<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イベしゃぶ

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですねぇ。
ほんと一年が暮れるのがどんどん早くなっていってる気がします。

クリスマス会は今年も楽しく終わりました。
期待していたイベリコしゃぶしゃぶ、略して


イベしゃぶ


もおいしかったです。

実は期待していたほど感動したわけではないのですが、それはしゃぶしゃぶにして特徴のある油を落としてしまったからかもしれません。やはりブロック肉で買ってローストしたりした方がイベリコ豚にはいいのかも・・・しれません。

今年もクリスマスツリーはなかったので、家の飾りつけとしてはいまいちだったのですが、来年はぜひとも大きなクリスマスツリーを購入して、11月ぐらいからクリスマスを楽しみたいなぁと思ってます。

ちなみに冬至にはきちんとゆず湯に入りました。
季節のイベントはこあっきぃにもしっかりと教えてあげたい。

次のイベントは


おひなさま


でござる。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-12-28 22:34 | one-story house日記

停電

大雪ですねぇ。大雪ですねぇ。
こちらも朝からふぶいてますよ~。こんな天気は初かも。

お取り寄せのイベリコ豚は今日無事に届いてくれるのか非常に心配です。
明日までに届けばいいんだからなんとかなるかなぁ。。前日着で指定しておいて良かった。
豚が届かねば、野菜だけをしゃぶしゃぶするという、今日の天気以上に寒いことになりかねないんで、無事到着を祈るだけです。
っていうか、明日の朝まで雪が続くとかいうらしいので、友人達が生駒の山を越えれるのかも心配。ホワイトクリスマスいぇーい、、と高島忠夫バリにはしゃいでるばやいではないですな。

んで、今朝いきなり停電しました。
それまでも少し電気が明滅してたりしてたので、ヤバいかも・・・と思ってましたが、いきなりバチンと。
ガスファンヒーターも運転部分は電気使ってたりするので、暖房器具はすべてアウト。電話機も子機でかけたらいけるだろうと思ってましたが、親機が死んだら使えないんですねぇ。

携帯で関電にかけたけれど、うんともすんともいわない。。と思ってたら、関電が停電していたんですか!?どうりでつながらないはず。

15分ほどで無事復旧しましたけれど、この寒空、いきなり停電すると非常に困る・・ということがわかりました。

灯りだけはキャンドルが死ぬほどあるので大丈夫ですが(笑)
もしもの時は、あまった炭をたいて囲炉裏で暖を取るのか~!?
[PR]

by kei_pmpark | 2005-12-22 10:48 | one-story house日記

粉薬

中耳炎とアレルギー性鼻炎?の恐れで薬を飲んでるこあっきぃ。
さすがに小児がよく通う耳鼻科だけあって、お薬は甘い。こあっきぃも喜んで飲んでます。

しかし粉薬三種類、シロップ一種類ってかなりの量。しかも実はシロップはいくつかの薬が混ぜられていて、実際飲んでいる薬は6種類ぐらいになります。子供のうちからこんなに薬飲ませていいのかなぁと思いつつも、従うしかないのでせっせと飲ませてます。

で、粉は粉のままスプーンで飲めるこあっきぃなのですが、たまに息で白く煙らせてしまったりするので、横着しないで白湯で溶いて飲ませることにしました。

で、疑問。

いくつかの粉薬って混ぜ混ぜてしていっぺんにあたえちゃっていいのでしょうか。。

疑問だ・・ど思いつつ混ぜてあげてるんですけれどね。
ピンクのお薬がとっても甘いので、つられて他の薬も飲みやすそうで、最後のとびきり甘いシロップは多分なんかのジュースと間違えている気がします。
ともれ、こあっきぃが薬大好きでよかった。

そうそう・・・ウチにはもう一人(てか一匹)薬大好きなヤツがいまして、こあっきぃの粉薬を開けてるとこあっきぃの背後に茶色のニャーが迫ってきて熱心に見てます。

アンタの薬じゃないから。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-12-18 21:52 | 育児ライフ

中耳炎

こあっきぃの鼻水がまた出だして、さらにゼロゼロと言い出し、セキに痰がからんだようになってきたので、耳鼻科に連れて行きました。

すごーく元気だったから前日は天王寺に近所のママ友達と出かけたりしてたんですが、なんと中耳炎になってることが判明。。
いっかーん。。

自分があまり病院にいかないヒトだし、鼻水だけだからと様子を見るんじゃなくってすぐに連れて行けばよかったデス。
中耳炎にもなりやすい子となりにくい子がいるらしく、こあっきぃはまだどちらなのかこの先の様子を見ないとわかりませんが、0歳児でなるとまたなりやすいらしいです。その他、保育園とかに行ってる子もよくなるみたい。ウチは保育園には行ってないけど、近所の子供達ともよく会うので、風邪をもらったり・・とかは多そう。
あと鼻水を調べてもらってアレルギーもありそうな感じで(これもまだわからないらしいですが)なんとなくヤな感じ。ホコリとかのアレルギーならいいですけれど、ネコなら困る。(ネコアレルギーでもネコズを手放す気は全くないけど)

まぁ、子供はこうやって病気になったりしながら大きくなるもんだ・・と思ってはいますが、こういうことが起こるとやっぱりもっと早めに連れて行ったらよかった、とか後悔するもの。ただあまりたいしたことがないかもしれないのに、病院に連れてって来ている子に風邪をうつされるかもしれないし、この時期は病院に行く時期ってのに悩むんですよねぇ。それで連れてって思ったよりひどかったりするとこうして後悔する。。ママ友も話してましたが毎度そんな後悔の繰り返しだったりするみたいです。
まぁこあっきぃはまだ自分で痛い、とか言えないから、なんでも早めにしないといけないなぁという思いを強くしました。

日曜も寒くなるみたいだし、これ以上風邪とかひかさないようにしないと。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-12-18 00:44 | 育児ライフ

クリスマス・ツリー

今日は朝から国会証人喚問を見てます。
・・・この元・建築士(私はヅラとにらんでる)はことの重大さと自分がやったことの重大さがわかってるんでしょうか・・・・。

ま、そんな話はさておき・・・
ツリーを買おうかどうしようか悩んでいる間に、こんなに日が迫ってきてしまいました。
こあっきぃの初・クリスマスプレゼントにヌードツリーを買ってあげて(おしつけがましい)、毎年オーナメントを増やして、一緒に楽しく飾りつけをして・・・まぁ、なんて素敵な家族!ってのを理由にして、やっちゃおうかと思ってましたが、結構いいお値段がするのに、実物を見ることができずにネットでしか買うことができないので、やっぱりもうちょっと熟考することにして、今年はその他家々を飾る小物をチマチマ買っておくことにしました。

ちなみにツリーを買うとしたら

ここ



ここ(電飾つきもあり。でも高め)



ここ(オーナメント・電飾セットで販売中)

とか見てます。


背の高いツリーが欲しいけれど、きちんと飾ることができるかなぁという不安のもと、2m以上のものにするか190cmぐらいのものにするか悩み中。
大きさだけに関して言えば、スーパーやちまたで飾られているツリーを見ればわかるんですけど、大抵スカスカの安いツリーだったりするので、ボリュームがわからないんですよねぇ。
枝ぶりのいいツリーだったら、高さがそんなに無くても豪華だろうし、自分の身の丈にあった大きさ・・・と考えるとまったく決まりません。。
こあっきぃは女の子だし、一緒に飾りつけを楽しんでくれそうなので、彼女が楽しめるような立派な大きなツリーにしてあげたいんですけれど。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-12-14 11:04 | 専業主婦ライフ

宝くじ

久しぶりに買いました。宝くじ。

宝くじって未だかつて300円以上当たったためしがないんですが、懲りずに夢を見ようかと・・・
いや、結構期待してるんですけど(笑)

こないだ朝の情報番組で、大阪駅前第四ビルっつー大阪でもバンバカ当たりが出ることで有名な販売所のパート仕事を紹介していましたが、そこで働く20年のベテランさんは今までに1等・2等・1等2等で3億など数人の当選者を見てきたそうです。

ぷらぷら~とたまたま歩いてきて、「あ、そうそう。これあたってるか見て」と見せたのが大当たり、らしい。

ちなみにさすがにその場ではいえないので、ヒトが減ってから『おいで・おいで』されて隅っこでそっと言うんだそうです。あぁ、私も隅っこにおいでおいでされたい。
しかしそこで販売員のおばさんが「はずれでした」って言ってガメたらどうなるんだろう~。
私が販売員なら、ガメたい衝動を抑えるのに必死で震えちゃうかも(コラコラ)
さすが20年のそのオバサンは当たり宝くじを見ても驚かないって断言してましたけど。

でも販売員のオバサンって、宝くじ買えるのかな。
競馬関係者が馬券買えないように、やっぱり宝くじ買えないのかも。
当たってたらなんか不正がある、と思われる可能性もありますもんねぇ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-12-12 14:22 | 専業主婦ライフ

お取り寄せ鍋

今年ももう12月。早いですねぇ。。

去年はあみさんのサイトで教えてもらった鴨鍋をお取り寄せして友人達とクリスマスに食べたのですが、今年もクリスマスパーティをすることになり、鍋担当者としておいしいお取り寄せ鍋を探しています。

去年はカモだったから、今年は豚か?牛か?魚?

そういやちまたはお歳暮シーズンですが最近自分にお歳暮を送る人が増えてるらしいですね。
そりゃ人様に送るものを探していたら自分にも欲しくなりますって。
しかもお取り寄せや全国発送の品物が充実している現在。ネットをみても全国から取り寄せられないものは無いってぐらい。便利になったなぁ。

私自身にお取り寄せしたい!ってほど自分を誉めてあげたいわけじゃないけれど(笑)、23日に盛り上がる為今日もネットサーフィンで探しまくるわ~
[PR]

by kei_pmpark | 2005-12-06 22:46 | 専業主婦ライフ