<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

授乳生活

現在3時間おきに乳を飲むこあっきぃ。
同じリズムになりだして私も慣れて来ました。
寝入りばなに起こされるとぼーとしてこあっきぃを落としそうになりますが(笑)、そのうち目も覚めてきます。
確かにこの三時間起きの授乳って大変だけど一生続くわけではなく、この時は一瞬。もう二度と帰ってきません。今のほにょほにょ期を大事に満喫したいと思ってます。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-21 12:32

布おむつ

母がまだ退職していないのと、私の血圧が高いこともあるので退院してから暫く紙おむつでした。で、本格的稼動はまだ先だけど今日布おむつをしてみることに。
しかし確かに紙って楽。洗濯もないし、捨てるだけだし。
さて毎朝血圧を計っていますが少しずつ下がってきてます。148とかだったのが130代です。完全に下がったら母乳も本格始動かも。今は血圧のせいで頑張りすぎないように言われてまして。
お産が母体に与えるダメージってほんと多方面にわたるんですねー。そして人によってつらいところは様々。私はむくみといきみ、かな。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-21 07:43

経過報告

お久しぶりです。
今実家にいます。
体も大分回復しました。むくみ、やっとなくなりました。と、同時になんとすでに8キロ減です。かなり水も溜まっていたのでしょう。足もすごい細くなりました。妊娠中は全体的に足も太くなったのですが、あれは肥満ではなかったんだーと思うと抜けた水分は何リットル?てぐらいだったのかも。出産後めさトイレが近かったんですよね。体が必死に水を抜いていたのかもしれません。母乳も出る方だと思います。後は血圧さえ下がれば一安心です。どんどん体重が減ってて体重計にのるのが楽しみな毎日です。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-20 23:32

産まれました

深夜1時に無事産まれました。
皆様、今まで色々と本当にありがとうございました!
陣痛が深夜に来てから20時間後、子宮口全開からいきみ始めて2時間。血管ぶち切れて死ぬんじゃないかと思いました。くじけそうになって諦めかけました。疲れから陣痛が途中弱まり若干助ける薬を点滴し、会陰もちょっぴり裂けちゃったのが心残りですが、今は無事元気に産まれてほっとしています。


で、オットにくりそつなのですが、やっぱ顔に線入るのでしょうか(-.-;)
ま、それも今後のお楽しみということで。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-12 09:23

来たぁ~

ほんとにこんなことまでブログにUP。

深夜から断続的な痛み。
朝までうつらうつらしながら呼吸法&オットのマッサージでしのぎました。
この時の痛みは生理痛のひどいの+ベンピの後の急激な下痢のような感じ。
ラマーズ最高!ほんとにヒッヒッフーでましになるのねぇ!!!!先人の知恵はすごい。


で、今4~6分間隔。お昼過ぎに助産院に向かいます~
今は尾てい骨あたりがガゴーンと痛い感じ。
さすってもらうとすごい楽。こりゃー夫婦で乗り切るのが一番だわ・・一人だとかなりツライと思います。
さっきトイレにいったらおしるしが出てました。

朝はお通じもでたし、今昼食食べて済ませないといけない振込みとか済ませてました
(笑)
これで準備OK!

これから地獄なのかしらん。ドキドキだわ~。
頑張ってきますねぇ!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-11 11:08 | 妊婦ライフ

間に合った~

しばらく登場してなかったおくるみネタですが、この3日程縁のフリル編みに没頭しておりまして(さすがに今陣痛来たらヤバいから)なんとか間に合いました!!!


ふぅ。


縁のフリルって目を減らしつつ編んだり、あと糸が微妙になってきたので2重フリルの中の方を3号かぎ針の方で編んだりしたせいか(ほんとは5号かぎ針)、ちょっとつまっちゃったけれど(布がよれてる?)でもまぁ、OKとしましょう。やっぱり売り物にはならないな、これ(苦笑)



とにかく出来てよかった。


c0051759_0172736.jpg




さぁ、いつでも出てきんしゃい!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-11 00:17 | 妊婦ライフ

サンダーアイボリー

サンダーレッド純石鹸がなくなったので、注文しました。
以前買ったのはもう大分前。洗濯とお風呂、キッチン等に使っていますが1.5キロでもかなりもつんですよねぇ。。半年以上もったかも。
まぁ、お風呂も毎日サンダーで洗ってるわけでもなく、普段の手入れはお風呂上りに洗剤いらずという細かいスポンジで擦って、タイルはヴェテックスのキッチンワイプで水気を拭き取るという作業で済ませ、3ヶ月に一度ぐらいサンダーレッドで磨くぐらい、キッチンも油汚れに吹きかけたり、グリルあらったりする時に使う程度だったのですが。

今回はお徳用の5キロのサイズを買いました。しかも洗濯メインで使いたいので匂いが少ない方のサンダーアイボリーを注文してみました。値段的にも5キロ買うのがかなりお得だから。

http://www.rakuten.co.jp/mitomo/431077/431104/431831/
↑ここで買いました。

なんとなくアイボリーって書いてるから粉の色も生成されてるかと思いましたが、色はレッドと同じオレンジというか廃油石鹸って感じの色でした。においは確かに少ないかも。

早速昨日お風呂をピカピカに磨きました。
オットは『がんばるなぁ』という感じで見てましたけれど、実家に帰る前にピカピカにしておくから、私が戻る頃にはこの状態にしておいてね!というメッセージだとは



気づいてないようです(おおっと~)


この頃オットが最後にお風呂に入ることが多いのですが、キッチンクロスでの水気取りが私よりも適当になっちゃうのでカビてたんですよねぇ。
最近の目地は素材もいいせいか、歯ブラシでこするだけでも大抵落ちるし、サンダーアイボリーできれいになったけれど、私が実家に帰ってる間のことが心配。
一応目地の水気は取っておいてね、とは言っていますが。。
オットはうちの維持(掃除等)にプレッシャーがかかっているそうです。

ははは・・・私磨き魔だからなぁ。。
がんばれ!オット。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-09 17:56 | one-story house日記

ロールパンナちゃん

焼いてみましたぁ、パン。基本中の基本、まずはバターロールパンです。

パンって工程的に

混ぜる→こねる→叩く→一次発酵→丸めて寝かす→成型→二次発酵→焼く

っていう感じなんですけれど、こねる&叩くってのが多分大きく成否にかかわるんじゃないかと思います。

で、こねるってところで本には「手に付かなくなるまで」って書いてあったのですが、いつまでたっても手から離れてくれない。。
いつか離れてくれるんだわ!!と30分ほどコネコネ(もっとかな)やってみましたがやっぱりムリ。
これはネットだ・・・と一度手を洗って調べてみたもののイマイチわからず、練り直したらキレイな手でやったのが良かったのかあまり付かなくなったのでコレ幸いと打ち粉をして150回ぐらいこれでもか!と叩きつけました。
発酵の具合もなんだか適当。
初め指を入れてみたら戻らなかったものの、なんだかねちっこいので(この時点で40度50分発酵)さらに5分伸ばしたら、今度はふさがっちゃう。うーん・・・足すべきか足さないべきか・・と思いつつ、本には50分~60分発酵とあったから60分までやってみようとさらに5分伸ばしたらまた戻らなくなったからそこでベンチマーク。

膨らみ具合はかなりよくって、そこからは順調に。

c0051759_19283281.jpg


で、できました!!





味はなんとなくタンパクな感じ。確かにレシピでも砂糖とかバターとかこんだけでいいの?って感じだったし、、ドライイーストだったし・・カナ。個人的にはもうちょっとバター風味がして欲しかったかな・・・。もっとレシピ探してみよう(オーブンについてきたレシピで作ったから)

ちゃんとパンにはなっていたけれど、これはなんかつけるかなんか乗せるかして食べたいところ。でも専業主婦仲間のお茶に持っていったらみんな誉めてくれました。ウフフ。

次回はオットの好きなハムとかマヨネーズとかトッピングしてやいてみようっと!!なら断然おいしくなるかも!!

フフフン、この分じゃぁオットの料理の師匠としてまだまだ君臨できるわん。
切磋琢磨する夫婦、いんじゃな~い!?
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-08 19:31 | 専業主婦ライフ

クサい?

専業主婦仲間で集まると、オットの話になりますが・・・


みなさんオットが


クサい


らしいです。
加齢臭?という程まだみなさん年ではないのですが、なんでも首の後ろとかかなり臭いらしく、枕カバーとかもう臭えないとか言ってました。

そなの???

その話をした日、帰ってきたオットに付きまとってクンクンやってみましたが、ウチのオットは無臭。
なにが違うんだろ。。
警戒されたオットにその話をしたら、『タバコとサケじゃないか』という話。タバコを吸う男性は同じ男性同士でも匂いが分かるそうです。ニコチン臭っていうんでしょうか。

うちのオットは確かにタバコは吸わないし、お酒もあんまり飲まない。週2回はテニスに行ってて汗もかいてる。新陳代謝もよいのかもしれません(やっぱ汗と一緒に老廃物も出るから)
オットによるとテニスの後はシャワーやお風呂を浴びても湯上り卵肌だそうで。

ほら、このブログを読んだらみなさん自分のオットの臭いを確認したく・・・・なりません?
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-07 23:09 | 専業主婦ライフ

いびき・・・

カテゴリに『【期間限定】実家より』という項目がひっそり増えてます(笑)
オットの携帯からブログにUPできるように設定しておきました。これで準備万端。


ところで最近私がいびきをかくよういなったらしいです。
おそらく



肥満が原因



しかもこれがまたすごいいびきらしいです。かなりデカくてオットもびびった・・とか。
脳卒中のマエとかすごいいびきをかくらしいですが、あんな感じかしら。
しかもこないだはオットがそのいびきで朝起こされたら、むくみでパンパンになった私の顔がつやっつやにテカっていて、それを見て
「やるな、KEI」と思ったらしいです(笑い的に)

お腹も重いから寝返りの度に「あ”~」とか「う”ぉ~」とかただでさえおっさんくさくなっているのに、この上いびきだなんて・・・


こあっきぃ、早くでてきてくれないときれいなおかーさん(水野真紀と同時期出産なのでこの際言わせてください)になる前に



おっさん



になってしまうじょ~
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-07 19:46 | 妊婦ライフ