<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リスタート

卵管造影の結果は手術してない左側はキレイなので95%妊娠できますよ、というものだった。

手術した右側の様子を見るというよりは右側が詰まってしまうことは想定内で、その上で左の様子を見ましょう、という趣旨だったのかな、と認識。

オットに話したら「術後の説明で右側は詰まるかも、と言われていたような・・・」という話なので、先生もそのことを私が十分認識していると思っていたようだ。

加えて手術中に輸血800ccを受けたのでその血から感染症(エイズ・肝炎など)をもらってないかの検査結果も聞いて、なんにももらってないということだったので一安心。


結局卵管造影にかかった費用は全部で4000円弱。
卵管造影+レントゲン撮影(骨盤内に散らばった造影剤の様子を後日撮影する)でこれだけって非常に安いなぁと思いました。


卵巣は右と左と交互に排卵しているわけではないので、片方の卵管が詰まっているから確率は半分と単純になるわけではないみたい。
あと右側は詰まっているけれど、卵巣からは排卵されるみたいで、基礎体温も下がるし、身体は排卵されているものとして過ごすみたい。
右側が詰まっているからと言って日常生活の支障はまったくないそうなのでホッ。・・・更年期が早くくる、とか?勝手に想像していたけれどそういうことも全くないそうです。

これですべて終わってやっとリスタートな気持ちです
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-31 09:44 | 子宮外妊娠

土地ローン金利切り替え

この10月で土地のローン(銀行)の5年固定金利適用期限がきました。

色々考えたのですが、あと5年で完済することを目指して繰り上げ返済をしているので
変動金利を選択しました。


5年後にはこあっきぃも小学生になってるし、お稽古とか増えてるかもしれないのでその頃土地のローンがなくなってくれていたらすごい助かる。
もしかしたらオットの両親に仕送りとか始まってるかもしれないけど(汗)


総返済額で考えたらもっと上手いやり方とかあるのかもしれないけれど、私はローンと上手に付き合いながら生活も楽しみたいので、土地と建物のローンを一本化して借り替えない方針で行くことにしました。

残った建物ローンはぼちぼち返済して、定年までに返せるようにしておけばいいかなと
そこは随分アバウト。
あんまり「ローン、ローン」って考え過ぎたくないので。それに5年後以降、オットも私もそれなりに年をとってるしなにかの為の貯金てのも今よりも必要ですしね。



しかし今回の失敗が一つ。

金利が替わるに伴って手数料がかかるので、それと一緒に繰り上げ返済する予定でしたが(そうすると繰上げ返済の手数料がかからない)任せていたオットが忘れていた模様。

「ショックや」

とうなだれてました。

まかせっぱなしにして発表会で頭一杯だった私も悪いしね。。。


しかし10,500円


惜しい・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-29 15:57 | one-story house日記

発表会無事終了

ここ数ヶ月、晩御飯の支度も適当にし、しばしばオットの弁当もすっとばして
PCを立ち上げる間を惜しんで練習してきた成果を発揮する場、発表会が無事に終わりました。

今日まで暇が出来たら二胡を弾き、音程を頭に叩き込み、弓の動きや角度を考え
いかにきちんとそして聞かせる演奏をするかを心がけて練習してきました。

本番前には友人の前でも弾かせてもらい、緊張することにも慣らし
万全の準備で挑みました。

もちろん緊張はしたけれど、出番待ちの時「思い切って弾こう、やるだけやったんだし。
どーせ誰も知らない人の前なんだし」と思うとバクバクしていた心臓も落ち着きました。

それでもさすがにイスに座ると緊張し、出だしのラの音がかすれ「つかみ失敗」となりましたが
途中持ち直し、弓も勢いを取り戻せて、トリルもビブラートも練習の時以上に飛ばすことなく
弾くことができました。

最後の最後の盛り上げ部分、ほっとしすぎて?指がもつれたのが悔しいですが。。


出来はもちろんまだまだですが、今の全力を出せて満足です。
いつもは自分の音に萎縮して弓が小さくなって・・・という悪循環でしたが
今回はくじけず自分で立て直して弾き終わることができました。

越県しての参加でしたが運営にかかわることなく、気楽に弾かせてもらって
すんませんでした、って感じです。
でも皆さん頑張ってらしていい刺激を頂きました。
伴奏の方にも感謝です。

さー

これで「月夜」弾かなくていいんだ(爆)
こあっきぃ、最後にはメロディ口ずさんでて、ちょっと焦りました(笑)


数年前、年末に発表会があった頃
終わるとこの緊張感からくる開放感と「あー、後は年越しだけだ」という気持ちが
あったのですが
今回、開放感はそんなになく「もっと上手く弾きたい」という闘志が沸いてました。


ゆっくり課題を掘り下げながら
新しい曲に新しい気持ちで挑みたい

そんな気持ちです。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-27 22:47 | 二胡

卵管造影しました

今日卵管造影してきました。


人によっては


気絶するほど痛い


という読んだことちょっと後悔したりするコメントもあったりして。
でもスゴイ個人差があるみたいなのであてにならないなぁという結論。

ただ先生は信頼のおける手術担当医ですからその点は安心。
もう先生に任しちゃって私は痛みが少ないというチカラを抜いたおしりをつけた体制で
頑張るしかない、って感じで不思議と緊張はしませんでした。

別に死ぬわけじゃないんだし。。

手術からこっち、痛みに対してどんどん図太くなるのを感じます。
どうせその時だけ、いつか忘れられるんだもの。



正味痛いのは1分ぐらい、と言われていましたが
実際には順調にいって30秒ぐらいで終了しました。
拍子抜けするぐらいあっけなく終わって、終わった後も鈍痛等全くなし。

流れとしては

レントゲン室に行き、
レントゲンのベットのへりにおしりがくる位置で仰向け、足を開ける。
そこから器具をいれて
子宮にクリップされて
造影剤をちょっとずつ入れながら3回撮影。
最初は子宮だけが映るぐらいの量、次に卵管が映る量、最後に卵管から骨盤内に
散らばる量、で撮影されました。全体としては7ccほどの注入だそうです。

器具を入れるのも子供を1人産んだせいかそんな痛くないし
子宮のクチにクリップみたいなのはめる時「チクっとしますよ」と言われたけれど
痛みはなかったし、最後造影剤が入ってるときだけ生理痛のような鈍痛があったけれど
全然OKでした。

先生曰く詰まっていたり癒着していたら痛みが強いそうで、「KEIさんは多分大丈夫ですよ」
とおっしゃってくれてたんですが、確かに痛くなかったです。

あとは月曜日に骨盤内のレントゲン撮影するのみ。結果は火曜日。
でも手術した方の卵管は全く映ってなかったので完全に詰まっている、そうです。

まぁ、中途半端に通っているよりいいのかな。


とにかく痛くなくてよかった。
今日の費用は2千円ちょっと。思ったより安かった~
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-26 19:36 | 子宮外妊娠

主婦スポーツ倶楽部

若さの衰えを証明書用の写真などで実感していたワタクシですが、実際に体力落ちてるって
例えばすぐしんどくなったり・・とか疲れやすくなったりっていうのでしか感じてなかったのですがこないだお友達の家にあった縄跳びで二重跳びってのが出来なくなっていましてね。

軽くショックでした。

その上もう1人のママ友が跳んでいてメラメラメラ(対抗心)

でもその縄跳び、ちょっと高級な縄跳びで(?)ビニールのんじゃなかったので
絶対縄のせいだ!とこあっきぃの体操教室でビニールの縄跳びがあったので体育館で
跳んでみたらできる!!!
しょーもないけどめさ嬉しくてこの喜びを誰かに!とそのママ友に迷惑メール(笑)

その上100均で同じ縄を購入。あの時跳べなかった別のママ友と二重跳び成功しました。
あー、単なる二重跳びなのに、アドレナリン大放出。

しかし身体は衰えてるので激しい筋肉痛。というか背中の肩甲骨の間の筋が痛い・・・
仕事で遅いオットの寝入りばなにそんなバカないきさつを説明して「めんどくさい」と言われながら
モンでもらう始末。

さらに二重跳びから「逆上がり」にチャレンジする流れになり、2回目でやっと「あとちょっと!」ってとこまで行きました。

しかし二重跳びを最初に跳んだ友人はもう出来てたし!!!!!!



と、そんなバカな倶楽部結成してます。
スポーツの秋・・・だしね。。
平和だ。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-24 08:19 | 専業主婦ライフ

不機嫌顔

ネコは犬より顔の筋肉ガ少ないので表情が乏しいといいますが、
目はクチほどにモノを言う・・・と申しまして目の表情でかなり気持ちを読み取ることが
できます。

特に不機嫌系・・・



c0051759_892068.jpg耳毛ボーボー


シータはレオンより耳がデカいのでひっくり返すことができます。
見てて面白いのでよくするんですが、いつもかなりの不機嫌顔。
その他小心者のシータは爪きりの時などにかなりなビビり顔見せてくれます。




シータも歯の痛みがまったくなくなったのかよく食べるようになり、ウンチもデカくなってきました。
それと、なんだか身体がきれい。。もしかして歯がうっとおしくて随分前からグルーミングしてなかった!?
体重は減らなかったからご飯を食べれないほどうっとおしいとか痛いとかじゃなかったと思いたいんですが。




c0051759_812875.jpg
ところでこのポーズの前足が可愛くてスキ。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-22 08:13 | ネコズ

アンパンマンホットケーキ

ちまたで売ってるアンパンマンフライパン。

期間限定のアンパンマンきちがいのためにここまで買うのもどうかと思っていましたが
ついに購入してしまいました。
直径10センチぐらいのもんだけれど、写真のように本当に上手に焼けるのかも不安材料の
一つ。

フライパン全体にホットケーキ生地がくるってのもあってひっくり返すのが難しい。
さらに生地を流し込みすぎると中が半生のまま、ということも発見(気づかず食べてたこあっきぃ)

コツとしては

生地は少量で。
弱火でじっくり半焦げぐらいの長い時間じわじわ焼く。

です。


おかげでこんなに上手に焼けるようになり
こあっきぃも大満足で食べてます。

ちょっとハマるなぁ~、これ。

c0051759_19182917.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-19 19:18 | 育児ライフ

秋は炭火でサンマでしょう

中庭でBBQ、第二弾。

オット念願の炭火でサンマ、が実現しました。

まったり家族で深まる秋を楽しみます。

c0051759_1184864.jpgしかしさすがにサンマだけ焼くってのもすぐに終了してしまったので急遽鳥もも肉も焼くことに。
ただの塩コショウでの味付けなのに肉汁たっぷりでめさ美味かった!
オットには申し訳ないですが、サンマもうまかったけど、この鳥の方が美味かったです(笑)






c0051759_1110153.jpg必死に炭を熾している間に私はアサリの赤だしとキノコご飯を作りました。
買ってから初めてかもしれない(7年目にして)おこげ機能つかってみました。


炊き込みご飯って結構味が濃いまま炊いても食べると薄いですねぇ。
野菜の煮物やいなりずしの揚げみたいなもので結構濃くしておかないと味がつかないと改めて認識。



c0051759_11111258.jpg


私が酒飲みだったから確実に酒がすすむと思われるサンマ。
美味かったッス。


家族でBBQってのもかなり楽しめる時期になってきました。
今はゴザ引いて座って食べてますがやっぱりテーブルとイスが欲しくなってきました。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-15 11:12 | one-story house日記

発表会は子連れで!?

発表会まで残すところあと2回のレッスン。

相変わらず厳しい音程チェック。
ミとドとラの音が不安定なので今回はレッスンまで徹底的に音階練習をしました。
ミとラはあまり言われなかったけれど、ドの音が今回のしごきポイント。
チューナーを見ていたらほんのわずかの音のズレだけれど、確かに先生がおっしゃる
「ド」の音はきれい。この音を目指して弾かねば。

私の二胡は元々D調ミの音が出にくいということで、これまで先生に弦を替えてもらったり
駒を替えてもらったり色々調整していただいてて、この日ははさんでいたフェルト部分を
スポンジに替えてもらいました。先生も発表会まで出来ることを色々してくださっている
ようでありがたいです。

私は元々弓の張り具合を固めにして弾いていたのですが、緩めにしてた方が雑音が
少ないことに気づいて今更ながら緩めの弓で弾いています。
とはいえあまりにゆるいと「賽馬」なんかは弾きづらいわけで、あくまでもゆるすぎない程度で、ですが。
自分の二胡の特徴や駒を弓を調整しながら音がどう聞こえているか意識して弾くことは
重要ですね。
私に足らないのはあとは人前で弾いたりして「人に聞かせる」という意識と自信、だそう。
そういう意味で先生はドンドン生徒をライブ演奏の手伝いに連れて行っているのだと思います。

帰ってから録音したレッスンの模様を聞いていて、先生がのびやかに弾いている「月夜」の
ビブラートがとてもステキで、なんとかその音を発表会までに出そうと必死に練習しています。


と、ここへきて発表会当日の子守の両親が姪の運動会に行くことになりこあっきぃを連れて
行かねばならなくなりました。。
皆さんへのご迷惑を考えて欠席することも考えたのだけれど、先生に相談してみたら
「(教室の)皆さんが、気にせずいらしてくださいと言ってます」と返信があったので
思い切って連れいて行くことにしました。

さらに懸念ポイントUPです(笑)

さらにどーでもいい話ですが、最近二胡を弾く時バランスボールに乗ってやってます。
1回目は背筋と腹筋がだるくなって30分で挫折。
でもバランスボールに乗ってるとエコノミー症候群防止とかにもなったり、姿勢が良くなったり
するそうで、塾などで取り入れているところも多いらしいです。

二胡弾きながらフィットネス・・・
二兎追うものは・・・かも!?
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-15 10:43 | 二胡

町民体育大会

先日「町民体育大会」なるものが開催されました。
すでに44回目。

去年までは用事があったりこあっきぃが小さかったり、で参加してなかったのですが
今年は結婚式で不在のオットを抜いて私とこあっきぃで参加。

9時からの入場行進。これも100人以上だと得点がいい、ってことで我がブロックは
中々の人数です・・・

って!皆マジメに参加してるんじゃん!老若男女入り乱れ!

平和すぎてありえなさ過ぎて笑えました。

町を5ブロックぐらいに分けて対戦。あるブロックは自主練も行い優勝の常連とか。


熱い!熱すぎる!!!


かく言うワタクシもせっかくだから・・と後半団体競技の華?!綱引きに参加。
50人で引っ張ります(50人て・・・笑)
2回行う予定が一勝一敗となり決定戦に。
応援席から「腰が高い!」と激を受け皆で心を一つにして引っ張り勝利!
全然知らない人達と思わずハイタッチしてまわるほどアドレナリン大放出。

すげーたのしかった。

各競技出場するとちょっとした参加賞(キッチンペーパーとか油吸い取り紙とか)もくれるし
お弁当やお菓子とかも貰えて、競技の合間は自治会テントでご近所ママ達とダベって
地域憩いの場。

後半最後のブロック対抗リレーは皆前のめりで応援!こけた選手に悲鳴をあげたり
抜きそうな選手に声もかれんばかりに応援したりありえない体験をしました。

しかし足が速いってのはこの年になってもヒーローなんだなぁと大変羨ましかったッス。
来年はこっそりオットをリレーの選手にしちまおうかと(回覧板で参加希望競技に名前書く)
画策中。早いのかどうかしらないけど。

おかげで背筋が筋肉痛という普通の生活では中々見舞われない事態に。
4人5脚とかも楽しそうだなぁ(結構ヤル気)



c0051759_9352015.jpg

       
                        いい大人が皆必死
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-09 09:24 | 専業主婦ライフ