<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自宅でカラオケージョン

妊娠・出産後全く行ってないカラオケ。

中島みゆきを暗く唄ったり、オットとゆずでハモッったり、ジュディ・オングになったりして楽しんでいたのも今は昔・・・。

年末のクリスマスパーティでパソコンから出力してカラオケしようか、という案が持ち上がっており、これはイカンと密かにカラオケ練習しておくことにしました。

近所のレンタルビデオ屋が一枚99円フェアをしていたのもあって2枚ゲット。
絢香ちゃんのアルバム(「I believe」と「三日月」目的)中島美嘉ちゃんのベスト(「雪の華」と映画「NANA」のあの曲)。

一番いい練習場所は車の中だったりしますので、移動の車中は唄いまくってます。

最近は見なくなりましたが昔はすれ違う車の相手が大きな口パクしてたりするのを良く見ました。あれって唄ってたんだろうな。
昔オットがオービスに撮影された時、大口開けてたそうです。どうも練習中だったそう・・・
隣に座っていたハズのワタシはシートを倒して爆睡していたので全く写ってなかったそうでした。ハハハハハ(汗)

準備も着々と整っていた矢先、PCからテレビに出力しようと実験してみたら、どうもできなさそうなことが判明。

うちのアクオスにはⅰリンク(IEEE)ケーブルがささるんだけれど、どうもデジタルのビデオデッキもしくはDVDデッキなどからの信号しか受け付けないらしい。
ということはうちのバイオちゃんとはⅰリンクでつながらないってこと。うちのバイオにはD4の出力端子がついてないからそちらでもつながらないし。。

それならばソニーのデジタルビデオカメラをPCとテレビの間につないでPCからはⅰリンクで、カメラとテレビはRGBでスルーできるかと実験してみたけれどそれもダメ。
カメラがもう少し上位機種だったらスルーできたはずなのになぁ。。むー。


なんとかPCからTVに出力できんもんかの~
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-30 08:29 | 専業主婦ライフ

いただいた年賀状、どうする?

頂いた年賀状って大体どれくらい保管してますか?

ウチはなんとなく5年ぐらい前からのがあるのですが、こないだなんかの記事で大体2、3年おきに捨ててるという意見があって「あ、そか。捨てていいんだ」と赤の他人の意見に背中を押されてとりあえずフォルダーに入ってるおととしの年賀状をシュレッダーにかけました。

やっぱ住所とヒトによっては写真も入ってるからシュレッダーにかけるのは礼儀かと思って。

ウチの母なんかは「写真入りを切り刻むのは気が引ける」と言ってましたがそのまま捨てるわけにはいきませんよねぇ。個人情報保護の時代だし。

確かに身内の写真はシュレッダーにかける気になれず成長記録として取っておきましたが友人達の写真は捨てさせていただきました。ゴメンね。
あ、でも「結婚しました」ハガキは取ってあります。ドレスなんかを見ても後で「あーこの時代はこういう流行だったよね」と楽しめる気がして。なによりも一世一代の晴れ舞台ですから置いといたらネタにもなりそうで(若かったねぇ、もしくはやっぱきれいよねぇ、という)

この時期子供だけ写真の年賀状はどうか?とかいう意見がありますが、まぁ色んな意見があるにせよ個人的には家族写真が欲しいですね。子供もかわいんだけどやっぱり友人がどうなってるかってのが一番知りたいところだし。なので家族写真とか見てて楽しいです。

そんなわけでウチは毎年3人の写真にしてます。こあっきぃが生まれて一歳だからまだ一回しか出してないけれど。
今年はまだ家族での写真がありませんで少々焦っております。

誰か撮って~
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-29 00:02 | 専業主婦ライフ

シャンプ~

年末大掃除前倒し計画が着々と進行している我が家。

台所周りはほぼ終了(ということにしておく)、ワックスと続いてちょっとした山場、ネコズのシャンプーです。
この作業はまだ比較的暖かい時期にやっておかないと、ネコズも風邪をひきますからね。

続きを読む・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-24 19:48 | ネコズ

10月2回目のレッスン

一回目から数えて4日目の二回目レッスン。

今日も音階レッスンから。
今日の練習曲は「花」(G調)です。

続きを読む・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-24 18:02 | 二胡

10月1回目のレッスン

今月はこあっきぃのポリオとレッスンが重なった為、振替て頂きました。なので月末近くに2回ほぼ続けてレッスン。かなりハードです(笑)

まずは一回目のレッスンのレポ。

続きを読む・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-24 17:52 | 二胡

ラグでさらに堕落

ネコの毛なんだかラグなんだかぱっと見、わかんないようなラグの上でネコズもゴロゴロとお昼ね。

大体目新しいものが来るとフンフンと鼻を鳴らしてチェック。
あとダンボールにも必ず入ってます(笑)

c0051759_947197.jpg






ええ具合や・・・






オットが帰ってきたらレオンはよくオットの足の間などで眠っています。
明らかにオットには密着。
ワタシにはあんまり密着しないんですが、ナンデダローと思ってたらオットの方が体温が高いから、と判明。
そんな微妙な体温の差まで覚えていて常に自分の快適な場所を貪欲に求める、ネコ。
ぼーっとしているようでぬかりないです。


c0051759_9493520.jpg



おまけにワタシはこうして冷え性の手を温めたりするんで嫌煙される!?
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-21 09:50 | ネコズ

ラグとクッション

このウチに暮らし始めて3度目の冬にしてやっとこさラグを買いました(汗)
c0051759_22102067.jpgリビングをどういう風にしたいのかがはっきりしなかったから、ソファを買ったのも今年になってからだったし、2冬もなにもないリビングで唯一の無印デカクッションに寄り添うように生きてきた私たち夫婦もやっとほのぼのと温かい冬が来た、というような感じです。

ラグを買う、続きを読む・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-20 22:32 | インテリア

嬉しい誤算

なんつか、ワタシは自分の第一印象(対ヒト)に対してある程度の自信を持ってて、新しくヒトに出会うと「あ、このヒトはきっとこうだな」と考え、それが当たる度になんかのポイントがチリンと貯まる妙な嬉しさみたいなものを感じる瞬間が好きだったりするのだけれど、もちろんたまーにそれが外れることがあって、それが嬉しい驚きだったりがっかりする失望感だったりするんだけれど(大抵失望の方が多い)、こないだは久々に逆パターンのヒトに出会った。

その人はワタシが毎日のように通っているこあっきぃの児童館で出会ったヒトだったんだけれど、一見はドリフの昔のコントに出てくるドリフの誰かが失敗パーマみたいなのを被って登場するおばさん、みたいな風貌でそのヒトも子供も昔の写真を見るようなしごく懐かしい格好をしており、明らかに今風のママさん達から浮いてる感じのヒトだった。

続きを読む...
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-17 18:47 | 専業主婦ライフ

たまにはリビングで弾いてみる

いつもはこあっきぃのお昼寝時間に防音室で弾いている二胡ですが、今日は久しぶりにリビングでも弾いてみました。

「蘇南小曲」は今弾き込む段階にあると思うので音程に集中しながら最初から最後まで弾く、というのを何度もしています。
もう譜面は見なくても全然問題ないので防音室から出てリビングで弾くことにしたわけです。

リビングは天井が高いのでとても響いて非常に気持ちがいい。
まぁ、例えていうならお風呂場で歌を唄うようなもんです。

More
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-15 22:48 | 二胡

北欧ユーズドチェア

こないだ雑貨屋さんで北欧ユーズドのチェアを見つけた。
チーク材かな、よさげな木材にファブリックはアイボリー。上品なお色。
全体の形も北欧チェア特有の気取った上品さだけじゃないかわいらしさがあって、座面も低めで座り心地もよさそうなそのチェアに心奪われたのだけれど、こあっきぃがチョロチョロしていたので座ることができず(座面に雑貨が置いてあったのでのけないと座れなかった)、価格をビクビクしながら確認。

驚きの価格とは?...
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-14 20:11 | 物欲大王