<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保険無料相談

伸びに伸びてたオット&私の生命保険の見直しに着手しています。

現在オットが亡くなると学資保険を含めて1200万。

これでは心もとない。


生命保険の必要最低額とはそれぞれの家庭で異なるわけですが、あくまでも保険であり、長い年月をかけるわけですから不必要な金額は削り、保険金額を抑えるべきなのであります。

では必要最低額はいくらか?

・・・ま、それが重要なわけで。

色々調べていくと保険には掛け捨てがよいだろうなぁ(最近は保険に貯蓄性がありませんので)と思うのですが、年々上がるものから20年定額等のものもあります。
もちろん定額の方が最初は割高ですが20年定額なのですから、最初が安い掛け捨て(で年々上がる)ものとトータルで比較すると20年定額の方が総額は少なかったりするかもしれません。
まぁ言えば住宅ローンの長期固定のものと短期変動のもの・・・のとでも言いましょうか。

色々調べつつ、こういう考えでいいんだろうなぁと思いながらも誰かに『そうですね』と言ってもらいたくてFPの無料相談に申し込んでみました。


どんなプランを持ってきてもらえるでしょうねェ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-11-24 23:37 | 専業主婦ライフ

2年点検

この間、one-story-houseの2年点検がありました。

大抵1年点検ってのは聞いたことがありますが、我が工務店さんは2年点検もしてくれていつも感謝感謝です。

特に大きな問題も無く、すべりが悪くなっていた扉の修繕等をしていただきました。
大きな木たての建具が多いので、やはり季節に応じてどうしても膨らんだり縮んだりしてその度にすべりが悪くなったり直ったり・・・ある程度は仕方の無いことですけれどね。

ここに住んでもう2年がたとうとしてるんですね。
子供も産まれて、友達もできて、生活にも慣れて、one-story-houseもすっかりこの地に馴染んできました。

ふとたまに、家作りに没頭していたあの頃を思い出します。


こあっきぃはまだ毛ほども存在してなかったんですよねぇ。
時の流れは速いものです。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-11-24 23:26 | one-story house日記

ネコと赤ちゃん

ずりずり這い出したこあっきぃ。
ついにかねてから気になる存在だったネコズに近寄り始めた。

ちょうど寒くなってきたので冷たいフローリングの上をズリズリするのは寒かろうと早い目にホットカーペットを出したのだが、目ざとくネコズもやってきることになり、両者の距離が近くなったせいもある。

もちろんこあっきぃにはまだ『ダメ』がわかるわけもなく、はぁはぁ怪しい息遣いでにじり寄ってるはしっぽをひっぱったり、足をもったり。

最近ウチに来ることが多いもうちょっと大きな子供におびえて吹いてたシータはさっさと逃げていくのだが、レオンはおっとりしているせいもあって、なかなか逃げ出さない。
こあっきぃの手はネコ毛だらけ。

あんまり触りすぎるとネコパンチをくらったりするんだけれど、こあっきぃはひるまないし、レオンも「こりゃダメだ」てな感じで困った顔をして場所を変えたりするようになった。

そのうちこあっきぃもレオンがいることに慣れ、近くで寝転んでいてもチラっとみるだけでおもちゃで遊んでいる。
おもしろいのが、ネコズににじりよってうれしそうに顔をうずめて気持ちよさそうにしていること。ネコの毛はふわふわで気持ちいいんだけれどこあっきぃにもそれがわかってるのかな。。

たまたま伸びてたツメがあたってしまって頭にちょっとキズができたことはあるけれど、基本的にツメを出してないので、今までネコパンチでこあっきぃがケガをしたことはない。

少しずつお互いの付き合い方を学んでいるようだ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-11-09 23:13 | 育児ライフ

お弁当再開

今週からオットのお弁当作りを再開しました。

尿酸値が高いという診断結果が出たオット。
出産してからずーーーっと朝・昼はコンビにのお世話に。
まぁ別にそのせいではないと思うけれど、なんとなく妻としては心苦しい。

ということで再開したお弁当作り。
お弁当作りと言っても、副菜をいくつか作っておいておいき、夕食の残りを主菜として入れたりするから(ないときは冷凍モノ)、卵焼きを焼いても、朝ごはん用のおにぎりを握っても大体30分でできる。ついでに少し多めに作って自分の昼ごはんのおかずにもできるからその後の家事も助かって、朝早く(ても6:30)に起きてるから一日も有意義に使えて非常にいい感じ。まぁ、とりあえずやれるだけがんばろう。

これでオットに朝ご飯+昼ごはん代として渡していたお金も回収できるし(鬼)、一石二鳥!

オットは大変ありがたいと思っているようで、さらに私に優しくなった。ヨシヨシ、いい感じ。
これでお金が回収できるからさらに少しは貯金に回せるわ~なんて思ってるとは思うまい。



イシシシ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-11-08 17:57 | 専業主婦ライフ