<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガソリン高い

ガソリン代が高いですねぇ。
91円、とかいう時代もあったのに、現在136円。うちのMPVだと満タンで8千円近くになります。

最近は月2回の給油。病院の検査やなんやらで先月までは頻繁に実家に行ってた影響もあります。

今月は二胡のレッスンぐらいで遠出はなし。20日過ぎに初めて(給油)ランプがつきました。


・・ココまできて今満タン入れるとまた1万6千円コースだ・・・

そう思ったケチケチ主婦の私はとりあえず2千円だけ給油することに。
これで月末までなんとかいってみよーーーーーーーーーーっ!!!!

27日に二胡のレッスンで30キロ近く走るからヤバいかなぁと思っていたら案の定帰りギリギリのところでまたもやランプ点灯。
とりあえずそこから距離を測ってみます。

ランプが点灯しても20キロぐらいは走れる(オット・父談)という定説どおり20キロぐらいならなんとかもつかも・・とケチケチ走行。案外7キロとかすぐ行ってドキドキ。

10キロ走った29日深夜、オットからメール。


「生駒駅まで迎えに来てぇ」


くぅううう。ココまできてそうくるかっ。

オットに現在の状況を説明して行けるか聞いてみたら「行けそう」というはずみにならない返信。途中でガス欠になったらどうしよう・・・。

ドキドキしながら出発。いつも入れるスタンドは23時閉店(その時23時30分)らしく、寂しいスタンドを通り越し、とりあえず駅まで行ってみることに。

到着したらもちろんエンジン停止。真夏でなくて良かった。

幸い帰りに24時間営業のセルフスタンド発見。覚えておこう。


で、さらにケチくさく千円給油。


7リッター(笑)


こんなやつおらんやろう・・って目でオットは見てたけど隣の給油マシンのメーターを見たら

14リッター(爆)

・・隣は2千円入れたのね。みんな考えてることはおんなじかも!?

オットはいつも自信ありげに20キロは走れる、と言ってたけれど、根拠もなにもないじゃん?実際走って計った人がいるわけでもなし、と反論したら、

「オレはガス欠になったことがある」

だそうで。

ちなみにガス欠になる時って、ブスンブスン言い出すんだそうです。エンジンかけ直すとまたちょっとブスンブスンだそうです。でどうにもなくなるとセルを回してもうんともすんとも・・・となるらしい。

なかなかガス欠になった人の体験談って聞けないのに、身近なところで貴重な知識を得ました。



こあっきぃが深夜病気になったりしたら大変だからということで結局あと千円分入れました。
ふぅ。今月は1万2千円だわ・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-30 16:30 | 専業主婦ライフ

やっぱり録音

ずーっと忘れていた録音機(カセットレコーダー)を本日はきちんと持参。


本日も「蘇南小曲」からスタート。
G調に転調してからの後半は実は初めての指導かも(笑)。音のチェックの方法・練習方法を聞いてあとは自宅にチェックをしながら練習すること。

そして最初から先生と一緒に弾いて、細かなチェック。曲調の中の強弱は大体うまく言っていたものの16分音符連続の部分は指に気をとられて(音程に?)弓が弱いのできちんと当てながら弾く。とりあえず雑音がでてもいいので弓を短く何度も弾くこと。

どうしてもうまく行かない部分、音程・弓使い・指使いは先生がいう練習方法で大抵改善されます。それって先生はどうしてわかるんだろう・・・きっと自分が練習をする時に見つけた方法なのかもしれません。でも先生が言うとおりにすれば本当に治るのでさすがです。

ウチの先生は音程と指・弓使いに非常にきっちりしていると思うので基本的なことはかなりしっかり指導されている気がします。

私にこれから足らない部分は曲を沢山聞いて情緒を付ける、色を付ける、ことでしょうか。

曲を弾くと言うのは集中力がいる作業だ、、ということを最近噛み締めています。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-28 23:17 | 二胡

芝管理 (final) 今期最後の芝刈り?

張り切って芝管理を宣言した今年。

張り切りすぎて芝刈り機の故障があって夏以降芝管理は放置同様。
9月からは夏までの芝管理が問われるという本のコメントどおり、うちの芝は荒れ模様の気配です。
長雨のせいか外構傾斜部分の上部芝はすっかり枯れてしまって、非常に見苦しい。しかし施肥が効いたのか芝自体は密生していて雑草はハマスゲ以外あまり見当たりません。

今回は10月に普通行われるべきという芝刈り納め?です。ま、もしかしたらもう一度刈ってから冬を越えるかもしれませんが。
施肥はもう行えません。この時期に行うのは雑草を元気にさせるばかりだそうで。


部品を取り寄せただけではダメで結局メーカーに送って修理してもらった芝刈り機。
さすがに快調です。

何度もいいますが、やっぱり芝は刈ってナンボ!
とってもきれいになります。
今回は20mmでカット。

c0051759_112322.jpg


この部分はまだ余裕。
ところどころ枯れてます。うーん。もう少し早い時期に芝刈りできたらリカバリーできたのになぁ。






c0051759_121160.jpg



いつもながら非常に疲れるこの部分。
最後の方は疲れが見えます(笑)刈り目になんとなくムラあり。










本当は雑草を抜いてから行う芝刈りですが、今回はその余裕はなかったのでハマスゲも一緒にカット。なのでしばらくしたらまたハマスゲは伸びてきます。冬を越えるまでに1度徹底的に抜かないと。

その後そのままの勢いで洗車。


どこまで働くんだ、私は。

お昼はオットがパパパスタ。こあっきぃはオットに預けて全作業を終了しました。
まぁ、普通は逆でないんでないかい?てなところですが、今月初めての休み?ってぐらいオットの仕事は今佳境を迎えつつあり、来月は休めないとのことなので今日はリラックスしていただきました。

あ~、なんと働くワタクシ。
常田富士夫の声で


「気立てもよく、よく働く嫁じゃった」


と聞こえそうデス。(気立て云々は脚色)





最近のこあっきぃ。

c0051759_165127.jpg



大分成長しまして、最近お友達とちょっと遊べるようになりました。







これぐらいの時期ってまだ友達同士遊べるってほどではないんですよねぇ。
仲良しのママ達がウチに来てくれたりして児童館で遊ぶ以外の刺激も良かったみたい。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-25 01:14 | 芝生管理

9月1回目のレッスン

今回はまず音程のチェックをしながらの「良宵」からスタート。

ゆっくり2小節ずつ弾きながら音程をチェック。
基本的にコノ曲はすでに自主練習にはいってるだけれど、たまにはこうして音程をチェックしていきましょう、てことらしい。年末の検定って10月ぐらいから本格的に練習になるんだろうか、、、考えたらもうあんまり時間がないんだな、と改めて意識(それもこれを書いてる今)

その後は「蘇南小曲」をば。

今回すごい目からウロコがゴロゴロと落ちた瞬間があった。

前に書いてた早弓のところで盛り上がるところ。私は力を強くすれば音が大きくなるんだと思っていて練習してみたんだけれど、やっぱりどうもうまくいかなくって疑問一杯で、先生に尋ねてみたら、音量をあげたいんだったら弓を長く使うんだ、と言われてそうしてみたら本当にボリュームが上がってビックリ。

すごい苦労してたのに二胡ってこういうことだったんだ!!!!となんだか目の前の霧が一瞬にして晴れた感じ。
すごい!さすが!!とか先生に向かって吐いちゃった(先生なんだから当然だ)

考えたらコノ曲はなんだかんだもう一年ぐらい(出産前から)やってるからもはや暗譜状態。こないだ無意識に口笛が口をついて出たらコノ曲だった時は我ながらビックリした。
自分のオハコになるようにそろそろモノにしたいんだけれど(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-22 00:39 | 二胡

すっかりご無沙汰

最近二胡にいそしんでいて、まーーったくPCを触っていませんでした。

なんかねぇ。秋めいてきたら考えも深くなってしまってアレコレ考えたりもしておりまして(笑)

まずは二胡。最近はこあっきぃがお昼寝している1時間~2時間を練習時間にあててます。
のってる時は16時からの教育テレビを見せながらさらに18時ぐらいまで練習。最大4時間は弾いてますね、ワタシ。

こあっきぃはテレビを見たり一人遊びしたりしてくれるから助かってますけれど、あんまり二胡ばっかり練習していてこあっきぃが二胡嫌いになったら困るなぁとちょっと心配。「ママは二胡ばかっかり弾いてた・・・」みたいな。

夕方弾くのはやめてこあっきぃを寝かしつけた夜弾くってのもアリなんだけれど、こあっきぃと昼寝しないと毎朝6時半に起きてお弁当作ってそっか起きてる夜弱い私にはそれはムリで、大抵寝かしつけたこあっきぃと一緒に寝てしまう。コノ前なんて9時半に寝ちゃったよ(そんなことしてるからますますPCから遠ざかる)

続きを読む...
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-20 00:10 | 専業主婦ライフ

ガレージセール→とんかつ→ソファ

今日はソファが届いたとのことなのでアルルまで取りに行くことに。
2500円の配送料をケチった為、MPV出動です。

ところが早朝7時にママ友からメール。
そうだ!今日はママ友の知り合いのガレージセールに行くんだった!
午前中に行くということなので昼までに帰ってくると約束してこあっきぃをオットに託し、ガレージセールへ。全品200円の古着市です。

車で10分の住宅街の普通のお宅(とはいえかなりの豪邸)のガレージに古着(たまにタグ付)が沢山。
最初はあんまりめぼしいものはないかなぁと思って見ていたけれど、デニムとワンピが結構掘り出し物があることが判明。次々と試着をして結局最後にはシャツが3枚、デニムのスカート、デニムの七分丈パンツ、ワンピ2着の計7着も買ってしまいました。
デニムの七分丈ぐらいのパンツもデニムのタイトスカートも欲しかったけれど今回のバーゲンでも逃していたのでめさ嬉しい。

・・でもこれで1400円。配送料でもおつりがくるよ~。安すぎて笑っちゃう~!お買い得でウキウキ。めさハイになってしまいました。主婦はこうやって上手に買い物しておされしましょう!?普段着には十分!!!

c0051759_2075358.jpg





本日の戦利品






その後奈良ブログを書いてる人のページを見て知ったとんかつ屋「春木」へ。
馬見北にあるので自宅から車で30分ぐらいだったでしょうか。



c0051759_20583980.jpg




私のヘレカツ定食。









サラダとご飯はお代わり自由です。トンカツの際、キャベツ(サラダ)食べ放題は必須です、ワタクシの場合。

美味しかったです。ご飯もおいしいという情報でしたが、確かにご飯もうまかった。あれはいいお米使ってますね。カレーもおいしいみたいです。ヘレカツカレーが当店オススメ!シール付。
ウチの場合こあっきぃに分けられないので今回は断念。

その後ソファを受け取りました。

MPVでもギリギリでした(汗)


c0051759_2124957.jpg


最初は道側の壁につけて中庭向きに置いてたんですけれどやっぱりここだとおちゃぶとのバランスが悪い。
狭く感じるかと思いつつちゃぶ台と台所の間に置いた写真の形にしてみたのですが、やっぱりこれが一番しっくりくる。
ソファ自体が低くて白いせいか圧迫感は全然なく、この置き方の方が視線が抜けてすっきり見えて最初に置いた位置より部屋が広く感じました。やっぱりレイアウトとバランスってインテリアには重要だ~
生地は奮発して一番いいランクの革(本革ではないです。)にしたので肌触りもやわらかで気持ちいい~
もしかして人生初ソファ。
いやぁ・・・座ってみても最高っす!!!!

オットとも並んで座りながらテレビを見ておしゃべりできるし、ご飯食べたりネットしたりする時はソファの下に座ってソファにもたれたりできるし、非常に快適です。
フローリングリビングって中々くつろげないのはやっぱりソファがなかったせいだったのね。

もっと早く買っておけばよかったなぁ。。。


c0051759_2131980.jpg



まぁ、なんでもないソファっちゃーソファなんですが、これだけコンパクトで低いのって中々なかったんですよぉ~
写真だと大きく感じますが。

今はレオンが爆睡中。
よかったね。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-10 21:14 | インテリア

ワックスかけ

やろう、やろうと思っていたワックスかけをこないだ敢行しました。


ウチのワックスは以前もHPに紹介したドイツ製自然派ワックスのグラノス。
今回は250mlのものを購入。これだと希釈するのに便利なボトルがついてきます。

ウチのフローリングはウレタン塗装の合板ワックスなので4倍程度に薄めてワックスをかけました。私好みのシルキーな艶が復活してうれすぃ。

それから一週間ぐらい経ちましたが、その間掃除機要らず!!
モップとクイックルワイパーのみ。あとはまめに乾拭き。これでキレイなまま。

ワックスかけるとどうしてホコリとかへるんでしょう。掃除が楽になっちゃって、床もきれいだしなんか病み付きになりそう。グラノスワックスは水拭きのような要領で簡単に塗れるし、自然派ワックスだからウェスもガンガン洗えるし。

一番の問題はこあっきぃをいかに阻止するか、っていうこと。
お昼ねタイム中にするんだけれど。

しかしこあっきぃは最近拭き掃除してるワタシの背中にしがみつくのがお気に入り。
めさ負荷がかかってヒジョーに拭きにくい。汗出るし。

でもウキャウキャ笑ながらしがみついてくるんすよね・・・・




かわいいんだけれど、最後はキレます(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-08 23:13 | D.I.Y.

出張ヨガ

エロい話ではありません・・・・あしからず。


おうちでサロンを開いている友達がいて、そこに来るお客様から色々情報をもらうらしく、さらにその情報をいただいているワタクシ。地元の中国語教師の話しかり・・・
今日はさらに出張ヨガをしているという方の話を聞きました。

ヨガは少し前からブームでして(今はピラティスとかが流行り?)、ヨガクラスやヨガ教室の話は聞いたことがあるのですが、どこも託児がなくって(大抵主婦向けのクラスには託児もあったりする)諦めていた私を思い出してくれた友達が「共同で出張ヨガを呼ばない?」と誘ってくれたわけです。

1レッスン何人で受けても同じ値段。ということは数人で受けた方が得。場所はウチ。リビングだとゆとりをもっても6人まではヨガマットを並べることができるだろうし。まぁ4人ぐらいがいいかな~とか思ってますが。(講師入れて5人)

おーーーーー!!すげーいい話!!!!

ちなみに教えてくれる方も成人してからヨガを初め、そのうち講師クラスを取り、今はクラスを持ったり出張レッスンを請け負ったりしているらしいです。素晴らしい。私にもいずれヨガ講師の道が開けるかもしれない(二胡講師は?)

まぁ、とにかくなんでもやってみましょう。30代は種撒き時期。
いつか花が咲いて刈り採れる芽が出るかもしれない。

ヨガは趣味でもやってみたかったのでモノにならなくてもなってもいいし。


あー、どんどん趣味が充実していっててKEIさん、コワイ。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-07 22:47 | 専業主婦ライフ

老けたな・・・

行ってきました、免許の住所&本籍変更。

・・・すげー簡単なんすね、とりあえず。
裏側に記入されるだけで、免許自身はまだ変わるわけじゃない。写真がいるのは私が県外からの住所変更だから交通安全協会に提出する為に必要なだけ。

変更用の写真は近所のスーパーの19秒写真で撮ったんだけれど、まじまじと写真を見て



老けた



と思いまスタ。

なんかねー、目の下に常にクマがスタメン出場って感じ。もうでずっぱり。
私の顔にはハンカチ王子はいないのかっ。

パスポートは10年以上前に作ったものだから写真は大学生の頃。
この時と比べるのは反則なんだけれど、せめて免許の写真(2年ほど前)のを見てもれんれん違う。

しかもなんだか顔がコワイぞ~


はぁ。しんみりへこみました。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-06 23:28 | 専業主婦ライフ

蘇南、そーなん!?

うーん、ネーミングがうえ○んさんみたい(爆)

こないだうな女将さんところで買ったCDの蘇南小曲を聞きながら二胡を弾いてみると色々???な部分あり。当然ながらCDの方がすごい早い。
トリルはいけるもののビブラートはかなりキツい。さらに早弓のところは力抜きつつ入れるメリハリポイントが16分音符が8つ並んでるところの後半4つの前2つ(ややこしい)にあったりするんでそれも意識してみるけどまだまだ道は険しい・・・って感じ。

最近の私とこあっきぃの生活は朝はこあっきぃに付き合って児童館に行って昼は一緒に昼寝(寝るなよ!)1時間で起きてから練習。さらに1時間寝たこあっきぃを遊ばせつつ練習。4時から6時までは教育テレビを見せつつ防音室でCD聞きながら練習・・・という具合であります。

昼寝できた日は夜こあっきぃを寝かしつけてからも練習。

そこまですると私の目指すカエルの手っぽくなれます。

が、しかしたまには出かけたりするので元の木阿弥なんですが。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-06 18:28 | 二胡