<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お宮参り

29日、こあっきぃのお宮参りでした。

まず神社についてからすぐ境内で撮影している写真屋さんに写真を頼みます。
御祓いを受けてからだと時間がたってつかれてぐずってたりする恐れがあるので、先に撮影していくのがオススメです。

順番待ちの間、ぱっちりお目目をあいていたこあっきぃ。
撮影の番になったらぐっすり眠ってしまいました。

撮影の後申し込みを済ませます。絵馬をもらって名前を記入。
その後神殿の中で御祓いを受けました。

これでとりあえず一安心。

いいお天気でよかった。

c0051759_1152418.jpg


ばぁばに抱っこされるこあっきぃ。
こちらの風習では、着物のヒモにお祝儀袋などをぶら下げます。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-30 11:53 | 育児ライフ

シビアなおっぱい

助産婦さん、来てくれました。
役場と提携している助産婦さんですが、偶然にもこあっきぃを取り上げてくれた助産婦さんでもあるのでよく知ってる方です。

こあっきぃの様子を聞いて心配して急いできてくださったみたい。ありがとう!

まず体重測定。
お、、昨日より回復してる・・・一日で・・。
一ヶ月検診の体重ぐらいになってました。
一ヶ月検診の時が増えすぎていたので問題ないと思う、ということです。

で、おっぱい。
左だけなぜ嫌がるようになったのか・・・
それは





だそうです!!

こあっきぃ、、もう味見て判断してるのかよっ!

...確かに右はほのかに甘いのに左は無味。これがひどくなるとしょっぱくなるらしいです。

とにかく揉んで揉んでもらって、基底部ってのもはがしてもらってやっと右と同じような味になりました。
おっぱいはちゃんと出てるそうで、大丈夫!と言われました。
この一週間はしんどくても頻繁に飲ませると、また以前のように戻るだろう、ということです。
飲ませないとどんどんおっぱいも死んでいくのだそう。でもまだ私のおっぱいは生きてる、んだそうです。

体重増加が心配なら一日に3回ぐらい50とかを足したら、丁度よい感じで増えて行くといわれました。
飲まなくなってきたら母乳が足りてきた・・ということになるし、50でまだ飲み足りないようならまた乳を含ませてください、ですって。
夜はしんどければ足して寝てくれたらいいし、昼間は頻繁に乳を含ませて・・・というのを暫く続けます。

さて。
母乳の子が良く泣くのは母乳が消化がよいからお腹がすくらしいのです。
ミルクが良く寝るのは腹持ちがいい=母乳より消化がよくない・・ということだそうです。
生まれた時に決まってることもありますが、母乳の子はよく抱っこされるので(泣くので)総じて頭の形がよいのだそうで・・・こあっきぃは元々いい形だったのですが。

あー、、ほっとしました。
おっぱいもちゃんと出てるようだし。足し方もちゃんと聞いたし。

こうやって相談してよかった。
一人で育児してる人だったら、母乳諦めていたかもしれません。もう出ないと思い込んで。
相談できるところがあるってのは、重要ですね。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-28 16:08 | 育児ライフ

体重減少

こあっきぃの成長が心配だったので(あとミルクホントに足さなくても大丈夫なのか)、うちの町の保険師無料出張相談なるものに来てもらいました。
4月9日の一ヶ月検診より・・・

200g減ってました・・・(身長は4cm弱伸びてたけど)

ぎょえー!!!おっぱい足りてないじゃん!!!

凹みました。また(笑)

3時間寝るし、うんちもおしっこも出てるし、、、足りてない感じではなさそうな気もしますけれどネェ、と言われましたが現状維持ならともかく減ってるのはマズいんぢゃない?

全然ミルクを足さない時もあるし、最近は傷が痛くて足してましたけれどそれも毎回ではないし。
おっぱいはいくら飲ませてもしぼればぽたぽたしてくるし、こあっきぃはいつも途中で寝てしまったりするので大体30分の授乳で満足してる感じだったのですが・・・・。まぁ吸い続ける時は30分経っても授乳が終わらない時もありましたけれど。

今日はぐずったら飲ませてみて、入浴後の湯冷まし代わりおっぱいを飲ませてみてから、ミルク足してみたら100ml完食。飲みっぷりはいいのは相変わらずなので、毎回ちょっと足りてない状態だったのか?と疑問。でもお風呂に浸かってる時、右のおっぱいからはずっと白い液体が湯船ににじんでたんですよねぇ・・・出てないわけじゃないとおもうんだけど。。。


にゃうりんがる、とかバウリンガルとか作るんだったらベビリンガル・・とか作った方が売れると思います、ウン。こあっきぃに聞いてみたい。足りてるのか。

うちの助産院は母乳育児推奨だからか、赤ちゃんをデカくし過ぎないように、ということからなのか、感じ的にあまり増えすぎないように・・・というスタンスだったのを私が過剰に受け取ってしまったのかも・・・(一ヶ月検診増えすぎたから)

明日は町の助産婦さんが来て、相談に乗ってくれることに。
うちの町、こういうサービスは充実してます。少子化だからかな。
そしてたまたまですが、うちの町の助産婦さんというのは私が産んだ助産院の助産婦さんでこあっきぃを取り上げてくれた方なんです。
だから相談しやすい。最初から見てくれてるし。

とりあえず心配なら毎回40ぐらい足していいです、と言われてるので、今夜は足してみます。

足りすぎていたり、足らなかったり・・・ほんと分からないだけに悩んじゃいます。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-27 19:49 | 育児ライフ

バーティカルブラインド

やっと・・やっと付きました!バーティカルブラインドです。

見積もりを始めたのは確か去年の年末。
いろいろありまして、注文したのは出産前、届いたのが出産直前ということもあって、ずっと箱のまま放置されていたのですが、こないだこあっきぃを見に来てくれた友人に手伝ってもらって、オットが付けてくれました。

部屋の雰囲気にもマッチして、なかなかグーです。
これで隣の窓の目を気にしないで安心して乳が放り出せるというもんです(爆)

心配していたネコ毛はどうしてもついちゃいますが、まぁ、致し方ない。。。
しかし案の定、閉めてしまうとリビングが狭く感じます。
中庭が見えていることからくる開放感って相当なものだったみたい。
c0051759_11453430.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-26 11:45 | インテリア

びーちく

出産前、というか妊娠前から、私は自分の乳が大きくないこと=母乳が出ないかも・・・と思い込んでおりましたが、出産してからわかりました。

大事なのは大きさではなく、乳首

私の左側の乳首は吸い難いと以前申しましたが、実家から帰る頃にはゴムの乳首を足さなくとも飲めるようになり、乳腺が開いているという右の乳首に負けないぐらいでるようになってきていて、順調だったのですが・・・

ここへきてこあっきぃが怒って飲んでくれない自体に発展。オイオイ。

事件はよく張るのに、飲んでも飲んでも張りが取れない感じから始まりまして・・・(つまり飲みきれてないんですよね)
しつこく吸わせていたらよく出る方の右の乳首は傷が深くなってきて痛すぎてムリ!

結局両方ゴムの乳首を足して吸わしているのですが、それだとちゃんと飲み切れないようで、またミルクを足し始めました。

昨夜は怒りたくって泣くこあっきぃに私もやりきれなくなって落涙。
「ちゃんと飲めてたや~ん!」と泣き声でこあっきぃに言っても仕方ないんでしょうな・・・

乳首に傷があったらムリに飲ませないほうがよいらしく、搾乳してるのですが、絞りきれないので結局残ってしまう感じで、心なしか出も悪くなってきたように思います。

ママ仲間に凹みメールしたら、その子も悩んだみたい。そちらは乳首がデカすぎて、一人目は飲めなくて怒って、結局ミルクになってしまったのだそう。
今二人目でしつこく飲ませていたら、マッチしてきたみたいだそうです。
しかし私と同様一ヶ月過ぎぐらいの時に張ってるのに吸い切れてないような状態になって、傷も痛くなって病院に行ったのだそう。
みんな同じ道を通っているのか・・・と少し気が楽になりました。
右の痛い乳首にはネットで調べて今馬油(ばーゆ)というのを塗ってます。

明日は保健婦さんの無料出張相談に来てもらいます。
色々相談してみようっと。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-26 09:50 | 育児ライフ

こあっきぃの一日

【6時~7時:授乳&オムツ替え】

【7時~10時過ぎ:ほったらかされて一人でおネンネ】この間、私は掃除&洗濯

【10時~11時:授乳】こあっきぃ起床。太陽に当てる。12時過ぎ昼食

【13時~14時:授乳】一緒に昼寝ORネット15時頃洗濯物の取り入れ

【16時~17時:授乳】入浴の準備&

【18時:入浴&湯冷まし代わりのおっぱい】

【19時~21時:ぐずる】ご飯の支度等があるので泣きっぱなしほったらかされ

【21時~22時:授乳】暗く静かな寝室へ連れて行き、そのまま私も添い寝して就寝。

【0時~1時:授乳】添い寝でネンネ

【3時~4時:授乳】添い寝でネンネ

1時間ほどのズレはあるものの、大体こんなリズムで生活しています。現在の私達。
時間の間はこあっきぃは寝てるかぐずってますが、大抵は寝てまして、一番ぐずるのは19時過ぎあたりから・・。でも一日に一回程度なのでマシな方なんだと思います。

今心がけてるのは、朝起きる時間に太陽に当てることと、夜は暗く静かな寝室に連れて行って夜だと認識させることです。
あと朝と夜の7時は大体ほっとかれる時間。

人間の体は太陽に当たることでリセットされるそうですね、体内時計。
ホントウはもっと早く8時ぐらいに朝だと認識してもらいたいのですが、そうすると私の家事ができないので、10時過ぎに起きた時に太陽に当ててます。といっても窓越しにですが。
一日のリズムを大事にしてあげたら、安定する・・かな・・と思ってますがいかがでしょう。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-22 14:26 | 育児ライフ

ネコズの反応

出産前から心配していたネコズの反応ですが、

いまのところ遠巻きにみている・・・という感じです。

シータは興味津々でいましたけれど、レオンはあまり動じていません。
でもなんか生き物で、こあっきぃが私に抱かれている時は邪魔してはいけない・・・・ってぐらいは感じているみたいです。

まぁ、まだお互いの領分をおかしていないので、今のところ問題はありません。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-21 12:57 | ネコズ

進化するからだ

リンゴを食べると、、、、

歯茎から血が出ませんか?

というフレーズがかつてありましたが、ワタクシは言いたい。

授乳を始めると・・・

乳首から血が出ませんか?

最初に血が出たのは実家にいた時。
あまりの痛さに授乳が憂鬱になりました。馬油とかつけるといいらしいですが、根本的に乳首が柔らかくなるまでには通らねばならない道だそうで・・・。
そのうち何度か皮膚がむけたりして、丈夫になり、痛くなくなるんだそうですが、そのうちって・・・常に飲み始めは痛いです。ウン。
で、またこないだ血が滲んでました・・・トホホ。

飲ます前によく揉むといい・・・とか言いますが、揉んでも痛いですねぇ。揉まないよりましかもしれませんが。今私の乳首は思春期の頃のように敏感です(爆)

ちなみに私の乳は右の方が良く出ます。なので右のおっぱいの方が大きいのです、現在。
乳首も乳リンもなんだか大きくなりました。妊娠してたときより。
授乳生活に入ってからもからだはさらにまた進化したようです。
うーん、すごいぞ。

実家にいた時しばらく母乳マッサージに通いました。
おかげで右の乳は水芸のように乳腺がいくらか開いて、沢山でるようになったんです。
助産院でその話をしたら、あまり外部のマッサージには行って欲しくなさそうなことを言われました。一応助産院にも母乳外来ってのがあるんです。
母が私の乳の出を心配して探してきてくれたところだったし、行ってみたらすごい気さくなおばさんでとっても良くしてくれたので、行ったことに後悔はありません。

なにをしたからよかった・・とかそいうのって結果論に過ぎないし、今は答えが出なくてもこうやって悩みながら色々考えて育てることが育児なんだろうと思います。正解かどうかはナゾだけど正解を見つけるんじゃなくて、プロセスを大事にするというか。

からだとともに心も進化して・・・ほしいな。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-20 17:43 | 育児ライフ

クライングコントロール その2

本が届きました。フムフム。

月齢的にこあっきぃにも試せるのですが、もう一つの条件で5キロを超えてるってのがありまして、、、こあっきぃはまだ4キロぐらいなので、もう一ヶ月ぐらい後になったら試してみようと思ってます。

ただし、本にも書いてあったのですが、たまには放っておきましょう・・・とのこと。
抱いてくれるから赤ちゃんも要求するのですよね。一人でなんとか落ち着くことも学んでいってもらわないと、常に赤ん坊の要求に応じるってのはムリなんです。家事もあるんだし。

子供がかわいそうという意見もあるのかもしれませんが、母親がストレスなどで追い詰められて乳が出なくなったりしたらどうでしょう?
ずっと赤ん坊の要求どおりに抱っこしつづけて、母親の生活も家事もなくなって、家族が疲れきってしまったら?

メリハリではあります。ずっと放置するのがいいとは書いてません。
夜赤ちゃんがスヤスヤ寝るための本ですから、昼間はスキンシップを楽しみ、夜は「さぁ、寝ましょうね」と構いすぎないことが大前提。

こあっきぃはまだ小さいのでとりあえず、寝る習慣ってのを段々と確率することにしました。
11時~12時に最後の授乳をして、寝るときは抱っこしないで添い寝してトントン。
昨日はこれで2回の授乳も眠ってくれました。
大人のベッドで添い寝するとちょっとこわいのですが、私もガマンできずねむっちゃいまして(汗)
横で寝息が聞こえると、子供も良く寝るのかもしれません。ベビーベッドの側に座ってトントンするより寝る気がします。

夜良く寝たせいか、朝一番6時半の授乳の時には抱っこしないと眠ってくれそうにありませんでした。
そこで思い切って放っておくことに。

寝室にこあっきぃを残し、私はオムツのゴミを集めたり、夕方のお風呂の準備をしたり、朝ごはんを用意したり。
遠くからこあっきぃのすごい泣き声が聞こえてきていますが、気にせず自分の生活をせっせと整えました。自分の生活が侵されていくとさらにソレがストレスになるので、家事をするときはこあっきぃにもガマンしてもらわないと、それを覚えてもらわないと。
生活がちゃんとできたら、私のストレスも減ります。

そのうちこあっきぃは泣きつかれて眠ってしまいました。
その隙に朝食を食べて、今ブログを書いてます。

今度起きたら沢山抱っこしてお話して、顔をスリスリして、スキンシップします。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-20 09:27 | 育児ライフ

小人の靴屋

昨夜は紙オムツだったせいか、2~3時間はまとまって眠ってくれました。
はぁ・・・よかった。

私、睡眠不足ってのが一番苦手なんですよぉ。すごい寝る人だったので。。

新生児の泣きって、どういう欲求なのかわからず、オロオロしちゃいます。
こあっきぃはすでに大粒の涙を流しながら泣くので余計に。
顔を真っ赤にして大声を張上げて泣かれると、おっぱいから母乳がポタポタ出だすんですよ。
人体の不思議ですネェ。心と別のところで体もしっかり母になってるのでしょうか。

睡眠が損なわれると、食欲よりまず睡眠欲で、自分の食事ってのはどうしてもおろそかになります。

ある晩オットが帰ってきて「今日は何を食べたの?」というので
「朝は結局食べ損ねて、昼を作るのも面倒だったけれど、お乳を出すために頑張って作ったよ」
と言いました。食材は日曜にある程度買い置きしてあります。この日は焼きソバを作っって食べたんです。

オットは最近11時とか11時半とかに帰宅しているのですが、この日2時ぐらいに授乳していると台所に灯りがついてて、まさに今消えるところでした。
ロフトから(オットは今ロフトに避難して寝てます)降りてなにか飲み物でも飲んでいたのだろうと思ったら、翌朝台所にはまーぼー豆腐と冷蔵庫にポテトサラダが入ってあり、メモが。

「昼ごはんはしっかりたべるんだぞー」

・・・・涙。


すいません・・・
アナタ、11時半に帰ってきて深夜これを作ったのですか??

小人の靴屋のように。

携帯にお礼のメールをいれ、ありがたく頂きました。

・・・そして昨夜。

また小人の靴屋はせっせと料理を作ってくれていました。

私はオットの体が心配で台所に急ぎ、オットの前で泣いちゃいました。
毎日遅くまで働いてるだけで、パパは頑張ってるんだから、もういいんだよ~。


あ~、子育てガンバロウ、、、
このパパの子を愛情たっぷり育ててあげよう、と思った瞬間です。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-20 09:15 | 育児ライフ