<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー注文しました。

ついに!!ついに!!
2年越しの思いを成就させました!

すっげぇ悩んで、オットにとんがりコーン!みたいなカッコまでしてもらってシミュレーションして、考え抜いたツリーは240cmのノーマルタイプ!

横幅サイズからビビってスレンダータイプに大方決まりかかっていたのですが、やっぱり写真とか見てるとどっしりしたノーマルタイプのツリーに未練が・・・
横幅はなんとかなるっしょ!ウチにはモノがそんなないんだし、2ヶ月ぐらいのことだし!

とビビりながらも買わなかった後悔より買ってしまった後悔を選んだワタクシ。
後悔するかはわからないんですが(笑)

大きさ的には来て見てからのドキドキはあるものの、質についてはかなり自信あり!

あ~楽しみ。早ければ一週間未満で届くわ~
しかしその頃まだオットは多忙な時期のはず。。となると私が一人で組み立てるのか!?

軍手はめて脚立に登って巨大ツリーを組み立てる・・・、
なんだかどんどんマーサ・スチュアート化してるぞ、ワタシ。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-26 23:41 | インテリア

子供がTVに接近する訳!?

早くも年末調整用の残高照明やら保険控除の紙やらが届き始めました。

おー!年末調整!ビバ!

お金がたんまり返ってくる(住宅ローンがあるからね)からじゃありませんが、最近またレーシックに興味があり。
しかし関西はまだまだ高いですなぁ。両目だと40マン・・・。むむぅ。20マンぐらいならやっちゃうかもしれないけれど、40マンは出せないなぁ。。
けれど眼鏡orコンタクトがいらない生活ってすごいうれしぃ。
ワタシは20数マンかけて腋毛の永久脱毛をしたけれど、あれぐらい便利かも。そしてお金使うならあれぐらい有意義かも(笑)

なーんて話はおいといて、レーシック関係のHPで視力の話が載ってまして、近視になる仕組みとかがあるわけ。

その中で一歳児の視力はまだ0.4程度、子供は三歳ぐらいになってやっと視力ってものが完成される、という記述を見ました。

なんと!

だから子供ってTVにどんどん接近するんかも!?

うちでもスプーやらジャコビやらを見るために(お母さんといっしょの現・キャラ)TVに異様に接近して見ちゃったりしていつも離してるんですが、あれって見えてなかったからなの!?
子供ってどうしてTVに近づくんだろうねぇ、ってママ友とかと話してたけど、皆そうだからなの!?

ドラマ「ザ・ホワイトハウス」のサムよろしく少なくとも2つの情報筋から確認したので1歳児の目はまだ視力が定まっていないってのはかなりホントかも。

・・・ま、だからってTVを近い位置から見せてたらやっぱり目は悪くなると思いますし、結局そいう成長過程、視力が育ってる過程にある目にTVの刺激ってあんまりよくないんじゃないかなぁと思ったりもしました。

ちなみに近視家系とかあるかどうかはわかりませんが、オットはプログラマーのくせに視力は衰えない。最盛期は徹夜もザラな目を酷使する仕事なのに。

こあっきぃにその血がどうか流れていますように・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-24 23:14 | 専業主婦ライフ

新聞なくともチラシは欲しい

ウチは新聞を取っていません。

理由はゴミになるから。

毎日、毎日届く新聞をゴミに出すのが面倒になって新聞を取るのをやめて久しいのですが、専業主婦になってみると新聞を取らないことでチラシが来ないことがイタくなってきました。
チラシを見れたらどこどこで油が安い、とかユニクロでセールしてる、とかわかるのに・・・。

新聞はキライじゃないです。いや、むしろ好きかな。
実家に行ったらマズ新聞読みますから。


そーんなことを常々思っていたら、今日TVでこんなサイトを紹介していました。

郵便番号を入れたらその地域のチラシが見れるそうです。
ためしにやってみましたが、田舎の我が家では近所のスーパーまでは出ませんでした。
サティとか西松屋とかはありましたが。


皆さんもいかが?



Shufoo!
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-23 21:28 | 専業主婦ライフ

下痢ぴーれん。

昔ドイツ学科だったワタクシ。
4年もドイツ語をやって、1ヶ月の語学研修でドイツまで行ったのにぜーんぜん喋れません!
お父さん、お母さん、ごめんなさい。

なぜこの話かというと、ドイツ語の動詞は「―ren」という語尾が主でして、大学時代に下痢することを「下痢ピーレン」とギャグってたのを思い出したからです。

下痢なのはワタクシではなくこあっきぃです。


日に何度もっていうのではないので(一日に1回~3回程度)ひどい下痢ってのではないのですが、出る便はペースト状よりちょっとどろどろ状。

病院で先生に「ちょうどカレーのようで」と自らうまく表現したなぁと思いつつもカレーに例えたことへの申し訳なさもあって「すんません」と謝ってしまった。ハハハ。。

あ、今日カレーの人がいたらゴメンなさい。

水溶便の時には基本的に固形物は食べさせない方がいいみたいで、リンゴをすったりしてみました。

ところでリンゴを擦った時の匂いって


アロンアルファ


に似てませんか?
アタシだけでしょうか。イヤ、ほんとに。

興味のある方はこれからリンゴの季節なのでアロンアルファと嗅ぎ比べてみてください。



子供はちょっと良くなってもまたぶり返したりするので一日調子が良かったとしても次の日まで様子を見ないとわかりませんねぇ。
ワタシも調子が良くなってきた、と思ってT-FALなんか見に行ったりしたし(他にも用事はあったのだけれど)

こあっきぃの手前脂っこいものとかは食べられなかったワタクシ。
そろそろ元気になってね。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-20 20:31 | 育児ライフ

意外とデカイのね。

さっきまで入力していた文章がすべて消えて久しぶりにアゴが落ちたKEIです。
しばらくは文章をある程度入力したらコピペして記憶させてたのに、こないだも1度忘れていて消されてしまったところでした・・・猿以下なワタクシ。

さてさて実物のステンレスT-FALを見てきました。

感想は

意外とでかいということ、
意外と重いということ、
蓋を開けると口がでかくて掃除が楽というレビューに反して注ぎ口への部品が邪魔で手を入れにくかったこと、

でしょうか。

案外軽い軽いと聞いていたから重いと感じてしまったのか、ステンレスだと重いだろうと重いながら持ったら軽いと感じるのか、その辺の問題かもしれませんが思ったよりは重かったですね。

掃除しやすいかどうかは1Lの白いタイプに比べると全然違いますねぇ。実物があったので比べながら見てたのですが白いポットはパカっとワンタッチで蓋があいてかなり大きさは広く手のでかいワタシでも楽々隅々まで手が届きましたがステンレスタイプは口はそんな小さくないものの注ぎ口のところに部品がついてて(filterて書いてたけれど)それが邪魔で手が届かない部分がありました。
ポットて白濁してきたりぬるぬるしてきやすいと思うので簡単に洗える構造がいいんだけれど、これはちょっとNGポイントですなぁ。
その部品は取れるのかもしれないとちょっと引っ張ったりしてみたんですけれど、謎のまま。
ポットの白濁はクエン酸で落ちるし、まぁよしとしようか、てな感じですが。

案外大きいので考えてる方は実物見てから決めた方がいいかも。
お店で見てデカイってことはウチに持って帰ってきたらもっとデカイってことですからね。デカさによってはかわいく思えないサイズって個々にありますから。
私的には可愛くないサイズでした。スマートではないなぁという感じ。
あ、あとステンレス部分は熱くなるそうなので小さな子供がいる家庭では注意が必要らしいです。

総括して見ても手軽なんでやっぱ買いかも、しれないけれど(笑)



c0051759_212054.jpg


昨日誕生日だったのでお花~。
おめでとう、と言われても微妙になってきた年齢。心から喜べないシクシク。
覚えていてもらえることは嬉しいんだけれど。。






c0051759_2125670.jpg



小分けして色んなところに飾っちゃいましょう。

・・・もったいないんで(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-18 21:03 | インテリア

ホットの季節

うちにはポットがありません。
もっと言えばヤカンもありません。

ヤカンはもちろんあったのだけれど、夏場お茶を沸かすのに使っていたらどんどん汚れていって落ちなくなってしまって汚らしいので捨ててしまったんです。

それからは十得鍋の一番大きいものでお茶を煮出しています。

何度かヤカンを買おうかなぁとネットを物色していたのですが頻度を考えると躊躇して結局買わないままここまできました。

これからは寒い季節だし、オットはあったかいお茶が好きだからヤカン買うか?と思っていたところ、T-FALのポットにステンレスがあるということを巡回ブログを拝見していて知りました。


c0051759_832732.jpg


これならウチのキッチンにも
マッチでーす!?








大層なポットを買うのは電気代のことや頻度を考えると躊躇するけれど、T-FALの手軽さは実は羨ましかったものの、あの白いおなじみのVer.はかわいくないので眼中になかったワタシのハートをジュキュン!!!

とりあえずでなんか買わなくって良かった~。


これでヨガ教室の日も手軽にホットが楽しめるし、ちょっとのお湯ならすぐ沸くし、ひょいとちゃぶ台に持っていける手軽さとデザインだしちゃんとしたポットに比べたら安いし買いでしょー!!!


ちょっと機能を確認しよーっと。



おっと!!!


ハワイで地震!?
確か友人がこの時期に行ってたような・・・
大丈夫かな。
そして1月末ぐらいだったら落ち着いてるかな!?(不安)
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-16 08:07 | 物欲大王

今日は寿司。

週末はナチュラルクリーニングでガス台周りをピカピカにしました。
なんか勢いづいてレンジフードまでやっちゃったんでかなり疲れた。でもこの時期に徹底的にやっておくと年末が楽なんすよねぇ。

c0051759_1785623.jpg


台所も3年目となると壁や天井が油で汚れていて汚らしかったんだけれど、サンダーレッド石鹸とアクリルタワシでキレイに落ちてホッ。
c0051759_1793942.jpg



スポットライトも磨いたよ~♪








c0051759_17102318.jpg




台所換気扇もかなり汚れていたのでピカピカに。





次の日にはゴトクまでやっちゃったよ~。
おかげでぜーんぶピカピカでキッチンがうつくすぃ。




こないだすわ!乳がん!?騒動のおかげで実家には非常に厄介になったので、晴れてシロだったことだし、そのお祝いとお礼も兼ねて天六にある安くてウマイお寿司屋さん(行列必至・もちろん回っておりません)に両親を連れて行こう、と話していたのだけれど、オヤジがやたらゴルフに行ってたりして2回ほど流れて、オットの仕事が佳境に入ったのもあって、さらに流れて現在未定になってしまった。

ワタシは2回流れている間に胃袋はすっかり「寿司バッチコーイ」モードになってて、このいきりたった胃袋を沈める為にオットに回転寿司に連れてってもらうことにした。


最近こあっきぃは美味しそうな料理がテレビに映ると画面まで行ってそれを手にとる振りをしてもぐもぐし、

「おーいすぃ!」と言うようになった。

頂戴というとワタシのところまでうれしそうな顔で手に持ってきて食べさせてくれる。

今ゴチの再放送を見てるんだけれど、フランベしてるフライパンを見て

「うわぁ~」

って言ってた。くぃしんぼうめ。

久しぶりの回転寿司だからこあっきぃのテンションもかなり上がるかも。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-15 16:57 | 専業主婦ライフ

卵の中の骨を探す・・・

10月1回目のレッスン。

今日はまず最初に7級の音階練習からスタート。ちなみに二胡の級は大きくなるほど難しくなります。1級から始まりまして。例えば4級は基本的なところが出来たら一般的に一番初めに受ける級だったりします。ワタシが受けようとしてるのもまず4級です。

話は戻って7級の音階練習、特に第二把位での音(1オクターブ高いドレミファソ)がまだきちんと確定できてないワタシにとってはポジションを移動しながら弾いていくこの曲が非常にいい練習になります。特に今「蘇南小曲」を弾いてますし。

その後、「蘇南小曲」

最近は先生と一緒にゆっくり弾いてところどころチェックして調子を習ってまた進む、、という感じのレッスンです。
今日もそんな感じで一緒に4回ほど弾いて、それから中間部分の曲の流れがゆっくりになる部分を重点的にやりました。
ここはなんとなく自分の中で早さが確定してなくって、間延びしている感じがして、曲の流れを止めている感じがして生きていなかったのですが、先生にメリハリをつける部分を聞いたら格段によくなりました!リズムがなかったんですね。
前半部分と後半部分はかなりリズミカルなこの曲ですが、それに慣れてしまって、というか今まで自分でずっとわからないまま惰性で弾いてしまって明らかにおもしろくなさそー(笑)な感じで聞こえていた部分も、メリハリをつけてリズミカルに弾く部分と歌うように弾く部分と、を教えてもらって弾いてみたら新たな発見!てな感じで全然違って聞こえることに気づかされた訳です。

まだ先生のようには弾けないんだけれど頭に入れながらマスターしたいと思います。

ある程度は音程もとれて弾けるようになったので、次回はワタシが一人で弾いてるのを先生が聞いて色々とチェックいれるそうです。

それを中国で

卵の中の骨を探す・・・


と言うそうです。
ちょっといやらしいイヤミの意味も込められてることわざだそうなので、日本で言うところの「重箱のスミをつつく」みたいな感じでしょうか。

最後に「空山鳥語」をやっておしまい。
「空山鳥語」はこれから練習の度に弾いてください、とのこと。
ポジション移動、音階練習、すべてにヨシ、てな感じでしょうか。
大分以前に習ったことがあるのですが最後までちゃんと聞かないまま合奏曲みたいな感じで習っただけですので、今回は前半部分だけ習って次回後半部分の練習方法を教えてくださるそうです。


ワタシが今まで受けていたレッスンは常に先生が一緒に弾きながら(部分的には違うときもあるけれど)だったけれど、一人で弾いてそれを吟味してもらうって初めてかもしれないので緊張しまっす。
ま、でもいつもぶっつけでしかソロで弾かなかったりするので(発表会とか)こゆの、当然のように慣れておかないと人前で弾けやしない、て感じですかね。

がんばるぞー
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-13 06:56 | 二胡

クリスマスツリー選び。

めさ早起き・・・・な時間ですが実は最近こあっきぃを寝かしつける時に早く寝てしまうので深夜2時ぐらいに目が覚めてしまって眠れなくなることがあって、今日も2時から起きてます。
1時間ぐらい眠ろうとやってみたのですが、眠ろうとすると眠れないわけで。

敬愛する所(ジョージ)さんは「眠れない時どうしますか?」の質問に並み居る芸能人があれやこれやの眠るワザを披露する中、


「眠らない」


と答えて笑いを取ってましたが、その発想、ますますイカス!です。


ということでワタシも眠ることは諦めてネットサーフィンしてました。
変な時間にコメントがあるブログをお持ちの方がいらっしゃったら、そういう訳ですので気味悪がらないでください(笑)

で、本題...
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-08 05:00 | インテリア

ヨガ

こないだ体験レッスン受けました!

レッスンは1時間半。

ソファとちゃぶ台を端に寄せたら、7枚のヨガマットを引くことができました。
微妙にポーズによっては互い違いになったり2人1組にならないと手や足が当たるのでできなかったりはするのですが。。

初めに体操をして体全体をほぐし、温めてから簡単なヨガのポーズを取ったり、途中マッサージしあったり。

今日の最後は「弓のポーズ」で終わりました。

体操だけでも体が熱くなって、ストレッチ効果もあったのか肩が軽くなりました。
腹筋をつかったポーズもあって翌日は腹筋が筋肉痛です。

高い天井を見ているとシーリングファンとか気持ちいくてヨガっぽかったんだけど、体を中庭の方に向けたりした時に廊下に干してある布オムツが目に入ってありゃあいただけませんでした。
アレは次回からよけておこうっと。

レッスン代は6人だと割り切れないので900円/回ずつにして一月400円あまる分はショバ代として私にくれるそうです(笑)
光熱費とかあるからその方が気を遣わないし、とのことでした。さんきゅぅ、みんな。
ここからみんなで飲むお茶とかも買ったりしようと話し合いました。

ワタシの友達が2人、友達の友達が2人ですがみんないい人達ばかりなので楽しくなりそうです。また人脈が広がった気がします。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-06 18:07 | 専業主婦ライフ