カテゴリ:one-story house日記( 115 )

雑誌が創刊されました。

この間取材を受けた雑誌が12月24日、ついに創刊されました。



c0051759_1137299.jpg新築提案、という創刊号の巻頭特集です。





c0051759_11382290.jpgかなーりベラベラしゃべったのに、さすがプロは簡潔にまとめてくださってます。

広角レンズ効果でかなりの豪邸にうつっている2ページ目のリビング写真。
我が家ですが我が家ではないような広さ(笑)

今回の雑誌社さんは記念に掲載された写真のデータと特別に写してくれた私と娘の写真を同封してくれました。すごいうれしかったです!


ぜひ書店でご覧になってくださいね!
[PR]

by kei_pmpark | 2008-12-26 11:38 | one-story house日記

天気がいい間に大掃除

この家に暮らし始めて丸4年以上・・・


・・・初めて開けました・・・ココ。カオスな空間。。。


c0051759_14395536.jpg年末大掃除のメイン・・・換気扇デス。


今までも換気扇の手前部分は幾度かご紹介したとは思いますが、我が家で掃除をしていたのはその部分まで。
竣工時かなにかでこの換気扇フードの説明を受けたときに、内部のドラムは半永久的に洗わなくて大丈夫・・・と確か聞いたのでずっとほったらかしにしてたのです。

・・・そうでしたよね??庄司さん。


ま、とにかくいくらなんでもそんなことを鵜呑みにしてたわけでもなかったのですが、取説を改めてみてみたら、ドラムのお手入れ方法がありましてね。
・・・方法を書いてるってことは、しろってことだよね・・・と思って今回気合を入れたわけです。


今回もエコクリーナーとしては、合成洗剤は一切使わず、サンダー石鹸でまず挑んだのですが、頑固な油の塊がどうしてもキビしい。

そんなわけで、初めて使ってみました

c0051759_14533586.jpg実はずいぶん前に購入してたのですが、重曹メインで使用してたので、使ってませんでした。

こちらはセスキ炭酸ソーダが主成分。弱アルカリです。
なので洗濯や油汚れ等、酸性の汚れによく効きます。

スプレー容器に入れて台所の壁や天井の茶色に汚れた油汚れにシュッシュとかけて拭き取ると簡単に落ちました。




イイ!!

c0051759_1448245.jpgドラムにフリフリしてからゴシゴシ。
取説にもありましたが、ドラム羽は手を切って危ないので軍手などをはめてするのがベター。

手を切ってから(笑)、軍手をはめて掃除してみたら、この軍手の指がエエ具合にドラムの隙間に入りまして、はかどりました。
次回はこうしよう・・・


しかし、スポンジたわしでさえゴシゴシしすぎて、ドラムの塗装が若干はがれた気が・・・

・・・ここの掃除は毎年でなくてもよさそうです。


しかし、セスキ炭酸ソーダ、かなりいいです。手荒れもアルカリなので手の油分は一時取られてカサカサにはなりますが、合成洗剤等の荒れよりは断然マシだと思います。

うちは重曹よりこちらをメインでこれから使おうかなと思いました・・・。洗浄力がさらに高い気が。

皆さんもお試しあれ。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-12-22 14:40 | one-story house日記

あっという間に

もう師走ですねぇ。

我が家にはまたもや特大ツリーが鎮座しておりまして、その前に今年購入した2畳のホットカーペットがございます。

結婚前から私が使用していた1.5畳のMUJIのものを使っていたのですが、進化してるもんなんですねぇ(当たり前だけど)

ネットとかでもっとも売れてるのはお値段も結構お手ごろなものなのですが、電気部分がカーペットってものがほとんど。
うちはネコズがしょっちゅうゲロったり、子供がモノをこぼしたりするので、カーペットってしみになったり、こぼれたら「ガーン」って思ったりするのがイヤで、今回購入にあたって“フローリング”調のものにしようかと思ったのですが・・

・・・実物見たら、フローリング調・・ってのがほんとに「調」で、うちのフローリングにはすごーくミスマッチだったので、やめました。

その他遠赤で暖かいっていうものと、電磁波カットってのにも引かれたのですが、電磁波は調べてみたらちょっと思ってたものとはちがっており・・・


結局、パナソニック製のDC-2LPに。
ヒーター部分の素材は防水・防カビ・ダニバリアで、クッション性にもすぐれ、さらに力こぶと呼ばれる突起があるので座ったところが重点的に暖かいという触れ込み。

実際座ってみるとクッション性は抜群。じんわり暖かいし、非常に快適。ちょっといいの買ってよかったデス。


その他、我が家ではついにオットロフトにソファとコタツが入りました。
綺麗に片付いて、こちらも非常に快適です。
意外に広いロフトは十分居室として機能します。これでオットの書斎もやっと始動しました。
将来的にはフィッシング用の竿を壁に飾って、フライ用の疑似餌を作ったり・・・したいみたいです。


土地も建物も5年が過ぎ、金利の見直しも行われ(笑)、時の流れを感じますが、またもや快適になってきております。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-12-09 17:55 | one-story house日記

取材の日

実際の取材から2週間あまりたってからUPするのもどうかと思いますが・・・

雑誌の取材が無事に終わりました。

今回は子育てする家・・・というテーマだったこともあり、こあっきぃが幼稚園から帰宅してから
取材がスタート。

とりあえず、写真撮影から始まって

その後このウチでの子育ての様子なんかをお話しました。

ところで・・・

今回は工務店さんつながりの取材であるということもあり、工務店さんが立ち会っていましたが、
その際、我が家の現場監督をしてくれた、ミスターI山さんが来てくれました!!

I山さんは、とーっても忙しく、竣工後もなにかとじょぶさんの方々にはお会いする機会があったのに、I山さんだけはほとんどお会いすることもなく・・・でして、この日のサプライズゲストの登場に私のテンションは最初っからあがりまくり!(笑)

雑誌社さんそっちのけで、I山さんにいきなり鍵がかかりにくい玄関の木たての扉の修理を依頼(笑)
ちょっと削ってもらって快適にしていただきました♪

いつもいつも気軽に直してくださってありがとう、じょぶさん!

感謝感謝。



c0051759_2365956.jpg
ロフトからの写真も撮影されてました。



本の発売が楽しみ!
[PR]

by kei_pmpark | 2008-10-21 23:08 | one-story house日記

ウチを綺麗に。

夏って家関係のことをやる気力が失せるので、色々フラストレーションが溜まっていましたが
朝晩涼しくなってきたので(奈良は寒いぐらい)、ムクムクとやる気が起きてきました。

あと、私は散在すると罪の意識から、家事に精を出す・・・という傾向もありますが(笑)

飾りたかった写真をフォトフレームを買って飾り、夏場弱っていた庭に秋の草を植え、部屋の中に緑を増やし、台所で使えるハーブも植えました。

c0051759_1154375.jpg1個のクッションを奪い合ってたのでクッションももう1個追加。カバーも秋っぽく暖色系にしました。3個に見えるクッションの1個はレオン(笑)

購入したのはそんなところ。




家事というのは、まず家の中の不用品を整理。
新生児の黄ばんだ服とか、マタニティ下着なんかを思い切って処分。
妊娠もいつになるかわかんないし(しないかもしれないし)、友達の赤ちゃんたちも大きくなってきたので、そちらのお古を当てにして(笑)、とにかく処分しました。
肌着とかってそんな高くないし、次は男の子かもしれないし、なにより後生大事に持ってて使わなくなるかもしれないのにバカバカしくなって。
着れそうな衣料は近所のママ達にお古として差し上げ、タンスの中がかなりすっきりしました。


c0051759_1114664.jpg
そして母にお願いしっぱなしだったフリースペースのカーテンをつけたこと。
布地は、もう一年以上前に購入していて、設計図とともに母に渡していたのだけれど、お互いそのままになっていて。


c0051759_10594858.jpg
中はこんな感じ。
旧式のチャイルドシートとかも処分する予定だけれど、ここって年代年代の子供の備品でいつも一杯になってるだろうから、カーテンで隠しておくといいですね。


c0051759_114165.jpg
そして台所。最近は圧力鍋でご飯を炊いているので、思い切って炊飯器を片付けました。
炊飯器の置いてあったところには、野田琺瑯のストッカーを。子供のお菓子なんかが入ってます。
その横は電話置きだったのですが、今はシュレッダーを置いてます。100均で購入したミニすだれのようなものをかけて。
もちろん電源は抜いて、さらに本体とコードははずし、二重の危険防止処置。子供から手が届く位置にあるのでシュレッダーは要注意。




c0051759_1184356.jpg
で、電話はどこにあるのかというと、これまではカウンターの上にあったのですが、光電話に加入したので、ルーターのある位置(実は収納の中)に本体を移動したので、子機のみをカウンターに残しました。
これでカウンター上がすっきりして、私的にはとてもうれしいんですが、親機が収納の中なので、リビングで話していると電波状態が極めて悪し(笑)


c0051759_11102894.jpg
さらにキッチンにコップや一時洗いのものを置くシートをひいてましたが、すっきりしないので水切りカゴを無印で購入。

水切りカゴをキッチン上に置くのも考えたのですが、なるべく何も置きたくないヒトなのでシンク内に水切りカゴを設置することにしました。

・・・シンクは狭くなりましたけれどね。。

c0051759_11105456.jpg
油汚れでガビガビだったゴトクも久々に重曹でピカピカにして、キッチンもなんだかすっきりした印象。


c0051759_11113036.jpg
そして最後に芝刈り。今年は結局2回しか芝刈りしてなかったので、根元はやっぱり枯れ気味。。
しかし冬を迎える前に短くしておかないと、来年の芽吹きにも影響しますしね。


c0051759_11122278.jpg


いやぁ、きれいになった~
コレで取材(?)も大丈夫!
[PR]

by kei_pmpark | 2008-09-29 11:02 | one-story house日記

我が家の蛙王

・・・この夏


あまりの暑さに買ってしまいました。

実は去年から欲しかったのです、このブツ。


c0051759_22161475.jpg親カエルと子カエル、遊んどります・・・










直径225cm。


中庭も有効活用ですよ!奥さん!
うちは外から見えないロケーションなんで
ワタクシもビキニで入っております。


想像以上に気持ちよいのですが
本とか読めないかと現在考え中。。。

意外に長く入れないんです、プールって。


皆さんもぜひ。

ガソリンも使わないし
クーラーもいらないし、

非常にオススメ。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-08-12 22:18 | one-story house日記

盗難防止用アンカー

この間バイクのチェーンをつなぐアンカーが必要と日記に書き、工務店さんに相談する前に商品だけ探しておこうと思ってネットを見てたら

本格的なのは結構高い。

ことが判明。

大きな出費の旅行も控えてるので、もはやこれ以上バイクにお金かけてるばやいじゃないぞ!と考えていたら
ちょうどご近所さんに遭遇。そちら様は家にあらゆる道具を揃えられており、普段からなんでも作ってしまう素敵なお方。

色々相談してみたら、なんとホームセンターにて道具を揃えてくれました!

いいご近所さん持ってシアワセ!

c0051759_16305781.jpg主だった部品はこの3つ。

アンカー部品にコンクリート用ネジ穴とステンレスネジ。
あとコンクリ用のインパクトドライバーのドリル。

全部で2千円ちょっと!!!

ビバ!ホームセンター(&ご近所さん)



c0051759_16323487.jpg鉛筆で印をつけたところにガンガン穴を開けてくれるご近所さん。
このドリルさえあれば結構簡単に穴って開くんですねぇ。
でも音もスゴイんでビビりの私にはムリか?






c0051759_16335094.jpgものの30分ほどで完了!!!!

手順とドリルの使い方を教えてもらったのでもう一箇所にうちたくなったら道具をお借りしてできるかも!(オットが)






c0051759_16345098.jpgこちらがつないだ状態。
場所も完璧。まぁ、もちろんコレで完璧ってわけじゃないし、こうされたら終わりってのはもちろんあるけれど、でも今出来るベストはコレ。












c0051759_163598.jpgゴム製のステップも大きなホームセンターにわざわざ探しに行って購入。
このタイプの高さ15cmものは近所にはないです。ネットにはあったけれど。
奈良24号線沿いのロイヤルホームセンターにて購入。




これでなんとかバイク周りは完了。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-29 16:32 | one-story house日記

・・・ミス

こないだ平板をつかってエントランスを改造しましたが


その目的のブツが届きました。


んがっ・・・



予想以上にデカク、そして小回りが効きませんで・・・
L字型に並べた平板を生かせず、まっすぐI字型の列にしか停められませんでした。


しかも盗難防止用のチェーンをつなぐつもりだったところにも届かず・・・


こうなったら

c0051759_2233883.jpgこの位置にチェーンをつなぐアンカーのようなものをうってもらうか












c0051759_224725.jpgこの場所にチェーンをつなぐ支柱のようなものを立ててもらうか




工務店さんに相談しないといけないかもしれません。


バイク置き場を作ってもらっておけばよかった。




c0051759_226123.jpg
なかなかの存在感デス。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-21 22:06 | one-story house日記

DIYでエントランスを新しくしよう

ついにDIYも新たな局面へ!

・・・と、いうのは冗談ですが今までやったことがないことはやりました!

ただ平板並べただけですが・・・


あるモノを置く場所が必要になりまして
あれこれと協議を重ねた結果、玄関前のエントランス部分を活用するしかないという結論が
出ました。

c0051759_16274113.jpgこの部分を変更することに。

芝生を剥がして平板を並べます。
芝生のままでもよかったのですが、この剥がす部分は陽がほとんどあたらず、じめじめしてほぼコケの王国になっていたのでこの際剥がしてしまうことにしました。
どうせ今後ここにそのモノを置いたら枯れてしまうかもしれませんし、雑草がはえてくるのにモノが邪魔で抜きにくいってのも管理しにくいので。







平板は近所のホームセンターにて購入。一枚780円。計11枚購入。
さらに縁取りに植えるリュウノヒゲを20個購入。


芝生は結構がっしり根が張っているのでクワで掘り起こしめくるようにして剥がすのですが
結構大変な作業。
剥がしてからまっすぐにならして平板を置き、ガクガクするようならめくってさらに調整・・・を繰り返します。

c0051759_16293721.jpgリュウノヒゲを配置。

ポットから取り出したリュウノヒゲをばらして縁取り状態にして植えて完成!

グレーぽい平板を選んだのですが、少し緑かかって見えマス。
もうすこしちゃんと平板探してきた方が良かったかな~。。ビミョウ。


c0051759_163120100.jpg

あとは段差にステップを置いたら完成!
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-08 16:31 | one-story house日記

花盛り

春になると我が家のまわりのオウチでもお庭に花が山盛りになっておりまして
見ていて非常に楽しくなります。

ウチの周りのオタクはどこもお庭にたくさんの花を植えて
ガーデニングを楽しんでらっしゃるので

この花はなにかな?

とか、

ウチにもあるのにこんなに上手に咲かせて・・・

とかいろんな部分に興味津々で眺めています。

私が庭をいじっていても話しかけられることも多く
どこの奥様も同じ気持ちなのかもしれませんね。


そんなわけでone-story houseも花盛りデス。

c0051759_2051675.jpg二年目のクレマチス。
これはモンタナ系のクレマチスでして4月から5月が開花時期です。
この花にはほのかな匂いがあり、あまくうるさすぎない芳香が非常に上品な花です。

クレマチスはテッセンとも言われ非常に丈夫です。うちのは落葉するのですがつるも一時枯れたようになります。
枯れてしまってるとばかり思い込んでいましたが4月になるとどんどんつぼみが出てきてたくさんの花を咲かせました。

c0051759_20532216.jpg
つるは毎年どんどん伸びるので来年にはさらに花がたくさんつくことでしょう。

c0051759_20565934.jpg中庭には花の寄せ植えを。
青い花はブルーディジー、黄色はエスコルティア、白はペーパーカスケードです。
花以外にはもみじ葉ゼラニウムや葉っぱがレース状のグリーン(名前忘れた)を植えてます。

ブルーディジーとエスコルティアは古い花を摘んで液肥を与えているとどんどんとまたつぼみが出てきて咲いてくれます。エスコルティアは一年草ですが種ができているのでうまくこぼれれば来年も咲いてくれるハズ。


その他去年植えた小手鞠にもつぼみが付いています。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-07 20:53 | one-story house日記