カテゴリ:one-story house日記( 115 )

見てはいけないもの・・・

サンパツ帰りのオットに薬局でトイレットペーパーを買ってきてくれるように頼んだら・・・


なんだか他に一杯買い込んで来てたので、いない間に覗いたら、
c0051759_20453553.jpg


・・・・・・・。





見なかったことにしよう(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-12 20:49 | one-story house日記

写真を飾ろう

海外のお宅によくある風景・・・

c0051759_1201821.jpg
マントルピースの上や壁に無数の家族の写真 in フォトフレーム。

これ、憧れ。



日本人の写真なんてあんまり絵にならないだろうけれど、でもこんな風ににフレームを沢山飾りたいなぁと思っています。

リビング収納の上に家族や夫婦の写真。
玄関入ったところ、インターフォンの上に家ができるまでの写真。

今のところ考えているのはそういう感じ。
そのうち寝室とかにも飾りたい。

とりあえず結婚式やらオットの昔の写真やら私の二胡の発表会の写真やら色々引っ張り出してきました。
c0051759_1203363.jpg


ふむふむ・・・結構あるねぇ。
あとはフレームだ。




海外にはフレーム専用のお店が沢山あり、家族の写真が増える度に買い求めるのだそう。
日本にはまだそういう風習はないけれど、おしゃれでアンティークな感じのフレームが沢山手に入るお店が身近にあったらいいなと思う。

コツはテイストをそろえる・・だそうで。
ふむぅ。。難しそうだけれどフレーム集めるところからまず始めてみますか!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-11 12:03 | one-story house日記

お米とぎ汁 再利用

お米をといだお水を中庭に捨てて環境保護・・・という話は大分前にしましたが、とぎ汁でフローリングを拭くといいらしい・・というのも知られている利用法ですね。

うちはネコズの足跡とか目立つから、大体2週間に一度はフローリングの拭き掃除をリボスワックスの水溶液で行っていたのですが、ワックスも大分少なくなってきたし、普段の掃除にはお米のとぎ汁を使ってみようと昨夜のお汁を残しておいたんです。

やってみると・・・・

まぁ・・とりたてて『綺麗になった!』という実感はありませんが、水拭きだけだとなんとなく薄っぺらな感じになるところが、ちょっとマットな感じになった気がします。
多分フローリングにとってはただの水よりいいはず・・・・です。

お試しあれ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-10 16:27 | one-story house日記

バスタイム

ワタクシ、いつもカラスの行水でして・・・
ぬるめのお湯にゆっくり浸かるってのが苦手なんです。

今までは本を読んだり、、ってのでなんとかぬるめのお湯に長く浸かるってのできたこともあったんですけれど、昨日キャンドルを使用してみました。

海外ドラマなんかでは効果的にキャンドルって使ってますけれど、それを見て一度やってみたかったんですよ、私も!

実際やってみると、いいですねぇ!!!
落ち着いてゆっくり、のんびり浸かることができました。

やっぱ炎って落ち着くんだわ~。


皆さんにもオススメッス!!



・・・ところが、今日はなんとなく足がむくんでいて、しかも少しお疲れモード。
・・・はっ!!

もしかして、長湯が原因?!?!


妊婦には度を越した長湯は疲労の元のようです。
今日もしようと思ってたけど、ヤメトコ・・・・。

c0051759_1438345.jpgc0051759_14383564.jpg
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-10 14:41 | one-story house日記

IPフォン

・・・なんかオットが勝手にIPフォンなるものを契約した。

IPフォンって、あの提携しているIPフォン同士だったら通話料がタダになるとかいう非常にいいサービスだってのは知ってるんだけど、うちのはしがないローカルケーブルネットだから、対ヤフーがタダになるわけでもなく(実家はヤフーのIPフォン)、あまり利点がない。多少は一般電話にかけても安くなるみたいだけど、NTTの基本料金は払ってるわけだし、毎月ビビたる料とは言え、IPフォンの使用料も払うんでしょ?
今でさえほっとんど電話なんてかけないのに、なーんのメリットも感じない。
しかも、IPフォンを契約した理由・・・

グローバルIPが欲しかったから
by ネットゲームにて

っだよっ!ガイジンとAge of ・・・○○(以下略)する為だけにこの契約なのかよっ!

エエ、エエ、もちろん設置料の5,250円と毎月の使用料数百円ってのは、

オットから頂きますからっ!!
(すでにたった今会社のオットにもその旨メールした)

しかもうちってモデムや屋内LANの中枢が南棟の分電盤の中に集約されていて、IPフォンを使おうと思ったらそこにおいてるモデムから線を電話を置いてるキッチンの北棟まで這わせてくるか、親機を分電盤のある収納の中に置いてしまわないと使えない。
・・・そうしようと思ったらさらに人件費もかかるわけだ。

大したメリットもないのに、、メンドクセー。

こういうシステムって、ほんっと納得できるまで契約したくないし、変な使用料とかって把握できる分量だけミニマムにしていたいのに、なんかヤな感じ。

ま、使用料等全部払ってもらうんだから今回は見逃すか・・・。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-09 11:18 | one-story house日記