<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

叱りのジェネレーションギャップ

 どうやらヘルパンギーナがうつった模様であると判明。
最近近所で子供達の間に流行中のヘルパンギーナ。喉にブツブツができて高熱がでます。
ちなみに大人にはうつらないそうですが、近所のママ友はうつって私と同じ症状だったとか。

「大人にはうつらないって聞いたけど、絶対アレはうつってるで!」と力説されたので
多分私にもうつってたのでしょう。

ちなみにオットにもうつしてしまいました。絶対やっちゃいけないけれど私が病院からもらっていたヤク(薬)を少しわけてあげました。さすがにオットは抵抗力があるのか早めだったのか一晩で調子を上向かせて出社しました。

さて、今こあっきぃが洗濯ネットを被っていたのですが、「そゆの被ってると出世しないよ!」と叱ってからハタと気づきました。

今ってそゆこともしかして言わない?!

洗濯ネットだからというか、昔カゴとかザルとか被るとそういう風に母親に叱られた記憶があるのですが。

こないだはオットがこあっきぃに

「コラ~!おしおきだべ~」って言ってたんですが、めさ古くて笑えました。
今の若いママ知らないんじゃない!?とツッコんでおきました。

そんなこあっきぃ、絵本のブタを指差して「ママ!ママ!」と私に笑いかけております。
オットがこないだすり込んでました。
「違うよ、ママじゃないよ」と言うと号泣されました。

なんでも吸収するスポンジ脳にも困ったもんです。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-27 10:52 | 育児ライフ

初・体験

怪しいタイトルですが。


週末調子にのってさらに映画を見、ケーブルを買いに走ったりして疲れたのにリポDとか飲んで配線している場合ではありませんでした・・・


扁桃腺腫れました(爆)


しかも高い熱、9度!コレが初体験。

なにがすごいって人生初9度が30ウン歳という超健康だったワタクシ。ここ数ヵ月で今までのツケを一気にはらっている感じでございます。

実は火曜に婦人科の検診。尿検査でももう妊娠反応も出なくなりまして、内診も問題なくやっと通院から開放されることになりました。あとは数ヵ月後に任意で受ける卵管造影を残すのみ。(それと輸血検査)


病院から帰ってなんだか頭痛。しんどくなってきたのでいつものバファリンを飲んで横になってたけれど一向によくなる気配がない。
オットに早く帰ってきてもらって20時には寝ましたが、どんどん熱が上がって朝には9度になってました。
元々水曜は実家の両親が来てくれる日だったので早く来てもらって近所の内科に行ったら喉が腫れて白い水泡(タフタ)が一杯出来てひどい状態でした。
手術と輸血の話もしたら一応肝炎の説明を受けましたが(潜伏期間が4、50日らしい)喉の様子からみて扁桃腺から来てる熱でしょう、と点滴してもらいました。

やっぱりひと夏は旅行とかムリくさい。むーん、つまらん。
ま、ムリは禁物。急がばまわれですわ。

熱は点滴も解熱剤も効いてあなくなりましたが、喉の痛みがまだ多少。4日分の薬では全快しないかも~
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-27 09:46 | 専業主婦ライフ

アナログ放送からデジタル放送へ

デジタル対応テレビを持っていましたが、今まで放置していたのでウチは相変わらずアナログ放送でした。

こちらに戻ってきてからの生活も落ち着いたことですし、ケーブル会社に電話してデジタル対応のターミナルに変更してもらうことに。
混んでるので2、3週間待ちです、、と言われたのに次の日にはもう電話があり、急ですが次の日交換に来てくれるとのこと。・・・案外ヒマなんじゃ(笑)

我が家でのAV機器担当は実はワタクシ。映像関係の仕事をしていたのでビデオ配線等はお手の物です。
オットはビデオタイマー録画すら満足にできません。・・・覚える気もないようです。


ターミナルが変わるのにあわせてコンセントが足らなくなるので5つ口のコンセントタップを買い、ずっと外に出ていたXbox360(現在主にDVD視聴用)もビデオ達と一緒に収納することにしました。
あと今まで短かったAVケーブルを長いのに変えてテレビの稼動範囲も広げることに。特にビデオから出ているAVケーブルは昔レオンがかじっているので接触がわるく音声が聞こえなくなることもしばしば、不便でした。

ターミナルの交換はすぐ終わり、配線の整理をしてからケーブルとコンセントタップを買いに。初め間違えて2mのを購入してしまい、3mのものに交換しに行くというヘマはしましたがやっとすっきり片付きました。

c0051759_11472757.jpgビデオテープも整理しないとなぁ・・・。ごちゃごちゃのAVラック。デジタルのターミナルが意外に小さかった。
デジタルのターミナルには録画用のHDD内臓のものもありますが月々1000円近く払うのでやめました。どうせ録画してまで見ないし。
デジタル放送になってチャンネルは15chほど増えました。BSが増えたのが嬉しい。アンパンマンも見れるぞ!










c0051759_11492482.jpg最後にネジネジで配線を一まとめにします。これは見栄えもさることながらネコズに配線をかじられないようにする為の防御策でもあります。実はネジネジには歯型が一杯(笑)







うちは28インチのテレビなのでレターボックスの出る映像はさらに小さくなって見づらいですがまだまだ4年目ぐらいのテレビなので買い換えるわけにも買い足す予定もございません。テレビが近付くようになったのでそれでカバー。


実はテレビにカードを差し込んで設定しておけば地上波デジタルは見れていたことが判明。
ハハハハ(汗)。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-23 11:51 | 専業主婦ライフ

新生・Field Noteへ

6月7日にリニューアル・オープンしたField Noteにやっと行ってきました。



ウチの新築計画中に見学した出口工務店が今回のお店を手がけているのもあり、早く行きたかったのですが入院騒動でいけずじまい(せっかくいただいていたリニューアル・オープンのハガキプレゼント期限も過ぎっちゃってたし)

以前のお店の雰囲気もR24号線沿いとは思えないほどステキなたたずまいだったので、今回の移転は凄く残念。
しかし訪れてみるとお店の前庭もステキで建物のすばらしさに目を奪われました。


c0051759_8382621.jpg




以前のお店のイメージが強いファンの期待を裏切らないようにするのは難しいと思いましたが、これなら大成功なのではないかなぁと工務店さんのいい仕事に納得。この空間にいるだけでも癒されます。

お店は以前より洋服、自然派食品が多くなった印象。さらにパン屋さんも併設されていて、店内で食事することもできるようです(パンはここで焼いているのではありません)

2階が生活雑貨スペースですが、こちらは商品が少なくなりました。
子供用の雑貨もちょっとしたプレゼントにするにはセンスのよいものが揃っていたのにほとんど見られないように。

このお店のナチュラル過ぎない上品な雑貨が好きでよく行っていたので、この変化には少しガッカリ。
ここの洋服もいいものだと思うのですが私にはありえないお値段のものが多くて(笑)
縫製やカットがステキなら納得できるのですが、私はナチュラル系でさらに高い服って疑問なんですよねぇ。
無知なのでご存知だったら教えて欲しいんですが、アレはリネン?コットン?が上質過ぎて高くなってしまうのでしょうか。あんな薄くてテロテロでなんでこのお値段!!??と思うことしばしば。まぁ私は服はナチュラル系ではないのですが、たまにこれはおうち用としていいなぁと思う上品なナチュラル系のカットソーとか欲しいんですが、お値段がおうち用じゃないんですよね(笑)


しかしペラッペラのカットソー、8千円って・・・絶対買えない!(笑)

靴は皮のいいものが多いしあのお値段も納得できなくもないのですが。(BIRKENSTOCKがもはや普通に思えるお値段)

この日は貯まったカードのポイントを使ってカゴバックとちょっとしたものを入れる入れ物を買いました。

うーん・・・雑貨ファンとしてはちょっと残念。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-22 08:50 | 専業主婦ライフ

パンチのシータ

私の療養中、オットの教育的指導を受ける中よりどころ(私)がいなかったせいでシータはすっかり臆病になってしまいました。

さらにこないだ私にボウボウになった毛を洗われ、追いかけられ、押さえられながら丸坊主にされたせいで、私のただならぬ視線を感じても逃げ惑う始末。

・・・そんなわけでシータの写真が全然撮れません。

こんな時にしか


c0051759_8225368.jpgまたもや毛の感じはパンチのおっさん風。
本人は結構涼しげで快適なご様子なんですが・・・










c0051759_8233270.jpgカメラを構えても必死で逃げるんで本当に普通に起きてる時の写真が・・・
隠し撮りばっか。









レオンの毛も洗ったので今ネコズはフワフワいいにおい。レオンにいたっては上等のムートンのようなそんな手触り♪


抜け毛の季節はシャンプーすると抜け毛が軽減します。
この季節に1回と年末に1回・・・・ウチのシャンプーの回数ってそんなズボラな数ですが。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-22 08:21 | ネコズ

あなどるなかれ

最近アンパンマンの番組等を一緒に見る機会が多かったのですが(実家のBSデジタルで毎日視聴)、結構楽しめます、アンパンマン。

すんごい人のいいジャムおじさん、報酬はなに?と疑問のバタ子さん、口からカレーを飛ばすというある種ギリギリの攻撃なカレーパンマン。

しかし私が注目してるキャラは「名犬チーズ」!

なぜ「名犬」といつも付くのかって思ってましたが、あのですねぇ、チーズはスゴイっすよ~

空を飛んで逃げたバイキンマンの匂いを辿りながら追跡できる!!!

緊急時にアンパンマンを呼びに行くなんてものは朝飯前、こないだ「アンパンマン号」を運転してました(笑)

パンを運んで皆に配ってもいました(笑)


チーズすげぇなぁ~と感心することしきりです。しかしなぜか喋れない!(笑)


この夏はアンパンマンおたくのこあっきぃを連れて四国のアンパンマン列車に乗り、アンパンマンミュージアムに行きたいなぁと思ってますがどうなることやら・・・





c0051759_9204799.gif

[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-19 09:18 | 育児ライフ

どんどん楽になる子育て

こあっきぃトイレトレーニングも中盤。


初めておまるでウンチしました(パチパチ)

1回目は今、まさに!きばっている時に慌てて脱がしておまるに座らせたもの。
脱がしておまる出した瞬間に「ボトッ、ボトッ」と食後のオットの側で出ました(食事中の方すいません)

ウンチってなんかそっとある感じなんだけれど、このボトッ感は動物園でゾウが高いところからまさにボトッとした感じでして、なんだかあっけらかんとしたウンチ出現の図に笑えました。

2回目は食後におしっこのつもりで座らせたらフンっとキバって出てました。
このままウンチもおまるでしてくれたら楽です。洗わなくて済むし。


昨日はあまりに寝ないので(こあっきぃは寝起きはいいが寝つきは悪い)「ママ、あっち(リビング)に行くから眠ってね、オヤスミ」と行って寝かしつけ途中放棄してリビングでテレビ見ました。

30分後伺うとまだ一人でブツブツ喋ってましたが、さらに30分後には眠ってました。

今は昼寝の寝かしつけをまた放棄してリビングにいます。
窓から伺うと立って遊んでいたので「こあっきぃ!」とリビングから叫ぶと「おい!志村!」バリの慌てっぷりでベッドに登って布団にもぐりこんでました。


寝かしつけもなくなると育児ってホント育児、ではくなる気がします。
あとは児、ではなく人対象、みたいな。


オットと「こんな時期はあっという間なんだろうねぇ、そのうちオトコと出かけて11時ぐらいまで帰らなくてウソついて口答えするようになるんだろうねぇ」と話すと「リアルでヤダ」と言われました。


もうちょっと先だけれど、結構すぐな気もします。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-18 14:04 | 育児ライフ

求む!映画友(笑)

オットが久しぶりに三連休なんてしたから、昔のように映画DVDなぞ二人で見てしまいました。こあっきぃを寝かしつけて。

男性と一緒に見る映画って選択に困りません!?私はラブストーリーもサスペンスも好きなんですけれど、どちらかと言えばジワーと感じる映画系、オットはやっぱり派手な部分もほすぃし、と。

あと子供が出来てから重いストーリーとかは受け付けにくくなりました。
なんか発散する部分がないから(仕事とか)困るんですよね、日常生活に引きずって。
そゆのを語り合える友人がいたらいいんですが、めっきり疎遠になってしまって。一人いたんですが・・感じるポイントとか似てて嬉しかった友が。


そんなわけで週末みたのは「Mr.インクレディブル」と「ナイロビの蜂」



c0051759_1811521.jpg



インクレディブルはこあっきぃも一緒に。金曜ロードショウで「魔女の宅急便」を見れてたのでもう2時間ものもいけるのかと思って。

「ナイロビの蜂」は上映されていた頃の宣伝ではラブストーリーとしての宣伝が大きかったのですが、実はサスペンス調で進むストーリー。しかも真相暴く系(私好きなんだな、コレ)
だからと言ってしらじらしい盛り上がりもなく、静かに静かに進むストーリー。その中で際立つレイフ・ファインズ&レイチェル・ワイズ。
レイチェル・ワイズはこれでオスカー取ったんでしたよね。

アカデミー賞取った映画って一応おさえておきたいのですが中々見る機会がなく、今回久しぶりに見れて満足。「カポーティ」と「ミュンヘン」も迷ったんですが、次回見ます。

オットは半分落ちかけてて途中??となった模様。私も政府高官と製薬会社の人達の関係を判別するのに苦慮しましたが・・・

ラストがいいです。あぁ確かにラブ・ストーリーなんだなぁと。
日頃静かで争いなぞ好まないというタイプの主人公が強く静かに真相を追求していく様が痛々しいほど素晴らしかったです。愛ゆえ、なんですよねぇ。
飛行機に子供を乗せようとした主人公の言動、いつか妻が彼に見せた姿にいつしか彼自身も重なっていく・・・なんてところもジワー


しかし毎回思いますが原題ってセンスないですよねぇ。あれはガイジン的発想!?
「イングリッシュ・ペインシェント」・・・みたいな。あ、あれもレイフ・ファインズでした(汗)

アフリカの自然とレイチェル・ワイズがホントウに美しい映画です。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-17 18:02 | 専業主婦ライフ

イメトレ

ネコは眠っているときが本当に無防備で癒されます。

疲れた時はネコズに癒されるのが一番。
実家は楽でしたがネコズはいなかったので久しぶりの癒し。


c0051759_11164866.jpg


夢で何かを捕まえているんでしょうか。














c0051759_11172077.jpg


こないだトンボを捕まえて
必死に食べてました。


さすがにそれはちょっとキモかった。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-14 11:18 | ネコズ

ぼ~っと4時間

医療保険の書類を記入したり、失業保険受給終了の為再びオットの扶養に入る為の書類を記入したり、ここ数日いろんな書類に記入してました。
入院の為に色んな業務が滞り、溜まっていたレシートを家計簿につけようとパソコンを立ち上げたら、こあっきぃの今年の水着をヤフオクで探してしまったりして、結局4時間ぐらいダラダラとネットサーフィンしてしまった(汗)


そんなこあっきぃもついにトイレトレーニング中。

c0051759_1114112.jpg今年の夏に取れたらいいなぁと漠然と考えていましたが、実家療養から戻ってきたら暑くなってきたのもあっておしっしこの間隔がやたら空いたのでなんとなく始めました。
座っているのはホウロウの容器。おまるです。母が昔勤めていた保育所のもの。蓋付でなかなかいいです。プラスチックのおまるは汚れが残りそうで私が好きじゃないので。

昨日は外出したけれど外出先でもトイレでして、最近は夜も寝る前にトイレですると朝までおしっこはなし。中々順調。あんまりトレーニングしてる意識はないのですが、そんな気持ちで行きつ戻りつしながら取れたらいいなぁと思っています。

しかしオムツのゴミ&洗濯がないってのはかなり楽ですねぇ。近所のシマムラでアンパンマンのトレパン(トレーニングパンツ)が安かったので2枚組み2セット購入。これで本人もかなりやる気です。



そして私はビリーの前にとりあえずこんなの始めてます。
c0051759_1154990.jpg


ムフ。
目指せ、10年前の顔。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-13 11:05 | 育児ライフ