<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

首位攻防

セ・リーグが熱いですねぇ。

ウチのオットは何故か熱烈な中日ファン。

愛媛生まれだし、
高校卒業から関西にいるし、
付き合いだしたときは大阪にいたし、


なぜオレ流?


本人が言うには「牛島が好きだったから」だそうで。

夏に入ってから激しいデットヒートを繰り広げ、阪神との差は1.5ゲーム。
そういえば星野仙一氏が巨人の監督に?!というウワサがありますねぇ。
そのことについて阪神ファンにインタビューしてましたが、もちろん皆さん反対。
その中で「星野さんは阪神のもんや」と言ってるオッサンがいましたが、それを聞いたオット、

「星野さんは元々中日の監督や。

盗人たけだけしいとは、まさにこのことや!」

と激怒してました。


お、今試合が終わって中日勝利なので、その差0.5か。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-31 21:48 | one-story house日記

ゴーヤ

今年の夏ウチの実家は西日を遮る為、ゴーヤを植えました。


そのゴーヤが取れる、取れる。


おかげで今年の夏はかなり食べました、ゴーヤ。
母曰く「100本は取れた」そうです。

日よけとしてもかなり上等で見てても涼しげ。来年の夏はウチも中庭に面した玄関扉のところに植えようかと思ったりして。プランターでも十分らしいし。

常にゴーヤチャンプルにして食べてましたけれど、今日料理番組でゴーヤ(ゆでる)とかぼちゃ(レンジでチン)を豆腐で白和えのようにしてました。あれもおいしそうだったな。
最初は苦味が苦手だったけれど、薄く切ると大丈夫ですね。

来年はうちで収穫か!?
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-31 21:26 | 専業主婦ライフ

ストローラー

こあっきぃ、5ヶ月にして初めてのストローラーを注文してきました!!!
(今までスリングでしのいだ)

こないだ東大阪にできたベビーザラスに行ったら、マクラーレンのトライアンフ、Volo、、シルバークロスのマイクロが揃ってまして、全部実際に比較することができたんですよね。
シルバークロスは安さもあって、最後まで悩んでいたんですけれど、ハンドルがマクラーレンに比べると高く、ここまで高いとちょっと手がしんどい、というオットの意見もあり、マクラーレンにすることには決めて、とりあえず帰ってきました(ベビーザラスは現品限りだった為)

あらかたヴォローにしようと決めていたものの、ファミリアで説明を聞いてるとトライアンフとヴォローと迷ったんですが、在庫確認した上でやっぱりトライアンフにと決めたらなんと店員さんの勘違いでもう在庫がないとか言われました。。。
欲しいカラーは展示品限りで、この際展示品でもいいかなぁと思ったんですが、オットの「使う期間が長いんだから、この先なんか問題がおこったら『これ展示品だったし』って思い続けることになってヤだと思うよ。」という一言で諦めました。

で、結局ヴォローにしました。カラーは赤。これも入荷状況でカーボンが遅かったから。
レインカバー、シート等もつけました。

在庫が少ない、とは聞いてましたけれどもうちょっと早く行っとくべきだったなぁ。
ま、いいや。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-30 21:42 | 育児ライフ

家計のお助けマスター

お昼の情報番組等見てますと、必ずと言っていいほどやってるのが他人の家計簿のココがダメ!という見直しコーナー。
その他、サンキューや私の奥さん、などの主婦向けの雑誌の最近の特集ももっぱら家計簿と収納。

それぐらい主婦にとっては家計をどうするかって重要なんすよね。

この年収で100万貯まりました!

とか

不安定な収入でも100万貯めました!

とかあって、食費にいくら、交際費にいくら・・と主だった収入の金額とか載ってるんですけれど、みんなホントにあんなのでやってるの!?ってぐらい少ないです。
ま、食費とかはおいといても、交際費5000円、とか子供費5000円とか。家計簿がシンプルすぎ。
普通に生活していたら、イベントがあったり、人がきたり、バーゲンがあったり、盆だ、正月だ、となるとお金の流れは大いに変わるし、、、
そう思ったら月ごとにこまかく見ていくのって、すでに挫折。
大きく貯金する分だけちゃんと確保していたら、月々の出費ってまぁどんぶりでもいいと思うんですけれど、それって私だけ?
うちは住宅ローンにボーナス払いはないから、ボーナスをほとんど貯金。その他に自動的に小額月々積み立てて、教育費は学資保険でとりあえずの資金を確保。大きな交際費とかはある程度ボーナスからプールしておいて・・・と考えていますが、そんな感じでいいのかなー。

住宅ローンも土地のローンはとりあえず去年の繰上げで10年は縮めてあるから、目標としてはこあっきぃが小さいうちにあと10年縮めて残り10年ちょっとにしておきたい。そうすると10数年後には建物ローンだけになって、5万ぐらいになってるハズ。

とりあえず家計簿もまた再開。
オットの生命保険も見直さないといけない。

がんばるぞー
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-30 12:41 | 育児ライフ

しまった~

ソニーの学資保険に申し込んでいたのですが、今日が第一回の保険料引き落とし日であることを思い出したのが14時。
一年分一括払いだからまとまった金額だったんだけれど、なんとかなってるかなぁと淡い期待を抱きつつネットバンキングにつないで見たら、引き落とされている気配なし・・・。
金額が2千円足りない・・・。ギョエー。
慌てて説明書を見ると第一回目の引き落とし料が引き落とされなかったら契約が不成立になるらしい。

急いでお金を口座に振り込んで、さらにカスタマーセンターに電話してみたんだけれど、融通が効かない返答。引き落としできなかったら不成立になってしまう、、と言われ、『今日までなのに、もうムリなんですか?』って聞いたらしばらく待たされた後、「金融機関によって引き落としの時間が異なるので、明日以降残高照会して引き落とされていなかったら不成立なのでもうう一度本人確認の書類等用意していただいて再度申し込んでいただくことになる」とのこと。

いや、確かにお金用意できてなかったのはこっちが悪いんだけれど、なんかとーーーーっても不親切。
また役場に行って住民票とか用意しないといけないんじゃん・・・・てかいいじゃん、次の日でも。。引き落としてよ。。。

たまたま先日ヘアサロンで読んだ女性誌にも「デフレの時代に学資保険は×」ってのを読んだりもしたので、これを機会に学資保険の加入自体見直そうかなぁ・・・。。。でもなんでデフレ時代で×なのかよくわかりませんでしたけれど!
ソニー保険は返戻率いいんですけれど。あ、保険って意味では補償がついてないから学資保険っていう意味ではないのか?でも貯蓄だと考えてもいい利率なんじゃないのかなぁ。

で見つけたコレ

手を出したら渡辺裕之の二の舞?
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-29 22:43 | 育児ライフ

体重減少!?

最近暗いネタばかりですみませんでした。

で久々の明るいネタ。


妊娠前のズボンが一本入りマスタ!!!


パンツとは書かずあえて”ズボン”と書きました(笑)

しかもこのズボンは、まー数あるズボンの中でも比較的ゆったり目だったんですけれど(妊娠3ヶ月目ぐらいでもはけてた)、でもちょーーーーーーっと前はほんと太もも入れた時点で

ムリ!!!

てな感じだったので非常にうれすぃ。

しかしこんな些細なことでも一日ハッピーになれたりするので、こんなとき女性に生まれてよかった!!と思ったりします。
女性って、髪形変えたり服装を変えたりするだけで気持ちまで変わるんですよねぇ。ウン。
単純といえば単純ですが、幸せだなぁと思います。ウン。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-22 22:52 | 育児ライフ

メールの落とし穴

現代の子はなんでもメールで済ませてしまって、友達感というものも昔とは様変わりしてしまっているらしい。
携帯のメモリーをリセットするように、面倒くさいことは避けて傷つかないように、本当の語り合いをすることなく人間関係を保っているらしい。

そういえばすでに何歳も年下の会社の後輩がカレシとメールで別れた・・・という話を聞いて、私は不思議でしょうがなかった。
仮にも自分が好きになって、付き合った相手にメールで別れを告げられてそれでアナタは納得できるのか、、、と。
理由がどうであれ、真剣に向き合った相手なら、やはり実際に会って顔を見て聞きたいと思うのが普通ではないのか、、、と思いつつ、「顔を見て言われたらショックなのでメールですんでよかった」という彼女の言葉に軽いショックを受けた。

最近私が陥っていた人間関係のもつれも、少なからず面と向かって話さなかったことが原因でもあったので、思い出したのだけれど、これからの子供はメールやネットの世界でどんな人間関係を築いていくのだろう・・・と不安になる。
今回の揉め事での教訓は「どんな理由があろうとやっぱり顔を見て話そう」だったのだけれど、そんな関係をこれからの子供は築けるのだろうか。
こあっきぃに「人との出会いは大事にしないといけない」と教えたいのだけれど、周りがそうでなければ・・・メールで済ませてしまうような環境だったら、彼女は両親にいくら教えられてもその価値観と周りの価値観との間で悩むようなことになるのだろうか・・・などと考えた。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-13 21:42

子供の睡眠

子供の睡眠が危ない・・・と申します。

そういえば昔に比べたら繁華街でも遅くまで小さな子供の姿を目にします。
どうみても新生児、、って子が人ごみにいたりもします。大人の都合にあわされてしまった子供達の悲鳴が聞こえるようです。
大人の都合に合わせて・・・で顕著なのが就寝時間だそうです。
現在8時半までに寝ている子供は『化石』だそうです。
こないだ新生児の育児サークルに言ったら、あるママが「うちは1時」って言ってました。

夜中のですよ!!!

人間の睡眠サイクルは25時間で、ずれていってしまうのを朝の光を浴びたりしてリセットすることで修正しています。
夜更かしは睡眠サイクルの乱れを引き起こし、脳内のセロトニンの分泌を乱すのだそうです。そこで起こるのが「キレる子供」。セロトニンは「キレる」ことに大いに関係しています。

さらに睡眠サイクルの乱れは学習能力の低下をも引き起こすそうです。
4歳児?だったかな。に三角を書かせるとキチンとした三角を書けないのは遅くまでおきている子供達だそうです。

皆様のお子様は何時に眠っていますか?
こあっきぃはちなみに最初から8時半にはベッドに入れています。
今はもうリズムができて遅くても9時にはちゃんと眠ります。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-12 14:00 | 育児ライフ

引き続き・・・

まだ揉めてます(爆)

早く終わらせてもはや忘れたい心境です。

夫婦ともども関係していたところで揉めているので、非常に家内がブルーですわ(笑)

そんな中こあっきぃの笑顔だけが癒してくれるポイントだったのに、5ヶ月にして人見知りが始まりつつあり、ひとたび機嫌が悪くなるとパパが視界に入るだけでオオ泣き。。しかも泣き方が尋常ではない。
私が抱くとピタッ!と収まるのですが、この時期ブルーのパパにはかわいそうで仕方がありません。

オットは子供の発育なんてもちろんしりませんから、数日でこんな状態はなくなると思っていたようですが、「2、3ヶ月はこんな感じかも」と言ったらさらにショックを受けてました。

昼間オットに預けて二胡のレッスンを再開しようと思っていたのに、雲行きが怪しいです。。
こんなんでは預けていくのはかなり心配。。うーん・・・。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-09 15:15