<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お遊び教室

こあっきぃと普段通っている児童館のようなところで毎週1回計8回の遊び教室のようなものが開かれ(年代別に募集)、今回参加しています。

先生が入って一緒に出来る手遊びやお歌遊び、簡単なおもちゃを作ったり、小麦粉粘土を作ったり。顔見知りのママ友&こあっきぃ友達も数人いるし、初めての人達もいて毎回楽しく遊んでます。

こあっきぃは3月生まれだけれど4月生まれの子は本当に大きくてびっくりしたり、いろーんな性格の子がいて、そういうのを見るのもいい機会。遊びだけじゃなく途中講演があったり、ママ同士で話す質問コーナーがあったり趣向を凝らしてくれているので参加し甲斐がある。

今日はおもちゃを4つも作った。
親が必死に作ってる間にこあっきぃは別のオモチャを作る為に用意されてた油性のペンでジーンズにも落書き。ギョエ~!知ってるママさんがいたら止めてくれただろうに、結構皆「あ~あ~」て感じでほったらかされてて「止めてくれよぉ~」と思ったけれど後の祭り。
ま、必死に作ってた私も私なんだけど(苦笑)
ジーンズだからまだ良かったじゃん、と友達に慰められ、今更どうしようもないし・・・と即諦めた。子供がすることってしょーがないことばっかだもんね。

しかしすることもどんどん成長してるなぁと思う。
人とまるで会話してるように話してたり、お歌唄ったり、踊ったり。
こないだ「なに?」って聞き返されてちょっとビックリした。
・・・そんなヤツは今横で「アルゴリズム体操」を踊ってる・・・。こんなのも出来るんだね、そうだね。まだ2年経ってないのに子供の成長って早い。

教室が終わって他のママ友とも沢山話して遊んだ。久しぶりの児童館だったけれど楽しかったな。

そいやこないだ町長選挙があったんだけれど、どうも町長が変わって色々改革されそうな感じである。保育料(町営)が上がるかも、とか職員のお給料が減るかも・・・とか話していた。
うちの町は子育て支援が厚いのが嬉しいのだけれど、その部分で今後薄くなるようなことがあったら困るなぁと思う。けれど財政は決して豊かではないので第二の夕張になってもらっても困るし。

子供がいつでも遊べてママもくつろげる今のシステムがなくならないで欲しいなぁと思う。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-26 17:27 | 育児ライフ

1月2回目レッスン

前回の新年会を挟んでのレッスン。

前回の新年会で人前で弾いてみて改めてなんちゃって弾きではいけないな~と思わされたので、今回は基本的なこと自分ができないところ、自分が外す音の部分は徹底的に反復練習して臨みました。



今回は最初に7級の練習曲から。
この曲は高音部の半音部分を移動しながら弾いたりするところが山場だったりするので、いまだにそこのポジショニングがあやふやな私はたまに練習することにしてるので、あまりつまることなく先生のはやさについていけてホッ。久しぶりのロシアンルーレット・レッスンも5年目にしてなんとか慣れてきた模様。
それからいつもと同じように「蘇南小曲」から。

人前で満足に弾けなかったので基本的にもう一度ゆっくり弾くところからやりなおされるかと思いましたが、いつもの速さよりもっと早いペースで強調すべきところ、表情を出すところ、自分を出すところのポイントを教わりながら強弱をつけて大きな動きで弾くように要求されました。
必死についていくワタクシ。
修飾部分をもうちょっと・・・ということで始まったレッスンですが結局そこまで着いて行く事ができず、結局いつものように音程を確かめながらのレッスンに。

それから「月夜」
高音部レからミに移動する時、またラから高音部のソに移動するところなどでの音がまだまだ未熟なので練習方法を教わり、結局最後の最後の部分までは今日もたどり着けず終わりました。トホホ。

「今日もたどり着けなかったね」と笑われつつ・・・

次回の合奏レッスンは3月らしいです。
その際にまたソロで弾く機会を希望者には与えますよ~ということですから、またなんか弾いてみようかなぁと思っています。
やっぱり人前で弾くのは勉強にも練習にもなりますから。

今年一年は反復練習してなんちゃって演奏を卒業することを目指しつつ、場数を踏んで生きたいと思います。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-24 22:49 | 二胡

寝顔

ネコってたまーに頭を抱えて眠りませんか?



c0051759_17254258.jpg



こんなの








で、この組んでる手の間に指とか入れると一緒にギューっとなります。


ちょっとカワユイ。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-21 17:26 | ネコズ

懐かしい友に会いに・・・

久しぶりにゲームをクリアしました。
今回のゲームはミッション11まで。テンションも維持できて投げ出さずスタッフロールも見れたことだし、私なりのミッションもクリア。ゲームクリアしてエンディングみれたのはバイオ4以来か。

んでもってオットにon lineのやり方を教えてもらって世界中のプレイヤーに混じって対戦中。
これってボイスコミュニケーターなるものを耳にかけてマイクで話せるのですがうっかりONの状態で


「こあっきぃ!触ったらアカン!」


と大声で叱ってしまい、対戦中のガイジン2人から「WHAT!!!!!?????」と驚愕されました。ハハハ。


そんなことはさておき

こないだひさーしぶりに友人から電話がかかってきまして10年ぶりぐらいで会うことになりました。
年賀状が行き違ったりしていて去年こなかったのを今年とどいたのをきっかけに私が電話番号を書いて出したので電話してきてくれたのです。

お互いつるんでいる友達は違うのに、なんかその子とだけ妙にウマがあって仲がよかった、という友人っていません?
そういう友人ってつるんでる仲間が違うだけに集まりとかになるといなかったりして個人的にずっとコンタクトとらないと会えなくなってそれっきりになったりするんですけれど、お互い子供を産んだりする年齢になってやっと時間がとれた・・・のもあったのかもしれません。だって彼女は仕事を続けているから育児休暇中の今しか会えないんですよね。

会った途端、高校生だった頃に戻って話せ、お互いの子供同士を遊ばせて懐かしい時間と新鮮な時間を過ごしてきました。まさか子連れで会うことになるとはアノ頃思いもしなかったよね。



そうかと思えばまたまた懐かしい友からメール。
勉強に勉強を重ねて先生になったんだけれどダンナさんの転勤に退職して付いて行く事になりそうだ、とのこと。転勤だけが理由ではないけれど、と言うやり遂げた感のある彼女の潔い決断を苦労していた頃を知っている私も応援したい気持ちになりました。

古い人間ではないけれど、家族を持ってみたらやっぱり家族は大事なものだ、とつくづく思います。簡単に壊れてしまうこともあるということがわかった上での気持ちです。
有能な彼女ならこれから先にもいろんな道がひらけるでしょうし、今は縁あって一緒になった旦那さんに付いて行って仲良くまた新たなステージを築いて行って欲しい、と思います。

なんだか今年は旧友と交流のある一年なのかもしれません。
そういう風に天の声がおっしゃってるんなら、私からも色んな友達に会いに行ってみようかと思わせるここ数日の出来事でした。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-20 22:53 | 専業主婦ライフ

野田琺瑯のラウンドストッカー

生協で買い物するようになって、特に冬にはじゃがいも・たまねぎ・にんじんなどの根菜類を常に常備するようになったのですが、その場合、お得な「じゃがいも3キロ」とか購入することが多くダンボール箱のまま置いておくのも気に入らず、若干のストレスでした。

で、見えてもおしゃれに収納できる、さらに保存にもいいホウロウの容器を購入することに。
Field Noteで見つけました。


c0051759_2322897.jpgホウロウの保存容器ってナチュラルカントリー調のものばかりですが、これだとシンプルでうちのキッチンでもマッチしそうです。取っ手もかわいいし便利だし。
大きさは24cmと21cmの2種類がお店にあったのですが小さい方に。微妙な差でしたけれど大きいのだと中味を入れると重くなって持ちにくく使いにくくなるだろうし。この微妙な差が実はウチに持って帰ってきたら大きかったりして・・と考えました。






c0051759_2343341.jpgゴムの中蓋がついてて密閉できます。
キッチンの棚の空いてるスペース(実は電話台だったけれど、ウチの電話がデカくて入らず空白のままのスペース)にもぴったりおさまっていい感じ~。将来的に梅干とかつけてもいいし~。
保存容器として考えると若干お高いのかもしれませんが、ずーーーーっと使えるし、なんたってホウロウだから衛生的でグー。なんとなく野菜も美味しそうに見えます?!
常備野菜を買いすぎちゃいそうです(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-18 23:07 | インテリア

お雛様を飾る

去年すったもんだの末苦労して購入したお雛様。
雛人形は松が明けたら飾ってもいい、という説もあるので7日過ぎたら飾ろうと思ってましたが、結局飾ったのは昨日でした。


うちは三段飾りなので簡単といえば簡単です。リビングだと狭いのでフリースペースにリビングの方に向けて飾っています。
去年はまーったく認識できなかったこあっきぃも今年は私にお雛様を指差して話しかけてくれます。

・・・多分、色々説明しているようなのですがナニ言ってるかわかりません(笑)

雛人形一つでぱっと華やかになるからいいですね~
中庭を挟んでリビングから見えるのも中々よいです。




c0051759_18403024.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-16 18:40 | one-story house日記

人前で弾くということ

こないだの新年会で久しぶりに一人で人前で弾いたのですが、思ったよりぜんっぜん弾けませんでした。軽くヘコみました(笑)


3年以上前の発表会を最後に定期的な発表会ってのは大阪メンバーの間ではなくなっているので(神戸教室では行われている)忘れてました、この緊張感からくる色んな問題(笑)しかし3年前の方が全然弾けてたんじゃないか!?と思うぐらい今回はイケませんでしたねぇ~

一年に一度は人前で弾く発表会ていうのがあってそれに向かって練習するっていうことは新たな課題を見つけるいい機会なんだなぁと今更ながら思いました。

テニスでもそうです。練習では出来てると思っていることも試合だと出来なくなる、または試合にでると気づいてなかった弱点に気づく、そして勝ちたい、また頑張ろうという発奮になる・・・あれと一緒です。

失敗してもいいや!検定試験に向けて人前でこのキンチョウ状態で弾くということを体験して自分の今の状態を認識しておこうと思ってソロ演奏してみましたが、想像をはるかに超えた課題が見つかって大変いい勉強になりました。


練習中に先生に言われていたことがやっとわかりました。

・オーバーなほど大きく、表現をつけて弾く→緊張するとどうしても腕の振りなんかが小さくなったりします。

・腕(身体)全体で換把して(ポジション移動)、それから音を探す感じで弾く→私は探しながら換把してたりするところがあるのですが、それだと「蘇南小曲」のようなテンポの速い、換把が多い曲だと間に合わず音がとれず、滑音やトリルなどの修飾ができなくなります。

・音を探しながら弾かない→ニ胡は竿部分を移動しながら弾いて演奏するのですが、先生は手を洗った後わざとあんまり拭かないで演奏してみたりするそうです。今回も緊張して手に汗をかいて指にも汗をかいて滑らせながら弾くという「蘇南小曲」で多用される表現ができませんでした。
滑音というのはその音の位置をわかっていて、そこに向けて滑らせているのと、滑らせながら音を探して弾くのは余裕が全然違うわけです。後者はなんちゃって滑音・・・みたいな感じです。なんちゃって滑音が本番緊張している中うまくいくわけがありません。
そこでプラスできる表現とかを大事にしないといけません。

・ゆっくり弾いて脳に覚えさせる→緊張すると曲が走ります(どんどん早くなっていったりする)。
とにかく最初はゆっくり弾いてその中で十分に弾けるようにしてからテンポを早くしていくこと。言われてはいたのですが、人前で弾くと本当にこういう風になるんだ、と改めて思いました。
メトロノーム復活でゆっくりの中で十分テンポを取って弾いていきたいと思います。


検定前に弾いてみて色々気づくことができて良かった、と思います。自分がいかになんちゃって上手に弾いていたかわかりました!
私の悪いクセなんですよね、なんでも。そして時期的に壁にぶち当たる時期なのかも。
なんとなく弾けるようになってきた頃の。

すぐなんちゃって上手にしようとしたがる。今年は基本を大事にもう一度原点にもどり気長にやっていこうと思います。上手に弾こうと思い過ぎないように(笑)


よぉ~し!前進前進!!

検定はこの経験を生かして是非合格したいと思います!
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-16 08:42 | 二胡

園芸スケジュール

ちょっと前にエクセルで作った我が家の植物達の園芸スケジュール。

2月はヤマボウシの施肥、沈丁花の施肥(1・2月)だそうです。
去年芝生用にJAで購入した大量の肥料はすべての植物に使えるのでそれを使用してやってみようと思います。

あとストレチア。葉は大分増えたけれど花が咲いたことがない・・・と思ったら1、2ヶ月に1度の割合で施肥、と紹介されているサイトを見つけました。
冬の間は控えるとしても(いや、でも室内だからそんな気にしなくていいのかも)今年はそれをまもって施肥して花を咲かせてみようかと思います。


芝生は10月だったか、に刈ってからの長さのまま冬枯れ状態で冬を越しています。
おととしはもっとボーボーのまま冬枯れで冬を越してましたから緑になるのが遅かったような気がします。今年はもっと早く緑に色づいてくれるでしょうか。




c0051759_22243438.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-14 22:24 | one-story house日記

久しぶりの梅田

今日は二胡の新年会。

こあっきぃはパパとお留守番。昼ごはんを食べさせた後私は二人を残し久しぶりの梅田。
立ち並ぶビルにすごい人。
そかー、世の中ってのはこういうものだったよなぁとワタシはキョロキョロほぼ浦島太郎状態。
会社勤めしていた時は、ちょろっと梅田に遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、と頻繁に訪れていたのに、あの生活は遠い遠い昔です。

新年会が終わってせっかく梅田に来たのだから・・・と調べておいたコンタクトのお店を目指すことに。検査を受けたら一年は処方箋なしにネットから買えるというこのお店。


なくなってました。


阪急梅田駅周辺から大阪駅前第三ビルまで歩いたのに!!

疲れたのとショックで第四ビルにあるDOUBLE DAYのSALEはスルー。

折角ここまで来たんだから絶対に買ってやる、とテクテク歩いて戻って阪急梅田駅周辺を越え、泉の広場上がったところの以前通っていたコンタクトセンターへ。
今回初めて2week アキュビューを購入。

びっくりしたのは度数が落ちたこと。
度数が上がるってのは(目が悪くなる)よくありますが、目が良くなるってのは中々ないでしょー?検査の人もびっくりしてましたが、機械で測っても上がってるので度数がゆるくなりました。

次に久しぶりのHEPへ。今日からSALE開催ってことでとにかくすごい人でした。
土曜の夜のSALEって初めてだったんだけれど、「タイムセール」ってあるんですね~
タイムセールっておばちゃんがスーパーで袋にパンパンにお肉だのしいたけだのじゃがいもだのつめてるところしか見たことがないんだけれど、若い子ももうやってるんだ、と興味深く観察。

好きで通っていたお店が2つともなくなっていて、さらに時の流れを感じました。
2年、いや3年ぶりだもんね、HEP。

そして最後の目的地、東通商店街のラーメン「朱」へ。
私が恋焦がれていた「赤ラーメン」を食しました。「ちょっと焼き飯」付きで。
携帯で画像を撮ろうと思っていたのに、充電不足で画像は撮れず・・・トホホ。

そんなこんなで一人ラーメンもすっかり平気になった今日この頃・・・
一人焼肉はちょっとヤバイけど、ラーメンは結構女性一人でってのも市民権を得た・・と思われ・・・。


☆こあっきぃはパパと公園に行き、夜はパパパスタ(カルボナーラ)を喜んで食し、お風呂に入れてもらって眠ってました。・・・これでもういつでも二人で待てるね!頼むぜ!オット!
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-13 23:49 | 専業主婦ライフ

ひざのりネコ

我が家のシータは要求型の甘えんぼネコですので、「ニャァニャァ」泣きながら身体を預け、もたれかからんばかりに撫でることを要求することが多いのですが、レオンはネコらしくそっとやってきておしりをつけて座ったりさりげなく背中合わせに寝ていたり、時にひざに登ってきたり慌ててやって来る程甘えることもありますが、基本的にはベタベタタイプではありません。


ところが・・・


オットが帰ってくるといそいそとこの状態。

c0051759_10255715.jpg



なんかラブラブなんですけれど・・・


確かにオットが帰ってくる時間て、私がこあっきぃをお風呂に入れて寝かしつけてる20時~21時ぐらい。リビングから怪獣がいなくなり、ネコズもリラックスタイムであることはわかるのですが・・・。

オット曰く「オレの方が体温が高いしなぁ」ということですが、日ごろネコズの躾係として恐れられてるオットとレオンのこういう一面を見ると安心します。

しかしシータは相変わらずオットにはビビってまして、目が合うなり「ヤバッ!」って顔をするのでオットに追いかけられます。
負け犬が群れでやられる原理です。ヤバって顔しながらも甘えにソロソロと甘える時もあるのですが、わらけます。


c0051759_10261358.jpg




私に呼ばれてしぶしぶ振り返る・・・
・・・目も合わせてくんない・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-13 10:18 | ネコズ