<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フリマの売り上げ

しつこくフリマネタ。

先日フリマメンバーで集まって個人収益を出しました。
すぐに収益が出せないのはフリマ特有の「コレとコレとコレを買うのでいくらにして!」という買い方が多いから。すべてメモっておいて後でその商品の持ち主が分配割合を決めないといけないからです。

私は目標2000円を達成して2600円の売り上げ。
子供服や子供用品がなかった割には検討した売り上げです。モノも少なかったので2000円越えてくれて予想外。

メンバーの中には7000円近く売り上げた人もいて、私も子育てが終わったら子供用品はフリマでサバこうと固く決意(笑)

子供服もそうですが、子供用品が売れます。必需品もそうですが必需品は買ってしまってる人もいるのであったら便利だけれど新品で買うには使用するかどうか疑問・・というような商品が売れる感じです。
例えばバスチェアーとか、ベビーカーにつける上の子用の乗用カートとか。旅行時にあったら便利の簡易チェアとかもそうですね。

安いものを使い捨てる感じで買うのは家計に優しいですが、ちょっといいものを大事に使ってフリマで売るのは環境に優しいような気がします。
自分が要らないゴミみたいな商品は10円つけても売れないし(笑)


しかしフリマって楽しい。
仲間の商品が万引きされたりしてブルーなこともありましたが、それも勉強。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-30 11:02 | 専業主婦ライフ

フリマの戦利品

ワクワクのフリマ初体験が終わりました。

開場前、売れるかどうかドキドキしながら商品を並べている間に、他のブースで以前から買おうか迷っていた庭に置くタイプの砂場を発見し、仲間に「その値段なら買いだろ」と言われ、売る前から千円で購入してしまい、タダでさえ荷物が多く売れて減るかも分からないのに一気にかさばるモノを増やし、収支もマイナス千円からスタートしてしまう、という事態でしたが、売り上げはともかく、いろんなやり取りを体験し、またこの日一緒に出店する縁で友達になった人とも交流が深まり、非常に楽しい一日でした。

暑さには参ったけれど、次回子供服などが手放せる状態になったら今度はこあっきぃの遊び友達のママ達ともやってみたい、と思いました。

最終的に五人での売り上げは3万弱。私は商品も少なかったので多分2000円ぐらいの売り上げではないかと思っています。(個人の売り上げはまだ出てない)

来週には打ち上げもあり(フリマ終わる前から打ち上げの日は決まっていた(笑))、そこでまた個々が遭遇したハプニングなんかも披露しあったりしてこのフリマをネタにしてさらに楽しめそうです。

この日はこあっきぃをオットに預けていけたこともラッキーでした。あの暑いごったがえした狭いブースに2歳児を連れて行くことはやっぱりムリだったから。

帰宅したらオットは夕飯を作ってこあっきぃとお風呂に入ってました。オットもここのところ忙しくこあっきぃとはゆっくり遊べなかったので今日一日こあっきぃを満喫した模様。

「今日は汗いっぱいかいた?」と聞くので「かいた、かいた。だってさ、オシッコ1回も行かなかったんだよ。あんなにお茶飲んだのにさ。さっきトイレ行ったらスゴイ濃いのが出た、ワハハハハ!!!!」とキッチンでスープを混ぜてるオットにたたみ掛けるように話してたら、オットは単に汗をかいてたらスープの塩味を濃くしようと思っていただけだったらしく「そんなことは聞いてない」と言われました。

サービス精神旺盛なマシンガントークは迷惑なご様子でして。
寺尾聡に上沼恵美子が連れ添ってるような夫婦ですから、ウチは。
あの間を大事にせねばならないのに(笑)

c0051759_21341215.jpg
これがウワサのお砂場。この下の芝はムレて枯れるモノと思われます。
使わない時はコンクリ部分に移動しようと思いましたが、30キロの砂を入れたのでムリでした(笑)
こぼれた砂は目土代わりに芝生に撒きます。
庭にコイツがいるだけで、一気に子持ちの庭に早代わり。砂場が大好きなこあっきぃは大喜びです。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-28 21:35 | 専業主婦ライフ

フリーマーケットに出品しよう

明日奈良でパープル主催のフリーマーケットがあります。

そこで初めて出店することになりました!
お友達9人と2ブースを借りての出店です。

フリマは行ったことはありますが出店は初めて。


おつり用のお金の両替も済ませたし、皆の荷物を積んだので今ウチの車には夜逃げの車のような荷物が。。


子供用の服やマタニティを出せたら相当スッキリするんだけれど、それは一応置いといて、、なので主に出品するのは自分の服や贈答品のタオル、雑貨などなど。

この機会に初めて知り合った人もいますが数回の打ち合わせで和気藹々とした雰囲気になれ、非常に楽しみです。

明日は順番に店番をして買い物にも行くつもり。
お天気もいいようだし、楽しみです。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-26 21:08 | 専業主婦ライフ

芝生管理(3) 初の芝刈り

サッチ処理をし、施肥を行い、5月になったので今年度初めての芝刈りを行いました。
その前に雑草処理。雑草抜きはちょこちょこ行っていましたが、芝刈りの前にも必ず行います。
芝刈りをしてしまえば雑草が分からなくなるからです。刈る前に行わないと雑草の根がそのままになってしまいますからね。

エントランス部分などはほったらかしにしていたせいでジャングルのようになっていて、手がつけられないような状態でしたが雑草を抜いてツインバリカンでカットしたら見違えるようにきれいになりました。
中庭部分は生育が遅めなので今回は芝刈り機でのカットは見送り、エッジ部分のみツインバリカンでカット。

その後外構部分に移行。
この時期の刈り高は20mmがいいようですが(あまり短くカットすると雑草が生えやすくなってしまうらしい)、頻繁にカットできないことを考えて15mmでカット。

c0051759_16522176.jpg刈り始めたところ。カットした後とカットする前の部分がよくわかります。

すべての作業は2時間ほどで終了。今回も見違える程きれいになりました。
その後施肥を行っておきました。





c0051759_1711835.jpg外構部分は色ムラが結構あるのですが、これは斜面だから、のようです。中庭などに色ムラは見られません。斜面の芝は難しい。








c0051759_1721671.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-20 17:02 | 芝生管理

肩こりに効くポーズ

月2回のヨガはいい気晴らしと軽い矯正になって少しずつ体のゆがみが治ったりしてるのですがしばらく中断するとそのゆがみもまた元に戻ったりして人体というのは繊細なんだな、と思うことが多いです。

この間肩こりに効くポーズというのをやって、これが私にクリーンヒットしました。

ただし一緒に受けてた3名には苦痛だったようであまり効果はなかったようですが、私は本当にやった瞬間に方が軽くなってびっくりしました。
どうして個人でこんなに差が出るのかというと肩の凝り具合もあるかもしれませんが、このポーズが複雑なポーズなので完全に完成しないとどこかに負担がかかる・・・というのが原因かもしれません。でもうまく出来たら本当に肩こりが治ります。

今日二胡の練習をしていて、今「江河水」なのでどうしても肩に力が入ってしまい肩が凝るのですが、この二胡の肩こりってのがモンでも治るようなものじゃなくて熱い針金が入ってしまったような痛みなのですが、この肩こりに効くヨガのポーズをしてみたらまったくなくなりました。

これは病み付きになるかも。


ポーズの説明を文章にしてみたのですがさっぱりわかりません(笑)
グーグルでもヤフーでも検索してみましたがヨガのポーズ集にも載ってなかったし。。

ぶざまな写真(私の)を載せるか!?
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-17 22:39 | 専業主婦ライフ

二の腕エクササイズ

妊娠前の体重より2キロ減にもっていったに関わらず、こないだ鏡の前で久々に二の腕を見たら(冬の間は見ることがなかった)、とんでもなく太く、今年はとてもノースリーブを着れるような二の腕ではないと気づきました。

体重だけじゃ計れないのね・・・・加齢って(爆)

確かに妊娠時は太くなってた二の腕。足もそうだけれど足はまぁ毎日使う部分でもあるし、それなりに落ちたものの二の腕ってのは中々落ちない部位なのかもしれませんにょ。

と、いうことで


c0051759_22464420.jpgジャジャーン!!!
以前買っていたエクササイズ用のゴムバンドをロフトへの梯子に結わえてみました。
こあっきぃのクビが引っかからないように下の部分はもちろん輪になっていません。

これを持ってテレビを見ながらイチ、ニ、イチ、ニ。台所に行った帰りにイチ、ニ、イチ、ニ。
私的にはいつでもできる、どこでもできる、そして一番いる場所にあるってのがナイスなポイントだと思っています。

・・・オットはこれで投げ技かけてましたケド。

1ヵ月もすれば多少は効果があるかも。
ビリーズ・ブート・キャンプに<色んな意味で>手が出ないワタクシはこれで鍛えます(笑)



c0051759_22505996.jpg



こんな感じで引っ張ってます。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-16 22:51 | 専業主婦ライフ

メタボッリック腹・・・略してメタ腹

オットもプチメタボリックですが、こあっきぃのおなかもかなりのもんです。

いわゆる幼児体型・・・というやつなのですが、こあっきぃは良く食べそして固太りなので凄くがっちりしていてさらにおなかがキューピーちゃん並に幼児体型なのです。

・・子供って全員そうじゃないの?って思われるかもしれませんが、最近の子はシューっとした体型の子もオオイのですよ。細身でおなかもぺったんこ。

良く食べおなかもでっぷりというのは子供らしいと言えば子供らしく誇らしく思えることなのですが、せっかく女の子だからおしゃれさせてあげたくてもこのおなかのせいで服が似合わないったらありゃしない(笑)

そしてこのお腹はズボンが下がると言うところまで来まして、満腹時にはズボンがお腹の下にたまってしまっておしりが半ケツになってしまう有様です。
エルキュール・ポアロのようにサスペンダー必須・・・なのです。いやポアロじゃ足らないかな、ひょっこりひょうたん島にいましたよね、こんなキャラ。

食べない子を持つ親はそれだけで子育てが大変だと言いますので、気持ちいいぐらい食べてくれるこあっきぃは本当に親孝行なのですが、もう少し洋服が似合う体型になって欲しいと思うハハなのでした。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-14 22:50 | 育児ライフ

どんどん人間になる・・・

2歳を過ぎ、だんだんとボキャブラリーが増えてきたこあっきぃ。

どこで覚えたんだろうと言う言葉を突然話したりして焦ります。
でも大抵前の晩私が言った言葉だったり。
それをスグに使うのではなく、次の日にそのシチュエーションになってから
使うあたりヤツも高度になったな、と思う次第です。

突然言われてビックリした言葉は

「あっち行かない」

です。
イヤ、とかダメとか、そういう否定の言葉は随分前に出だしたのですが、そゆのって反射的につかってるような気がしてました。
でも「あっち行かない」ってのは明確な意思。
いつもお風呂や寝室に行く時に「あっち行く」って言ってたのに。
これまでのこあっきぃは私が言ってる言葉を反復していることが多かったのに、言葉を意思を伝える為の道具だと認識したんだ、という驚きもあったし。
もう私の言うとおりに動く人間ではなくなったわけね、と自我の芽生えを少し感じました。


こないだは私がスカートを履いたら


「ママ、かあいー」

と言ってくれました。

「あーとぅ、ママ」と「あーとぅ」にママを付けて言った時も驚きました。


気づかないうちにヤツはどんどん高度になっていきます。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-12 19:17 | 育児ライフ

なんとかなりそう・・・!?

江河水、2回目レッスン。

前回レッスンから録音したテープを聴きなおして練習してみたけれど、曲が曲だけにこあっきぃが起きてる時間には非常に練習しずらい。。なんてか集中できない。

こあっきぃを寝かしつけてから・・・と思っていたらなんか春になってすごい眠っちゃう私は昼寝も一緒に、そして夜も昼寝てるくせにこあっきぃと一緒に早寝・・・といつ起きてるんだというダメ人間生活。結局あんまり練習できないまま2回目レッスンを迎えてしまいマシた。

言い訳じゃぁないですが、今回のこの曲にはスタッカートというか出だしで「カッ」という始まりが必要な箇所がいくつもあって、そこの弓だけをとりあえず必死にするっていうのがマズ先決ってのもあったので頭でっかちに曲を先先予習するのはやめようってのも思ってはいたんです・・・って言い訳かやっぱ。。


自主練しつつも「この曲やっぱりムリなのかも」と思って今日ダメダメだったら先生に曲を変えてもらおうと思いながら臨みました。

進度としては非常にゆっくりながら冒頭部分を終わり、さわり・・・まで進むことができました。さわりまで行けたのでなんとかこのままついてけるかも・・・とちょっとホッ。
先生にも「大丈夫、いけそうよ」と言われさらにホッ。「いけそうよ」ってのはもちろん曲としての完成は何年もかかるだろうけれど先生的に「投げ出さずに教えれそう」っていうレベル、ということだけなのですが(苦笑)


長い目でやっていくかぁと安心したのもつかの間、次回の合同合奏練習のソロ演奏のコーナーで弾いてみるように言われ汗。3ヶ月後らしいけれど、3ヶ月で弾けるのか?と非常に不安。「途中まででもいいから」と言われたけれど、ホントに?
江河水のピアノ伴奏曲があるそうなのでそれをピアノ担当者に頼んでくれる・・・らしいのですが・・


これはますます本腰いれなきゃ。。。


ちなみに先生曰く、『感情を込めても日本人受けしなくて疲れる割に流れる涙はあくびの涙』というこの曲。私にはなじみのない中国音楽のリズムの曲よりは日本人受けするんだと思っていましたが、聞いてみたらやっぱり馴染みがない曲になるんでしょうか?あくびが出るんでしょうか?


視聴はこちら

運指が映っててこりゃ練習にいいや!Youtubeバンザイ。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-09 23:37 | 二胡

君子蘭

実家から君子蘭を借りてきました。

「借りて」というのは花が終わったらまた返して世話をしてくれるということです。


でも置いてみたら非常に豪華で気に入っちゃったので自分で世話をすることにしました。
とりあえず花が終わったら株分けをして二鉢にしようと思います。

中庭の玄関側に置いたら、玄関からもリビングからも見えていい感じ。

c0051759_1542892.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-05 15:04 | one-story house日記