<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

広島の旅 その2 鞆の浦

尾道から移動すること1時間。今回のお宿鞆の浦に到着。

広島の旅2泊のうち1泊目のこのお宿は少し贅沢しましてお料理が充実しているお宿を選びました。宿についたらチョイス料理の素材(肉・鯛・ホゴ・カレイ等)と調理方法(焼き・揚げ・蒸し・煮など)を選びます。おー楽しい。

残念なのは部屋食ではなかったことだったのですが、オープンキッチンを備えたお食事どころはすべて個室になってくつろげたし、本当にあつあつのお料理、さばきたてのお刺身がいただけたので大満足です。
お風呂をいただいてから、いよいよ楽しみのお食事。

c0051759_9214419.jpg大満足のお刺身。イセエビ、カワハギ、カワハギの肝、キス、ヤリイカ、タコです。チョイス料理はお肉(焼き)とホゴ(揚げ)を選びました。料理に夢中で写真撮らず(汗)理性があったのはお刺身まで、でした(笑)
その他にもカニ入り茶碗蒸しだの、鯛かぶと釜飯だの、牡蠣だの、鯛しゃぶだの、贅沢だった~。






c0051759_934828.jpg

その後予約していた家族風呂に。
家族風呂は展望浴場と違って低い階にあるので微妙に他のビルの目線が気になる・・・てなことで脱衣場の電気を消して入ったらこあっきぃがビビって私にかじりついて機嫌悪い悪い。
結局点けて入りましたがなんか落ち着かずあまり満喫・・とはいきませんで。
貸切風呂ももうちょっと上階に作ってください(爆)

c0051759_9351530.jpg
こちらは展望風呂。オーシャンビューで非常に気持ちよいです。朝のお風呂をパチリ。




c0051759_9353144.jpg
こちらは舟型の露天風呂。天気もよくて海を見ながらの入浴はとっても気持ちよかったです。





さぁ、宮島に出発だ!

c0051759_940174.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-25 09:40 | ノンカテゴリ

広島の旅 その1 尾道

c0051759_0341691.jpg


長らくご無沙汰してすんません。

行ってきました、行ってきました!広島の旅。
2泊してきたのでなんとか「尾道ラーメン・牡蠣・広島焼き」のすべてを食べつくせ満足至極でございます。

なんですかねぇ、広島って(瀬戸内って)島が沢山あるんですね。
私は大阪育ちで和歌山の海とか三重の海、もしくは京都・福井の海ってのはよく見たのですが瀬戸内の海ってそんな見たことなくってあんなに島が沢山見える風景ってのは新鮮でした。

オットは瀬戸内を産湯として産まれた・・・らしいので非常に懐かしい風景だったそうです。海を見ると何故かテンションが上がるオット。海沿いの町生まれだとヒトはそうなるものなのでしょうか。。。

心配していたこあっきぃも旅の間に鼻水を完治させるほどの強靭さと相変わらずの食欲&愛想のよさで旅を満喫していたようです。オットの両親にも会えたし親孝行も無事終了!
色々写真も撮ってきたり買ってきたりしたので、ちょっとずつ旅を振り返りたいと思います。

まずは尾道・・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-24 01:01 | ノンカテゴリ

もみじ饅頭

色々実家がバタバタしていますが、オットが休みを取れるのも久しぶりで今度いつになるかわからないのでもう一つの親孝行、オットの両親にこあっきぃを会わせる為来週広島へ行ってきます。実はこあっきぃはまだオットの両親に会ってないのです。
オットの実家は広島ではないのですが、実家まで行くと遠すぎるので広島観光したいという義母の意見もありまして広島で2泊してきます。
とは言え両親とは昼ごはんを食べ、観光をするだけで一緒に泊まる訳ではありません。せっかく会えるのだから一緒に泊まりませんか?と提案したのですが旅行はもう十分したから、と辞退。なんとドライなご両親。

自営業をしているので中々休みが取れず、私も結婚前に一度、自分達の結婚式、弟さんの結婚式、新居で一度と、それだけしか会ったことはありません。
後は電話で話すだけで記念日に旅行券は送るもののこれといった親孝行はしてこなかったので今回こあっきぃとの対面が実現してかなりほっとしています。

あともう一つの目的はオットに健康診断を進めてもらうことです。
去年それぞれのお誕生日に人間ドックに入ってほしいと費用を送ったのですがそれもいまだ手付かず。私も何度か電話で進めたのですが「忙しいし」と聞く耳持たず。億劫なのもあると思います。
義父は色々健康には気をつけてらっしゃるのですが、病気ってそれだけで防げるわけではないですしね。今回のように早期で見つかればよし、なにもなければ尚よし、なわけで。

長男であるオットの言うことは聞いてくれるのでオットに期待!です。


こあっきぃはまだムリですが私は今逆風の牡蠣を食べてきます!
牡蠣祭りは連休で終わってしまっているのですが・・・(泣き)

牡蠣は私が大人になってから食べられるようになったものの一つです。
その他にはもずく・納豆・いくら・うに・あわび(生はまだムリ)などがあります。あ、そうそう、それにパスタ!
パスタはオットと出会ってから食べられるようになりました。麺が苦手だったんですよ。ちょうどイタ飯が流行りだしたのもその頃でおいしいパスタ(スパゲティではなく)が食べられるようになったんですよねぇ。

話はそれましたが大人になってから食べられるようになったものって高いもの&新鮮なものじゃないといけないものが多いのでめったに食べれず、食べれた時は非常に満足感があります。「◎◎食べたぞ~」と。
なんとなくグルメ色が強い旅行ですが(親孝行ちゃうんかい)、宿も食重視で選びましたので楽しんできます。

父よ、すまん!
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-13 17:20 | 専業主婦ライフ

動物園へ行く

以前水族館でおおはしゃぎしたこあっきぃ。

とても楽しそうだったのでオットが休みの間に動物園に行くことに。

若干曇り気味のお天気でしたが、心配したより寒くなく、平日なので人もまばらで十分満喫してきました。

c0051759_16503616.jpg



平日モード。

客商売も疲れるんだよね・・・








王子動物園にはやり手のコアラ、「モモジ」もいます。
なんでもコアラは繁殖が難しいとのこと。それはメスがオスを受け付けないからだそうですが、このモモジは還暦なのにテクニシャンで数々の動物園で繁殖に成功してひっぱりだこだそうです。
モモジは寝ていたので(というかコアラ全般は寝ていた)こあっきぃはあまり関心を示さず。


動物園て動物が点在してるので順序ってのがなくて回りにくいのですが、今日はオットが同行なのでマップを見ながら的確に誘導してくれます。


動物を見てはしゃぐこあっきぃをよそに激写。

c0051759_16571423.jpgお座りするゾウ。
中々見れません。

















c0051759_1715214.jpgこちらウマグマの厩舎の扉のセコム。このウマグマってのが非常にデカくて、自然界で絶対に会いたくない脅威の存在。そんなクマの厩舎には通報があったところでセコムだって関係者が来るまで手を出せまい。











c0051759_1721256.jpgお弁当後一発目はカピパラ。カピパラなんて淀川でも見れるし、と思っていたらベビーが生まれたとかで。
ナイスセンス。










c0051759_1753420.jpgランチタイムになり、やっと起きた。
ササだけでエネルギー補充できるなんて脅威の身体。














動物なれしてるせいかふれあい広場でも積極的にアタックうするこあっきぃ。
しかし子ヤギにパチきをかまされビビりモード。ふれあいタイムでウサギを撫でてやっと満足。



オマケ
c0051759_1771625.jpg
                            眠れる獅子
                     
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-09 17:10 | 育児ライフ

市場調査中

オットが今月2週間も休みがあるので(1週間の仕事を挟んで飛び石だけど)、ついに未開の地、ロフトに手が加えられることになりました。

お友達のhiyoさんのダンナさんの働きっぷりも「ホラ!ホラ!」とオットに見せつけ、「世の中の男性も頑張ってるのよ、アータ」と野村サチヨよろしくオットにハッパをかけておきました。

コンセプトを考えるのは当然オットですが、それからのプランは我が家のI.C.であるワタクシが協力を求められております。

そんなわけで英語で悪態をつきながらもマイクはONになっていないネットプレイ中のオットを横にこんな時間までネットサーフィンでD.I.Y.サイトなどを探索。よさげな床材などを見つけております。

しかしD.I.Y.界はスゴイっすねぇ。ドンドン家を改造してるんですね、皆さん。
なんだか私も俄然やる気が起きてきました!
そういやトイレの壁も塗りたいとか考えていたっけ。アソコに棚をつけてほんでもってここはこうして・・・妄想は膨らむばかり。

フッフッフ・・・大胆に私もDIYの世界に踏み出していこうじゃぁありませんかっ!
失敗を恐れていてはいけない!

そして・・・


もしもの時は庄司さん!(爆)




D.I.Y.やないやんけ。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-07 01:48 | D.I.Y.

家系図好き

実はワタクシ皇室フリーク。
日本の皇室のみならず、海外のロイヤルファミリーにも興味があり、その手の番組は欠かさず見てます、意外にも。

ロイヤルファッションなんかも好きなんですが最近気づいたのは、

家系図好き


ということ。

というかこの人がこうでそのなにがしがこうで、っていうのを探るのが好きみたい。どんどん掘り出せる芋を掘ってるような感じで。だから厳密に言うと家系図だけでなくハリウッドスターが誰とつきあって、その前は誰で、でオヤジがこれでってのも好き。

今話題の「華麗なる一族」を見ていて、原作が気になってネタバレしてるあらすじ紹介ブログとか読んでたら興味深いサイトを見つけました。


系図で見る近代史


おおっ!楽しい~。

人間ドラマを掘り下げてる感じですねぇ、いいですねぇ。ヘタなドラマより面白い。
とは言えまだ34回しか読んでません。ハハハ。
楽しそうなのでじっくりバックナンバーを読んでみたいと思います。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-06 23:25 | 専業主婦ライフ

芝生管理【1】 雑草抜き

今年も始動です、芝管理。
なんだかプロ野球のキャンプinのような気分。今年はどうなんだ?みたいな期待感あり、ドキドキ感あり、の。

今年は霜が降りることはありませんでしたが、この時期高麗芝は地上の茎の先にも大切な芽があり、春になるとここから萌芽が始まるらしいので凍った状態の芝は踏んではいけないらしく霜が解けるまではできるだけ芝生には入らないようにした方がよいそうです。

冬とは言え雑草達がちょこまかと生えてきています。ただ暖冬の影響かいつもなら3月ぐらいの進み具合です。この類の雑草はピンセットで抜くのがよろしいかと思います。まだ雑草自体も小さく根っこも細いし。

あとは建物との境界のエッジ切りをしておくとよいそうです。建物・花壇・植え込みとの境界は芝が刈り残りがちでターフカッターなどを使って5cmぐらいの隙間が開く様に芝を剥ぎ取ります。特に2月に行えということではありませんが、作業が少ないこの時期にするのがよいようです。
ただ、我が家の場合はそういう部分が少ないので中庭のヤマボウシの樹幹元だけキレイにエッジ切りしておきます。

去年とは違って芝刈りをした後での冬越えですので、春からの芝の調子がどれぐらい良くなるのか気になるところです。また去年は施肥も積極的に行ったので芝の生育が順調ならよいのですが。

2月、3月は細々と雑草抜きで過ぎそうです。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-06 17:16 | one-story house日記

ズボラ掃除

我が家には吸引力の変わらない(と、言われる)スーパー掃除機がありますが・・・・


c0051759_13441360.jpg



ダイソン君。




実はダイソン君の出番はそんなに多くありません。


フローリングにしてからホコリが目立って掃除が大変になった・・・とはよく聞く話です。さらに我が家は濃い色のフローリングですから大変よく目立ちます。

しかし!

フローリング掃除の強い味方・・・それはっっ!


掃き出し窓!!


便利です!掃き出しの窓。


我が家は中庭を挟んでコの字型ですべての部屋が中庭に面しています。
なので掃除の時は窓を開け、中庭に向かってサッサカサッサカ掃き出します。
こあっきぃが食事時にひいてるお食事マットも食事が終われば窓を開けて中庭にむけてパンパン!パンくずもご飯粒も卵焼きのカスもすべて中庭にポイ(笑)

うーん!なんとズボラ且つブラボーなお掃除方法でしょう。
しかし平日はこれで十分です。気になった時に窓を開けてサササッ。そして週末とヨガの前日だけ掃除機登場。普段あまり過ごさない寝室やフリースペースはダイソンの出番は2、3週間に一度です。

そんなワタクシが今現在私が欲しいのは昔ながらの箒。今はMUJIのモップを使用。
あとハタキも欲しい。ホコリはハタキではたくと便利ですよ~。雑巾かけると大変ですから。
箒にハタキ・・・電気代もいらないし、普段の生活はこれで十分まかなえます。

ウチを建てる前はこういうこと考えなかったのですが、暮らしてみると掃除が楽だった・・というのはかなり嬉しいポイントです。私のように気づいた時にすぐやりたい人間にとっては特に!


ネコズがいなかったら、この家には掃除機は不要かも。
なーんてシンプルでエコな家・・・・と自画自賛。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-06 13:51 | one-story house日記

家族でテニス

今日は久しぶりにテニスサークルに参加。

家族でテニスと言いながらこあっきぃは当然ムリなので今回は子守担当のオットに遊ばせてもらいながら私がテニスに専念。

やっぱ久しぶりだとフォアが全くダメですわ。バックはダブルハンド(両手打ち)なので勢いでなんとか持って行きましたが・・・。
その分ボレーはなんとかなりまして、主にポーチ(前衛)で活躍。

いつもの基礎練習を2時間こなした後、4ゲーム先取の試合。2戦2勝中々ヨシ。
気持ちよく終われました。

テニス後はストレッチしておくと筋肉痛がヒドクならないような気がします。
なんですかね、若さを経験でカバー。昔はそのまんま寝ても筋肉痛などならなかったのですが現在はワザで回避ですよ、回避。

オットとも久々にダブルス組んで楽しかったッス。オットはスクール行ってるのでめきめき上達、あかまる急上昇中。そんな姿を見てると私もスクール行きたくなるんですが、どんだけ遊ぶねん、主婦ということで、セレブでもないワタクシはぐっとガマンの子です。

こあっきぃには子供用の小さなラケットとスポンジボールがあるのですが、なんとなくサマになってきました。まだ2歳だけれどいっちょ前に皆と同じラケットを構えて振っておりました。
この皆と一緒ってのがこの年頃の心をくすぐるわけですな。

こあっきぃにはテニスをさせたいというのが夫婦共通の思いでして、それはもっと大きくなったら確実に遂行される計画なのですが、スポーツってのはいいですよ。精神力も鍛えられますしねぇ。自己との戦い、礼儀、忍耐、そういうものが学べると思います。

いつか家族でダブルスの試合なんぞしたいねぇ、といつも話してます。

・・・ダブルス・・もう一人メンバーが要りますが。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-04 23:20 | 専業主婦ライフ

二語文

女の子は言葉が早いというが、うちのこあっきぃは普通、もしくはそんな早くない方だと思います。

子供の言葉を早く出させる為には、子供が言ったことに関連させて文章をつくって説明してあげるといいと何かの本で読んだので、「がたん、ごとん(電車)」と指をさせば「電車ががたんごとんって来たねぇ」とか「シータ」と言えば「シータが顔を洗ってるねぇ、ご飯食べたんだね」とか言うようにしています。

今では一応二語文らしいもの、+一語(なんていうのかな)みたいな感じにはなってきていて、「あーちゃん、ばいばい、いたね~(おばあちゃんとバイバイしたね)」とか「あーちゃん それ~、いたね~(おばあちゃんと(ボール投げを)それーってしたね)」と説明するようになった。

どれも私が説明した言葉を自分の記憶と結びつけて言ってたのだけれど、こないだちゃぶ台にもぐっている時に頭をぶつけて「ゴツンしたね」って私が言った時に「頭ごつん、痛いね」って言ったのでびっくりした。

イモムシから人間になって着々とヒトになってる感じ。

子供が言葉を習得している過程ってすごく興味ぶかい。組み立てて行ってるようでそうではなくて。ごにょごにょと説明していることが突然溢れてくる子もいるし。

子供がしゃべれるようになると一気に距離が縮まる気がします。
早くしゃべれるようになって欲しいと思う親もいるようだけれど、今は言ったことや行動をすぐに真似する時期だから覚えさせるとかわいいこと満載な時。私はもう少し今の幼児語が聞きたいなぁと思ってます。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-03 23:44 | 育児ライフ