<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

睡眠スイミンすいみんスイミン睡眠不足♪

現在ほぼ2時間おきの授乳生活。

2時間おきということは、つまりはよくて1時間半、大抵1時間ずつしか眠れていないことになります。
大体9時に寝かして、11時か12時に一度起き、3時、5時と起き、5時から7時ぐらいまではほぼ乳ずっとくわえさせ状態なのですが、一番つらいのが5時から6時とかで起きるとき。
人間、早朝にぐっと深い眠りになるといいますが、それとは別にやっぱ3回目で疲れがピークに達するんだと思います。

元々すっごーいよく寝る人だったので『眠れない』ってのは非常につらいです。
いっそミルクにしてしまってたっぷり飲ませれば、、、もっと眠ってくれるかもしれませんがそうなると乳への刺激が減ってしまうことになるし・・・でも眠いし・・・
ジレンマに陥りながらも、たまにはたっぷり足して眠ろうと無理しないように努めていますが、こあっきぃはたっぷり飲んでも2時間後に起きたりして、なかなかに手ごわいです。

睡眠欲って人間の基本的生理欲求だと思うのですが、これが損なわれると非常に攻撃的な気持ちになったりしてかなり危険(笑)

あ~

8時間とか続けて寝たい~!!!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-29 22:42 | 育児ライフ

遊びに行く時のルール

子連れで遊びに行った時の話しをしましたが。。。

ご近所でも私とかなり価値観の近い友人とみんなでルールを決めようかという案が出ております。
子供達のためにも共通ルールがある方が混乱しなくても済むし、私も自分が目の届かないところでイケナイことをしていたら友人に怒って欲しいし、大人の言うことをちゃんと聞ける子に私達の子は育って欲しいよね、と話しました。
まだみんなには言ってないけれど、多分賛成してくれると思います。

ルールって言っても超簡単。

おもちゃはみんなで片付けてから帰る

とか

子供の飲み物は持参する

とか

おもちゃ以外のモノで遊ばない・遊ばせない

とか。

どういうルールにするかはまたそのとき相談するとして、こういう話をできる関係のママ友達が近所にいるってのは本当に恵まれていると思います。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-27 21:06 | 育児ライフ

子供好き

漫画家桜沢エリカ氏は、赤ちゃんを出産してから赤ちゃん好きになってしまって、街ゆく赤ちゃんに目が行く、と書いておりましたが・・・ワタクシ、、、

特に変わらず

てか、あまり子供が好きではないのは変わってないかも。
同じぐらいの赤ちゃんはOK。前より好き度は増してるかもしれませんが、それ以上に大きい子は、いまだ『横暴』だったりするので、余計にハラハラするようになりました。
ネコを飼った時と同様、

自分ちの子だけかわいい

ってのは変わらず・・かもしれません。

しかし、ハハの気持ちってのは前より理解できる、これは断言できます。

子供を産んだ友達の悩みとか、前は理解していたつもりでしたが、やはり以前は所詮想像の範囲内。今はすごくよくわかるし、現在毎日のようにママ仲間に助けられている自分がいます。

しかし気をつけないといけないなぁと思ったのが子供を連れて遊びに行った時。
結構色々できる子供に家にいる時と同様色々させてしまうママがいますが、よそのおうちはよそのおうちなので大事なものには触らないよう、またおもちゃを借りる時にはちゃんと『貸して』と言わせたり、遊んだら片付けさせたり、悪いことをしたら謝ったりできるよう躾たいと思います。
結構最近それができてないママって多いと思うのですが、あまりよくないと思いますね。
外にいる時こそお行儀よく、、教育ママになるつもりは毛頭ないけれど、これだけは教えたいです。
あとみんなでオヤツとか食べる時に、まず子供に選ばせたりする親がいますけれど、あれも私は好きではないですねぇ。それと食べかけなのに他のを食べようとするのをそのままさせたりってのもいやですね。
自分だけじゃないんだから、食べ物を選ぶときは順番ってのを意識させたいし、一度口をつけたら最後まで食べることを徹底させたいし。
ま、これは私達夫婦共通の躾項目第一が「食べ物のマナー」に関してが一位だからかもしれませんが。

しかし今日遊びに来た男の子がバーティカルブラインドを開けたり閉めたりして遊びたがるのを「それはおもちゃじゃないから、もうやめて閉めておいてね」って言ったのは厳しかったでしょうか?ママ友達はちょっと気分を害したかもしれません。

でも黙ってさせていると子供ってずーーーーーーっと同じことをしてキリがないし限度を教えておかないと力は強くなってるだけに壊されそうでハラハラしまして・・・。
うーん・・こういうの悩みますね。子供が遊びにくる機会が増えると余計に。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-19 15:00 | 育児ライフ

笑顔

2ヶ月を過ぎたこあっきぃ。

よく笑うようになりました。
そしてハハとして私を完全に認識している模様。

やっと育児で報われた気分です。

ここまではただ泣く子供にこちらもわけもわからず、乳を含ませ、オムツを替え、抱きあやし、寝かしつけていたわけですが、子供の反応は当然皆無。寝るか泣くか飲むかぐらいでした。

そんなわが子を前にして正直、使命感はあるものの、お風呂にはいってるなどの反応が若干返ってくる時以外は、『かわいいなぁ~』と思う余裕はなく、ない壁に向かって戻ってこない球を延々投げ続けているようなやりっぱなし感でいっぱいでしたが(当然疲労はする)、ある日突然壁ができて球が返って来た時は感動。
意思の疎通というのがはかれてきた最近は『カワユイ!』と思う瞬間が増えてきてます。

私をみてニターと笑うこあっきぃ。
みんなで覗き込んでも常に私を見るこあっきぃ。

カワイイっす。

昼間は相変わらず乳奴隷と貸して、泣く度に乳を含ませる、半・裸族な生活ですが、乳を加えつつ私を見上げるこあっきぃと目が合う瞬間がうれしかったりします。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-19 14:21 | 育児ライフ

馬油

馬油と書いて(ばーゆ)と読みます。

乳首が吸われることで痛い1、2ヶ月の間はこの馬油がいいと聞いて、パッティングしていました。
すごく高いのですが、しかしお肌などにも有効とかいてあり、出産後がさがさになっていた自分の肌に試しに塗ってみた所、確かにいい!!!かっさかさの鼻の下とかもみずみずしく復活!!ヘタな化粧品より効果覿面!なのです。

あと皮がガサガサになって皮膚が黒ずみ、うわっつらは白くなっていたヒザに塗ったらこれまたきれいになりました!!!!
これ、ヒジとかカカトとか固くなったところに有効かも!
少ない量でしか売ってませんがよく伸びるのでかなり使えるかもしれませんヨ。

で、最近乳児湿疹ができてきていたこあっきぃにも塗ってみたら、きれいになってきました。

昔はくさかったらしいですが、今はほとんど無臭。
お試しあれ!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-16 15:02 | 育児ライフ

ネーミング

最近なんとなく昼と夜の区別がついてきたんじゃないかと思わせるこあっきぃ。
夜はおっぱいの後、起きてる状態で布団に入れてもしばらく一人でごにゅごにゅして眠ってくれるようになりました。
昼間はご機嫌で遊んでいたりします。っても大抵泣いてるんですが。

おっぱいはryokoさんに教えてもらったサイトを見ながら、昼間は頻回授乳、夜は40~60をたまに足すってので乗り切ってます。
左のおっぱいはなんだか調子がいいんだか悪いんだかよくわかりませんが、夜は大体3時間はあくので両方カンカンに張ったりして、張ってることはいいことだけど、張りすぎるとこあっきぃがどうも飲みにくいようで、左のおっぱい→右のおっぱい(こっちはあふれるぐらいポタポタたれてる)→左のおっぱいに帰ってきたとき、眉毛を寄せて駄目出しされたりしてます。やっぱでないのね、こっち。

さて、そんなこあっきぃですが、今日は名前のお話。

以前みなさんにヒントとしていお話していた名前は実はボツになりまして(笑)、結局別の名前になりました。
今はその名前からとって大体『いっちゃん』と呼ばれてます。
私たちが考える名前は漢字ってのが大体なくって、もともとこの名前も使いたかった漢字があったのですが、オットに「男の子みたいで」という理由から却下されました。
結構いいかと思ったのですが。

それからずっとひらがなで行こうと落ち着いていたのですが(でも漢字は諦めず探していた)、出産の次の日、オットがある人から今の漢字を教えてもらって、出生届を出す寸前に漢字が決まりました。

どちらにしても、『生きることを大事にしてほしい』という両親の願いが込められています。
愛されてこの世に生まれてきたからには、自分を大事にして、人も大事にして、生きてることに感謝して、愛して生きていって欲しいと思っています。

ちょっと当て字っぽくなっちゃって、説明しないと読んでもらえない漢字になっちゃったけど、誇りを持って生きてってね、こあっきぃ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-16 14:56 | 育児ライフ

家計簿

出産・入院・退院・実家滞在を経て・・・・

家計簿ストップしてます。

そしてこのストップしている期間にいかにお金の出入りが激しかったことか・・・。

あー挫折してしまいそうです・・このまま。

とりあえずオットに通帳記帳をお願いして、お金の出入りをなんとか把握しようとしていますが・・。

出産関係はまとめておいてもしかの二人目の為に備えておきたいし、、、

今日は小人の靴屋さんが作ってくれたご飯のおかげで夕飯の支度をしないで済むからいっちょ頑張ろうかと思っている次第です。

あー、、どんぶり勘定復活だけは避けねば!!(すでに無駄遣いしてる気もするが)
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-10 13:35 | 専業主婦ライフ

母乳その後

最近母乳をあげてから、さらに自分で絞りきるようにしてます。
そうすると、乳も「おっ!まだまだ要求されてるんだな!?」と頑張ってくれるかと思って。
てか、保健師さんにそうするように言われたんですけどね。

保険師さんも最初ぜんぜん出なくて、でもそのうちどんどん出るようになったんだそうです。
でも一人目はやっぱり混合になってしまったんだとか。
やっぱ泣いてると心配で足してしまうのが母心ってもんでしょうか。

最近頑張れる時は夜だけミルクを足して昼間はたくさん吸ってもらうようにしています。

頑張れ、私の乳!!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-10 13:24 | 育児ライフ

つまずく母乳育児!?

この連休中、保健師さんからデジタルスケールをお借りすることができたので母乳を飲ませる前と飲ませた後の体重を量って見たところ、母乳は大体40~よくて70ぐらいしか飲めてないことが判明。100なんて一回いったかどうかってぐらい。しかもほとんど右のおっぱいオンリーって感じで左は10ぐらいしかでてないかもしれません(しぼってみたらそうだった)

この時期のこあっきぃなら一度に100~140飲んで普通なのでやっぱり全体的におっぱいたりてなかったんだ・・・と愕然。はぁ。

助産婦さんも保健師さんもミルクを足しすぎることに懸念を抱いていたのですが、まさか私のおっぱいがここまでしか飲めてないことはまだ知らないので、どうしようかと思ったのですがひもじいのがかわいそうなぐらいなら飲ましてしまえ、とミルクをほぼ毎回足しています。
満足に飲めた時はご機嫌で眠ってくれます。

私はどうしても母乳オンリーで!と思っていたわけじゃありませんが出せるものなら出してあげたいし、経済的だし、体重もすぐ戻るし・・とやっきになっていたのかもしれないなぁと、少し肩の力を抜くことにしました。
母乳を出すと「すごいおなかがすく」とか「いくら食べても満腹にならない」とか申しますが、なんだかそういうのもそんなにすごく感じないし(ってまだ先の話かしらん)、やっぱり左がほとんど出ないってのが痛い・・・左が右ぐらい出てくれたら多分足しミルクをしなくていいのだろうけれど、、、と悔しい気持ちですが、まぁ誰しもよく出るほう、出ないほうとかあるかもしれないし、片方だけでもたくさん出るならマシか!と思うことにしました。
左を飲ませないでいたらそれこそ本当に死んでしまうので、一応左もちゃんと吸わせています。こあっきぃ、出なくなってくると怒ってあんまり吸ってくれないのですが、なんとか今後の巻き返しに期待して気長に気楽にやっていきましょう。

ここであんまり悩んじゃうとそれこそストレスで出なくなっちゃうものね。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-06 16:13 | 育児ライフ

マッシーン

こあっきぃが産まれてまず気になったのはネコ毛。

抜け毛の季節の今、毎日掃除をしてもすぐにネコ毛は舞います。
シンプルナチュラルクリーニングによると、ほうきやモップを使用して掃除機は使用しない方法もあり、今まではなんとなくそんな感じで、まめにもっぷやクイックルワイパーで取るものの、しっかり掃除をしたい時もあり、掃除機をかけるのですが現在使用している掃除機はなんとなく吸いきれていない気がしてたんです。パックにごみが貯まるとなんかしんどそうな音になるし。。

そこでオットの会社のチームの人から出産祝いでいただいたお金にプラスして

c0051759_21325749.jpg


買っちゃいました。





DC12にはいろんなタイプがあるのですが、フローリングが主なので、アニマルプロを買うほどでも、アレルギーを買うほどでも、ソファツールやフトンツールはいらないので、ノーマルなこのVer.にしました。

実物はもちろん店頭などで見たことがあるのですが、実際コンパクトにした状態は見たことがなかったのですが、すごい小さくなります。おかげでリビング収納、いままで掃除機を入れてたところに新たなスペースが生まれ、しまっていた棚をつけることとができました。

吸引力はホントにすごい!
今まで玄関キリムなんかはノズルを差し込んでごしごし何度も掃除機をかけないと頑固なネコ毛が取れなかったのですが、ノズルでなくてヘッドの状態で何度か軽くなでるだけでキレーに取れます!ネコタワーのじゅうたん部分なんかも今までの掃除機だったらぜんぜん吸えなかったのに、きれいに取れます!!!
DC12は日本向けということもあって、タタミとかも想定して開発されたようですが、タタミもじゅうたんもこれならグングン吸ってくれることでしょう!!

玄関キリムはこの時期、掃除が大変なので玄関収納にかけられているのですが、これで夏の間も玄関にしき続けることができそうです!!それにリビングにラグとかも買えるかも!!!

吸引の際の音ですが、思っていたほどではありません。確かに大きいかもしれませんが音がライトというかもっとマシーンて感じの音なんです。前に使っていた国産紙パック掃除機の音はもっと床に響く感じで鈍い音だったのですが、不快指数はそっちの方があがるんですよね。だから苦にならないですね。
あと吸引がすごい=排気もすごいわけで、ホコリが舞うとは聞いていましたが、まぁ大丈夫です。確かにバーティカルブラインドが揺れるぐらいの排気でしたが。
排気がクリーンというのは本当で、掃除機をかけている独特の空気にはならず、かなり快適でした。

難点はノズルを取り替える時(標準では3つついてますが)いちいち棒の部分をたたんでつけないといけない、ということ。あとこれは聞いていたことですが、隙間ヘッドがポロポロ落ちるのは確かにウザいです。

しかしサイクロン掃除機って、今すったゴミが目に見えるので楽しいですね。

...でももうこれで、ゴキブリが出た時に掃除機で吸えないけど(中で回ってる図を想像するだけで・・・オエッ)
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-01 21:45 | インテリア