<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤマボウシが元気です

去年の今頃はかなり枯れ始め、結局紅葉の前に全部葉っぱが枯れて落ちてしまったヤマボウシ。
根の張り方がまだ不十分なのか、西日が強すぎるのか、こんな風に毎年毎年夏の終わりには枯れてすべて落ちてしまっていたのですが今年は上部に少し枯れている葉はあるもののほとんどの葉っぱは元気に青々としています。

堆肥マルチングが効いたのか、夏の前の長雨が良かったのかはたまたやっと根が充実してきたのか・・・

c0051759_17255388.jpg


堆肥マルチングが本当に効いていたなら来年は沢山花をつけてくれるかもしれません。
あぁ、楽しみ。


ウンベラータもにょきにょき伸びて新芽も一杯出て樹形が全く変わりました。
毎年こんな風に落葉して葉が生まれ変わって形が変わるのなら、この手の植物を購入する時はその時の形ではなく木の勢いで選ぶのがいいかもしれません。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-08-29 17:31 | one-story house日記

心身共に充電期間

この夏は珍しいぐらいグータラしました。

お弁当も「いいや~」ってサボりたい時にサボり、昼寝をし、夜もこあっきぃと早寝。
いくら寝ても寝れる時期ってのが私にはあるのですがその時は身体が求めているのだろうと
内なる声に耳を傾けて従ってみました。

梅雨あたりの出来事はあんまりダメージを与えなかったと思っていましたが
やっぱりいつものテンション3割引・・ぐらいの微妙にエンジンのかからない中途半端さを私にもたらし
芝生の世話もエコクリーニングもさぼりまくりの夏でした。

まぁこのダラダラ感がどこまで続くかはわかりませんが、とりあえず二胡にだけは情熱を注いで
今後の展開に備えて精進しています。
先生のライブのお手伝いも決まったし、秋の発表会の参加も決まったし。

ただこあっきぃがいてくれただけで「こあっきぃの2歳の夏の思い出を作る」という使命が果たせたことが
幸いでした。
子供に救われる形ってこういうことでもあるんだなって思いましたね。

タイプ的に私はガーッとなにかに打ち込んで、それが終わったら次を見つけてまたガーっと打ち込むということを続けている人なのですが(何かを見つけるのにガーッするってのもある)、そういう人間にとってガーッなにもできないってのは結構なストレスだったりします。
ガーッ落ち込むってのでもいいんですが、今はタダ待つのみっていう部分があって落ち込めもしない。
子供が出来ないって分かれば、そのことでガーッと落ち込めることもでき、じゃぁこっちにガーッとって方向転換できるのだけれど、別にできないわけでもないし。

そんなこと言ってる間に手術後2回目の生理が無事来ました。もう1度来たら卵管造影を受けます。

時間は着実に過ぎていて、身体も確実に回復。
あとは気力だぁ~。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-08-25 23:51 | 専業主婦ライフ

町営プール

わが町には町営プールがあります。
町内で800円という町営プールとしては微妙なお値段。
流れるプールと子供用プール(ここの遊具(水が色んなところから出る)は結構いいけど)、競泳用プール、子供用滑り台プールなどがあります。

微妙なお値段ですが毎年夏に一日だけ町内ラジオ体操日ってのがあってそこに参加するとプールの無料券をいただけちゃいます。小学生以下はタダだけれど小学生以下が行っても一枚いただけちゃいます。
なので今年も家族で参加して三枚ゲットしました。
これで家族で1回、私とこあっきぃだけで友達を誘ったりして1回行けます。

今週まで暑いと言われていたお盆休み(世間的に)最後の日曜日の今日行ってきました。
早めに着いたのでまだ人はまばら。


c0051759_21371982.jpg
9時からだと思ったら9時半からで助かった。

ばっちり日よけ下の位置をキープしてプールに繰り出します。
先月1度来たのですがやっぱり8月の暑さはハンパじゃない!水がぬるい!
先月はオットと水を掛け合い、水しぶきに死ぬ顔をし、カップラーメンの暖かさがありがたかったりしたんですが今日は心臓に水をかけなくても(笑)ジャンジャン入っていけます。


しかし本当の暑さはココからでした。

どんどんぬるくなる水。
もはや水に入っていてもぬるい感じが不快・・・・とも言える体感温度。
プールに入っててもヤんなるくらいの暑さなんだから今日はクーラーも効かない程の猛暑に違いない。

しかし水がぬるいおかげでこあっきぃにはいい感じ。身体が冷えたかな?とか心配しなくていいし。
子供用滑り台も前回は足でブレーキかけながらしか滑らなかったのに今日は一人でガンガン滑ってました。
・・・顔は引きつって滑り降りてくるのにジャボンと下で待ってる私に飛び込んだらおおはしゃぎで『も1回』と言いながら階段を上がってパパに連れられて並んでいます。
「ちゃぷちゃぷすいすい」=海orプールという図が今年でしっかり脳にインプットされた模様です。

午後にはイモ洗いのような状態になりました。
一日遊んで車で即寝のこあっきぃ。良かったね。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-08-19 21:43 | 育児ライフ

毎日暑いね

暑い!


いや、わかりきったこと書いちゃってすいませんが、書かずにいられません!


今日は8時から暑かった。8時ですよ、8時。
夜はひんやりすることが多い奈良ですが、昨日は久々の熱帯夜でした。
でもまだクーラーは入れてない(笑)

2歳児ぐらいの子供って体温が高いので異常なぐらい汗をかいて、気づくとこあっきぃの頭は汗びっしょりだったりします。
で気づいたらタオルで拭き拭きしてまして、以前石坂啓さんはその行為を「ウリを拭いてるみたい」と言ってましたが、私も毎日八百屋かなんかになった気分でスイカ(こあっきぃの頭)を拭き拭きしている気分になります。

こんなに暑いと室内でも熱射病になる・・・とかでいい加減我慢しないで日中はクーラーをつけてます。



そうそう、中庭の柵にツル性の植物、クレマチスを植えてるのですが今夏オットが参戦して植えたゴーヤが収穫できました。
夏らしい映像。

c0051759_853134.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-08-16 08:53 | 育児ライフ

奈良燈花会

奈良に来て初めての燈花会に行ってきました。

ずっと行きたかったのですがこあっきぃが生まれたり小さかったりしたのでのびのびのなっていまして。


毎年良くなっているという燈火会。燈火の数が増えたり見せ方に工夫がなされているのでしょう。

この日はざっと雨が降ったにも関わらず、蒸し暑い一日。
しかしこういう機会でもないと、と張り切って浴衣を着ました。久しぶりだったので1度目はおはしょりのあたりが気に入らず着なおし。クーラーかけてないと汗だくで着れません(笑)
こあっきぃは小さな甚平さん。

日が落ちると涼しくなるかと思いきや蒸し暑いのはそのまんま。でも待ち合わせの駅に近付くにつれ浴衣人口が増えて着たのでやぱり着て来て良かったと思いました。

近鉄奈良駅を出るとすでにスゴイ人。ガイジン率も高し。
地図を見ながらほとんどの会場を回りました。


c0051759_935252.jpg



こあっきぃもはしゃぎまくって
シカをさわり、唄いまくり、でございました。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-08-15 09:04 | ノンカテゴリ

オットの夏休み

先日一週間のオットの夏休みがありました。

本当は海水浴込みのプチ旅行を計画していたのだけれど高熱を出したのでビビって旅行は断念。
でも結果旅行よりハードな毎日を過ごしました。

・・・反動ってコワイですね。

ホテルにランチに行ったり(ウィンナーとカレーでお腹一杯になってたオット。ホテルのランチなんて今後ぜってぇ連れてかない!)、奈良公園に行ったり、町営プールに行ったり。

そして最終的には和歌山の海にまで海水浴行っちゃいました。

いやぁ、へとへと。
いい具合に台風で中休みしましたがほぼ毎日のように出歩いていました。
こあっきぃも私もこんがり日焼け。


c0051759_192599.jpg











海水浴は数年ぶりだったので海好きのオットはテンション上がりまくりでした。
実は私は海ってそんな好きじゃなかったのでそのテンションにはついてけなかったのですが水中眼鏡を借りて泳いだらすっかり楽しくなりました。キスが美味そうで(笑)

本当はUSJも行くはずでしたが、時間切れ。
いずれまた平日に休みを取ってもらって行ってきます。チケット8/31までのなので。

c0051759_1932486.jpg



念願のこあっきぃとの海を楽しめて満足なオット。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-08-09 16:40 | 育児ライフ