<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無償の行為

無償の行為って世の中にいくつかあると思うんですけれど、私個人の意見として、無償の行為に対して


これだけしてあげてるのに


って思ったら、もうムリだと思うんですよね。

たとえば恋人同士。
相手の為になにかしてあげたい・・・という気持ちは愛だと思うけれど、「私がここまでしてあげたのに」という思いはもはや愛ではなく、自己満足のおしつけだったり、執着だったり、別のものになっていると思います。

誰かの為になにかしてあげる、、、

そのことに関して見返りを求めてしまうのならもう辞めたほうがいい。

私はそう思います。

無償でなにかしてもらったら、、、

その行為に対しては与えられたほうはもちろん感謝すべきだし、その気持ちを表すべきだとは思いますが、感謝を求められた時点で人間は勝手なものでイヤな気分になったりしてしまうものだと思うのです。

ある団体があって、いろんな雑用をこなしてくれている人がいるとしたら、負担が一人に集中しないようにみんなで持ちまわりにするとか、ルールを決めるとか・・・
そゆことを考えていかないと、人間関係って簡単に壊れたりしてしまうんですよね。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-25 23:03

更なるベビーカー情報

見つけました。


これ


まだ私は見かけたことはありませんし、三輪バギーでここまでコンパクトなのはないかもしれませんよ!!

しかしお試しで買うにはちょっと値が張りますよね。。。
ちょっと調べたらリクライニングできないみたいですが・・・。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-22 23:58 | 育児ライフ

困った

最近携帯を変えました。

電話番号を変えたくない、というオットの意向により壁を越える携帯は見送り、とりあえずドコ○の携帯に。
Fomaなんていらないから、と普通のMovaにしたのですが、携帯代がいきなり高騰。
以前まで二台で8千円とかだったのに、機種変更した月はいきなり

約23000円。

オイオイオイオイオイオイ。

あまりの高さに料金センターに電話してみたら、携帯が高機能になって受け取れる情報容量が増えることでパケット通信料があがることがあるそう。

なんだよ、それ!!!

Fomaの人はもっと携帯代にはらってたりするんでしょうか!?
携帯変えたばかりの月はうれしくって曲のダウンロードとかしちゃうので、どうしても多くなりがちってのはわかるんですけど、今月は約13000円。
私はIモードつながなかったんですけれど(つまりメールのみ)それでパケット通信料は4千円ほど安くなったものの、パケット通信料のしくみにどうも納得できません。

どうりで、メール定額、家族間無料!って宣伝するわけだ・・・。


あ~、、まじで困る。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-19 22:28 | 専業主婦ライフ

明日は取材

いよいよ明日は取材です。

先日雑誌を見てかなりひいた話はしましたが(おしゃれ&高そうなインテリア&整った室内に)、ついに明日ということで、必死で片付けてます(笑)
でも、大体家のつくり、とかの取材なのにあーーーーーーーーーんなにおしゃれだったりしたら、もはやインテリア雑誌じゃん!と毒づいてみたりして(コラコラ)

子供部屋になってるフリースペースにも買い置きしてるテニスボールの箱があったり、粗大ゴミに出し忘れたイスがあったり・・・。
ついにMPVのトランクまで使って「とりあえずしまっちゃおう」作戦です(爆)

子供用の道具(ベッドメリーとか、ベビーバスとか)も、基本は「期間限定のものは買わない」主義なのでお古だったり借り物だったりするのでテイストがバラバラ。さすがに借りているディズニーのメリーは取材の為まだ開けていません。それら全部がトランクに。(収納はすべてもう満杯)

あぁ、明日どうなるのかしらん。うまく化けることができるかなぁ。
また施主が「自然に」写真に登場しないといけないらしいし・・・・




トドが写るわ、トドが。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-09 11:49 | one-story house日記

穴仲間

心臓に穴が開いてたことを言うと、結構そゆ知り合いが多いみたいでよく聞くようになりました。
友達の友達の子にも開いてたけれど塞がったらしい、とかイトコが手術したらしいけれど元気だよ、とか。
開いてたけれど塞がった・・・というのも沢山聞くので、最近は穴のことは忘れかけています。

そしてこないだ兄嫁にこの話をしたら、なんと兄嫁は昔手術していたことが判明!
それもこあっきぃよりもさらに確率の低いところに穴があいてたようなのです。
そいや昔旅行したときに背中に大きな傷があって、母が「あれはなんか大きな手術だと思うんだけど」って言ってたんですが、どうやら心臓の手術だったようなのです。

10歳ぐらいのときに手術をして、それもぜんぜん平気だったそう。
体育も普通にしていたし、生活する上でもなんの制約もなかったとか。
「だから大丈夫!」と言われ、ほっとしました。

もちろん穴が塞がることを期待していますが。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-09 11:30 | 育児ライフ

毛づくろい

最近オットが毎晩ネコズをコーム攻めにしてネコ毛をとってくれています。
一日目はシータの毛でゴミ箱に人の頭が入ってるぐらい抜けました。いや、マジで。

しかし効果は抜群!!!
毎朝リビングに舞っていたネコ毛が減ってるじゃあ~りませんか!!!
毎朝その毛を見てやってもやってもきりがない・・・とストレスになってたんですが、やっぱり毎日まめにコームかけるとこんなに違うのね!とオットにメール。・・・鉄は熱いうちにうっとかないと。
オットもそれならば・・・と毎晩してくれるようになったのですが、日を追うごとに抜け毛の量が減ってます。よしよし。

しかし毎晩のコームかけ、シータには苦痛なよう。レオンはコーム好きだし、自分でもきれいにしてるのであまり苦労させられませんが、シータは文句を言い始め、うなり、逃げだします。その度にオットにつかまって連れ戻されていますが。
おかげでシータは一回り小さくなりました。なんだかきれいだし。
コームかけられた直後は玄関で拗ねてますけれど、数分後にはケロっとして甘えてくるのでその辺はいい性格といえましょうか。ノルウェージャンらしいですな。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-09 11:26 | ネコズ

そろそろ・・・

こあっきぃの一日も大分リズムができてきました。
毎晩彼女は20時半ぐらいにベッドに入り、暗くされて一人で眠りにつきます。
昼間結構泣いているのに夜すんなりと眠ってくれるのはかなり楽だと思われます。(それも一人で寝てくれる)

それから晩御飯を食べてネットしたりして22時ぐらいには私も寝ます。

最近朝方にもう一度ミルクを足すと9時とか10時ぐらいまでまた一人でウツラウツラと眠ることが判明。そこまで寝てくれると私もかなりその後の一日が楽になります。

この分だったら、二胡の練習も再開できるかも。


って、そのうち8ヶ月とかになったら夜泣きが始まっちゃうのかもしれませんが・・・。ハハハ
ま、予定がたたないってのが育児における黄金律だと思いますが。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-05 22:07 | 育児ライフ

不潔な女

と書きましたが、私のことではありません。

それはシータ。。

ネコの生活は基本的に寝てるか食べてるか毛づくろいしてるかの三つなんですけれど、シータってあんまり毛づくろいしてる風でなし。
レオンはまめに自分できれいにして、夏毛にもすんなり移行してるのに、シータは毛づくろいを明らかにサボっているのでいつまでも艶が消えた古い毛が沢山体についてて抜けるし汚いし、なんだか薄汚れた感じ。
こないだ二人で洗ったんだけど、やっぱりシータは汚らしい。



なんだか風呂に入らない最近の女子高生のよう。。。。



ったく、ネコなんだからもっとキレイにしなさいよ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-05 21:56 | ネコズ

ミルクのサイン

ベビーサインに興味があるといいましたが、今発売されている『赤すぐ』に基本的なベビーサインが載っていたので、少し早いですがちょっとやってます。

ちなみにミルク(母乳)のサインは、右手で『パー』→『グー』ってするのだそう。

お風呂上り、寝る前の足しミルクはオットがあげてることが多いのでオットにもこのサインを教えて『ミルクを覚えさせてね』って頼んでおきました。


こないだ、オットにミルクを頼んで用事を済ませようとしていて通り過ぎたら、オットが一生懸命グー・パーをこあっきぃに見せながら、


『グー・パー、グー・パー』



って言ってました。


いや、「ミルク」って教えて欲しいんですけど(汗)
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-03 21:54 | 育児ライフ

子供ができて変わったこと

って特にないんですけれど、見れなくなった番組(シーン)があります。

まず、小児病棟系の番組。

小児病棟の番組って結構医療の最先端だったりしたので、昔は興味深く見ていたのですが、今はかわいそう過ぎてみれません。あと、もし自分の子だったら・・と思うといたたまれなくなると同時に怖くなるので(って心臓に穴見つかったけど)

次に動物番組の子供が食べられちゃうシーン。

これも昔は、『自然は厳しいねぇ~』とか言いながら平気で見てたんですが、今はかわいそうすぎて見れません。

え?これだけ?と思われても仕方がないですが、劇的に変わったのはこれぐらい。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-07-03 21:46 | 育児ライフ