作品たち。
風にゆれるモビールって、見てたら結構癒されるモンなんすね。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-28 14:36 | one-story house日記

我が家の年金未納問題

こないだ社会保険庁に行く用事があったので私の年金納付記録を出してもらいました。
年金手帳を持参すれば数分で出してもらえます。

うすうす感づいてはいたのですが



32ヶ月間未納



丁度私たちが学生の頃、年金納付の年齢が20歳になって学生から納付しないといけなくなったのですが、私はその20歳から就職までの期間と転職する時の間2ヶ月間が未納となっていました。

すでに時効になっているので遡って支払うことはできません。

いくつか説明を受けたのですが、年額が減るだけで特に大きな支障はないようです(医療にかかる時に、とかそいう説明でした)

その額

52000円ほど(年額)

月にして4800円ぐらいもらえない計算となります。


母に話したら「アノ頃は余裕がなかったから(アンタ達の年金まで)払う余裕がなかった」とのこと。
私もバイトとかしてたんだから将来の自分の為に自分で払えばよかったのですから母を責めるつもりもありません。


ずーっと気になっていた年金問題。自分の分がはっきりしてすっとしました。
社会保険庁も色々問題があったし、若年層に年金を納めてもらう為にも個々の納付記録と救済方法を説明したファイルとか送付するといいのになぁと思います。
普段生活していたら、特に若い子達なんて、世代間で負担する年金・・・とか言われてもまったくピンとイメージできないでしょうしね。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-21 09:07 | 専業主婦ライフ

綾鷹KAMONジェネレーター

KAMONを作ってくれるというサイトを小耳に挟んでいたらあるブログで紹介されていたので
私もやってみました。
名前と生年月日で出来ます。

c0051759_222322100.gif



【四葉】 四葉紋のあなたは争いごとを遠ざけ、平和を好む温和な性格。周りとの調和を大切にし、多くの人々と手に手をとって生きてゆけば必ずや、あなたも、そしてあなたを取り巻く人々も平穏で素敵な人生を送れることでしょう。持ち前の優しさと協調性を大切にして、素敵な日々を過ごしてください。


さてあたっているでしょうか。



綾鷹KAMONジェネレーター
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-12 22:25 | ノンカテゴリ

子猫が生まれています

うちのレオンの兄弟ネコ、たるーくんがいるキャッテリーで子猫ちゃんが生まれています。

ノルウェージャンフォレストキャットは堂々とした立派な風貌でありながらとても人懐こくて優しくて飼い易いネコです。
長い被毛は見た目より手入れはとても楽。大きくなるネコ種なのでその体格と被毛の豪華は優雅で堂々としており、性格のよさもあいまって近年人気のネコ種です。


キャッテリー生まれの子猫ちゃんは親猫の性格も素性も(笑)よくわかっているし
なにより優しいオーナーさんの管理の元、親猫の愛情たっぷり受け、のびのびと過ごしているので性格も安定していてペットショップで迎え入れするより断然オススメです。

興味のある方はどうぞ遊びに行ってみてくださいね!
「Kittens」のコーナーが子猫の写真です!


Cattery Snow Cap
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-11 21:16 | ネコズ

認知的再評価

毎回じゃないけれど、たまにホントに「ためして、ガッテン」したくなるNHKの情報番組。

こないだは夫婦ケンカのメカニズムについてやってました。怒りのコントロール、とか。

感情ってすごい漠然とした見えないとらえどころのないものだと思っていましたが、昨今ひっぱりだこの脳科学者の話なんか聞いてると、そのメカニズムが非常に論理的で、太刀打ちできないと思っていた感情のコントロールも考え次第、だと思えるようになってきてました。

この番組の中で私がもっとも「ガッテン!」したのは「認知的再評価」という言葉。

怒りとは脳の扁桃体から出るホルモンによって起こる働きで、身体がそのホルモンに反応して心拍数や血圧を上げるとさらにその状況を脳が感知して増幅するメカニズム。
その状態を認識し、自分の中で評価することで理性の脳の前頭前野が働き、沈めることが出来る・・・のだそうです。


認知的再評価って、怒りのコントロールだけでなく、困難な状況に直面しても乗り切ることが出来ると思います。


あと相手に対して怒りになる前の警告にとどめる努力をしてみる・・というのもかなり納得。

うちはケンカになりそうになると「私はそう思ったんだ」とその時の感情を説明するようにしています。

「なんでアナタはそうするの!と言うのではなく、あなたがそうすることで私はこう思って悲しい」、と言うと、相手も怒っていても後で「すまなかった」と言い易い、と思います。

それを番組では「アサーション」という手法で紹介されてました。

ムっとしたらとりあえず一呼吸おいて、その時の気持ちを「私は・・・」の形で相手に伝える、ことだそうです。

「あなたは・・・」で始めてしまうと怒りの攻撃に移りにくく怒りの本来の役割である「警告」にとどめておくことが出来るそうです。



認知的再評価、困難な状況にある時や、感情に支配されている時にオススメ、かも。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-11 10:57 | 専業主婦ライフ

シャンパンゴールドのLED

去年クリスマスツリーの画像をUPした時に紹介したシャンパンゴールドの
LEDライト、今年は購入しました。

色味についてはwebで購入する為実際に見ることはありませんでしたが
説明文にある「より電球色に近い色」というのを信じてどこかへ見に行くこともせず
ぶっつけ注文。

でも実際つけてみたら本当に電球色です。ペッパーライト球と並べて見てはいませんが
もしかしたらもう少し薄い目で上品かも。

去年の11月にUPしている画像を見てみましたが、画像でもやっぱりペッパー球はもう少し
濃い黄色。でもいいですよ、シャンパンゴールド。大満足。

なのでLEDライトは明るすぎて温かみがないのではないか?
とか思ってる方はコレを機にペッパーライトからLEDシャンパンゴールド球に替えて
見ませんか?(笑)




c0051759_22491656.jpg


画像でわかりますかね、色味。
コードが見えてて不恰好ですが。

しかし200球じゃちょっと物足りない。
あと100球来年足します。

今年はグラスボールこあっきぃに割られそうなのでオーナメントを替えないと。。

今ヤフオクで物色中。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-09 22:49 | one-story house日記

かぎ針で編むモチーフ

かつて私は編み物少女でした。



アノ頃を思い出し、オットにせがまれてセーターを編んでみたものの・・・

・・・挫折。

c0051759_841012.jpg墓場に眠るセーター作りかけの残骸・・・
何段まで行って今どこの模様かってことを頭に入れないと一目間違っただけで戻って編みなおさないといけないのでまとまった時間が取れない育児中には非常に困難。
集中が切れる。
2時間かかって数センチということはザラで編みあがる頃には冬はとっくに終わっちゃう・・という状態になりかねません。。


結局マフラーを編み、手編みが欲しかったオットにはしぶしぶ納得してもらいました。


でも・・・

続きを編む・・じゃなくて読む・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-07 08:43 | 専業主婦ライフ