<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スプリングマーケット

今日は雑貨店Leafでスプリングマーケットを行っていたので行ってきました。
ネットショップも人気のLeafはナチュラルテイストなのですべてがウチのテイストに合うわけではないのですが、ナチュラルはキライでもないのでたまに行きます。

今日はカゴを2つとガーデンシューズを買ってきました。
カゴはこあっきぃのオムツ入れに小さいの、おもちゃ入れに大きいのを買ってきました。

c0051759_17485854.jpg


c0051759_17492155.jpg


入れ子にできるし、服とかを入れてもいいですね。
二つで1500円ほど。ほぼ半額です。

すこしずつ子供部屋らしくなってきたけれどはまだまだです。
私とオットの努力の結晶、ジャングルジムが今の主役です。
c0051759_17502574.jpg


家具は中々買えないですね~。長く使えそうないいものがなくって。多少値がはってもずっと使えるものを買いたいと思ってます。子供時代にしか使えそうにない、いずれ捨てるようなものは買わずに。

ワンピもLeafのセールで買いました。110cmとまだまだ着れるのは先なので今はディスプレイしてます。
c0051759_1751438.jpg



そのうち木製キッチンを頑張って手作りしてするぞ~。


Leafネットストア
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-31 17:50 | インテリア

時計

エキサイトブログの内容を入力していると、たまになにかに反応して全画面に戻ってしまい、すべて消えることありませんか?エキサイトブロガーの皆様。
その度にトム&ジェリーのトムあご落ち、みたいな衝撃を受けるんですが・・(←メモ帳に下書きしろ)これって私だけでしょうか?

・・・はぁ・・・。
気を取り直して書き直し(今度は下書きしよ)

今日は近くまで行ったついでにまたもやお気に入りの雑貨屋さんに行ってきました。

ここですごい気に入った時計があったのですが、非常に高かったので(3万だけど)諦めたんです。
ブルー主体の振り子のアンティークみたいな、おもちゃみたいな、でもどこでも見たことが無いような、ヨーロッパ雑貨のような時計。
子供部屋にぴったりだなぁと一目ぼれしちゃったんだけれど、やっぱり値段がネックでゆっくり考えようと、それからずっとずっと考えておりました(笑)
うちの子供部屋はいずれはまたフリースペースに戻るので、ずっと使える家具だけを買おうと子供子供した家具やモノは置かないつもりで、たとえば勉強机もいずれは私が使うか、そのまた子供が使えそうな木の机にするとかそういう風にする予定。
そういう意味では高いけど一生物のコレクションと思えばいいか・・・・。いや、一生もの、一生ものて私の一生は一体何回あるんだ?(爆)みたいな。

やっぱりもう一度見てみよう。大きさも。できれば降ろしてもらって触ってみよう、と思って出かけたのですが、売れてしまってました。

高いから残ってると思ってましたがさすが・・・・。
売れちゃうと無償に後悔。ま、でも縁がなかったってことですね。諦めよう・・諦めよう。。


・・・諦めるんだってば!


で、売れてたショックなのか買えなかった反動なのかなんとしても時計が欲しくなってしまい、他にディスプレイされていたGentle Windsの時計を買ってしまいました(ほぼ衝動)
c0051759_1827376.jpg


長針のグレーと短針のイエローの感じが私好み。それに3万に比べたら(まだ言ってる)全然安いし!

とりあえず今は時計のないリビングに置いてます。

c0051759_18171343.jpg


あと変わったスツールも発見。
二胡弾くのにいいかも。
ほどよく揺れるのが面白かったです。
セミオーダーできるので高さも相談に乗ってもらえます。
ウォルナットカラーの木と落ち着いたシートカラーの新作がでないかな(笑)
それとも年月が経つといい色になってくるのかな、こういうのって。

すわり心地はHighタイプの方がシート固めに感じました。
Lowタイプは見た目よりも座った感じはちょうど良かった。
かなり低いように見えるのですが、座ってみないとわかりませんね。
確かに赤ちゃんを抱っこして揺れるのにもちょうどよさそう。
私が二胡をこれで弾いたら、普通のイスでももう揺れが止まらなくなるかも。
やっぱりやめとこ・・・。


赤い帽子のキッチンスツール
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-30 18:26 | インテリア

浴室ボトルと米びつ

久しぶりにベルメゾンで買い物をしました。

ずっと米びつを探していて、桐のものやホーローのものなど色々買いかけたのですが、オープンとは言えシンク下にあれこれ置きたくないなぁと思って結局今まで買えずにいたんです。

で、今回買ったのがコレ!

c0051759_1811253.jpg



薄いし、高さも3つから選べます。うちのシンク下はかなり広いので一番背の高いものにしました。これだけキャスターもついてるしお米の出し入れも楽そうで。ちなみに10キロ入ります。

c0051759_18122769.jpg



ステンレスのシャープなデザインがうちのキッチンにも合って見た目もいい感じ。


それともう一つは浴室のシャンプー・リンスボトル。
うちはタイルの浴室なのであまりものをタイルの上に置きたくない・・ということでいつもは排水溝の蓋とかに置いてたんですが、見た目もよくないしいいボトルがあればいいなぁと思っていたんです。

c0051759_18135842.jpg



おしゃれなものは陶器のものだったりするので、床タイルに滑って落として割れると危ないしかといってプラスチックなものとかはあまりおしゃれじゃなかったりします。
この商品もおしゃれではないけれど、壁に固定できるので置いたところに水がたまることもないし、カビにくい気がするので、この際買っちゃいました。

あとはキッチンに置く水切りトレイ。モノを置きたくないので水切りカゴは邪魔になりそうだし、、ということでゴムの敷くだけのトレイにしました。
これなら邪魔にならないし、しまう時も丸めてしまえるし。

キッチン周りがすっきりし始めてきてうれしぃです。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-29 18:17

芝生(3) 目土入れ

金曜からお天気に恵まれ、洗濯モノもすっきり片付きました。
久しぶりの太陽にうちのグリーン達もうれしそう。
c0051759_1835655.jpg


エントランスの沈丁花も咲き始め、いい香りがただよい始めました。
まだむっとするような香りではなく、初春にふさわしいほのかな匂いです。
c0051759_18361454.jpg



今回は芝生作業は目土入れです。
初めて肥料入りの目土を買ってみました。

c0051759_1836496.jpg


うちの芝面は斜面が多いのでなにをするにしても大変なんですが、青々とする季節を楽しみにがんばっております。

車も洗って、芝生に目土を入れて、グリーンも植え替えたりして、週末は忙しく過ごしました。
実は土曜は結婚記念日。オットが買ってきた花束のユリがリビングで香っています。
今年はすこし出掛けたりして、6年目にして3人になった初めての結婚記念日でした。


最近のこあっきぃのお気に入り


おもちゃ箱に入って、おもちゃを出したり入れたり・・・
c0051759_1840869.jpg




・・・なにがおもしろいんだろ。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-26 18:41 | 芝生管理

芝生(2) 雑草抜き

三月下旬からが目土を入れる適期ということなので、この週末から明けにかけて天気もよさそうですので目土いれ作業したいと考えています。

その前にまたもや雑草抜き。
こないだきれいにしたのにもう雑草はちらほらし始めています。

雑草根性とはいいますが、ほんとすごいです。
脱帽です(感心しているばやいではない)

しかし、こないだの雑草抜きとの大きな違いは・・・



ミミズ二匹と遭遇


啓蟄・・・はもう過ぎましたけれど、ほんと春になりつつあるんでしょうねぇ。
別にミミズごときで黄色い声を上げるようなことはありませんが、やっぱり見てて気持ちいいものではないです・・・
ま、でもミミズは土壌にはよい住民なのでもちろん殺すなんてことはしないでそのままお見送り。愉快な動きをしながらまた土にもぐっていきました。

それに反してコガネムシの幼虫は芝生にとって害虫となり、即殺すのが掟。

まだ見つけたことないですが。


お天気がやっと回復して、春めいてくると庭仕事が楽しくなりますねぇ。


若干の腰の痛みはおいといて・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-24 18:02 | 芝生管理

カエルの手

最近毎日1時間ぐらい二胡を弾くようになって、すこぶる調子がいいです。

最初は二胡に興味津々で離れなかったこあっきぃですが、最近は慣れたものでつきまとうことなく勝手に一人で遊んでくれてますのでその辺に放牧しておいて弾いております。

それでもたまにやってきて二胡の裏の細工の部分を触ったり、弓に触れようとしたり。こないだは弦にかましているフェルトの生地を抜き取りまして、いきなり雑音が出て焦りました(笑)

さて二胡を弾く上で私には憧れていることがあります。
昔アンサンブルを組んでいた時に一緒に弾いてくださっていた先輩二胡奏者の方の手なのです。
その方は非常にお上手で、私はその頃音程が不安定で(今でも不安定だけれど)左手がおぼつかなかったのですが、その方の指は弾くべき音程の位置に磁石か吸盤があるかのように、迷いなくぴたっ、ぴたっと押さえて弾いてらしたのです。
ちなみに二胡は調によって押さえる位置と音階がそれぞれ異なってきます。D調・G調・F調・・・
と変化します。

私はひそかに「カエルの手」と命名しました(爆)



そんな迷いの無い指使いになりたい・・・・。今でもたまにあの吸い付くような指使いを思い出します。

一人で弾いていると刺激がどうしても乏しくなります。
CDを聞いたり、演奏会に行ったりするのはよい刺激になりますが、一番の刺激はやっぱり誰かと演奏すること。それも自分よりちょっとお上手、いやもっとお上手でも、そんなヒトと弾くのが一番です。




また誰かと演奏したくなってきました。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-23 23:12 | 二胡

グインサーガ

隣町の図書館が、利用を町内限定にしやがりましてワタクシの読書生活に著しい影響を与えはじめている今日この頃・・・

こないだ姉のウチに行った時に読まず貯めしていたグインサーがの続きを10冊ほど借りてきました!

グインサーガって知ってます?

もう25年ぐらい続いている100巻で完結すると言われていた壮大な物語です。



で、現在106巻(コラコラ)


90巻過ぎぐらいで「このままじゃ100で終わらないよぉ」という作者の焦りみたいなものをあとがきで読んだ気がしたのですが、100巻過ぎて完全に開き直った感がありまして、当然のように次の章、、といった感じでまだまだ続いていく雰囲気。

あぁ、これってガラスの仮面状態?
王家の紋章状態??

90巻過ぎのダラダラした感じからするとまた読めるようになってきていてそれはそれでありがたいんだけれど、もっとすっきり終わりよし、とまとめていただきたい、、、と作者三人にお願いしたい。


付き合うほうも大変なんだって。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-22 09:42 | 専業主婦ライフ

ファブリックパネルをつくりたい!

以前、みいさんのサイトで紹介されていた「ファブリックパネルを自分で作る!」っていう試みに前からファブリックパネルが欲しかった私はすごい反応してしまったんだけれど、いい感じの布を安く手に入れるところがなくって頓挫していたんですよ。

ところが今リビングに飾る時計を探していて(今っていうかずっと探してるんだけど)北欧系の布の計り売りをしているサイトを見つけました。

ここ


しかもborosが今なら共同購入でcm=42円!
(おなじみCATARINAの柄があるSANDENなら69円)

うーん、買いか!?

柄の1リピートの長さが62cmとかなんだけれど、どこから切ってくれるかは指定ができないそうな・・・
ということはちゃんと柄を取ろうと思ったら、最低・・・・・

90cmとかでもいけるんでしょうか?←バカ


単純に考えたらそうなんだろうけれど、そういう計算がキライな私には気づかない考え方があるんじゃないかと、一応(強調)聞いただけですからっ。

締め切りは明日の23時55分まで。

柄はマラガで決めてるんだけれど、もうちょっと色を検討して申し込んじゃおう!!
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-21 23:21 | D.I.Y.

どんな子供に育って欲しいか

少し前にTVで紹介されていた意識調査。

別に海外の子供がどう考えていて、それに対する日本の子供の意識のズレっていうのをどうこういうつもりはないんだけど、なりたい生徒のタイプ一位が「クラスの人気者になる」っていうのはかなり驚きでした。

記事には「勉強熱冷めた日本」なんてあるけれど、別の番組で親に同じ質問をしたら、9割近くの親が「クラスの人気者になる」っていうのを答えていたので、問題の本質はそこではない気がする。
現在の教育の現場で起こる事件を見ていると、今の日本の子供も、その親も、勉強よりもクラスで孤立したり、問題を起こしたりすることを恐れているじゃないかと思ってしまう。

しかし勉強が出来るから、スポーツができるから、リーダーシップを取れるから、クラスの人気者になる・・・つまり結果論として「クラスの人気者」になるのならわかるんだけど、目的が「クラスの人気者」になってる気がして凄い違和感があるのは私だけでしょうか。

別に他人からどう思われようがいいじゃん、と思ってしまう私ってすごい乱暴者?
ヒトに嫌われるよりはヒトに好かれるようなヒトではあって欲しいと思うけれど、それは好かれて欲しいというよりはヒトに好まれるような魅力もしくは良心ががある人間になって欲しいというだけであって、ご機嫌を取ってまで、または嫌われてるんじゃないか、とかいうことを
気にするような人間にはなって欲しくない。

「クラスの人気者になる」をあげてしまう気持ちは、クラスでいじめられっこになって欲しくない、または問題を起こさないでうまく学校生活を送って欲しいという希望の裏返しなのではないかと思うと、今の親達が子供の学校生活においていかに「疎外される」ということに恐れを抱いているか、ということではないのか。
子供時代はそうとわからなくても、その時の人間関係なんて長い人生の中で一過性のもの。
それがわかるからこそ、それも大事かもしれないけれど一生をかけて自分が懸けたいもの、学びたいものを見つけて欲しい。
その為の勉強なり大学なりが必要なら努力して頑張って欲しい。

ま、私ならそう願うんだけれど
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-21 22:07 | 育児ライフ

南極物語

やってましたねぇ、南極物語。
3時間ノーカットでやってましたが、オットに阻まれちょっとずつしか見れませんでした。

ディズニーがリメイクした南極物語が現在やってますけれど、まったく別物として見た方がよいそうな。
なんでも犬は一匹も殺したくないということで、タロとジロ以外にうじゃうじゃ犬が生き残るらしい。
さらに南極に犬を置き去りにするという設定が子供に悪影響だということでアメリカでは大人と一緒に干渉するR-ナントカ指定?がされているそうで、なんともアメリカらしいと紹介されていた。

そいや渡瀬恒彦って確か渡哲也の弟でしたよね?
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-19 16:10 | 専業主婦ライフ