カテゴリ:妊婦ライフ( 31 )

結婚式

今週末結婚式があります。

すごーく楽しみ。・・・ご馳走が(爆)

そうではなくて、結婚式ブームも一段落してたから、久々の結婚式なんですよねぇ。楽しみ~
仲の良い友達の幸せそうな姿を見れるなんてこんな嬉しいことはないじゃないですか。目一杯楽しんでこようと思ってます。

で、マタニティフォーマルをレンタル等せねばならないかも・・・と思っていましたが、数年前に買ったベロアの赤いワンピースがまたもや入りました!!!バンザイ!
いずれ妊娠する予定を立ててる女性のみなさん、ベロア生地のワンピース(延びるの)一着あるとほんと重宝しますヨ。
私はこれで妊婦時代の二次会&結婚式を2回凌げましたからっ!

しかし残念ながら週末は雨みたいですね。
うーん、、晴れて欲しかったんだけど。気温が平年より高めという予想がせめてもの救いか!?

オットとおめかしして、しかも妊婦姿で出歩くのなんてこれで最後だろうから、お腹の大きい頃の写真を残しておこうと思います。
うまく撮れたら、UPしますね。ウフ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-17 18:15 | 妊婦ライフ

油断大敵

こないだの助産院で誉められて、調子にのってお菓子食べて(また)、普通に晩御飯を2晩食べたら2日で600g増えた。

・・・マズイ

と、いうことで今日からまた節制ライフ。
10ヶ月になったから、もう検診は1週間後。つまり来週の火曜。それまでになんとかしなきゃーね。

とりあえずまた晩御飯はおかゆか湯豆腐だな。
以前もこれで増えた分が落ち着いたから多分大丈夫。
お昼には普通にかぼちゃとか小松菜とか取り入れてるから、栄養面は大丈夫だろう。
おやつは煮干とオレンジ、それに少しの贅沢のカフェオレ。

こあっきぃはまだ下がっては来てないけど、骨盤の底のアシの付け根が痛くなってきました。
大きくなってきてるから当然のことみたい。
子宮口はまだ堅いし、こあっきぃはいつも丁度1週間遅れぐらいの成長率。
来週で37週だけど、「いつでも出て来いよぉ~」となるのはもう1週あとかも。

いつでも産まれてOKになったら、バリバリ掃除してもう3ヶ月以上ガマンしてるラーメンを一回だけ食べにつれてってもらおう。
すごいラーメン好きの私が3ヶ月も食べてないって、ホントすごいことなんだよなー。
味がすごく濃く感じたりして。

楽しみぃ~
とりあえずそれまでガンバロ!!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-17 15:31 | 妊婦ライフ

自己管理OK!?

今日は助産院の日。

この日の為に先週土曜のパパパスタも涙を呑んでお休みして、私は湯豆腐を食べたりして節制(むくみもでやすかったし)
今週末は外せない結婚式があるから、この検診の日になにかあったら大変だったのだ。
昨日も早く就寝。

【結果】
体重は2週間で200g増。
こあっきぃは400g増。
(↑むくみが減って体重落ちた?)

誉められました♪エッヘン!(チョコフレーク&カール食べたけど・・・昨日も500回も噛んだけど)

むくみも今日はなくって、自己管理OKと書いてもらえました。バンザイ!
妊娠中毒症の危機はまた回避できたわ!

これからもこあっきぃはどんどん大きくなるけど、この調子で私は成長しないように頑張ります。

でも毎日おかゆだったわけじゃないです。
ご存知の通り暴食もしたし、ホットケーキとかも食べてたし、朝はジャムパン食べてたし。
オヤツ系は朝か昼の早いうちに食べて、食べちゃった日はおかゆにワカメと菜っ葉入れたものだけ夜食べたり、カルシウムだけは取ったり。
お腹一杯だべない、とか、食べたい時は野菜と豆腐だけ・・・とか(それも夜ね)。

今週から10ヶ月だから、穀物と根菜系を意識して取ろうと思ってます。
お肉とかは控えめに。
それがお産の時出血を抑えたりするみたいです。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-15 13:46 | 妊婦ライフ

2人でヒッヒッフー

今日は助産院の両親学級の日。
しかも全4回の両親学級のクライマックス

ラマーズ法

でございます。

これまでの「栄養がなんたら」とか「妊婦生活がなんたら」ってのとは違い、いよいよ実践ですわ、実践。もちろんこの日ばかりは夫婦で参加が望ましい。
・・・とはいえ、4人の妊婦の内オットも参加しているのはウチともう一人だけ。
みなさん忙しいのかしら(立会いじゃないのかしらん)

一番最初に出産のビデオを見たのだけれど、バッチリ出てくるところが映っていて少しビビった。オットもビビったらしい。
かなり最初はグロテスクだったけれど、出てきた瞬間は感動して涙が滲んだ。
そかー、赤ちゃんも頑張ってでてくるんだなぁ、じゃ、私も頑張らないとなぁと思った。

オットがもっともビビったのは、後産(胎盤)だったらしい。
あんなにレバーなものが出てくるとは知らなかったみたい。(動物番組出産程度の知識)
ま、確かに普通は赤ちゃんが産まれて「はい、おめでとー」ぐらいのシーンしか放送されないもんだから、あんな大きな塊がその後排出されるなんて誰も知らないよね。
いや、しかし貴重なビデオでした。
--
さて・・・。
順調な陣痛の場合、大体子宮口全開までに10時間~12時間。全開からでも2時間ほどかかるらしい。
呼吸法は色々あれど、その時楽な呼吸法を選択していいとのこと。
焦らず、始まっちゃったらもう出てくるしかないんだと開き直るのが大事だそうで。
いきむポイントとかはあるけれど、いきんでる間は酸素がとだえるから赤ちゃんにとっても苦しいらしく、このように緊張して力が入りすぎると、赤ちゃんに酸素がいかないから真っ白な状態で産まれてきてしまうらしい。
ヒッヒッフー、と常に酸素を送り続けることができるのが一番理想で、そうすると酸素が十分おくられて真っ赤な状態ででてくるようだ。
それでもいきみたくなる状態にはなるから、その時はヒッヒッフーの後に「ウン」とすこしいきむ。ウーンウーンといきみっぱなさないこと、、いきみを逃すことが重要。子宮口が全開じゃないなら、いきみすぎると子宮口にムリがかかる。
冷静に繰り返す「ヒッヒッフー・・ウン」をね。
全開になったらこの「ウン」がもう少し強めになるわけだ。

さらに会陰裂傷を避けたい私にとって、子宮口から抜け出して最後の膣を潜り抜ける時の、頭が出てき出してからいきまずゆっくりと会陰を伸ばす「ふぁ~ふぁ~」という呼吸法が今回の一番のポイント。
この状態40秒ぐらいらしいが、これが本当にお産の最後の最後。
ここまでくると決していきまず、ゆっくり伸ばせるかどうかが会陰を裂けずに済ませられるかの分かれ目だから、かなり熱心に練習してしまった。

一人目を他の産院で産んで、切開されて痛くて痛くて長いこと歩けなかった人が、二人目うちの助産院で産んで、産後初めてのトイレで『痛くない、歩ける』と喜んでいたという話を院長先生がされていた。
よぉし!ここだね、ここ!!私もそれを目指して頑張ろう!


終わってオットに聞いてみたら『かなり有効な時間だった』そうだ。
お産のイメージもつかめたし、流れもわかった。
最後に院長先生が話された「今この状態をご夫婦で労わりあって支えあってください。出産・育児という一番ツライ時であるお母さんに寄り添えたかどうかがその後の夫婦関係にとっても重要です」という言葉も染みたみたいだ。熱心にこのことについては話しておられた。
・・・どうも院長先生ぐらいの年代で離婚率はかなり高いみたい。どれもこの時の不満が、後々にまで影響している・・らしい。

・・・そう、女性は執念ぶかいから(笑)、確かにこの出産・育児でいかに協力的でいてくれたかが、60~70代ぐらいに離婚するかどうかの分かれ道かもしれない。

お産にも興味が沸いたみたいで帰ってからお産&育児のことについてかかれてたマンガを読んでます。いや、2人で行ってヨカッタ。

本番が楽しみ~
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-12 21:31 | 妊婦ライフ

ほくろ・・・

カテゴリが何になるのか不明だったのですが・・・

妊婦になったからだというわけではありませんが、成人してからホクロって増えたことないですか??

あり~・・・こんなところにホクロなんてあったっけ??って場所にどんどん出来てきている気がする。
これって私の記憶力が衰えて、元々あったのに忘れてたってことじゃないと思うんです[断言]

まず顕著に現れたのはお腹のヘソの右ヨコのホクロ・・・
これはかなりデカいです。

命名
「腹黒ホクロ」(by オット)

次に最近現れ始めたホクロ
口の左横のホクロ。これはまだ近づかないとわからないけれど、大分濃くなってきた。
(南野陽子ほどではないけれど)

命名
「毒舌ホクロ」OR「口卑しんぼクロ」(by オット)

・・・そんなのばっかかよ・・・。

口のヨコのホクロ見つけた時なんてオット、
「目の下だったら、なんか色っぽいけれど、口のヨコってのがKEIらしいよね」とのたまった。
フンだ!


腹はともかく顔にホクロが増えると、人相学的にもかわってくるんだろうか。
そういえば手相とかも暮らしていく中でどんどん変化していくのだそうで・・・
となると運命は自分で切り開いていってるものなのかもしれないですね。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-10 23:16 | 妊婦ライフ

おくるみ

いい感じ・・・・現在約半分。

これなら間に合いそうだぞ~

c0051759_18255647.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-09 18:27 | 妊婦ライフ

学資保険決定!

暫く前の日記に書きましたが、我が家の教育方針は18歳で300万の満期になる学資保険を18歳の時に渡して

「これで大学の入学金・授業料等すべて賄いなさい。足りない分は自分でなんとかなさい」

という予定なんです。

国公立に行ったらおつりが来るだろうし、留学の資金にするかもしれない。
将来的に奨学金制度とかがもっと整うかもしれないとかいうニュース(今後の教育費の増大の不安を解消する為の政策らしい)もあったから、もっともっと選択肢は広がってるかもしれない。

将来は今考えている以上に明るいかもしれないし。

しかし今はそれをきっちり計るすべはありませんし、その時にこあっきぃにしっかり考えてもらうとして、とりあえず今考えてできることはソレ、と決めているのです。

それから私たちはこあっきぃから開放されて自分達の老後に備えさせて頂きましょう。
そうでもしないと今後年金だってもらえないかもしれないんだから。

で学資保険ってのを色々調べていたんですけれど、今のところソニー保険が一番ではないかと思ってます。
学資保険も子供用の保険(医療)とか育英年金とかが含まれているものもあるけれど、うちの町は6歳まで医療費がタダだし、シンプルに満期金だけの部分だけを取ろうと思って。
そう考えるとシンプルなソニー保険が返戻率も高いし配当もつくし。

とりあえず学資保険を入っておけばひとまず安心。なんだか少し親としての責任が果たせたような気がします。

もうすぐ少しだけどワタシの退職金がでます。
それでワタシも自分の奨学金の残りを払って、子供としての責任が果たせるような気がしています。
子育てはこうやって順番なんですよね、きっと。

*我が家はソニー保険にすると思いますが、皆さんはどうぞ色々ご検討くださいネェ。
 決してソニー保険の回し者ではありませんからっ!(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-08 19:23 | 妊婦ライフ

ブログ

ブログって、こんなもんなんだろうか・・・と思いつつ膨大に更新してしまってるんですけど、

合ってます??

いや、そもそも使用方法に合ってるとかないのかもしれないけれど。

もと多用なこと書き始めるんだったらそれこそ2つとか持つんだろうな、みんな。
でもワタシは今こんだけヒマなのが特殊だからそのうちあまりUPできなくなるのかもしんまい。。。

あまりUPできない・・で思い出したけれど、エキサイトブログって携帯からUPできる機能があるから、実家に里帰りしている1ヶ月の間携帯でチマチマ近況報告ぐらいUPしようと思っていたのに、何度やってもワタシの携帯にエキサイトからメールが来ない。
(登録するのね、自分のアドレス。そして送信すると投稿できるアドレスが携帯に送られて来る)
おかしぃなぁと思ってヘルプ見てたら、なんと
「特殊なアドレス、(@の前に.があるなど)の場合とどきません」とあるではないか!!
・・・迷惑メール対策の為、ワタシの携帯のアドレスにはしっかり「@」の前に「.(ドット)」があるんだな・・・

チラリーン・・・。送れないんジャン。。
試しにPCからエキサイトのそのメアドを携帯に送って投稿してみたけれど、やっぱりサーバーからはじかれて戻ってきてしまった。

ちょっと凹んだ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-08 12:28 | 妊婦ライフ

ついに・・・





      バカッ!バカッ!




c0051759_15513816.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-07 15:53 | 妊婦ライフ

イライラ

妊娠すると、ホルモンの関係で感情的になったり、すぐ泣いたり、落ち込んだり、イライラしたりすると申しますが、ワタシの場合意外にもそれが全くなかったんだな。

それでも9ヶ月に入ってから、すぐに『イラッ』ってしてしまう・・・丁度生理前のような状態を久しぶりに経験するようになった。

ネコズに怒り、オットの何気ない言葉に怒り・・・。

これはイカンとオットには

「こんなことをお願いするのも非常に遺憾ですが、どうもイライラしやすくなってるようなのよね。だからワタシがつっかかってきても、すこーしだけ大目に見て欲しいのだ。先に謝っておくよ・・・。注意するようにはしてるんだけど、どうしてもイラっとしてしまうのはとめられなくて」

と言い、最近ネコズにも少しのことで声を荒げて怒ってしまう話をした。
大の大人が「腹立つこと言っても見逃してね」って言うのもなんなんだなぁと思ったのだけど、オットはこころよく『人間だから、ちょっとこっちも大人になりきれないかもしれないけど、今の状態は良く分かったから覚えておく・・・』と言ってくれたのでホッとした。

言ってからはちょっと安心したのか、オットにイラっとなることは減った。オットも話してくれた方が良かったと言った。自分の今の状態をこうやって話しておいたから、少しは気が楽になったのだろうか、、と思う。

--

さて自分以外に慣用になれないのは、どうやら他人の子供に対してもそうであるらしく、今は近所の友達とかにもあまり会いたくない状態。子供がうちに来てイライラしそうな気がするので遊びに来るのはお断りしてしまってます。
もうね、ぜんっぜん他人の子供がかわいいと思えなくなってしまったんだな・・・ザンネンなことに。以前はまだ許せてたのに~!まだ『かわいいじゃん』と思えてたのに~!
特に男の子がダメ・・・。ガサツに見えてまるで怪獣。これはこあっきぃが女の子だから・・・には関係ないよね?
こんなことで自分の子供が産まれて大丈夫なのかヨ!?と思ってしまうけれど、一時的なものであってほしいヨ。

桜沢エリカ氏は子供を産んでから他人の子もすべてかわいいと思えるようになった、、と言ってたし、ヒロミもこないだTVでそんなこと言ってたけど、私の友人は身内の子以外はやっぱり別にかわいいとも思えないらしい。ヒトによるようだ・・・。
ワタシは元々子供好きではなかったけれど、まだ『ガキんちょだから』と思って許せてたことが、今自分が余裕がないから(気持ち的に)受け付けなくなってるのかもしれない。

大人気ないんだけどね。

これも妊婦特有のイライラから来てるのかもしれないなぁと思いつつ、今日も心が痛みながら友達の『遊びに行ってもいい?』メールに断りのメールを入れてしまったのだった。

はぁ~
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-07 14:16 | 妊婦ライフ